りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
保育園入園決まる
2007年 01月 24日 (水) 00:58 | 編集
秋に保育所見学して、体験保育をして、決定の通知を待っていたましたが・・・
とうとう通知が来ました!

第一希望のところで、4月から入園できることになりました。
以前記事にも書きましたが、
いちばん初めに見学に行って「ビビビ」ときた保育園です。
やった~\(^o^)/
現在通園施設で一緒のクラスのお友達も一緒です!
よかった~\(^o^)/

ででで、、これから、ぼちぼち入園準備とか
しなくてはいけない・・・のですよね?^^;
あーん、ミシンかけ苦手なので、少々気が重いです
とりあえず、手作りは置いといて・・・

保育園からはちゃんと一人で洋服のお片づけが出来るように、
りこ専用チェスト?たんす?を新調しました。
引き出しが開けやすくて、カバンもかけられて、安い!(←これ大事)

あ、でっかいダンボールの家はコレが入ってたんですね~(笑)
1


最近よく絵本を見てます。
お気に入りができて、いつも本棚から出す本が決まってきました。
本を探しながら「ないなぁ~!」「あった~!」と言葉を出してます♪
2

まぁいろいろゆっくりながらも成長したなぁと見ているのですが・・・
トイレトレーニングだけは・・・夏ごろはお○っこもウ○チも教えてくれたのに、
ここ何ヶ月かスランプ現在“おもらし大魔王”。。。
このまま保育園生活突入の様相です。ざんねんむねん(-_-;)

☆コメントのお返事明日にさせてくださいね☆
ダンボールの家
2007年 01月 19日 (金) 23:47 | 編集
今日は通園施設を休んだので、2人でのんびりと過ごす。
ヒマをもてあましているりこさんの為にこんなモノをつくりました。

大きなダンボールがあったので、家づくり(笑)カッターで切っただけ。
制作時間10分。しょぼくてすまん・・・

2

1

「ばぁーー!」と言って顔を出したり、
窓(一応あります)からヌイグルミを放り投げたり^^;、
本人けっこう喜んでる?????
****************************************************
夜、『壊れた脳 生存する知』(大塚寧々主演)という
ドラマを見ていたときのこと・・・
隣では、りこが遊んでいました。
私が思わず、うるうるしながら見ていたら、
急にりこが抱っこしてきて、泣き出しました。

え?なんで?びっくりしました。
・・・私が泣いていたから泣いてしまったようで・・・
私の顔をのぞき込みながら、涙はあとからあとから
こぼれてきて、止まらないのです。
「悲しくて泣いてるんじゃないんだよ~
心配してくれてありがとうね~」と、抱き締めつつ、ちょっと感動・・・
優しい気持ちが育っていることを感じた嬉しい出来事でした。
ぼくはくま
2007年 01月 18日 (木) 02:07 | 編集
20070118020326
またまた、くまの登場・人生初の編み物作品
あみぐるみのくま!これは年末に急に「編み物したい病」になって作ったもの。現在これの色違いを制作中なんだけど、なかなか時間がなくてできあがりません(T_T)出来上がったら、次のは「ぼくはくま」に出てくるくまとそっくりに作ろうと思案中。もちろん腹巻させて(笑)

友達とランチをしたら・・・
2007年 01月 18日 (木) 00:43 | 編集
先日の話ですが・・・

高校の時の同級生2人とランチの約束をしてたので、
久々に一人でお出かけ。
(いいねーー たまにこういう空気を吸わないと!)

むかしよく、この2人とは遊んで飲んで騒いだ友達。
でも今はみんな子どもがいて、主婦でなかなか会えない。
あなどれない「みんなのうた」
2007年 01月 13日 (土) 00:15 | 編集
ぼくはくま
くま、可愛い~

すごいタイトル?
だって、本当にあなどれないですも~ん(笑)

とある日、何気なく「みんなのうた」が始まったので、
りこを膝の上にのせて見た。
その時流れたのは、「恋つぼみ」(うた・奥華子)という歌でした。

これがすごく素敵な歌。じーんと感動さえした。
りこも、じっとおとなしく膝の上で画面に釘付け。
いつもだったら、飽きるのに集中して見ている。
どうやら、綺麗なアニメーションにも惹かれたらしい。
難病と闘う子どもたちを見て
2007年 01月 11日 (木) 00:30 | 編集
9日TBSの番組「難病で闘う子どもたち」を見ました。
その中で紹介されたのは、
●全身の筋肉が骨になっていく~進行性骨化性筋炎(FOP)
●人の細胞の中にあるミトコンドリアが機能しない~ミトコンドリア症候群
●骨の成長が止まってしまう~モルキオ症候群(病)
●脳内に異常血管網が発達し様々な症状を起こす~もやもや病
でした。
その中のひとつ進行性骨化性筋炎(FOP)は、まつさんの
お友達夫婦の息子さんがこの病気で、まつさんが一所懸命
難病指定の請願書の署名集めをしていました。

やっぱりこれ
2007年 01月 10日 (水) 00:31 | 編集
これからも日常のひとこま、想いとか、
ここに残せたらいいなって思います。
いつも思うけど、皆さんからのコメントは素敵すぎ!
ありがとう~ これからもよろしくです!

さてさて、しばらく最近のりこの写真を出してなかったので
今日は久々のせてみま~す。

やっぱり、この時が、いい表情見せてくれます。

納豆ご飯を食べるの巻~(こればっかだね)
納豆ご飯1
はじめてもいいですか?
2007年 01月 07日 (日) 17:54 | 編集
コメントを沢山いただいてはじめましての方からも直にメールも
何通もいただいて・・・
更新も絶え絶えだったのに、今も見てくれている人が
沢山居てくれたことを知り・・・本当に本当に嬉しい事だと
思いました。有りがたいなぁとこの言葉に尽きます。

ももこさん、カフェさん、きららさん、むくさん、ユッタンママさんの
まだ小さいお子さんのママ達のコメントは直球で私の心に響いてきて、
ウルウルしてしまいました。

「・・・コンピューターをつける暇がないくらい、忙しいって、
素晴らしいじゃないですか!」
そうですよね(^^♪浦島花子さんありがとうございます。
ひげすなふさんも、mayちゃんも、ウッキ~母さんも、
けいこママも、たっくんも・・・ブログを始めた当初から
温かく見守ってくれている方は、今でも全然変わらず温かくて・・・

ファンタジアさん、ななえママ、涼和ma&paさん、tiisai-ningyoさん、
pirorinさん、ぴなりんこさんもいつも応援してくれて・・・
本当にありがたいことです。
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

