りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お人形さんにとんとんと。
2005年 12月 03日 (土) 23:59 | 編集

3







ぬいぐるみやお人形に全く興味がない様子だったけど
去年クリスマスプレゼントのつもりで買ってあげたお人形。

でも、やっぱり、気にかけもせず、触りもせず、いつもどこかに
ほおっておかれている可哀想な存在でした。。。。


だけどとうとう今朝、こんな光景を見てしまいました

2







人形と、これまた気にかけもしなかったしまじろうを両手に持って
うろうろ・・・・・そして、布団の近くに持っていって
1







あらあら人形を寝かせてる!

私が美声で(←大嘘)「ねーんねーんころーりよー♪」と歌ってみた。

すると、たたく場所が人形のお顔だったり、足だったりするけど
本人はどんどん真剣な表情に・・・・。

あやしているつもりなんだってわかったとき、とても嬉しかったです。
毎晩、私が美声で(←だからぁしつこい!)歌って
寝かしつけているのをマネしたのだね~。へぇ~

こんな遊びの中で・・・やさしい気持ち、育んでほしいものです。

人気ブログランキングへ(とんとん♪につられてポチッとお願いっ)
Comment
この記事へのコメント
思わず、微笑んでしまう光景ですね
satoさんのマネしてるのね。うれしい気持ちがすごく伝わって、私までにんまり(^^♪
さすが女の子、そのうちお世話大好きになるのかな?楽しみですね。
2005/ 12/ 04 (日) 00: 24: 04 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
「その子に適したチャンスが来る」って、こんな感じなんですよね~。
りこちゃんもだんだん 女の子らしく(←あっ、今も女の子らしいですよ)、更に女の子らしくなって行く事でしょうね。楽しみ
2005/ 12/ 04 (日) 01: 02: 37 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
とんとんしているりこちゃん、カワイイ~!
でも、そのお人形さんも、すごくいいですね。
結構な大きさがあって、赤ちゃん抱っこしてる気分に
なれるかも・・・・うちは、兄の方は、ほんとに
そういうの興味なくて、裁縫の苦手な私が、一生懸命
タオルでくまさん、とか作ったのに、見向きもしなかった
から、人形類はなかったのですが、アイはやっぱり
クマとか抱くの好きみたいなので、うちも、そういう
かわいいお人形、買ってあげたいな、と思いました。
2005/ 12/ 04 (日) 05: 59: 26 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんの中で何かが目覚めたね~。
カワイイねぇ~。
昨日まで興味なかったことに目が向く…これも成長の証だったりするんでしょうね!
ホント、satoさんのウレシイ顔が目に浮かぶようです☆(お顔も知らないんだけどね…)
優しい女の子に育っていくであろうりこちゃん、楽しみにしております!!
2005/ 12/ 04 (日) 06: 54: 07 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
きゃ~!!りこちゃん、可愛い
「お人形さんのお布団作り」の講習会、みのじさんやってくれないかなあ・・・。お布団、枕・・・手作りで揃えてあげたいですよね。
やさしいママを見ているから、やさしいりこちゃんに育っているんですよね。
素敵!
2005/ 12/ 04 (日) 09: 34: 49 | URL | せいちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさんへ
思わず嬉しくなっちゃいました。
ゆずちゃんやかりんちゃんのように女の子らしくなってもらいたいって思ってます。
2005/ 12/ 04 (日) 17: 01: 34 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayちゃんへ
↑私もこう呼ばせてもらいますね♪
ほんとそうなんですよね~
いつかきっとって思うけど、本当にいつかって
やってくるんですよね。こんな小さな出来事ですが改めて思いました!
2005/ 12/ 04 (日) 17: 06: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
うふふっ2人目のご報告待ってます!!りこぴんやさしいお姉さんになりそう。うちの康平兄はどうなるかなぁー
2005/ 12/ 04 (日) 18: 37: 21 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html
ただのIN OUTだけの今までの何もないランキングサイトではなく、登録していれば子供服のもらえるランキングはどうですか?
毎月登録者の方々に当社の子供服の無料進呈などしております。
バナーもとても可愛く、HPのイメージを崩しません!
登録者ランダム表示機能もあり、全員に幅広く見ていただく事もできます。
進呈する子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。
2005/ 12/ 04 (日) 20: 57: 03 | URL | 子育てブログランキング # 79D/WHSg[ 編集 ]
しまじろうだぁ~!
うちのと同じやつかな?
ねんねさせるのって好きですよ。うちの子も。
ひとつひとつにタオル掛けたりして話しかけたりしてるんですよね。
りこちゃんの写真見せて「お友達だよ」っていうと興味津々でのぞいてきますよ!
2005/ 12/ 04 (日) 21: 14: 13 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しみに読ませてもらってます、7歳のダウン症の娘を持つ母です。
りこちゃんの可愛らしいトントンを見て、うちの子が小さい頃友人の赤ちゃんをトントンした時の事を思い出しました。その時周りにいた大人はみんな暖かい気持ちになったんですよ~。
satoさんも、きっと・・・。
りこちゃんの笑顔に誘われて、ついコメントしちゃいました。また来ますのでよろしくお願いします。(ぺこり)
2005/ 12/ 04 (日) 22: 45: 14 | URL | tiisai-ninngyo # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさんへ
みのじさんところで、手作りお人形を見て、ああいうの作れるママって素敵だなぁって思いました。だけど私にはやっぱりムリでして(;∇;)手作り風のを探して買いました~
でもお布団くらいは作ってみようかな。。
2005/ 12/ 04 (日) 22: 51: 52 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
お人形にとんとんしてあげてるりこちゃん、気分はもうお姉ちゃんなんでしょうね♪
寝る前にとんとんしてもらってること、ちゃ~んと覚えてるだね。
毎日ママの子守唄(美声!)で心地よい眠りに入れるりこちゃんは幸せだな~☆
2005/ 12/ 04 (日) 23: 13: 50 | URL | か~ちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
コダハハさんへ
そうなんです!何かに目覚めたんですね~ふふ
いつも突然こんな日が来るので嬉しいです。
待った分、喜びも倍増はホントですね~
2005/ 12/ 05 (月) 01: 21: 18 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
‘音痴’でもなんでもいいんですよね。
母さんの生の声が最高なんですよ。
女の子も男の子もお人形遊びはとても重要!!
りこちゃんもこの時期がきたのね、と私も嬉しいですよ。
おんぶしたりだっこしたりおままごとをしたり、とたくさん楽しんでくださいませ。
あの‘ふとん’いいでしょ!すこしお待ちくださいね、なんとかやろうと思ってます・・・
2005/ 12/ 05 (月) 06: 06: 57 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
かわいいねえ!いい親子の姿ですよねえ!
‘音痴’? いいんです。母さんの心です。
いっぱい歌ってね、母さんの気持ちをのせて。
お人形遊び、男の子も女の子もすごく重要!!
いっぱいいっぱい遊んで下さいね。おんぶしたり、だっこしたり、おままごとの相手になったり、ひとりで寂しい時の心の友にもなります。
‘ふとん’あれはばあちゃんの作品でした。
あるといいですよね、すこしお待ちください、私もなんとか考えてます。
うちのD男の小さい頃を思い出しました、ありがとうございます。
2005/ 12/ 05 (月) 06: 17: 37 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
せいちゃんへ
お布団、枕、揃えてあげたくなりました。というか作ってあげなくちゃいけないなと…不得意な手芸関係、チャレンジするつもりです。
ある日突然目覚めるというか、、時期はくるものですね…。女の子らしい遊びに興味が出てくるなんて…!
2005/ 12/ 05 (月) 14: 42: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
るみるみへ
へっ!?ちょっと焦りました(^_^;)
康平くんのお兄ちゃんぶり楽しみだよ~
けっこうお世話焼いたりしちゃうのかもね!
2005/ 12/ 05 (月) 14: 45: 09 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
うちもお気に入りのうさぎのぬいぐるみを寝かせて、タオルやハンカチをかけて『ねんね~』なんて言ってます。女の子だなぁ、と思うよね。
私も布団作ろうか、と思ったけど・・・。
私の場合、作ろうと思っただけですごいことです。はい・・・。
2005/ 12/ 05 (月) 20: 19: 22 | URL | いくち # 79D/WHSg[ 編集 ]
ひげすなふさんへ
しまじろう間違いなく同じモノだと思われます。ねんねさせたり、話しかけたりするのってとっても微笑ましくて可愛いですよね。
「お友達だよ」って言ってくれてとっても嬉しくなって舞い上がりました!!ありがとう。
(そうそう、コメント書けるようになったんですね!)
2005/ 12/ 05 (月) 21: 27: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
tiisai-ninnqyoさんへ
はじめまして!コメントとても嬉しくありがとうございました♪tiisai-ninnqyoさんのブログにもお邪魔させてもらいましたが、すごく素敵でした。これからも宜しくお願いします。
7歳の娘さんがいらっしゃるんですね。では、りこの先輩だわ~ この子達の笑顔はホント不思議な力を持っているように思います。周りの大人たちを温かい気持ちにさせてくれますよね!
2005/ 12/ 05 (月) 21: 34: 02 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
か~ちゃんさんへ
お世話ばかりされている毎日だけど(年下ちゃんにも赤ちゃんなんてい言われたりして^^;)こんな姿を初めて見ることが出来てとってもびっくり、そして嬉しかった~
反応は鈍くてもちゃんと人のことを見ている、感じているんだなぁって改めて思わせてくれる出来事でした。
2005/ 12/ 05 (月) 21: 37: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさんへ
みのじさんの影響で去年お人形を買ったんですよ~ 本当はみのじさんのお手製の女の子と男の子のセットが欲しかったんですが…なーんてプレッシャーかけてませんから!スイマセン^^;
音痴ながらも毎晩歌っていましたが、ちゃんとこの子なりに感じていたんですよね。これからもおままごとやごっこ遊びを一緒に楽しみたいです。こんな楽しむ子育て、親育てを教えてくれるみのじさん。影響力抜群で~す♪
2005/ 12/ 05 (月) 21: 44: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
いくちゃんへ
うわ~すごい!自分でタオルとかをかけて「ねんね~」ってするんだぁぁ!
りことあいかちゃんが一緒にお人形遊びをするようになる日が現実的になってきたかも??
嬉しいなぁ。女の子同士だし!これからもいっぱい遊ぼうね~ あ!勿論、はやとセンセもあいたんも交ぜてあげようね(笑)
2005/ 12/ 05 (月) 21: 48: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

