りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
回想 その2
2005年 11月 29日 (火) 00:05 | 編集


b













a













c













d













いい旅だったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からまたガンバルかぁ・・・・・・
(by riko)

人気ブログランキングへ(応援ポチッをヨロシクお願いしまする!)

スポンサーサイト
回想 その1
2005年 11月 28日 (月) 23:40 | 編集

2布団の上ではしゃぎまくる
子供たち。そして、、
一人寝て、また一人寝て
最後0時半に寝たのは・・・・・

りこでした・・・
(お腹がすいていたみたい
納豆持参で旅行する事を
固く誓ったワタシです(-_-;)
ごめんよ・・りこさん)





昨日は携帯から投稿してみたんだけど、今日パソコンで
見てみてびっくり(+o+) あんまりにも暗~~い写真で!
これじゃ、もの凄い暗闇で飲んでいたみたいですよね(;∇;)

昨日は、とても面白かったです子供連れなんで大変では
あったけど、寝かしつけてからのビールの味は格別で・・・・
えっと、ちなみに全員のんべぇで気が合います(笑)

今朝はチェックアウトしたあと、海浜公園に寄りました。

1












みんなとってもとっても可愛いお友達です

人気ブログランキングへ
(↑いつもポチッとありがとうございます♪)

まだ…
2005年 11月 28日 (月) 01:36 | 編集
79a2a75a.jpg飲んでます(´∀`)

定番
2005年 11月 28日 (月) 01:35 | 編集
a8e9390a.jpg枕投げ


するつもり?

美味しかった…
2005年 11月 27日 (日) 21:00 | 編集
9a3c0928.jpg海の幸がわんさか出て私はお腹いっぱい!けれどりこは何も食べず泣き出しました(*´Д`)=з 海苔をもらい海苔巻きにしたらパクパク食べました(〒_〒)
松島にいます
2005年 11月 27日 (日) 16:31 | 編集
c047c061.jpg部屋からの眺め友達5人+子供5人賑やかでございます
帽子を被ってくれないの・・・
2005年 11月 26日 (土) 17:13 | 編集
1引き出しには、私が買ってきた
帽子のストックが沢山あります。
でも、帽子を被らせると
嫌がってすぐとってしまいます。





2憧れのテンガロンやキャスケットを
被っている子を見ると羨ましい限り!

なのに・・・・・
自分で引き出しを開けて
帽子を持ってきて



3一人でかぶって
ケラケラと笑っちょります
遊びの小道具なんだね

・・・・前が見えてないようですが(笑)




1
あ、顔が見えた!
ひろーい・・・ひろーい・・・
おでこが全開!!!
はいものすごくワタシ似です(-_-;)



人気ブログランキングへ
(↑さんたんさんと近くて嬉しい!オソレイリマス、今日もポチッとお願いシマス♪)
広島の事件に思うこと
2005年 11月 25日 (金) 17:00 | 編集

1










先月のこと・・・。
通っている療育施設で母親研修の時間があって、園長先生からお話しを聞きました。その中でとても印象に残った内容がありました。。

旅行に行きた~い
2005年 11月 24日 (木) 23:56 | 編集

頭痛もやっと治りました。
「お大事にコメント」ありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考に・・・・
目を押さえ、壺・・いえいえツボと思われる部分と押し、自己流ストレッチで肩凝りを癒し、窓を開け、新鮮な空気を吸い、あとは気合で治しました(笑)

さて、今日の記事は昔の写真シリーズ。<最近、家族旅行というものをしていない(=_=)ので、近いうちに行けますようにっていうか、連れて行け~っていうかの願いを込めての投稿>

2

















りこが生まれて、パパと約束した事。
りこをあちこち連れて行こう。旅行やキャンプや海水浴や・・・
そして沢山楽しい思い出をつくろうということ。
(こんなことは、当たり前のことですねぇ。)

この写真は、福島の大内宿に行ったとき。
澄み渡る青い空。コスモスが咲いた小道。茅葺き屋根の家。

3










鬼怒川温泉に宿泊。朝、寝坊のパパの横でにこにこ顔で起きた娘の顔。
本当にシアワセな気持ちになりました。

1












これからも、3人の思い出をひとつひとつ積み重ねたい。
笑った顔がいっぱいのをね。


※家族旅行の予定は何にもないけど、今度の日曜日はママ友達と温泉一泊旅行だったわっ。久々に皆と騒げるのが楽しみです

人気ブログランキングへ(いつもポチッとアリガトウ!只今25位付近でウロウロ中~)

アタマガイタイわ
2005年 11月 24日 (木) 00:50 | 編集

偏頭痛ですぅ・・・(´ДÅ)
私はたまにアタマガイタクナリマス。
けっこう友達でも頭痛に悩まされる人、多いです。
はぁ、、バファリン飲んで、寝ることとします。
巡回できず、ゴメンナサイ(__)

頭痛の原因は?
今日は(もう、昨日か)勤労感謝の日、なのにパパさんはお仕事だったし、
りことずーーっと家の中にいて、煮詰まったのかな~~
キャキャキャの声も今日はアタマに響きます(-_-;)

りこは相変わらず、鼻ズルズルですが、とても元気です!
昨年の今頃は、入院もしたし、病院ばかりでしたが。
日増しに体力はついていくもんですね。
2












1












このまま、元気でいておくれぇぇ。。
ママは明日、あなたの元気に付き合えるように、今から

爆睡いたしま~すwwwww

人気ブログランキング(頭痛で眉間にシワ寄る私にポチッのエールを

新しい携帯さんへ
2005年 11月 23日 (水) 00:01 | 編集

12






↑シンプルなデザイン気に入りました  待ち受けが可愛い。


拝啓 新しい携帯さま

今日からよろしく~
たまにどこかに置きっ放しにしますが、呆れずお付き合いを


じぃじ(70歳台)&ばぁば(60歳台)もはじめて携帯を買いました!持ってみたいとのこと・・・。一緒にお店に行きました。

ナナちゃんです
2005年 11月 20日 (日) 23:59 | 編集

りことなな









今日はパパの実家に遊びに行って来ました

実家も犬を飼っています。愛犬(愛娘)ナナ。
りことナナのツーショットを撮るつもりが、うまく撮れませんでした
りこさん、後ろ向き。りこが前向くとナナが後ろ向きになったりで。。

柚子茶と白石さん
2005年 11月 19日 (土) 23:59 | 編集
yuzutya







先日テレビ通販で買った「柚子茶」
韓国では多くの人が飲んでいるとのこと(mariさん本当ですか?)
ビタミンCが豊富、クエン酸が豊富という文句に弱い私です。
風邪予防にもいいじゃないのーって
ちょっと冒険?・・とは思いつつ・・買ってみました。

 
パパ
2005年 11月 16日 (水) 18:46 | 編集

今日は結婚記念日。といっても普通の一日でございます。
パパのことを、いざ、書きますとなると何から書いてよいものかヒジョーに迷います(~_~;)

じゃ、概略から(って普通言わないね)
ぶっちゃけますが、、、、
私たちは19歳から付き合いだして、なんと11年目で結婚しました。。
あ!みなさ~ん、今、こんな顔になりましたよね→(◎o◎)ホ-
でも、別れたり元に戻ったりもありましたので(苦笑)、ずっと、お互いにこの人ひとすじ~!ってこれまできたわけでもありませんが、自然にこういうふうになったって感じです・・。

以前、誰かに「長い付き合いはダメ、結婚してもうまくいかないよ」(定説かどうかはわかりませんが)と言われたことがあるけど、そうならないように頑張ってます(笑)

同い年で、普段から対等な感じ(笑)喧嘩といえば、血の気が多い私の方から吹っかけたのが何回かありますが(汗)、パパさんの方から吹っかけられた喧嘩は一度もありません。あしからず。しかし、私の性格がよかったわけではなく、むこうさまが、穏やかな平和主義だからなのです。

え~、今日はスペシャルということで褒めちぎろうかなと思います(笑)

(そんなの読んでいられませんわって方は今日はこちらで(;_;)/~~~。でも読んでいいわよって方は、続きをクリック♪です。)

“楽しい”を見つけ上手に
2005年 11月 15日 (火) 15:23 | 編集

みのじさんのことは、以前の記事(お知らせ♪ )にも書きましたが、良き先輩です。昨日はみのじさん宅で、キャンドル作りを教えてもらいました。
今月、ある場所でキャンドル作りの講師をされるそうです。
(本当に何でもやってるなぁぁと感心しきり)

昨日は、自宅でも作ってみるという噂を聞きつけ、私も興味があったので、教えてもらいに(押しかけて?)行きました。本当に楽しい時間でした。
科学の実験のような、工作の時間のような感じで。。途中でりこもお昼寝したので、すっかり我を忘れて没頭~♪
キャンドルグズグズ・・とロウを溶かしていきます。使ったもの**空き缶・卵の殻・牛乳パック・いただいたろうそく・クレヨン
<そうそう、今晩おしゃれ工房でろうそく作り放送します!>






コメントをありがとう
2005年 11月 14日 (月) 21:42 | 編集

昨日の「何気ないひとことで」という記事に沢山のコメントを
寄せていただいてありがとうございますm(__)m
外出先より帰宅し、ブログを開くと、本当に沢山の方からの
コメントを見てびっくりするやら、嬉しいやらで・・・

何気ないひとことで
2005年 11月 13日 (日) 19:16 | 編集

1

りこが生まれてダウン症の告知を受けて、まだ
間もない頃の話し。
私は人の言葉、視線、全てに敏感になっていた。


ある人が言った言葉。
「ダウン症の子どもは人懐っこいからね。」
だから、何?
人懐っこいって決め付けないで。
この子の自身の性格は無いの?

また別のある人が言った。
「大学に行ったダウン症の子もいるんだよね。」
だから、何?
大学に行けないダウン症はだめってこと!?

そして、心はいつも叫んでいた。
「私は、ダウン症娘を産んだんじゃない、
私達夫婦娘。ただそれだけ!」と。


たとえば、
「パパに目がそっくりだね。」
「ママに口元が似てるね。」
どんなことでもいい、娘の顔を見て言って欲しかった。

「可愛い赤ちゃんですね。」
何気ない挨拶のように
街をすれ違う人に言って欲しかった。

何気ない一言で心を踊らされたり、沈まされたりしたあの頃。
心が尖がっていたのかな。

2

今は・・・・・・・
そんなこだわりも薄れていって
自慢の私の娘ですってこっちから言いたいくらいに
ただの親バカになってます。


追記>>
「おめでとう」って言葉について書き添えます。

私は、出産した後に「おめでとう!」って声をかけられた記憶が
ほとんどありません。
障害がある子どもも、健常な子どもも、どんな子どもも
生まれてきて「おめでとう」って祝福されるべきです。

(勿論、我が子が祝福されなかったって意味ではありません。
生まれた次の日、心臓の合併症の話を聞かされ、
周りの人、親兄弟、それどころじゃなかった・・・というのが現実でした。)

もしも・・・この先、身近な人で障害をもった子どもを授かったとしたら・・・
病院にかけつけて、私は「おめでとう!」とまず声をかけたいと思ってます。

「おめでとう!」・・・・とても素敵な言葉です。

人気ブログランキングへ(いつも応援してくれてありがとう♪)

BRIOの椅子ゲット!!
2005年 11月 12日 (土) 16:35 | 編集

先日の100均の汽車ぽっぽといい、なんとなく、モノに出会う運上昇中か?と思いたくなる事件がございました・・・・・(笑)

昨日のことです。

りこと みのじさんちで開かれただっこの会に参加した後、帰り道、ふらりとく立ち寄ったリサイクルショップ。そうです。賢いママヤフオクとリサイクルショップ上手に利用するのです(・・ですよね?(´∀`;)あれ?ちゃう?(笑))

そして・・・・・

   いい出会いがありました 

1カメラを向けると、慣れた感じでりこポーズ。
  へへ・・偶然ですが・・・

「お客さまぁ、こちらでございまぁ~す

って感じかな(笑)
みなさん、知ってますか?この椅子。
ブリオ(BRIO)というメーカーのフレックスチェアです。







通販雑誌を見て、これいいなぁって思ってたけど、値段の高さにびっくり。すぐ諦めました(^_^;)
今まで食事はベビーラックを一番上の高さに設定して、座らせていたけど、もう体も大きくなってそろそろ卒業だわと、先週、椅子を探しにト○ザらスに見に行きました。そのとき買わなくてよかったわ~・・・

なんと、これ3000円なのですぅぅd(>∇<;)
おくさーーん!どうです!市価の10分の1近くですよぉぉ~

見つけてからものの3分でレジへ直行!
ε=ε=(* ̄ー)ノノ[椅子] 即、お買い上げ~

2高さを調節して大人まで使える椅子、コンパクト、シンプル、すわり心地、欲しかった゛白木″の椅子・・・ワタシ的には全ての点において合格点でございます。
りこ?気に入ってくれたよね!!
自己満足でいっぱいのママでございました(^_^;)
←あれ?呆れて寝ちゃったかい?








人気ブログランキングへ(皆さん優しい人ばかりでポチッとしてくれてるようで、またランキングアップしちゃった!アリガト・・(´ДÅ))

こんな感じで寝ています(冬バージョン)
2005年 11月 11日 (金) 09:01 | 編集

寒くなってきました!布団だと蹴飛ばすりこさんは、いつもこんなスタイルで冬を乗り切ります。。ど忘れなんだけど・・・・この着ているのなんていうんでしたっけ!1えっと・・・・・出てこない(-_-;)まいいか~ww

いつもこんな感じで、寝ている隣の和室から、リビングへひとりでとぼとぼと歩いてきます・・・・。

でも私が笑って「おはよ!りこ!」って声をかけると、にま~って笑います(*^_^*)

えっと、、首に巻いてるのは「腹巻」です(笑)
ある日、首の周りにピッタリサイズだと気付き、「コレいいんでないの~」って私。冷え込む日スタイル。・・・・え?もしかして、りこ迷惑そう?^^;

朝は、寝起きにすぐ何かを飲みたがるんですが、大量バナナ事件で初めて作って以来、ずっと気に入っている特製バナナシェイク(バナナと牛乳とはちみつちょっと)をごくごく!これでエネルギーチャージしているりこさんです。


人気ブログランキングへ(38位あたりをウロウロしてます!おかげさまで急にランクアップしました!ありがとう(ToT)/~~~)

笑顔が一番!
2005年 11月 10日 (木) 17:42 | 編集
0a2e05cc.jpg

11月6日に歌手本田美奈子さんが亡くなったことはご存知だと思います。

ひげすなふさんジュンさん も最近記事で取り上げられていましたね。ひげすなふさんは「帝国劇場での「ミス・サイゴン」本当に感動しました。カーテンコールでは手が痛くなるくらい叩きました・・・この時の感動は俺の宝物の一つです。」と仰っていました。)
こういうニュースを聞くたびに、「どうして若くて才能もある人が・・・」といういたたまれない気持ちになります。私も彼女の舞台いつか見たかったな・・・・。

お知らせ♪
2005年 11月 09日 (水) 19:17 | 編集

ひろみSさんが、ブログを開設やった~!
ヒロミのミのじ」。名前はみのじさんに改名されました。

このブログでも最近コメントを寄せてくださっているひろみSさん・・・、いえいえ今日からみのじさんですね!みのじさんは私たち親子共々、大変お世話になっている方です。絵本の読み聞かせや読み聞かせの講師指導、子育てについての講演活動、いろいろな方面でご活躍されています。息子さんが7才の時、ご自宅に文庫を作り、「文庫の会」を開設され、またダウン症児の親子の会サークル主宰者でもあります。

これみんな100円だしぃ
2005年 11月 08日 (火) 22:43 | 編集

今日はこども病院の歯科で歯の検査。
虫歯なし。綺麗に磨いてもらって、フッ素をぬってもらいました。
頑張って泣かなかったけど、最後の最後で大泣きしてました(ToT)/~~~

帰りに実家に寄りりこをちょっと預かってもらい、ひとりで近所に買い物に行く。
ホームセンターであのブランコ探したけどやっぱり無かった。
本物を見たいけど、どうも市内には季節外商品として売っていないみたい・・・
それから、100円ショップによってみました。久々かも。もう楽しくて楽しくて(笑)くまなく見るの大好きです。で、いらないもの買っちゃうんですよねぇ

1










今日Getしたものは、りこのおもちゃとクリスマスグッズこまごま(トイレ飾ろうっと)

「おぉ~!なんだ?なんだ?また、ママ、変なの買ってきたなぁ!」

2マグネットの汽車めちゃくちゃ可愛いなぁ
ゾウさん乗ってるしぃ

「汽車汽車シュポシュポ、シュポポー♪」

を歌いながら走らせてみせると、りこもマネしてる!

沢山種類があっていろいろ増やせるみたいで・・・
すっかり私が欲しくなっています(-_-;)



人気ブログランキングへ(ポチッと押してくれると管理人が喜びの雄たけびを上げます!!)

ダウン症児に関する記事紹介
2005年 11月 07日 (月) 01:14 | 編集

このあいだ、コメントで「はじめまして・・・・ダウン症のママ歴2ヶ月です」という方が来てくださいました。大変嬉しかったです。

りこが生まれて間もない頃、私もネットで、ダウン症のママのHPを見たり、ダウン症について書いてある記事を探して読んでいました。そんな時、あるHPでダウン症が生まれてくるのは、いろんなハードルを乗り越えて(自然流産など)生まれてきたことを知りました。

いろんなリスクを乗り越えて、「私のところに生まれてきてくれたんだ」とわかったとき、心が安らぎました。心が救われました。
大事な命を授かったんだと、改めて強く思いました・・・。でも、私があの時読んだHPは今どこにあるかわかりません。ここに載せたかった内容でした。

しかし、私がひそかにお気に入り登録させてもらっている医学生さんのブログで、私が紹介したかったような内容を、記事にしてくださっていたのを見つけることが出来ました!!


・・・・これを書いたERさんはお医者さんの卵。このような方が将来、お医者さんになられたとき、出会う親は「幸せ」だと思います。

多くの方の目に触れて欲しいので、そのまま引用させていただきます

女子ゴルフ見てました
2005年 11月 05日 (土) 21:49 | 編集

今日も、キムチ味の豆乳鍋を食べたsatoです

午後、テレビで何気なく女子ゴルフのミズノ・クラシックを見ていました。
宮里藍も横峰さくらも出ていて、なんか女王アニカとの戦いも見ものらしい。
って、よく知りませんが・・・・・(爆)

こんな私でも全然ゴルフに興味がなくても、「あ、藍ちゃんだ」って思ってしまう。そういう人は沢山いるだろう。
この人ってこんなにすごい人だけど、何故か身近に感じるのは・・・・高校がこちらの地元だったってことではなくて(笑)・・・・いつも自然体で明るい雰囲気があるからかな・・・・。

以前、松岡修三とのインタビューをテレビで見て、とても感心したことがある、

アツイ松岡修三とは対照的な落ち着いて静かな闘志を燃やす藍ちゃん。 全米オープンへの思いを言っていたけど、肩に余計な力が入っていなくて、自然で凛として語っていた。
松岡修三の質問。(うる覚えだけど、確かこういうことを言っていました。)

「すごい惜しい試合あるじゃない。一打差で負けたりとか・・・。でも試合で負けてもあまり悔しがっている藍ちゃんの表情を見たことな~と思って!サングラスかけているのもあるから表情が見えないってのもあるけど。」

確かに!悔し涙を流しているとことか、悔しさが前面に出てる顔を想像できないかも・・・・。
すると、藍ちゃんにこっと笑って、

悔しいというよりも・・・負けた時は、自分の力がそこまでだったんだって、っていつも思っています。だから足りないところを練習しなくちゃって考えてます。」

自分の力がそれまでだったと、グリーンの上ですぐ気持ちを切り替えられる藍ちゃんてやっぱりすごい人だなっ思いました。恐るべしハタチ・・・。


勝負の世界だけじゃないかもしれない。仕事で悔しい思い。人間関係で悔しい思い。悔しいの裏には「自分はもっと出来たはず」「自分は力があるのに」っていう気持ちがあるのでは・・・・自分を過信しすぎて、落ち込んだり、悔しがったりすることってけっこうあるかもしれないな。

自信を持つことも大事だけど「自分の力がこれまでだったって事だ」って思えたら・・・次はもっと強くなれるような気がする。

な・・・なんて、本日、藍ちゃんを見てちょっと思ったことです。

人気ブログランキングへ

紅葉狩りだぞ~
2005年 11月 04日 (金) 16:56 | 編集
1久々にパパさんがお休みだった昨日、紅葉を見に山形蔵王までドライブに行って参りました

見事に紅葉していました
普段写真なんて撮らない私ですが、今回はブログに載せるぞ!って気合充分(笑)パパさんも「撮る時言って、車停めるから」って大変協力的でございました^^;

学生の時と、社会人になりたての頃よく行った山形蔵王スキー場に到着。
ここはとにかく広い!一日じゃとても滑りきれない広2さです。

そうそう思い出しました。友達Sさんのこと!
初心者なのに頂上付近まで上がって、ギブアップ。帰りは救助隊にサイレン鳴らされながらそりで運ばれちゃった。体をぐるぐる巻きにされて勿論あれからスキー嫌いになったらしい・・・。

一時はスキーにハマって、天気がいいとそのまま仕事さぼって、スキー場直行したこともあります。楽しかったなぁ(*^^)v
え?それじゃ、腕前いいのか?いいえ、私は万年ハの字滑降。全く進歩しない永遠の初心者でございます

↓こんなお土産も買いました。くぢら餅。こういう素朴なのが好きなんですよね
4
昔の保存食としてつくられたお餅。
遭難してもこれがポケットに入っていれば間違いなく生き延びることができるでしょうd(-_-)




↓山形名物「玉こんにゃく」100円也。ドライブ休憩で車のなかで食べました
1
おばちゃんが店先で大鍋で煮ています。しょうゆが滲みこみまくってました~。





山形蔵王からもっと上がったところに坊平高原スキー場があります。そのすぐ目の前にあるペンション「野口ペンション」(sato姉見てる~?懐かしいでしょ!)
私が小学生(?)の頃に姉と知り合いのお姉さんと一緒に泊まりました。

dペンションに泊まるのが初めてだった私。オーナー夫婦の優しさとペンションの可愛さにとても感動しました
その頃、赤毛のアンやハイジが大好きだった私は、ここはグリーンゲイブルス!?それともスイス!?みたいにわくわく、嬉しかったなぁ。

あのときと全然変わらない外観オーナー夫婦はお元気なのかな?

りこと一緒に家族でまた絶対に泊まりに来る!と写真を撮らせてもらいながら誓ったのでした・・・・。

5蔵王のお釜に到着!!
お釜って聞いて、東北以外の人は何?「オカマ??」ってびっくりしますよね。

蔵王五色岳の火口湖で噴火のあとこういったお釜の形に似ていることから名づけられたそうです。

標高が高いのでとても寒い。景色も一変して低木と土がむき出し。5岩がゴロゴロしています。

りこはパパに抱っこされてお釜初体験!寒風の中、ご機嫌でずっとにこにこしてました。

帰りは たまご舎で親子丼を食べ、ケーキを買って帰りました。

というわけで、充実のドライブでした~
ワタシ的には力の入った投稿でした(ゼイゼイ。。)書き終えたらりこさん長いお昼寝から目覚めました~

お釜を初めて知った貴方、是非記念にポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
鍋についてアツク語る(笑)
2005年 11月 03日 (木) 10:31 | 編集

どうやら、私は・・・・・まじで・・・・・・

鍋  が好きらしい・・・・ 
I love nabe(英語で鍋ってなんて言うのだろう?susiって感じでnabeかしらん?)


昨日で 3日連ちゃんで 鍋でした!(。-∀-)ニヒ♪


昨日はポン酢であっさり鍋

あっさりなべ味ぽんで。大根もにんじんもスライサーで
ヒラヒラにしてみたよ。


CMの唐沢くんで、だいぶ市民権を得たようなポン酢!
柚子ポン酢もうまいね。いろんなポン酢があってスーパーに行くと目移りします。

私も酢好きになってきたので、料理にけっこう使ってます。重宝してる~


一昨日は実家で寄せ鍋

よせなべ実家のは、いつも豪勢だ!!ふだん自宅でチープな
鍋ばかりなんで、感激もひとしお(´ДÅ)うれち~

蟹を発見!
私「あ!蟹入ってる~o(^o^)o」
父「それは、出汁用の蟹だ!」

あ、そうですか(汗)父の中では、はっきりと、
蟹の大きさで出汁用から食用までランク付けがされている。

実家では父主導のもと、鍋はつくられる。父は魚介たっぷり鍋がお好みでよぉく、冬になると家族で鍋を囲んだ。幼いころ~若い頃、鍋に魅力は感じなかったけど、日本酒が飲めるようになった頃から、急激に鍋好きになった。

一昨昨日は豆乳鍋。(画像ナシ)

豆乳鍋は去年の冬、はじめて食べた。
そんなに期待していなかったのに、大豆と野菜と豚肉のハーモニー
すっかり虜になってしまった。

豆乳を投入して(ダジャレかい?)、作る方もいるらしいけど、
私はすっかり市販のつゆを使っている。お気に入りは紀文で出している
「豆乳鍋の素」。浮気して違うメーカーのものも買ったことがあるけど、
これがいちばん美味しい!とろってしててコクがある。

豆乳鍋に必ず入れて欲しいのが、水菜!あと、豚肉は、しゃぶしゃぶ用のうすいのがいちばん合う!安いのに負けて細切れで代用したら全然違ったなぁ。
最後に入れる、きしめんかうどんもお忘れなく。


鍋の素・・・・最近はホントいろんな種類のものが出ていますねぇ~

tuyu今までこういうのを買うのが気かひけていた私。
「私、これで手抜きします」って言ってるような気がして(=_=)

でも、紀文のに出会ってから、私はこういった商品が
あなどれないことを知った・・・・・。


そう、鍋はスープが命。

しかし、私は、蟹やホタテや肉や魚やなんかが入った鍋を
食べるなら→→市販のつゆの素を買うのは控えたい

だけど・・・・入っている具ざいから、出る出汁の多さを期待できない場合
(我が家のチープ鍋とかは^^;)→→こういう市販のつゆを積極的に取り入れてもいいのではないか

と思うのです。それに「気軽に」出来るし!!


いきなりネギの画像を・・・・・

ねぎ仙台曲がりねぎ

写真のように曲がっているので、曲がりねぎ。定植するとき斜めに植えて土寄せをするためで、柔らかく独特の甘みと辛みのあります。

今が最盛期。スーパーに行くと必ず目に入って、
今日も鍋にするか・・・って気になってしまいます。



もつなべそういえば、先週、友達とこんな鍋もしました!

もつ鍋!!
(しっかり写真は撮っていた。)


・・・改めてこんなに食べてるのね、鍋。
今冬どれだけ食べるのだろうか。

人気ブログランキングへ

りこのマイブーム
2005年 11月 02日 (水) 01:33 | 編集

1洗面所に行くのが大好きで
一日何回も。。。
興味津々に
いろんなものをいじくりまわす。

今朝は、コットンを全部出されて、
無残にも洗面ボウルに
投げ入れられていた
化粧水の瓶は、なぜか
洗濯機に放り投げられていた


2とうとう、物の上に上がると
あれやこれやに手が届くと
いうことに気付いたらしい・・・・
( i_i)"\(-_-;;)ヨシヨシ よく気付いた・・
いつもこうしてゴミ箱の上に上がっています。

何でもカンでも取れないようにしてしまうと
りこさんのお楽しみを奪ってしまうかなって思い、手が届いていいものはそのままにしています。


3お化粧のマネ 
しかも念入りだーね。
1分でメーク完了ママなのになぁ・・/(^◇^;)

ちゃんとコットンでぺたぺたしてます。
すごい集中しているときは・・・いつも

寄り目です!!


子育てブログランキングへ

◎ひょんなことから始まった子育てスローガン。あっという間につながってきました~。みんな天才!(^-^)//""パチパチ・・・・ということで、このまま募集中(爆)近日記事にまとめます(笑) 「く」まで終了してます。※3か が抜けていたので、「感動! 感激!感謝して!」sato作  
次は「け」からお待ちしてます('◇')ゞ

11月になりました
2005年 11月 01日 (火) 19:52 | 編集
28d17018.jpgもうこんな季節ですね~! 今日は、Nホームに行った後、ひろみさんちでpirorinセンセにお花を習い、その後、実家で夕飯、今、自宅に戻ってきた所、りこさんと遊んでおります。

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。