りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チョコクロにハマった
2007年 06月 13日 (水) 01:10 | 編集
20070614011025
友達からお土産で頂いてから
大のお気に入りになったサンマルクカフェのチョコクロ
電子レンジで温めて食べます。
クロワッサンに挟まったチョコが若干溶けたところが絶妙~
おいひぃクッキー
2006年 04月 26日 (水) 19:28 | 編集
けんと
私の大好物kentというところのクッキーです。
大きめのクッキーでサクサク感がたまりませぬ。
先日のお花見の帰りに買ってきて、家でおいしく頂きました♪

riko
↓このエピソードを聞いただけでも、おいしそうだと思いませんか?
お店の店主ケントさんは日系三世で英語の先生として来日しました。
小さい頃食べた、母や叔母が作った手作りクッキーの味が忘れられず、
いろいろ探したけど納得のいくクッキーには巡り会えなかった。
そこで自分で作り始めたのがきっかけ…。
このクッキーが周りの人に大変好評で、いつのまにか
クッキー屋さんになっていた…とのこと
こけしマッチ
2006年 02月 13日 (月) 23:53 | 編集

今度生まれ変わるなら、スノーボーダーになってオリンピックに行こうと思った私です(爆)こんばんは!

さて(たぶん)大好評のお土産シリーズです(笑)

今日、お友達からもらった、すばらしい一品・・・・

こくとう豆
2005年 12月 24日 (土) 00:16 | 編集
1
今日は姉からの鹿児島のお土産。
種子島名産こくとう豆
特産品である黒糖が落花生にまぶしてある。
鹿児島出張中の姉の旦那さんのお土産で、とても気に入ってリピートしてるそう。
私にも買ってきてくれた♪
これが…
めちゃくちゃうまい(≧▽≦)!
やめられない止まらないのです。

これが、たこむす!
2005年 12月 12日 (月) 00:00 | 編集
たこむす

いつもの・・・・またまた・・・・・お土産ネタ!!

パパさんが大阪空港で買ってきた「たこむす」
これと、奄美大島の名物「鶏飯(けいはん)」
鶏飯のことは以前も書いたので省略(笑)

たこむす。

見ての通り、名前の通りで、てんむすのたこ焼きバージョン?
おにぎりにたこ焼きが突き刺さっている感じ(笑)
ごはんとたこ焼きの占めるバランスは3:7
圧倒的なたこ焼きの存在感!
マヨネーズが添えてあったのでつけて、いざガブッ!

へ~いけるじゃん・・・・

これを食べて、パパは、
「お好み焼きおかずに、ごはんを食べるのってありかもな。」
って言ってました。

同感でした。

人気ブログランキングへ(←たこむすを知っている方も知らなかった方もポチッとお願いします)

今回のお土産は
2005年 12月 04日 (日) 22:02 | 編集
8caa12d0.jpgパパが出張から一週間ぶりに帰ってきました。奄美→名古屋→仙台→青森→盛岡→奄美→鹿児島→仙台人ってこんなに一週間で動けるものなんですね(-.-;) で、土産はコレ 紫色が眩しいきんつばです。まぁいいか┐(´ー`)┌
奄美大島のお土産
2005年 10月 14日 (金) 22:09 | 編集

2久々?お土産ネタです。

パパさんが昨日奄美出張から帰ってきました。。

以前から何度も足を運んでいる遠い遠い奄美。。

(マイルどんどん貯めていただいて、いつの日かアタシも奄美大島について行くぞ!と密かに企んでおります^^;。 )


お土産を買ってきてくれました。
1









中身は、黒糖焼酎 れんと

前回は実家の父にあげたので、今回は純粋にアタシのものになるらしい!(^^)!

黒糖とネックレス付。こうしてお土産用として売っているらしいけど、商品自体は、いつも品薄状態みたいです。

この「れんと」は、貯蔵タンクに一定の(クラシック音楽)音響振動を加え、熟成を促すといった独自の製法でつくられているそうな・・・・・。

なんかいかにも女性が好みそうだと思ったら、女性杜氏がつくっていた。むかし、夏子の酒ってありましたよねぇ。。
酒好きの私はこういう職業にたいそうな憧れを抱きます・・・・^^;



それから、

パパが大変 気になることを 言っていた・・・・。お客さんに

先日のバナナ、妻も子供も喜んでました」とお礼を言ったら、



「なーに、あんなの、いつでも送るから」と言っていたとのこと。

・・・・・どうしよ、またバナナの大群が来るかもしれない・・・・・

人気ブログランキング

バナナの大群
2005年 10月 08日 (土) 15:10 | 編集

昨日パパから帰るコールがあった時に、
「帰りにスーパー寄って、悪いんだけど、りこのヨーグルトと
バナナ買ってきてくださらないかしら」
と、丁寧に言ってないけど、買い物をお願いした。
りこはバナナ好き。朝ゴハンの時によく食べさせている。
うっかり買い忘れちゃった。
するとパパは、

「バナナは、明日あたり届くから、買わないほうがいいと思うよ。
奄美のお客さんがバナナ送るって言ってたから・・・」

あした?届く?バナナが・・・・・(・∀・;)
そういや、以前そんなこと言ってたような・・・・・・
先週、こちらから、梨を送ったのだがそのお礼らしい。
特産の贈り物には特産の贈り物で、といったところか。

で、今朝、ほんとうに届きました。


1
でかっ! 重っ!

たまねぎって書いてあるけどそれは関係ないらしい・・・・

おそる、おそる、開 封 !


2

(`▽´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー
バナナ バナナ バナナ
バナナ バナナ バナナ
バナナだらけだぁぁぁぁ

※写真・・奄美特産 島バナナ





早速食べたけど、まだ熟れていなくてしぶかった。
パパが奄美のお客さんに電話して食べ方を聞く。
「家に吊るして、色ついてきたら、テキトーにとって食べて~。」
そ、そうなんだ(-_-;)

我が家が一気に南国ムードたっぷりに。トロピカ~ル
こんなお宅はそうそうないでしょうねぇぇ・・。
一ヶ月はバナナ買わなくて済みそうだわ・・^^;

人気ブログランキングへ

3

「ほらほら、ヾ(´∀`*)
あなたの好きなバナナだよ~ん」
バナナと仲良く記念写真をと思ったのだが、何故か
これ以上バナナに近づかない・・・・(´ー`;)

名古屋みやげ
2005年 09月 18日 (日) 00:15 | 編集
2
時々登場する・・お土産ネタです

名古屋出張が多いパパさんに、お土産リクエストする時は赤福にするか、ういろうにするか迷います。

赤福 VS.ういろう
う~ん…迷った挙句、赤福をお願いすることが多い。

小さい頃、アンコのお餅といえば、おばあちゃんが作る大きくて甘い粒アンの「おはぎ」だったので、「赤福」を初めて食べた時は、びっくり・・・・付属の木のへらといい、アンコの濃すぎず、薄すぎない色といい、小ぶりな大きさといい、控えめな甘さといいなんとなく上品なイメージ アンコ餅=おはぎという固定観念を打ち破ったわけなんですね~(笑)

赤福のとなりにちょっと写っているのが、梨です。私はあんまり果物が好きなほうではありません(美容に悪いね)が、梨は大好き
こちらの地元で利府梨(りふなし)というのがあって、今日ドライブがてら買ってきたのです。パパさんの実家にも発送しました。(お!ダメ嫁、点数アップ作戦か!?)

人気ブログランキングへ

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

