りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
GW、北陸へ
2010年 05月 06日 (木) 23:05 | 編集
GW何も予定をたてていませんでしたが、5月3日の朝、
天気もいいし急に出かけたくなって、
カバンにとりあえず1泊分の着替えを入れて
出発しました。

その時点で行く先も決まっていないという、我が家らしさ。
とりあえず南に行こうということでひたすら南下…。


その後、高速料金1000円でどこまで行けるか、という目標になって(笑)
何度もPAで休憩しながら、
着いた先は…
金沢!
(東北道で渋滞もあり、ここまで10時間かかりました)

富山の友人に連絡をとったら、格安でホテルも手配してくれて、
結局2泊3日の北陸の旅となりました。

夏のように暑くて、着替えをもっと持ってこればよかったと
後悔しながらも…

20100504104341.jpg
カモと鯉とりこ(兼六園にて)

兼六園、白川郷、高岡、八尾など、古い街並みとかが
好きなのでそういうところを中心に廻りました。
雰囲気がとても落ち着く。そこに暮らす人の気配を感じながら、散策しました。

富山では友人に案内してもらって新鮮なお寿司も食べて大満足。
(りこは相変わらず納豆巻きだけしか食べなかったけど…)


長い車中でも、りこは「おかあさんといっしょ」のビデオを見たり、
音楽を聴いたりして、終始ご機嫌ドライブでよかったです。



やっぱり三本指ピース(八尾にて)

どこかに行くとすぐにまたどこかに出かけたくなりますねー。
今回は、チチハハが好きな場所巡りだったので、
今度はりこが喜びそうな場所に連れていきたいです。

そろそろ、、ディズニーランドデビューもいいかなぁ~。
青森の旅の巻
2009年 07月 16日 (木) 00:56 | 編集
先月は、りこと私の誕生日月でもあり、どこか家族旅行に行きたくてたまりませんでした。
しかも行きたい場所が、はっきりしていて、、山、そう、山に行きたかったのです。
海ではだめです。とにかく山です!(笑)
登山したいわけではありません(そんな体力はナシ)
新緑を見たい、滝や渓流を見たい、そして深呼吸したい・・・っていう願望です。
それにこんなこと書くと、すごい都会に住んでいて、ストレスフルな生活を送っている人
みたいですが、、東北のちょっと車で走れば”なんぼでも”自然はあるところに住んでおります。

とにかく!山方面で行きたい所で思い浮かぶのは白神山地!
以前からすごく行ってみたいって思ってたところ。
それがうまい具合に・・・

先月末の金曜の夜パパが急に仕事で青森に行かなくてはいけなくなったのですが、
仕事はすぐ終わり、あとはフリーになるとのことで、りこと私着いていくことにしました!

ワタシ「岩木山見たり、奥入瀬行ったり、あと絶対白神山地に行きたいんだけど・・・」
パパ「まぁ、どこでもいいけど」
え、どこでもいいの?・・・私の眼はキラって光ったことでしょう。

どうやら、神様に「山に行きたい」という願いは通じたようです。

というわけで、りこの誕生日は世界遺産・白神山地で迎えることとなったわけですが、
今日はその青森の旅のこと書きますね。
松島にお出かけ
2008年 04月 10日 (木) 12:40 | 編集
この間の日曜日、天気がよくて、最高の行楽日和!!!
仕事も久々に休みだったので、喜び勇んで出かけました。
目指すは松島、のんびり、境内など散策しながら何か美味しいものを食べようと。

2007_04072008-4月0033
杉並木を歩いていくと奥には瑞巌寺。りこは時々しゃがんだり・・・

2007_04072008-4月0027
走ったり・・・


そして円通院に行ってきました。

BLOGriko2007_0406(001).jpg
こちらが本堂


温泉に行く
2007年 02月 22日 (木) 23:35 | 編集
しばらくぶりの投稿です。すいましぇん。。。

保育園入園決定おめでとうコメントたくさんありがとうございました!
入園準備・・・やはり手作りバックを作る自信がなくて、
ちいママのところに(ずうずうしくも)頼んじゃいました!
快く引き受けてくれてありがとう、ちいママ!
出来上がりがすごーく楽しみ・・・
頼みに行ったとき、ちいちゃんにも久々に会えた♪
つかまり立ちも上手になっててびっくりでした!(^^)!

それにまつさんからお名前スタンプをプレゼントしてもらっちゃいました。
布にもペタンペタンと押すだけ。凄く重宝しそうです♪
優しいお友達が周りにいてくれて、有難やありがたや(泣)
というふうに、友達のアドバイスと協力のおかげで、
ぼちぼちと入園準備をし始めました。

さて!お友達4人とお子様連れ温泉一泊してきました!
前回松島に行って以来、久々に。今回は秋保温泉というところ。
みんなで楽しく過ごしてきました。
全然写真を撮っていなかったので、これだけ(^^ゞ↓

1
ママ達が飲み残したビールを積みあげるはやとくん(笑)

お子様には熱いお風呂でしたが、
りこも「アッチー」と言いながらも、ご機嫌で入ってました。
露天風呂もサイコー。篝火がユラユラ・・・(といえば、地元の人はわかるはず)
お子様を寝かしつけたあと、午前2時まで、飲み&しゃべりまくり、
その後、2度目のお風呂も満喫。
「あーぁ、もう一泊したいよねー」「連泊もいいよねー」
「お子様ナシってのもいいね(笑)」
「今度はコテージにするか!」
などと、早々に次の目標を定めつつ、宿を後にしたのでした。
アート展に行く
2006年 11月 07日 (火) 00:36 | 編集
ちなみに今、パパは連休中に出た24の最新作を見てます。
夜遅くにレンタルやに寄ってから帰ってきて、ったく、あたしから
冷たい視線をあびました。夜遅すぎ~
それはさ、見たいトコだけど、“更新”をとりました。


祝日の3日は杜の都アート展に行ってきました。
定禅寺通りといわれるケヤキ並木の、ど真ん中で、
毎年開催されているイベントです。
以前から入ってみたいと思いつつ、実現せず・・・  
今年やっと見ることが出来ました。

1
7

枯葉舞い散る中、泊まりに来ていたマロも連れて、
ゆっくり時間をかけて、ケヤキ並木を歩きました。
170近いお店が立ち並ぶ様子はなんだかワクワクします。
さくらんぼ狩り
2006年 07月 02日 (日) 23:15 | 編集
私の好きな果物ベストスリーに入るのがさくらんぼだ。

しあわせなことに実家がさくらんぼ農家のお友達がいて、
毎年、新鮮で美味しいさくらんぼを頂く
今日はそのお友達のところ<山形>に行ってきた

山形の果物の王様・ラフランスとさくらんぼが植えてある。
ラフランスはさくらんぼが終わった頃出回る。

こちらはさくらんぼ狩りのように一般の人を入れていない農園なので、
広大な敷地に、部外者は私たち家族しか居ない状態!
「好きなところを取って食べていいよ」と言われ…

さくらんぼとラフランス さくらんぼ

お言葉に甘えて、せっせといただく!大きくて甘くて、最高に美味しい~
りこには取ってあげて渡すと…ぺロッと口に入れ、もぐもぐ…。
へたはポイッと捨てる。種を出すのは無理で飲み込んでいるようだ。
けれどごくごくたまに“へたに種が付いた”状態で出てくる(笑)
りこったら、偶然とはいえ難易度が高いワザを…

りこは果物をほとんど食べないのに、さくらんぼだけは食べる。
私の「さくらんぼ好き遺伝子」を受け継いだようだ。

さくらんぼもらう さくらんぼ食べる

こちらには元気な兄弟がいて、とってもひょうきん。これは
お兄ちゃんが‘かおなし'のマネをしてりこを笑わせてくれているところ。
同じくらいの年代のお友達が大すきなりこ。
その楽しそうな様子を見られるのがとっても嬉しい。

お兄ちゃん りこ

山形といえばお蕎麦が美味しいところ!
<仙台には美味しいお蕎麦やさんが少ない(いや、無い)ので、ドライブがてらたまに食べに行ってます>
今日は、地元の人イチオシの店でお昼を食べる。
これは「げそ天そば」の大盛り。げそ天とは珍しい。
蕎麦はりこと私の分でいつも大盛りをたのんでいる。

道端に沢山咲いていた花…。
グラジオラスっぽく見えたけど花の形が違うよね何?

げそ天そば グラジオラス

写真は無いけど、親戚・ご近所総出で、さくらんぼの出荷で大忙し。
手間隙かかる作業、沢山の人の手がかかっているんだなぁと改めて感じる。

実家などには、宅急便でさくらんぼを送った。
そして、不揃いのもの・小さめのものなど、出荷からはずされた
さくらんぼの詰め合わせを沢山いただく
(とは言っても、スーパーに並ぶのとは大違い!)
食べきれないので帰ってきてから、親戚に配ってまわった。

来週には収穫もほぼ終わるらしい。
さくらんぼ好きには、ちょっと寂しいところだ…。
今のうち、りこと悔いの無いよう食べまくっておこう~

 
☆一押しお願いします☆
さくらはどこ?
2006年 04月 24日 (月) 00:18 | 編集
こちら市内は今、桜が満開です。やっぱり見に行きたい私
パパと元気になったりこと一緒に桜を求めて出発!でも、
混んでいるところは避けて、なるべく近いところで…
sendai

なんとなくドライブしつつ行き着いたところが…仙台城跡でした
多くはないけど、満開の桜がとっても綺麗でした
パパはココに住んで長いというのになんと今回初めてとのこと
りこはとパパは、マサムネしゃんと初対面~

aobajyomasamune
oyomesansakura
白無垢のお嫁さんを見ました ここで式をあげた様子
今度やるとしたら私もここがいいーwww

ちなみに、ここは、城跡で、城は無い(当たり前)!
でもね、仙台城があると勘違いしてがっかりした人を私は何人も知っている、、

riko

右は私の手を、左はパパの手をつなごうと、「はぁいはぁい」と言って
手を差し出すようになりました

riko

久しぶりのお出かけに、機嫌もよくて

riko

どこまでも歩く歩く・・・・・・・・・
温泉報告(勝手に採点つき)
2006年 02月 05日 (日) 23:59 | 編集

みなさん、こんばんは。

リーズナブルな温泉宿の水先案内人satoです・・ ププッ ( ̄m ̄*)


日帰り温泉は、子連れにはちょっと面倒、やはり泊まった方が
疲れも半減するし、のんびりできます。

いかにお金をかけないで、大好きな温泉に入るか・・・
チャレンジ気分で今回も先週に引き続き、当日ネット予約で行ってきました。
高速を使って、車で約1時間、福島・飯坂温泉へ。

さて今回の旅をざっと報告をしますね。
<外観も部屋も撮るほどのことでもなかったので、写真はナシです。>

人気ブログランキングへ
←こちらも応援よろしくです<(_ _)>

また来てます
2006年 02月 05日 (日) 08:31 | 編集
32da9f33.jpg先週に引き続き、また来ちゃいました、温泉に!当日申し込みで激安旅館に泊まりました(笑)
今回は福島は飯坂温泉です。部屋からの眺め(携帯から投稿してます)

温泉いいね~
2006年 01月 31日 (火) 01:07 | 編集

前々から行くところを考えて、るるぶなんか買っちゃいつつ
旅行の計画をたてるのも好きだけど、
私はもともと行き当たりばったりの旅行が好きです。

土曜日の午後、急に温泉に行くかぁってことになった。

今からだと夕方までに着く近場に絞って、じゃらんで検索。。。
条件は、「今日泊まれるところ
温泉がある」そして、「安いところ!」(今回はここが重要)

2件該当しました”のうちのひとつの旅館に
予約を入れた。

熱かった…
2006年 01月 28日 (土) 21:19 | 編集
ceada74d.jpgりこはパパと一緒に入りました。熱くてりこは足湯のみだったらしい(^-^;)女湯も誰も居なかった。貸切状態。そのくらいこじんまりとした小さな旅館です。

鳴子温泉
2006年 01月 28日 (土) 19:36 | 編集
14a076e3.jpg急に思い立って、温泉に来ました。
今日は日帰りではありましぇん(*^-^)b
B&B(朝食のみ)のプランです。さっき温泉街で夕飯を食べました。今からお風呂に…その前に一杯!プハ~

日帰り温泉に行く
2006年 01月 10日 (火) 23:56 | 編集

昨日のお話しです。
連休とお正月の(遊び)疲れをとろうと、りこを連れて
日帰り温泉に行ってきました。(ほんとは泊まりたいところだけどぉ)

連休最終日、激コミが予想されるスーパー銭湯系は避けて、
市外地のローカルな日帰り温泉施設に目星をつけてネットで検索。
その結果、色麻町「かっぱのゆ」というところに行ってきました。

車で、一面雪景色の中を走って、約一時間ちょっとで着き1ました。
(この写真はパンフレットから)

りこはパパが入れてくれるというので、私はゆっくりお湯につかれました。
気泡バスや寝湯や歩行浴やらとっても楽しい♪

ゆっくり堪能してお風呂から出ると、パパ&りこはまだのよう・・・・
私は、もちろん湯上りのビールで、一人大広間でくつろいじゃいました(笑)

パパにあとからりこの様子を聞くと、お湯の中ではずっと抱っこで
離れなかったようです。でも、お湯から出るとあちこち歩いて
ものすごい大きな声を出して、周りの人の笑いをさそっていたらしい・・。
着替えるのがちょっと面倒で時間がかかったらしい・・・。
ありがとさん、パパ!おかげでビールがうまいよ~(笑)

りこ

riko

 

 

 

 

 


りこは手を離すとどこまでも・・(^_^;)目を離せません。
ゲームコーナーにも興味深々で、「きゃーきゃー」言って
ゲームをする子ども達をびびらせていました。

階段が最近好きなようで、静止しなければ、
いつまでも延々と上り下りをやっている勢いです。 

ra-men


食堂でパパはエゴマ入り肉そば、
私はエゴマ入り塩ラーメン (写真)を
食べました。
なんか健康的な感じがGood。


温泉施設の隣には野菜直売センターがありました。
直売好きな私が立ち寄らないわけがありません!
やさい

大きな大根100円
これまた大きなキャベツ150円
かぶ一袋150円
男爵芋一袋50円
ネギ100円

野菜が高騰している時期にありがたいじゃないのぉ(T_T)

おかげで、今晩の夕飯は野菜いっぱいで
ふろふき大根、じゃが芋のソテー、キャベツと豚肉のトマト煮込み、
サラダ、根菜の炊き込みゴハン、かぶの浅漬け・・・思いつくまま(笑) 
あーあ、いっぱい野菜を食べて満足!

・・そうそう、昨夜はなんとなくずっと体がぽかぽかだったような・・。
温泉、やっぱりこの寒い時期に行くのがいいですね~

人気ブログランキングへ

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

