りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クリスマスリース作り
2006年 11月 21日 (火) 23:12 | 編集
今日はお花のレッスン日。クリスマスリースを作りました。
丸いリースではなくて、なんと月のカタチのものでした。
土台は、針金ハンガーを使って・・・なるほど~って感じでした。
土台ができたら、ぐるぐるとワイヤーで葉をや枝を巻きつけ固定し、
飾る材料をバランスを見ながら挿していきます。
pirorinセンセの用意してくれたリース材料は、
種類もいろいろ取り揃えてくれて、ボリュームがあって、
花代よりも上を行くのでは・・・と考えてしまうほど。
年末出血大サービスしてくれて(きっとそうだ笑)ありがとう~

≫ "クリスマスリース作り" の続きを読む...
9月のいけばな
2006年 09月 05日 (火) 22:55 | 編集
9月のお花・・・モンステラ、アマランサス、バラ
1


お花、私の人生でおそらくかかわることのなかった分野
だったのに、pirorinセンセのおかげで
楽しませてもらっています。

何よりも持ち帰って、家の玄関に飾れるところが嬉しい。
毎日、バタバタして過ごしているけど、帰ってきて
家のドアを開けて目の前にお花があると
なんだか、いい感じ。
心がほっとします。
いけばな
2006年 06月 09日 (金) 01:27 | 編集
今日のことを今日書ければいいのだけど、更新できないと、内容がずれていきます(泣) 

6日は月一回のお花の日でした。
<6月のお花;アスチルベ・大輪菊・ドウダンツヅジ>
ohana

piroronセンセじゃなかったら、私はきっとお花を続けられていなかったと思う…
だって私のようなデキの悪い生徒にも、根気強く教えてくれる。
しかも、100のうち99がうまくいかなくたって、
1ついいところがあれば、それを見つけてもっとよくなるように教えてくれる。
否定的ではなく肯定的な見方をしてくれるのが有り難い。
だから、、永遠の劣等生でも、「お花が楽しい!」って思う。

それに、お花が終わってからのお茶の時間も楽しみなんだー
みのじさんやセンセや他のママ達とおしゃべりが面白くて。

この日は、みのじさんの息子さんもいらっしゃいました。
小さい子の面倒をみてもらい、おかげでお花に集中できました。
いつも遊び相手を引き受けてくれてありがとう~

daikikunnto

↑D男くんのそばを離れないpirorinセンセのさっちゃんと、りこ
3月のIKEBANA
2006年 03月 08日 (水) 00:27 | 編集

ikebana木瓜とチューリップと・・・
えっとこの葉っぱは何でしたっけ?pirorinセンセ!
こ、こんな調子のデキのワルイ生徒ですが
お花はおかげさまで楽しませていただいてます。

りこもみのじさん宅に行くと、
いつも楽しい時間を過ごしているので、
緊張するどころか、家にいるよりも
のびのびとあちこち動き回るほど(~_~;)

りこがいると、はっきりいって気が散っちゃうけど、
pirorin先生のご指導のおかげで何とか、出来上がった。
家に帰って、玄関に飾るのぞ~。春気分を味わおうっと!

永遠の初心者sato、将来りこと一緒にお花を生けるのを夢見て
これからもがんばりま~す

人気ブログランキングへ(今日も応援お願いします♪)

クリスマスツリー作る!
2005年 12月 07日 (水) 00:00 | 編集

b51a8b98.jpg今日は12月のお花の日でした。
pirorinセンセご指導のもと、
クリスマスツリーを作りました

いつか作ってみたかったツリー!
売っているのは高いし、わりと好みのが見つかりませんでした
でもこういうのを一度体験すると、また作れるかも?なんて大胆にも思ってしまいます(^_^;)
っていうか、作りたい!
しかし、今日の作品も反省点ばかりです。
でも初めてのオアシス体験・アレンジメント体験ということで、、仕方ないですね。バランスや角度に注意してまたこの次がんばろっと!(次回って来年ですが・・・・^^;)

人気ブログランキングへ(応援のクリックをお願いします♪)

10月のIKEBANA
2005年 10月 04日 (火) 23:50 | 編集

お花s今日はお花の日でした。
9月のIKEBANAの記事で書いた有り難いいきさつで、習っているのですが、日頃のバタバタな生活とは180度違う一日でございます。昨日の記事を書いた次の日に思えないわ。。
<10月のお花・・・ストック、かすみ草、フトイ、もうひとつ不明>

今日の課題「描きいけ」・・・・描きいけとは、いけてみたい作品を自由にデッサンしてみることをいう。花器と花を置いてこれを眺めながらデッサンしてから、次にいける勉強をする。

デッサンしてから花をいけるということにチャレンジしました。先生が「上手に描くよりも思い切って大胆に描いてみて!大胆なのsatoさん得意じゃない!」と。そ、そうですね、いつも性格が出る生け方をすると、先生に“褒められてます(?)”もんね。というわけで、大胆にデッサンした後、出来上がったのが上の写真です。

お花
「描きいけ」なので、今回は教室にきた全員が違う趣きのお花になったのが、とても面白かった!承諾を得ましたので、紹介させてもらいます。見比べると楽しいです~

←こちらAさんの作品。大胆な中にも繊細さが・・・










お花
←こちらBさんの作品。

個性的で躍動的なリズム感が・・・。

すいましぇん、コメントできる立場じゃないのに!しかも写真が暗くなってすいません(汗)









お花
←こちらSさんの作品。。
Sさんは上級者。いつも作品がかっこいいなぁ。

お花の時間が終わると、Sさんお手製の「まいたけの炊き込みご飯」をご馳走になりました。美味しかった!いつもご馳走様です!










今日の生け花は特に楽しかったな。自由に生けてみて!って先生に言われて、「いいんですね~~ヽ(^。^)ノ」って正直嬉しくなった。出来上がった作品を先生に見せたら、第一声が「あら~!!意外だわ~!!可愛く出来たじゃないのぉ~~!」って・・・・先生、意外って・・・・(-_-;) 「根は可愛いという部分が作品に出たんじゃないのぉ(笑)」って、あの、素直に喜んでいいんですよね?ありがとうございまふ、セーンセ! ってかわいこぶってみましたぁ(*^。^*)30代喜んでまふ
人気ブログランキングへ

9月のIKEBANA
2005年 09月 16日 (金) 17:28 | 編集

9月のお花この写真、載せようかどうしようか迷いました。だって、このブログを読んでいる方は皆さんセレブでいらしゃるので・・・(いつか使ったフレーズ・・・)

とにかく、華道をたしなんでいる人には、「なんだこれ?」って言われるかもしれないけど・・・、でもいいや!趣味的記録として写真をこれから毎月載せちゃおうと思っています。(大胆発言)

<9月のお花イガナス、アレカシア、アシダンセラ>

今年から月一回いけばな(草月流)の教室に通っています。
おととい、教室の日だったんですが、りこが具合が悪かったので、先生に教わることは出来ずに、お花だけ受け取ってきました。今日、時間があったので、ようやく生けたわけです。今回は先生に教わっていないし(言い訳)、ほぼ適当です。
私のは、なんちゃっていけばなだけど、生活にお花があるというのは、ちょっと気分がよくなります。たとえ、部屋がとっ散らかってようとも(-_-;)

このいけばなの教室は、現在21歳のダウン症の息子さんをもつSさん宅で毎月開かれています。Sさんという人は、ここの地域でダウン症のお母さん方の交流の場「抱っこの会」という会の主宰者で、絵本の読み聞かせの講師やいろいろな方面で活躍しているとってもスゴイ(スゴイという言葉がぴったりくる)人です。

いけばなの教室は多趣味なSさんが、お知り合いのお花の先生を自宅に呼んで、開いているものです。「興味のあるお母さんは、子連れで自由に来ていいわよ~」っと、誘ってもらいました。「子育てばっかりじゃだめよ、自分の時間を大切にしなさい」と言ってくれます。私達、母親になりたての者は、どうしても、子どもにばっかり目がいって、あげくには自分の生活を犠牲にしているという気持ちに陥りやすい。でもSさんの言葉で、はっと目が覚めることがあります。近くにこういう先輩お母さんが居ることって、とても有り難いことだなぁと思っています。

いけばなの他にSさん宅では、書道や、茶道、ハングル語教室も開かれています。この前まで書道も習っていたのですが、りこさん、じっとしていないし、散らかされるとこれは大変なことになるので(墨汁はキツイ)、今はちょっとお休み、また再開したいと思ってます。

そして、お花の先生も書道の先生も、ハンディキャップのある子供達にも教えていきたいと考えている方なので、りこがもう少し大きくなったら一緒にやりたいなぁ~!楽しみです。
人気ブログランキングへ

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

