りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スウィートポテト食べず
2006年 11月 02日 (木) 14:53 | 編集
“お買い得品”の袋に入ったいっぱいの
さつまいもを見ると、コレを作りたくなります。

さつまいもは初めて圧力鍋でふかしてみたら、
超あっという間に、ほっくほっくに出来ました♪
そして牛乳・砂糖・卵など加えるだけの
スウィートポテトはまず失敗しないし、美味しいので大好き。
1
素朴なおやつです
2
喜んでいるようだが
しかーーし、りこが食べてくれません(ToT)/
少しかじったかと思うと、べっと出され若干へこむ・・・
ったく、作り甲斐ないっすわ。
結局、パパが2個、あとは全部ワタシが食べました。めでたしめでたし?
スープカレーにハマる
2006年 04月 29日 (土) 00:46 | 編集
最近のハマっている食べもの。スープカレー。

スープカレー2 バーモンドカレー命のパパさんが出張とかで居ない時に
 作るのです。
 カレーはもともと好きだけど、さらさらのカレーが
 食べたくて、テキトーに作ったりしていましたが、
 こちらのレシピを参考に作ったら、美味しかったです
こうちゃんの簡単料理レシピ


スープカレー カレー粉としょうが、にんにく、ガラムマサラなどのスパイス、
 あと冷蔵庫にある野菜があれば、簡単に出来ちゃいます。

 りこ用にする時は、辛味スパイスのガラムマサラをほんの
 少しにして、ケチャップをくわえて甘くして食べさせてます。
 

札幌のお店のスープカレー、一度食べてみたいなぁ~
ちなみに、私は「リトルスプーン」でしかお店のスープカレーを食べた事がありましぇん 
たい焼き
2006年 01月 26日 (木) 16:47 | 編集

92c56643.jpg最近のお気に入り冷凍食品のたい焼き。
食べたいときにレンジでチン(^ε^)♪ ただし注意!熱いので口の中をやけどしないように(経験者は語る)



人気ブログランキングへ

しあわせロール
2006年 01月 21日 (土) 16:40 | 編集
食べ物ネタです。私たち夫婦の大好きなケーキを紹介します。

名前が可愛いです。「しあわせロール」というの。
(ドゥ―ブール・マロンというケーキ屋さんです。 )

写真の撮り方がへたくそで美味しそうに見えないかもしれませんが(^_^;)
siawasero-ru










siawasero-ru









ケーキといえば、生クリーム!という私たちにとってこのケーキの
生クリームの美味しさを越えるケーキにまだ出会ったことが
ありません。。今のところ・・・

これでもかー! っていうような、生クリーム。
本当に食べてしあわせ~な気分になります

そうそう、私はお酒好きですが、飲んだあとでも全然食べれます(笑)

人気ブログランキングへ(←応援ポチッとお願いします)
キャラメルコーン
2006年 01月 09日 (月) 23:05 | 編集

af012adb.jpgいい年して、スナック菓子が好きです。
でも、唯一苦手なものが・・・

それは、キャラメルコーン

子供の頃に食べて以来、何年、口にしてなかっただろうか…

メリークリスマス!
2005年 12月 24日 (土) 18:41 | 編集
0f5e7f92.jpg今年は姉も帰省しているので、実家で、賑やかにクリスマスを過ごしました。
ワイン2リットルボトル登場。のめのめイェイ♪
正しい冬至の過ごし方?
2005年 12月 22日 (木) 22:38 | 編集
実家で冬至かぼちゃ食べた。
自宅で柚子茶+ホット焼酎割を飲む。
アタシらしい風邪撃退法。
これであったまって寝ます。
ちなみに・・・・奄美から飛行機飛ばず、パパ足止めσ(^-^;)

(しばらくの間、モブログ投稿のみにします)
辛いモノを食べたくなるっ
2005年 12月 01日 (木) 23:59 | 編集

りこさんを寝かしつけ一緒に寝てしまいました(せっかく11月毎日更新できていたのにザンネーン(ToT)/~~~)

それで、、ブログ更新が出来なかった昨日は・・・・・・

キムチ鍋を食べる会を催しました
a

←写真撮り忘れ(-_-;)
めげずに食べ終わったのをムリクリ撮りました(笑)友達からの差し入れの美味しいケーキを食べているところ
♪)

鍋についてアツク語る(笑)
2005年 11月 03日 (木) 10:31 | 編集

どうやら、私は・・・・・まじで・・・・・・

鍋  が好きらしい・・・・ 
I love nabe(英語で鍋ってなんて言うのだろう?susiって感じでnabeかしらん?)


昨日で 3日連ちゃんで 鍋でした!(。-∀-)ニヒ♪


昨日はポン酢であっさり鍋

あっさりなべ味ぽんで。大根もにんじんもスライサーで
ヒラヒラにしてみたよ。


CMの唐沢くんで、だいぶ市民権を得たようなポン酢!
柚子ポン酢もうまいね。いろんなポン酢があってスーパーに行くと目移りします。

私も酢好きになってきたので、料理にけっこう使ってます。重宝してる~


一昨日は実家で寄せ鍋

よせなべ実家のは、いつも豪勢だ!!ふだん自宅でチープな
鍋ばかりなんで、感激もひとしお(´ДÅ)うれち~

蟹を発見!
私「あ!蟹入ってる~o(^o^)o」
父「それは、出汁用の蟹だ!」

あ、そうですか(汗)父の中では、はっきりと、
蟹の大きさで出汁用から食用までランク付けがされている。

実家では父主導のもと、鍋はつくられる。父は魚介たっぷり鍋がお好みでよぉく、冬になると家族で鍋を囲んだ。幼いころ~若い頃、鍋に魅力は感じなかったけど、日本酒が飲めるようになった頃から、急激に鍋好きになった。

一昨昨日は豆乳鍋。(画像ナシ)

豆乳鍋は去年の冬、はじめて食べた。
そんなに期待していなかったのに、大豆と野菜と豚肉のハーモニー
すっかり虜になってしまった。

豆乳を投入して(ダジャレかい?)、作る方もいるらしいけど、
私はすっかり市販のつゆを使っている。お気に入りは紀文で出している
「豆乳鍋の素」。浮気して違うメーカーのものも買ったことがあるけど、
これがいちばん美味しい!とろってしててコクがある。

豆乳鍋に必ず入れて欲しいのが、水菜!あと、豚肉は、しゃぶしゃぶ用のうすいのがいちばん合う!安いのに負けて細切れで代用したら全然違ったなぁ。
最後に入れる、きしめんかうどんもお忘れなく。


鍋の素・・・・最近はホントいろんな種類のものが出ていますねぇ~

tuyu今までこういうのを買うのが気かひけていた私。
「私、これで手抜きします」って言ってるような気がして(=_=)

でも、紀文のに出会ってから、私はこういった商品が
あなどれないことを知った・・・・・。


そう、鍋はスープが命。

しかし、私は、蟹やホタテや肉や魚やなんかが入った鍋を
食べるなら→→市販のつゆの素を買うのは控えたい

だけど・・・・入っている具ざいから、出る出汁の多さを期待できない場合
(我が家のチープ鍋とかは^^;)→→こういう市販のつゆを積極的に取り入れてもいいのではないか

と思うのです。それに「気軽に」出来るし!!


いきなりネギの画像を・・・・・

ねぎ仙台曲がりねぎ

写真のように曲がっているので、曲がりねぎ。定植するとき斜めに植えて土寄せをするためで、柔らかく独特の甘みと辛みのあります。

今が最盛期。スーパーに行くと必ず目に入って、
今日も鍋にするか・・・って気になってしまいます。



もつなべそういえば、先週、友達とこんな鍋もしました!

もつ鍋!!
(しっかり写真は撮っていた。)


・・・改めてこんなに食べてるのね、鍋。
今冬どれだけ食べるのだろうか。

人気ブログランキングへ

パパ不在の夕飯事情
2005年 10月 22日 (土) 19:22 | 編集

今日もパパは休日出勤。しかも泊まり。全国で一番面積が広いといわれる岩手県を北から南まで<水沢・遠野・宮古・釜石・盛岡>まで車で周るらしい。仕事柄、取引先がアチコチいるので、いつも長距離トラック運転手さんの如く、すごい走行距離を走っているみたい。

私はいつも「運転、気をつけてね」という言葉とともに送り出していますが、今日はその言葉に「その肩には、りこさんも私も乗っかってるんだからね(にっこり)」 と、付け加えてみました。「あったりまえだよ」と、速攻で返事が返ってきました。脅かしたわけではありません、心配から出た言葉です^_^;

というわけで、今週も我が家の晩御飯はりこさんと二人きりが多かった。

最近、りこさん、好き嫌いができてきて、何を作ったら食べてくれるか考えるのも大変。これは食べるだろうと自信満々のゴハンも、「あ゛~~p(`ε´q)!」って食べてくれないのに、「え?コレは食べるの?」ってこともあるし、予想がつかない。もうあまり、神経使っても疲れるだけなので、食べない時は、必殺納豆ごはん攻撃か、必殺海苔巻き攻撃で!これなら、間違いなく、、食べるので・・・・(笑)

だから最近は自分だけの夕飯は、好きな物を好きなだけをモットーに。しかも、手抜き中心、ここがポイント^_^; 

ちなみに、今週のはこんなのを食べました。
ご馳走を作ったわけでもないリアルなある日のご飯です

kare-ドライカレー(トマト入り)一週間に一度は
カレーを食べないと気が済まないです。
スープ(余り野菜で)








nabe寄せ鍋(いか入鶏団子、豚肉、野菜)味噌味
キムチ他
ひとり鍋は哀愁が漂います・・・

 







piza疲れたので、ピザ王将の小餃子どちらも冷食(-_-)
この日はビールだけは豪華!
モンドセレクション金賞受賞の「ザ・プレミアムモルツ」
(日頃、第三のビールばかり飲んでいるので
非常に濃ゆくて香ばしい。美味しいというかなんというか)






oden昨日はおでん、炊き込みごはん
そ・し・て 福岡の名物とり皮料理。
『トリ皮の柚子コショウポン酢和え』
ちいママから昨日いただきました(´▽`*)アリガト
酒の肴には最高ですね!!




1
昨日遊びに行ったときの様子です♪
お兄ちゃんと遊んでいるところ。








さて、今日の夕飯は何食べようか・・・・・・?買い物も面倒だし
あるもので、適当に・・・・。これぞ主婦のキホンだわ(笑)

人気ブログランキングへ

今日の会合
2005年 10月 02日 (日) 01:10 | 編集

1今日こういうところで、お友達と会合(!?)を
開いてました。
メニュー見て驚く。昭和の値段かも。
焼き鳥一本50円から。
一番高い食べ物が
ビフテキ390円でした。
この薄利多売精神・・・・!ブラボー!
いっぺんでこの店が気に入りました。

2こんなお通しでした。

キャベツ大盛り。しかも食べ放題。
皿の上のキャベツが無くなると店員さんが
また新しいキャベツの大盛りを
有無を言わさず 運んできます。
「野菜が高い時期大変だよね」って
皆で主婦的心配をしてしまいました。

2こんな懐かしいナショナルぼうや
ブリキのおもちゃが飾ってありました。
思わず・・・

トリスや赤玉ワインを注文しそうに
なりました^^;

壁に目をやれば、ポスターが (◎-◎;)!!

3
私は負けない

私は負けない

私は負けない

・・・思わず3回くらい読んでましたわ/(^◇^;)

人気ブログランキングへ


追記>>>わかった人はわかったと思いますが、このお店の名前は「半兵ヱ」です!全国展開の居酒屋さんで、昭和モダンな雰囲気と激安メニューが評判らしい。お通しのキャベツもよく焼き鳥屋さんで見かけますが、ここはキャベツ半分がボーンと出てきます^^;辛子味噌をつけて食べるとこれがほんとウマイです。刺身も各種100円~串揚げ50円~安い!!帰りにはお土産で駄菓子を頂きました。安くて美味しくて感じもいい。三拍子揃って、お酒好きにはたまりましぇん(*^_^*)

あー、ワイン♪
2005年 08月 19日 (金) 23:40 | 編集

昨日友人が遊びに来てくれた。
デパートから買ってきてくれたワインと角煮まんじゅうをお土産に。

「旦那さんと飲んで」と言ってくれたけど、
「今、飲もうよ~~(#^.^#)」ということで、そそくさ栓をぬく私。
友人はワイン好きということもあって、最近気に入ってるという一本を
選んで買ってきてくれた。
最近気に入っている・・・というフレーズがかっこいいっ。
角煮まんじゅう(確か長崎名物?)も、物産展で長蛇の列を見て諦めて
買わなかったことあり、憧れの一品・・・すごい美味しい!
りこは昼寝に突入、爆睡してくれたので、ゆっくりとお互いの近況などおしゃべりできた。
笑いあり、ちょっと涙ありの話題で盛り上がる。。

写真は宴の後・・・。

1
集合~~!
2005年 08月 06日 (土) 13:30 | 編集

8/5はやと君と昨夜はウチからすぐのところで花火大会。

私は花火が大、大、大好きなんで
(スイマセン、年甲斐もなく)
許されることなら、この季節、日替わりで、
あちこちの花火を見物したいほどだ。マジで。

けれど、りこもまだ花火がわからないみたいだし、
人ごみに行くのは、大変なことになりそう。。。
今年の花火は断念しました(T-T)  
来年は一緒に見れたらよいなぁ。。

ため息ついていたら友達からお電話。しゃべっていたら、急遽、集まる???
ってことになって、”いつものメンバー”に声をかけることにした。

ひかるくんとりこあまりにも急なんで、結局、おいでになられたのは、M家とS家。
買い物してきてもらって夕飯を食べながら、かんぱーい!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
並んだ本日のお料理は・・・・・

つぶ貝、ほたて、いかの姿焼き、ガーリックトースト、自家製のトマト
サラダ、ゴーヤのサラダ、はんぺんはさみ揚げ、いかフライ・・・

こうやって書くと、思いっきり、どこかの

居酒屋メニュー・・・ヾ(・・;)オイオイ

しぶすぎとは思いませんか?


おこちゃま達はナポリタンで勘弁してもらった^^;

いろいろ話をしながら、話題は海水浴に。
来週、さらっと海に行くかも。たのしみ~~

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

