りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
年末といえばこれでしょう
2005年 12月 29日 (木) 23:58 | 編集

パパさんが出張から帰ってきて、手渡されました。

ボーナス・・・(パパの会社はいつもこの時期、遅いのです)
こんなに出張&出張で忙しさは絶頂・さぞや弾んで
・・・ ん、ん、ん・・・・!?(T_T)心は、泣く。

でも、パパは、微笑みながら言う・・・

「大丈夫、ここに・・・・・
   五千万  あるから。


ご、ご、ごせんまん!?(゚Д゚;)ノ

パパ 「はい、これ。あげる。」

≫ "年末といえばこれでしょう" の続きを読む...
今年いちねんで・・・
2005年 12月 28日 (水) 23:32 | 編集

1

今年いちねんで
ずいぶん身長が伸びたね。体重も増えたね。
抱っこするのが辛くなったよ。
実は最近、ママは腰が痛い・・・運動不足だねぇ。
来年はもっとあなたに付き合えるように体力つけなきゃ。

今年いちねんで
歩くのが上手になったね。
怖がらないで一歩を踏み出すあなたは勇気があるね。
でもほんのちょっとの段差を見逃さないで
手をついて、ハイハイしていたね。
けっこう慎重派なのかなって思ったよ。

今年いちねんで
お友達がいっぱい増えたね。
4月に入園したときは、もじもじしていたのに
今ではニコニコ笑顔で一人で教室に入っていくもんね。
頼もしく見えたよ。

今年いちねんで
嬉しいこと、悔しいこと、悲しいことを
たくさん表現するようになってきたね。
どれだけの気持ちをママは汲み取ってあげれたかな。
気付いてあげれなかったこともあったかもしれないけど
これからも心がのびのびと育っていってほしいな。



今年いちねん・・・
いっぱいの笑顔をふりまいてくれてありがとう。
いっぱいの泣き顔を見せてくれてありがとう。
いっぱいのあなたらしさを教えてくれてありがとう。

そばにいられて楽しかった。
愛しい気持ちをありがとう。


人気ブログランキング(←今日もポチッとお願いします)

ラッパをふく
2005年 12月 27日 (火) 00:36 | 編集

日曜日のことでした。
そう、夫婦揃って、
有馬記念で今年最後の夢を見ていたとき・・・
当たったら温泉行こうとか、何か買ってもらおうとか妄想しながら・・・
わたしら、そんな夫婦でございます(-_-;)

ぷわ~♪と、音が聴こえました。
りこが、ラッパを持ってました。   

はじめてラッパが吹けた!

「もう一回吹いて!りこ!」 (親バカ夫婦は叫ぶ)

2

 







 


「どうしよっかなぁ」 (りこさん、もったいぶる)

「吹いて!もう一回吹いて!」 (親バカ夫婦は必死に叫ぶ)

1









「じゃ・・・とくべちゅね・・・・」

  ぷ、ぷわ~♪

「すごいね、りこぉ・・・
(;∇;)」 (マジで嬉しがる)

"吹く"ということ。とても大事なことらしい。
何度もハーモニカやラッパを吹いて見せたけど、
かじるだけで、ポイって捨てられてましたが、
なんでも急に出来るもんですね。
今日も、嬉しそうに吹いてました

え?有馬記念?・・・夢は夢に終わりました ボソ(-。-)

人気ブログランキングへ(←ぷわ~に一押しお願いします!)

メルちゃん
2005年 12月 25日 (日) 23:52 | 編集

27d9aba9.jpgじぃじからの
クリスマスプレゼントはメルちゃん

あらら
‥か、可愛がってあげようねぇ(^_^;)

メリークリスマス!
2005年 12月 24日 (土) 18:41 | 編集
0f5e7f92.jpg今年は姉も帰省しているので、実家で、賑やかにクリスマスを過ごしました。
ワイン2リットルボトル登場。のめのめイェイ♪
こくとう豆
2005年 12月 24日 (土) 00:16 | 編集
1
今日は姉からの鹿児島のお土産。
種子島名産こくとう豆
特産品である黒糖が落花生にまぶしてある。
鹿児島出張中の姉の旦那さんのお土産で、とても気に入ってリピートしてるそう。
私にも買ってきてくれた♪
これが…
めちゃくちゃうまい(≧▽≦)!
やめられない止まらないのです。

正しい冬至の過ごし方?
2005年 12月 22日 (木) 22:38 | 編集
実家で冬至かぼちゃ食べた。
自宅で柚子茶+ホット焼酎割を飲む。
アタシらしい風邪撃退法。
これであったまって寝ます。
ちなみに・・・・奄美から飛行機飛ばず、パパ足止めσ(^-^;)

(しばらくの間、モブログ投稿のみにします)
魔の時代はつづく~
2005年 12月 21日 (水) 19:54 | 編集

風邪ひきですでも、咳と鼻づまりだけです。りこも鼻づまりがひどくて、夜中に息苦しくなって、何回も目を覚まして、泣き顔・・・・それで私は背中をさすったり、向きを変えたり、痰を吸引したりしています。薬も飲んでるのですが、毎晩、気温がぐっと下がりますからね・・・・

毎年この時期は、こんな感じです。今日も病院に行きました。さっき天気予報を見ましたが、こちらは今夜から雪になり、徐々に風も強くなって大雪になる予報。ほんとは、明日こそ家にこもる日なのかも・・・(~_~;)

りこさん、風邪気味とはいっても、日中はとても元気です。子どもって熱とか出ない限り、元気なんですよね~。(大人はダメです。「うう~辛いよ~」とか思ってしまう。病は気からなのに・・・)

1りこが、毎日やる遊び(=いたずら)は、ありとあらゆるものを出すこと
・・・・とにかく、四六時中、何か出せるモノを探し続けているのです・・・・ちょっと知恵もついて、椅子を動かしたりして、上にあったものをバッサーって落としたりもするようになった・・・・だから、ココは大丈夫って言えなくなってきた。目が離せない。お片づけもまだまだで・・・。
たった10分パソコンに向かっていて、振り向くとこの有様



今まではわりと、自由にのびのびとさせていたつもりだけど、ちょっとルールを作らないとな~って思ってます。

誰かが言ってた魔の2歳って。
りこは2歳じゃないけど魔の2歳時代が続いているかのよう・・・。朝起きてから寝るまで、ずっと格闘中みたいなものだから、ちょっとイライラしてキーッってなることも多い。
でもキーッってなるのも、しょうがないし、りこだって悪くない。
そしてどんな日でも、、夜は天使の寝顔に戻る・・・、見れば、疲れも(少し?)癒されます。

最近なかなかブログじかんがとれませんでした。せっかくはじめましての方も来て下さっているのに、お邪魔してコメントも残せなくて・・・本当にすいません(T_T)いつも来てくださっている方も、なかなかお邪魔できなくてごめんなさい(T_T)でも、冬休みにも入りますので、間もなく落ち着きそうです。

人気ブログランキングへ(応援のクリックお願いします)

家にこもります
2005年 12月 19日 (月) 23:58 | 編集

明日は、通園施設もお休みだし、久々になんの予定もない日です。
しばらく大雪が降っても大丈夫なくらいに、今日の夕方買い物に
行ってきたので、安心して、家にこもる予定です(笑)

風邪、喉からくる人は・・・何色のベンザでしたっけ?・・・(-_-;)
少~しだけ、喉が痛いので、今日も早く寝ます
・・・・・早くもない?へへ(^_^;) 
きっと日中に更新すると思いますのでまた来て下さい♪

1プロフィールのりこの写真は
キャンデー初体験のとき。
甘さにびっくりしたのか
声をあげて喜んでました。

ちゃんと手に持って
全部、綺麗に舐めました
手も顔も服もすごいベタベタになってましたが^^;





人気ブログランキングへ(←応援のポチッをお願いします)

本日、休養日
2005年 12月 18日 (日) 23:59 | 編集

1

 

 








・・・早くこんな青空が見たい・・・


昨日はママ友たちと忘年会でした。
(夕方からりこはパパにお願いしました。)
遅くまで飲んでおりました。
オモシロ話は尽きません。楽しい時間を過ごしました。

今日からまたパパは奄美大島に飛んだので、
またしばらく、りこと二人の生活です。
来週は病院DAYも多いし、何かとまた忙しくなりそうです。

私は、いっきにいろんな疲れが出たようで、
本当に何にもしたくない・・・・・
大掃除なぞする気もおきず、一歩も外に出ないで、
りことウトウト昼寝をしたり、りこの遊び相手をした一日でした。

さっき窓を開けて外の見ると、一面真っ白
細かい雪が降り続いていて、とてもとても寒いです。ブルッ

今日は特にネタもなく、けだるい空気でお送りしました~。

人気ブログランキングへ
クリスマスの記事にあたたかいコメントどうもありがとうございました!お返事したいのだけど今日はもう休むのでまた明日に<(_ _)>

クリスマス会で・・・
2005年 12月 16日 (金) 23:59 | 編集
今日は、りこが通っている療育施設の
クリスマス会でした。

クリスマス会は、沢山の来賓の方もいらっしゃって150人くらい
の方が一同に集まりました。

子どもの出し物、ママ達の出し物などがあります。
私たちは、絵本を題材に人形劇をしました。
日頃の練習の成果を出すべく頑張りました。。
最後にはママサンタが子ども達にプレゼントを配りました。

子どもの出し物は、今日までママ達には内緒です。

だから今日はみんな、子ども達が何をするか
とても楽しみにしていました。

りこは小さな小鳥の役でした。
名前が呼ばれました。

白い布をかぶったりこは、自分の手で布をとって顔を出す
・・・・・はずだったようですが、なかなか顔を出してくれません。

見ている私は、ちょっとはらはら・・・・。

先生の介添えでやっと顔を出す事が出来ました。
黄色い衣装の背中には、可愛い羽がついていました。

りこの出番はあっという間に終わりました。

でも、私はきっと何年たっても
今日のりこの姿を忘れないでしょう。

劇の終わった後、スライドの上映がありました。
音楽が流れる中で、園に通う全員の
子どもの顔が一人一人映し出されました。

ママ達はみんな(私も)泣いてました。

みんなそれぞれにハンデがある子ども達。
頑張っている子ども達の顔は、最高に輝いていました。 人気ブログランキングへ(ポチッとヨロシクお願いします)

りこ&まろの夜
2005年 12月 15日 (木) 23:55 | 編集

1今晩はマロ(Mダックス・9才)が
来ています。

呆れ気味で「何やってんの~」と
マロの視線の先にはりこが・・・






2


「んっしょ!!」
本を出しまくっています。









3

「○▲※☆■・・・」とごにょごにょ言いながら
ページをめくる・・・・
飽きたら違う本。
めくる  たまに破る めくる たまに破る
・・・・・
延々と続く。







4

思う存分 散らかしたその上で、マロは眠る・・・・

二人(=一人と一匹)がいると、いつもこんな感じ。
二人の世話で私もいつもの倍、疲れる夜です。
でもこんな光景も見られて思わず笑ってしまう。




5


いつもりこから、マロに近づき、チュ!







人気ブログランキングへ(ポチッと押してくれるとワン!って喜びます)

フェアトレードについて
2005年 12月 14日 (水) 00:30 | 編集
aloha_mariさんのブログの記事「毎年の事」でとっても素敵なセーターの写真が載っていましたフェアトレードの商品でした。それからずっとフェアトレードのことが気になっていました。 (気付きのきっかけをくれたaloha_mariさん、ありがとう!)
これまで、フェアトレードって、直訳は公正な貿易?そんな貿易の仕組みで輸入される商品?とそれ以上深く考える事もなかった私ですが、今回これを機会にきちんとした意味をネットでお勉強・・・。
私なりの解釈・・・・フェアトレードは、私たちが簡単にできる小さな国際協力。本来の流通のかたち。生産者が見える商品。見合った賃金と価格。生活の維持と向上のため・・・・。

わかりやすく説明したコラムも見つけました。是非、読んでみてください。フェアトレード―「つながりを取り戻す」貿易システム cocolocolumnより すてきなHPです)

そして昨日、何軒かの本屋さんに電話して手に入れたフェアトレード&エコロジーマガジンのPeople Treeの本。掲載されている商品は通販で購入できます。
びっくりしたのは、どれも素敵な商品ばかり。温かみがあって、きっと手にしたら、大切に、大事に使っていきそうです。

ピープルツリー







早速、温かそうなセーター)が気に入って購入しようかと思ったら、既に完売していました(>_<)本を買うのが遅かったんですね。
でもコーヒーや、お茶、オーガニック製品などいろんなものがこの本で買うことが出来ます。赤ちゃんの肌着や、子どものパジャマ、おもちゃもありました。初のフェアトレード商品は何にしようか・・・まず、普段飲むコーヒーから買ってみようかなぁ


坂本龍一さんがフェアトレードについてコメントした内容を下に引用します。「消費は投票と同じ」と・・・・。 さすが教授!

「世界は、富の分配の不公平に満ちています。

ぼくたち『消費者』は、物を買うことで、この不公平な構造を増長させることも、それとは逆な道を求めることもできます。

買い物をするとき、その商品がどのような人によって作られ、どういう道すじを経てわたしたちの目の前にあるのか、考えることができます。

そして、より公正で、環境にも負担をかけない商品を買うことができます。

消費とは、投票と同じです。

ぼくたちが、日常『買う』という当たり前な行為をとおして、遠くの国にいる日や環境を傷めつけることも、彼らを支援することもできるのです。


余りあるモノに溢れかえっているところに生きている私たちは、感覚が麻痺状態。でも消費しないと生きていけず、ならば、少しでも有意義なものを選びとりたい・・・。

フェアトレードのNPOや企業のサイト
グローバルビレッジ http://www.peopletree.co.jp/ 
シャプラニール http://www.shaplaneer.org

人気ブログランキングへ(←ポチッと応援よろしくお願いします

ドジやってしもうたよ
2005年 12月 13日 (火) 15:48 | 編集

1









↑こんな顔で泣きそうになっているのは、私でした
   

これが、たこむす!
2005年 12月 12日 (月) 00:00 | 編集
たこむす

いつもの・・・・またまた・・・・・お土産ネタ!!

パパさんが大阪空港で買ってきた「たこむす」
これと、奄美大島の名物「鶏飯(けいはん)」
鶏飯のことは以前も書いたので省略(笑)

たこむす。

見ての通り、名前の通りで、てんむすのたこ焼きバージョン?
おにぎりにたこ焼きが突き刺さっている感じ(笑)
ごはんとたこ焼きの占めるバランスは3:7
圧倒的なたこ焼きの存在感!
マヨネーズが添えてあったのでつけて、いざガブッ!

へ~いけるじゃん・・・・

これを食べて、パパは、
「お好み焼きおかずに、ごはんを食べるのってありかもな。」
って言ってました。

同感でした。

人気ブログランキングへ(←たこむすを知っている方も知らなかった方もポチッとお願いします)

無駄な事なんて一つもない
2005年 12月 07日 (水) 02:10 | 編集

コメントをくださる方いつもありがとうございます。
毎回思うのですが・・・、ここの拙いブログにコメントしてくれる方の、懐の深さを感じています。本当に記事よりも、コメントの内容が濃くて、こちらを“表”に出した方がいいんじゃないかって思うくらいです。(「何気ないひとことで」の時のコメントも、本当に素晴らしくて、感動していました。)

5日の記事へのか~ちゃんさんのコメントで「人生無駄なことなんて一つもない」と感じた事が書いてありました・・・・。
そうなんですよね。辛いことに直面した時は、それを乗り越えられそうもないと思いますが、いつの間にか、乗り越えていることも多いのだと思います。
そして、乗り越えた後、それを、ただの辛い思い出に終わらせるか、自分の肥やしにするかで、人として違いが出てくるのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

クリスマスツリー作る!
2005年 12月 07日 (水) 00:00 | 編集

b51a8b98.jpg今日は12月のお花の日でした。
pirorinセンセご指導のもと、
クリスマスツリーを作りました

いつか作ってみたかったツリー!
売っているのは高いし、わりと好みのが見つかりませんでした
でもこういうのを一度体験すると、また作れるかも?なんて大胆にも思ってしまいます(^_^;)
っていうか、作りたい!
しかし、今日の作品も反省点ばかりです。
でも初めてのオアシス体験・アレンジメント体験ということで、、仕方ないですね。バランスや角度に注意してまたこの次がんばろっと!(次回って来年ですが・・・・^^;)

人気ブログランキングへ(応援のクリックをお願いします♪)

病院の待合室で
2005年 12月 05日 (月) 00:00 | 編集

3年前の話。
私は妊娠がわかって通うことにした病院は、
わりと大きな総合病院。
お会計をするだけで、長い時は一時間近くも待たされる事があった。
老人も子供も妊婦さんも若い人も・・沢山の人で溢れていた。

妊婦だったころ、いくら待たされても、そんなに苦にならず、
お腹に手を当てながら、シアワセな気分で待合室にいたように思う。

それが出産後は、一変した。

今回のお土産は
2005年 12月 04日 (日) 22:02 | 編集
8caa12d0.jpgパパが出張から一週間ぶりに帰ってきました。奄美→名古屋→仙台→青森→盛岡→奄美→鹿児島→仙台人ってこんなに一週間で動けるものなんですね(-.-;) で、土産はコレ 紫色が眩しいきんつばです。まぁいいか┐(´ー`)┌
お人形さんにとんとんと。
2005年 12月 03日 (土) 23:59 | 編集

3







ぬいぐるみやお人形に全く興味がない様子だったけど
去年クリスマスプレゼントのつもりで買ってあげたお人形。

でも、やっぱり、気にかけもせず、触りもせず、いつもどこかに
ほおっておかれている可哀想な存在でした。。。。


滲出性中耳炎だそうで
2005年 12月 02日 (金) 23:59 | 編集

riko



こんなに大きな口で
笑うりこさん










だけど・・・
昨日は、病院で大泣きしました(ToT)/~~~
耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されて、鼓膜を切開。
鼓膜にちょっと穴を開けて、たまった滲出液を直接抜くのです。

こう書くだけでとても怖いかんじですが。。。
麻酔をかけて(ガーゼに液体を染み込ませ耳の穴に入れて
10分くらいおくだけ)細いメス?のようなものを差し込んで
一瞬で終わります。
そして鼓膜は再生力が強い!
子供は3~4日あれば元にもどるとのこと。

再発する時は、鼓膜切開のうえチューブを鼓膜に挿入し、
換気孔を作らなければなりませんが、とりあえず、
様子をみることになりました。


耳の奥の滲出液が取り除かれて、聞こえがよくなったかどうか
確かめたい私は、帰りの車の中で、何回も「○○りこさん!」
と呼びました。
疲れていると思うのに、とても機嫌がよくなっているりこは、
「ふぁーい!」と言って手を挙げます
嬉しくなって、何度も何度も呼んじゃいました^_^;

人気ブログランキングへ(ふぁーいと返事するりこさんに一票お願いします♪)

辛いモノを食べたくなるっ
2005年 12月 01日 (木) 23:59 | 編集

りこさんを寝かしつけ一緒に寝てしまいました(せっかく11月毎日更新できていたのにザンネーン(ToT)/~~~)

それで、、ブログ更新が出来なかった昨日は・・・・・・

キムチ鍋を食べる会を催しました
a

←写真撮り忘れ(-_-;)
めげずに食べ終わったのをムリクリ撮りました(笑)友達からの差し入れの美味しいケーキを食べているところ
♪)

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

