りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近のこと
2006年 02月 28日 (火) 21:35 | 編集

な、なんと、りこが8時に寝た!!!
こんな早い時間に寝てくれるのは、すごく珍しい。
今日は昼寝をしなかったので、きっと早く寝るだろうなってわくわくして
いたら、本当にあっさりと寝てしまった。。

嬉しい・・・・・。パパも出張でいない。夕飯を出す必要もない。
夜の時間が長いと感じるなぁ。でもやることはいっぱい。
たまったワイシャツのアイロンがけもしなくちゃならないし、
録画していた「輪舞曲」も見なくちゃ(爆)・・・・
・・・・でもとりあえず、

ブログを更新しよう(笑)


ブログをちょっとお休みしている間、何をしていたかというと、
土曜日、みのじさんの息子さんが出演する
「たむたむらいぶ 夢公演」を見に行っていた。
D男さんのダンス、かっこよかった。席に座ってりこを抱っこして見ていたが、
りこは興奮して私の膝の上に立って、伸び上がって見ていた。
私は体をよじって、りこの表情を見たが、楽しそうに笑っていた。
興味があるみたい。時々体をゆすったり、「きゃー」って叫んでみたり。
そんな様子が嬉しかった。

日曜日は久しぶりに美容院に行ってぼーぼーだった髪を切り、
すっきりしたらそのまま帰るのがもったいなくなって、パパに
電話、「今から○○ちゃんと飲んで帰っていい?」と聞く。
快く(だと思う、いや思いたい)OKをもらい、
忘年会をしようと言っていた友人と、やっと約束を果たした。へへ
月曜日はりこと通園、今日もりこと通園。毎日あっという間に過ぎる。

最近のりこ。

嬉しいことをやってくれる。
meru1















●食べたお茶碗をキッチンにちゃんと持ってくる。
「持ってきて」というと持ってきてくれる。たまに持ってこないけどね(笑)
●取り替えてやった自分のオムツをゴミ箱に捨ててくる。
●洗濯物をたたんで、「これナイナイしてきて」って言うと、
自分の引き出しに突っ込んでくる。
●朝、用意して「さ!今日も○○園に行くよ~」っ言うと、
これもわかっている様子で、玄関の方に行く。
●絵本を持ってくるようになった。めくれと要求してくる。
・・・・・・等々・・・・・・

以前と違うのは、お手伝いのようなことをしてくれること、
こっちが言う言葉に反応して動くようになったこと。
いろんな場面で、“気持ちが通じているなぁ”って
私は実感がわくことが多くなった。meru2














(ふと思う)りこは花でたとえると・・・球根の花!
土の中でゆっくりとじっくりと根を伸ばしている最中・・・。

明日から三月。
春めいてきたら、可愛い芽でも見せてくれるかな・・??

人気ブログランキングへ(←応援クリックお願いしてもいいですかぁ?)

出逢いの不思議
2006年 02月 25日 (土) 00:10 | 編集
りこが生まれてから私はなんだか、ますますいい出会いに
恵まれている気がします。

今日は大先輩のみのじさん宅に、お友達と一緒にお邪魔しました。

人気ブログランキングへ
納豆の衝撃映像
2006年 02月 24日 (金) 23:58 | 編集

私もパパも好きな番組のひとつが「探偵ナイトスクープ」です。
こちらでは金曜日の夜にこの番組が放送されます。
今晩も見ました。

で、先々週の放送、衝撃的に面白いネタをやっていました。

こういう探偵依頼でした・・・・小学生の男の子より・・・・

ボクは納豆が大好きで大好きでたまりません。
それで、ボクは納豆になってみたいのです。探偵さん、宜しくお願いします


納豆菌をかけても大豆じゃないので、人間は納豆にはなれません。
それで探偵が考えたのが、せめて納豆になった気分
味わってもらおうというものでした。
りこも大好きな納豆。ブログ魂に火がついて思わずテレビに向かって連写したので紹介します

人気ブログランキングへ

親バカン^_^;
2006年 02月 23日 (木) 13:53 | 編集
コメント読ませてもらって、ほんと皆さん、小さい頃の写真撮影は
ご苦労されてますね~ふふ。

それに、、この七五三の写真を可愛いって言ってもらって、
ついつい嬉しくなっちゃいました(*^_^*)アリガト!

「もっと大きく見たかった」なーんて言ってくださったのを
真に受けた私は、全部大きくしてアップしてみました^_^;
ほんと親バカンですよねぇ・・・見てくれる人だけ続きをクリックしてね
今ごろ、七五三?
2006年 02月 22日 (水) 23:39 | 編集
1
今ごろで恐縮だけど、、七五三の写真です^_^;
昨年の11月に遅れて撮ったんだけど、
仕上がるのが年明けと言われて、年賀状のも間に合わず、
年明けに写真を受け取りに行きました。
それで、ブログに載せるタイミングがずれちゃいました。
奇跡の笑顔の写真!大変だった撮影秘話を読んでね↓↓

人気ブログランキング(応援ポチッとお願いします)
進路のこと①
2006年 02月 21日 (火) 23:48 | 編集

おえかき通っている母子通園では、今、
3月の卒園式に向けての準備
をしています。

りこと私は、もう一年、ここに
継続して通うことにしました。



新たな場所へ・・・それは保育園であったり、幼稚園であったり、小学校であったり・・・
ここを卒業するお友達。そしてそのお母さん。
私たちの園では、お母さんにも一人一人に「卒園証書」が手渡されます。

そう、子どもだけじゃなくお母さんにとっても、ひと区切りの季節です。

人気ブログランキングへ(こちらもよろしくです)

にちようび
2006年 02月 19日 (日) 23:30 | 編集

体調を心配してくれた皆さん、ありがとうございます!
すっかり元気になりました。りこも(ハナタレくらいで)元気です。


今日は義母のお誕生日でしたので、お祝いをかねて、
実家に遊びに行きました。
耳の手術の事もとても心配してくれていたので、元気な顔も
見せたくて・・・・。

「背が伸びたね」「ずいぶん活発になったね」と言ってもらいました。
義母はプレゼントとバースデーケーキもとても喜んでくれました。

実家のワンちゃん、ナナにジャーキーをあげるりこ。
rikoとナナ








自分よりずっと大きなナナ。大きな口にも怖がらず
ジャーキーをあげています。
突然「ワン!!」と吠えられてビクッとしていましたが
それでもなお、“果敢に”近づいていきます。
(噛まれないように周りが気をつけなくちゃ!)

ロッキングチェア








義父のロッキングチェアにも自分から乗ってみます。
ゆらゆらと揺らして楽しそう~

家から歩いてすぐのところに大きな河川敷があります。
お天気もいいので、そこまで、お散歩しに行きました。
お散歩1








一人で歩きたいようで、手を振り払います。
突然、立ち止まり、「あーーーっ!!」と
叫ぶことが、何度もありました。
気持ちがよいと自然と大きな声を出してみたいものなのかな?
お散歩








時折、道草・・・・土や草を触ってみたりしていました。
いろんなものに興味が出てきました。
お散歩2








義父は毎日この河川敷を犬を連れて散歩しています。
そしてここ数日の間に、北のほうへ飛び立っていく白鳥の
群れを見るそうで・・・・
お正月に来たときは、たくさん飛来していた白鳥も、
もう半分くらいになっていました。

今日は日差しも暖かで、少し春を感じました


(追記)さっきパパと確認した結果なのですが(笑)、
今日は記念すべき?初・散歩だったことに気付きました。
行きも帰りも抱っこナシは初めて。こんなに歩いたのも初めて。
ついでに・・・三つ編みも初めて!(笑)

皆にも会えたし、可愛がってもらって、よい日曜日だったね、りこ!

人気ブログランキングへ

げっそり・・・(T_T)
2006年 02月 17日 (金) 23:23 | 編集

りこではなく、私が嘔吐下痢症になってしまいました。
(こんな話しですいません~)

一昨日の夜中、急に、ほんとに急に吐き気・腹痛、寒気で
目が覚めました。朝まで何度もトイレと布団を往復・・・・
トイレでこのまま寝てしまおうかって本気で思うくらい
動くのが億劫で辛いものです。

パパは横でぐっすり、寝れば絶対起きない人。
家人の異変に気付くはずもありません(-_-メ)

ぐったりげっそりで、とても元気なりこの世話をする自信が無くて
朝早くに、実家にヘルプコールしました。
夜、パパが迎えに行くまで、日中りこを預かってもらうことにしました。

探していた答え
2006年 02月 15日 (水) 23:59 | 編集

1
・・・・あ、寝た・・・・近寄ってみる・・・・

指をくわえたまま、すーすーと寝息が・・・


「このごろお姉さんぽくなったね」と、言われるけど
寝顔はむかしのまま、変わっていない気がする。

人気ブログランキングへ

すべり台
2006年 02月 14日 (火) 01:58 | 編集

園の教室には大きなすべり台があって、時々出して
皆で遊んでいるらしい。

最近のおもちゃさんではなかなか見かけなくなってきた
木製の高さも長さもある頑丈なすべり台。
りこは、このすべり台が大好きだ。

人気ブログランキングへ

こけしマッチ
2006年 02月 13日 (月) 23:53 | 編集

今度生まれ変わるなら、スノーボーダーになってオリンピックに行こうと思った私です(爆)こんばんは!

さて(たぶん)大好評のお土産シリーズです(笑)

今日、お友達からもらった、すばらしい一品・・・・

じゃぶじゃぶ
2006年 02月 10日 (金) 23:48 | 編集
注)「しゃぶしゃぶ」の話しではありません。

お風呂に入ることを、我が家では
「じゃぶじゃぶするか~」って言います。
するとりこは、「じゃじゃ、じゃじゃ」と言います。

”今からお風呂だな~”ってちゃんとわかります。
洋服を自分で脱げるように練習中です。

子育てブログへ
お出かけのこと
2006年 02月 10日 (金) 21:34 | 編集

週末ですね。私は専業主婦のクセに、土日が楽しみです。
やっぱり家にパパがいるということは大きい・・・。
りこの相手もしてくれるし、すすんで手伝いはやってくれないけど、
言えばとりあえず、動いてくれるから(おいおい、それだけかょww)

さんぽ
2006年 02月 08日 (水) 21:08 | 編集

「成長は、今1歳半くらいかな。」

いろんな質問を受けて答えた結果、先生が仰った中のひとこと。
やっぱり!そのくらいだと思ってた。
りこ、現在3歳7ヶ月。

あるこう  あるこう  わたしはげんき
   あるくのだいすき  どんどんゆこう
   さかみち  トンネル  くさっぱら
   いっぽんばしに  でこぼこじゃりみち
   くものすくぐって  くだりみち 


子育て中のお母さんだったらみんな聞いたことがあると思う
「さんぽ」っていう歌の歌詞だ。

なぜか、病院の帰り道、私の頭の中でこの歌が流れた。

歌詞の道がりこの歩く道のようだなぁって思った。
元気にあるく女の子のイメージがりこと重なっちゃった!



今日の脳波の検査は、異常なしだった。
再発していなかった、よかった・・・

West症候群という病気は、症状もさまざまで、歩くのも困難な子もいる。
発症した時は目の前が真っ暗になったけど、こうして今
元気に歩くようになった。笑うようになった。

これだけでも、涙が出るほど嬉しい。

でも、同じ位のダウン症のお子さんを見ると、比べて見てしまう時がある。

 あ~ あの子は、もう「パパ、ママ」って呼ぶんだ~
 あの子は、おままごと遊びができるんだ~
 あの子は、ごはんを一人で食べれるんだ~

羨ましいな、いいなって正直思う。
頭の中が、もやもや~として、一人夜にへこむこともある。

そう思う自分を、、私は責めたりしない。
誰かを羨ましがったり、羨ましがられたり、比べたり、比べられたり・・・
多かれ少なかれみんなあるよね。

人より輪をかけてゆっくり歩くりこ。
でこぼこ道か坂道かわからないけど、その道を歩くの大好きな子でいてほしい。

   あるこう あるこう わたしはげんき~


歌うりこの声が私には聞こえてくるもんね!

検査の日
2006年 02月 08日 (水) 20:35 | 編集
1

今日、病院で検査でした 。↑これでもトリクロ<催眠剤>飲んでます。
このあと眠るのに2時間かかっちゃった!
りこさん頑張りました。疲れて家に帰ってから今もずっと寝続けています。

おひなさま
2006年 02月 07日 (火) 18:09 | 編集
1
実家の母が買ってくれた我が家のお雛さま。
私はとっても気に入ってます。
素朴であったかい。


人気ブログランキングへ(応援クリックお願いします!)

西遊記といったら
2006年 02月 06日 (月) 23:58 | 編集

りこ

きゃきゃきゃと笑ってる
「何見てるの~?」









人気ブログランキングへ(←応援クリックお願いします♪)

温泉報告(勝手に採点つき)
2006年 02月 05日 (日) 23:59 | 編集

みなさん、こんばんは。

リーズナブルな温泉宿の水先案内人satoです・・ ププッ ( ̄m ̄*)


日帰り温泉は、子連れにはちょっと面倒、やはり泊まった方が
疲れも半減するし、のんびりできます。

いかにお金をかけないで、大好きな温泉に入るか・・・
チャレンジ気分で今回も先週に引き続き、当日ネット予約で行ってきました。
高速を使って、車で約1時間、福島・飯坂温泉へ。

さて今回の旅をざっと報告をしますね。
<外観も部屋も撮るほどのことでもなかったので、写真はナシです。>

人気ブログランキングへ
←こちらも応援よろしくです<(_ _)>

また来てます
2006年 02月 05日 (日) 08:31 | 編集
32da9f33.jpg先週に引き続き、また来ちゃいました、温泉に!当日申し込みで激安旅館に泊まりました(笑)
今回は福島は飯坂温泉です。部屋からの眺め(携帯から投稿してます)

節分だった
2006年 02月 04日 (土) 00:53 | 編集

以前も使ったことあるけど、バレンタインも近いということで、デザインに変えてみました!
こんなラブリーなのもいいですね~


さ、さ、さぶい!!今日はコチラ真冬日でございました。
  こんな日は、家でぬくぬくしているに限ります。
3



おっきなおくち~!






さて今日は節分でした。・・・・忘れていました。
ほんとは、「鬼はそと~ 福はうち~」 ってやりたかったんだけど、
失敗、失敗。豆も買ってなかったし。来年、派手にやろーっと!
人気ブログランキングへ(←鬼はそと、福はうち、こちらはぽち!とお願いします♪)

copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

