りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
やさしいひと
2006年 01月 31日 (火) 16:10 | 編集

りこを乗せて、朝、母子通園施設に向かう車の中、
ラジオで聴いたお話しが、ちょっとよかったので
ここに載せておこうと思います。

人気ブログランキングへ(←応援ポチッとお願いします♪)

≫ "やさしいひと" の続きを読む...
温泉いいね~
2006年 01月 31日 (火) 01:07 | 編集

前々から行くところを考えて、るるぶなんか買っちゃいつつ
旅行の計画をたてるのも好きだけど、
私はもともと行き当たりばったりの旅行が好きです。

土曜日の午後、急に温泉に行くかぁってことになった。

今からだと夕方までに着く近場に絞って、じゃらんで検索。。。
条件は、「今日泊まれるところ
温泉がある」そして、「安いところ!」(今回はここが重要)

2件該当しました”のうちのひとつの旅館に
予約を入れた。

ちゅ!
2006年 01月 30日 (月) 23:51 | 編集
ちゅ!ちゅ! にこにこ 1
3
ぱくぱく! 2
熱かった…
2006年 01月 28日 (土) 21:19 | 編集
ceada74d.jpgりこはパパと一緒に入りました。熱くてりこは足湯のみだったらしい(^-^;)女湯も誰も居なかった。貸切状態。そのくらいこじんまりとした小さな旅館です。

鳴子温泉
2006年 01月 28日 (土) 19:36 | 編集
14a076e3.jpg急に思い立って、温泉に来ました。
今日は日帰りではありましぇん(*^-^)b
B&B(朝食のみ)のプランです。さっき温泉街で夕飯を食べました。今からお風呂に…その前に一杯!プハ~

好きな食べもの
2006年 01月 28日 (土) 00:54 | 編集
りこ3歳半。現在の大好物を紹介します。
りこはこれらの食品で栄養をとり、ちゃんと大きくなっています。
りこの命綱といっても過言ではないものたちです。

今の学校って?
2006年 01月 26日 (木) 23:41 | 編集

いつもすてきな文章を綴っているtiisai-ningyoさんのブログ。
今日の変化という記事を読んでびっくりした。

引用させてもらいますね。

今、学校って、あんまり競わせないような・・・
うちの学校では 運動会のかけっこは 選択できる。
普通の徒競走と、障害物競争。
徒競走だと、大体いつも結果は同じ、足が遅い子は運動会嫌いになるから
という理由で(障害物なら時の運で結果がわからないんだって)
自分の参加したい方を選ぶことになってる。

そしてtiisai-ningyoさんも、これってどうなの?って仰ってる。

ほんとにそうだ・・・これってどうなの?
確かに苦手なものを避けることが有り難い子だっていると思う。
でも、勝って嬉しいことや負けて悔しいこと、
そういうことってとても大事なんじゃないのかな。

たい焼き
2006年 01月 26日 (木) 16:47 | 編集

92c56643.jpg最近のお気に入り冷凍食品のたい焼き。
食べたいときにレンジでチン(^ε^)♪ ただし注意!熱いので口の中をやけどしないように(経験者は語る)



人気ブログランキングへ

楽しかった新年会
2006年 01月 25日 (水) 23:57 | 編集

楽しい一日でした。
昨日は、お花サークルの新年会でした。
ブログでもお世話になっている、pirorin先生みのじさん
カメさん とも今年はじめてお会いできました。

新年会の内容は、みんなの自己紹介にはじまって、
わらべうたや、パネルシアター、紙芝居、お食事会など、
とっても中身が濃い内容で、感激しました。
企画してくださった、pirorin先生、みのじさんありがとうごさいました。

りこ画伯
2006年 01月 24日 (火) 00:05 | 編集

oekaki









りこ画伯、ペンのフタを口にくわえつつ
どんな作品を描こうかと思案中・・・・・

5分後・・・・・

oekaki1









できた。色とりどりのグルグルが、
グルグルぐるぐるぐると・・・・・描かれていました。

(ふーーーん、なるほどねぇ・・・・)

世の中のお母さんの気持ちが、よぉーくわかります。


  「ウチの子って  
        もしや
天才!?」

って思う気持ちが・・・・・・・(-_-;)

人気ブログランキングへ(ぜひとも応援ポチッとお願いします♪)

寒い日~ホリエモン逮捕
2006年 01月 23日 (月) 23:44 | 編集

寒いですね。
昨夜雪が降ったので、今朝、道路は大渋滞。
ノロノロの道を今日もりこを車に乗せて、通園です。
だって、りこさん、とっても元気いっぱいなんだもん。
園で、思いっきり遊ばせてあげたいので、
雪が降ろうががんばって通園。

・・・・当たり前ですよね。へへ

私なんて、こんな日はほんとはぬくぬくコタツにでも
あたってのんびりしていたい気分です。
(コタツ無かったけど・・・)


もしくは、こんな日は、こんなふうに、

こんふうなのの中にいたい気分です。↓


さる団子










  The さる団子!!

できたらこの中心で 暖をとりたい 気分です。

なんて、ただ単に、このさる団子の画像を
貼ってみたかっただけだったりして(笑)

でも魅力的ですよね。さる団子って(^。^)b ソウ、オモイマセンカ


さてさて、ホリエモンとうとう逮捕されました。

うれしいニュース
2006年 01月 22日 (日) 22:54 | 編集

今週はうれしいことが2つありました。

ひとつは、ママ友の第2子誕生のお知らせ。

りこが生まれて、はじめの一歩のようなものだった親の会への参加。
ここで私はとってもいい出会いをさせてもらいました。
これからもずっと繋がっていくであろう、心わかりあえる友達。

その一人、りこと同級生の男の子のママ、Rちゃん。
すぐに仲良くなってよくお互いの家を行き来するようになりました。
年下のママだけど、私より何倍もしっかりしていて、
ポジィティブ思考で何でも積極的に動くRちゃんが眩しく見えました。
そのRちゃんは、とうとう2人の男の子のママになったのです。

しあわせロール
2006年 01月 21日 (土) 16:40 | 編集
食べ物ネタです。私たち夫婦の大好きなケーキを紹介します。

名前が可愛いです。「しあわせロール」というの。
(ドゥ―ブール・マロンというケーキ屋さんです。 )

写真の撮り方がへたくそで美味しそうに見えないかもしれませんが(^_^;)
siawasero-ru










siawasero-ru









ケーキといえば、生クリーム!という私たちにとってこのケーキの
生クリームの美味しさを越えるケーキにまだ出会ったことが
ありません。。今のところ・・・

これでもかー! っていうような、生クリーム。
本当に食べてしあわせ~な気分になります

そうそう、私はお酒好きですが、飲んだあとでも全然食べれます(笑)

人気ブログランキングへ(←応援ポチッとお願いします)
目標額達成!
2006年 01月 20日 (金) 23:45 | 編集

16日に記事に書かせていただきましたが、
海外での移植手術を待つ七海ちゃんのこと。
19日に目標額を達成したということです。
(mariさんのブログでも取り上げられてました)

わずかな期間で目標額を達成したことに正直驚きました。
本当によかった・・・。

ご両親がHPでこう綴られておられました。

 これほどまでに早く渡米のスタートラインに立てるとは
 想像もしておりませんでした。

これでやっとスタートラインに立たれた七海ちゃんとご両親。
これから大変だとは思いますが、見えない沢山の方の支援を
勇気に変えて、進まれていくことでしょう。
がんばれ~ 七海ちゃん。これからは静かに見守りたいです。

ななみちゃんを救う会

ファーストブロック
2006年 01月 19日 (木) 23:58 | 編集

先日、ブロックを買ってあげました。

ダイヤブロックきほんのバケツブロック







大きめなブロックの方がいいと思ったので
これにしました。

ブロック1
早速パパがお手本。

りこは、まだまだ
組み合わせる事ができない
けど、とっても楽しそう。








ブロック2
きゃーーー












ブロック3
パパがつくってみました。

トマトとだいこん。


わかりますぅ?







りこがブロックを組み立てられるように
なるのはいつのことだろう?

遊べるようになったら、レゴにレベルアップしようっと。
実は早く欲しくて、いつもトイザらスの売り場では
毎回手が伸びそうになっている。

案外ブロックやりたいのは、パパと私の方だったりして(笑)
大人でもブロックって楽しいですよね。

人気ブログランキングへ(←ポチッとお願いします★)

今の自分
2006年 01月 18日 (水) 16:49 | 編集

昔の自分と今の自分、どっちが好きかと問われれば、
絶対私は今の自分の方が好きだと答える。(ちょっとテレ・・・)

        **** **** **** **** ****
娘が生まれて、病院の先生は、私に告げた。

「知的障害があります。」
「健康面でも運動面でも劣ることがあります。」

頭の中が真っ白になりつつも、私は先生に質問した。

ハハの努力次第?
2006年 01月 17日 (火) 23:59 | 編集
1












どう?アタチこのコートお似合い?
 

先日、買い物に行ったら、
珍しく、パパが「このコート可愛い」
といって選んだもの。
珍しく・・・というか、服を選ぶの初めてかも。

私もお気に入りで、毎日着せてます(笑)

髪も伸びたりこさん。
どうしよう、少し切るか、ばっさりいってしまうか、
悩みどころ・・。と、その前に、

お団子ヘアにしたり、三つ編みにしたり、
母もいつもひとつに結んであげるばかりじゃなく、
少しはアレンジをしてあげるべきだよねぇ。

今年はちょっとおしゃれなりこさんを目指して
みたいものです。

・・・って、これも、母の努力しだいですね(^^ゞ

人気ブログランキングへ(←これは貴女の応援しだいですぅ )
みんな等しく与えられるもの
2006年 01月 16日 (月) 20:48 | 編集
ここ数日、家事もさぼりつつ早寝&昼寝で睡眠を
たっぷりとって入院の疲れもすっかりとれました。
今日から療育施設にも通い始め、いつもの
毎日がはじまりました。

たった3日間の入院。でも今回は簡単な手術といっても、
全身麻酔が必要なものでした。
りこはとっても耳穴が小さく細いそうなので、
手術もちょっと大変だったそうですが、
無事チューブを鼓膜に入れることができました。
明日
2006年 01月 16日 (月) 00:00 | 編集
83a85d9e.jpgいっぱい寝ました。いっぱい食べました。明日は更新しますね!

ご報告
2006年 01月 13日 (金) 23:50 | 編集
9b24f142.jpg手術はうまくいったそうで、とりあえずほっとしました。りこは怖かったと思うけどよく頑張りました。
先ほど携帯からブログを見てみました。たくさんの励ましコメント本当にありがとうございます(T_T)
ちなみにパパは出張先から一度しかメールよこさなかったんですよ。別にいいけど‥(-_-#)
今、狭いベッドでりこに蹴りを入れられながら、縮こまってます。今晩もなかなか眠れない‥。でも今までした入院に比べたら今回はラクラクです。だってもう明日には帰れるんだもん!もう少しの辛抱です。

3日間頑張ってきます
2006年 01月 12日 (木) 00:38 | 編集

1







ほんと年が明けてパワーアップしているのか、
ラッパをとっても上手に吹くようになりました。
ちなみにハーモニカも吹けるようになりました・・・

そして、
へんてこな踊り も沢山するようになりました。
音楽にあわせて、手を阿波踊り風に動かし、
からだはクネクネと、足はがに股でよろしくってな感じです(笑)
もちろん私も一緒にまねっこして変な踊りをしています(^_^;)


そんな元気なりこさんですが、
明日から三日間、入院することになりました。

昨年から耳鼻科に通っていましたが、やはり滲出性中耳炎を
繰り返しているようなので、チュービングの手術をすることになりました。
(鼓膜に小さなチューブを差し込む手術です。)

でも今回の入院は、体の具合が悪くて入院するわけではないので
みなさんご心配なく!
退院したら、耳の聴こえがよくなっているはずです。
そして、もっとパワーアップしてくれるでしょう。

そんなわけで、三日間、私も付き添いでりこを応援してきます。
(もしかしたら空き時間、携帯から更新するかもしれませんが、とりあえず、三日間、留守にしま~す)

人気ブログランキング(←こちらも応援ポチッとお願いします♪)

日帰り温泉に行く
2006年 01月 10日 (火) 23:56 | 編集

昨日のお話しです。
連休とお正月の(遊び)疲れをとろうと、りこを連れて
日帰り温泉に行ってきました。(ほんとは泊まりたいところだけどぉ)

連休最終日、激コミが予想されるスーパー銭湯系は避けて、
市外地のローカルな日帰り温泉施設に目星をつけてネットで検索。
その結果、色麻町「かっぱのゆ」というところに行ってきました。

車で、一面雪景色の中を走って、約一時間ちょっとで着き1ました。
(この写真はパンフレットから)

りこはパパが入れてくれるというので、私はゆっくりお湯につかれました。
気泡バスや寝湯や歩行浴やらとっても楽しい♪

ゆっくり堪能してお風呂から出ると、パパ&りこはまだのよう・・・・
私は、もちろん湯上りのビールで、一人大広間でくつろいじゃいました(笑)

パパにあとからりこの様子を聞くと、お湯の中ではずっと抱っこで
離れなかったようです。でも、お湯から出るとあちこち歩いて
ものすごい大きな声を出して、周りの人の笑いをさそっていたらしい・・。
着替えるのがちょっと面倒で時間がかかったらしい・・・。
ありがとさん、パパ!おかげでビールがうまいよ~(笑)

りこ

riko

 

 

 

 

 


りこは手を離すとどこまでも・・(^_^;)目を離せません。
ゲームコーナーにも興味深々で、「きゃーきゃー」言って
ゲームをする子ども達をびびらせていました。

階段が最近好きなようで、静止しなければ、
いつまでも延々と上り下りをやっている勢いです。 

ra-men


食堂でパパはエゴマ入り肉そば、
私はエゴマ入り塩ラーメン (写真)を
食べました。
なんか健康的な感じがGood。


温泉施設の隣には野菜直売センターがありました。
直売好きな私が立ち寄らないわけがありません!
やさい

大きな大根100円
これまた大きなキャベツ150円
かぶ一袋150円
男爵芋一袋50円
ネギ100円

野菜が高騰している時期にありがたいじゃないのぉ(T_T)

おかげで、今晩の夕飯は野菜いっぱいで
ふろふき大根、じゃが芋のソテー、キャベツと豚肉のトマト煮込み、
サラダ、根菜の炊き込みゴハン、かぶの浅漬け・・・思いつくまま(笑) 
あーあ、いっぱい野菜を食べて満足!

・・そうそう、昨夜はなんとなくずっと体がぽかぽかだったような・・。
温泉、やっぱりこの寒い時期に行くのがいいですね~

人気ブログランキングへ

キャラメルコーン
2006年 01月 09日 (月) 23:05 | 編集

af012adb.jpgいい年して、スナック菓子が好きです。
でも、唯一苦手なものが・・・

それは、キャラメルコーン

子供の頃に食べて以来、何年、口にしてなかっただろうか…

久しぶりの更新です
2006年 01月 08日 (日) 00:22 | 編集

りこ











お久しぶりです
ブログもすっかりお正月休みしておりました~
今日からぼちぼちと始めたいと思います。

今年も、こんな感じで、気ままな内容そして更新になると思いますが、みなさん、これからも、どうか・・・・

見捨てないでくだされ~(;O;)という思いを詰め込みながら・・・

よろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、古い話題で恐縮ですが・・・

3日まで、パパの実家に帰省していました。
初詣は、今年はじめてりこと一緒に3人でお参りしてきました。


毛越寺←岩手は、平泉・毛越寺(もうつうじ)です。結婚してから毎年ここにお参りしています。
え?人が少ない?(-_-;)
いやいや、この写真はちょうどすいた時、で、ほんとはもっと混んでました。
だって、お賽銭入れるのに、

5分くらい並びましたもの。ほほ

パパの実家で、またもや、こちらでも「家族マージャン大会」が催され、両親・義妹夫婦・私たちで盛り上がりました。
そして、こちらでも、優勝~!
いやいやほんとに、幸先の良いスタートになりました(笑)
パパが気合入れて買った、50枚の宝くじは全滅でしたけど・・・地道に行けと言うお達しだと思い、今年もコツコツ歩んでいきま~す。

riko

 

 

 

 

 

りこは風邪もひかずに元気いっぱいです。動きもますます活発になって、大きな声も出すようになってきました。
なんとなく、新しい年になってパワーアップ
しているような、しないような・・・(笑)

私は娘の元気についていける様に、自分がとにかく元気でいなくては!と思っているところです。
体だけじゃなく、心も元気でいなくてはいけませんよね

自分の時間も作り出して、充実した毎日を過ごしたい・・・その結果、成長できたかなって2006年を振り返って思う事が出来たら最高です

なーんて、結局、時間に追いまくられる日々になりそうですが(^_^;)

人気ブログランキング(←久々のポチッとクリックお願いします。ぺこり)

今年もよろしく(^-^)
2006年 01月 01日 (日) 09:47 | 編集
あけましておめでとうございます!

私達は今、パパの実家に来ています。(携帯から投稿してます)バタバタと年末の日々は過ぎ、気がつけば年が明けていました(*_*)本当ならば、、皆さんのブログにお邪魔してご挨拶せねばならいところを‥コメントのお返事もまだだし‥重ねてごめんなさいm(_ _)m
昨年の夏ごろに始めたブログ。この場所で皆さんに出会うことが出来ました。感謝、感謝です。今年も変わらぬお付きあいをどうぞ宜しくお願いします!

追伸◎麻雀大会結果ですが‥家族戦は私達夫婦が優勝、個人戦はパパが優勝、私が準決勝でした!なんかラッキ-な年越しでした~☆宝くじはまだ見てません(^_^;)
今日は元朝参りしてきます。
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

