りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
滲出性中耳炎だそうで
2005年 12月 02日 (金) 23:59 | 編集

riko



こんなに大きな口で
笑うりこさん










だけど・・・
昨日は、病院で大泣きしました(ToT)/~~~
耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されて、鼓膜を切開。
鼓膜にちょっと穴を開けて、たまった滲出液を直接抜くのです。

こう書くだけでとても怖いかんじですが。。。
麻酔をかけて(ガーゼに液体を染み込ませ耳の穴に入れて
10分くらいおくだけ)細いメス?のようなものを差し込んで
一瞬で終わります。
そして鼓膜は再生力が強い!
子供は3~4日あれば元にもどるとのこと。

再発する時は、鼓膜切開のうえチューブを鼓膜に挿入し、
換気孔を作らなければなりませんが、とりあえず、
様子をみることになりました。


耳の奥の滲出液が取り除かれて、聞こえがよくなったかどうか
確かめたい私は、帰りの車の中で、何回も「○○りこさん!」
と呼びました。
疲れていると思うのに、とても機嫌がよくなっているりこは、
「ふぁーい!」と言って手を挙げます
嬉しくなって、何度も何度も呼んじゃいました^_^;

人気ブログランキングへ(ふぁーいと返事するりこさんに一票お願いします♪)

Comment
この記事へのコメント
正面写真で、こんなに弾けて笑うりこちゃん 初めて見た気がするなぁ。スッキリしたのかな?
りこちゃん、お医者さん 頑張ったね!
「ふぁ~い」が聞こえてくるようだよ(*^。^*)
このまま 良くなりますように!(^^)!
2005/ 12/ 03 (土) 00: 54: 36 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
聞く(見る)だけで痛そう(≧≦)っつ
りこちゃんよく頑張りましたね!
でも3~4日で治るなんて子供の再生力はスゴイですね
!!りこチャンの笑顔いつみても癒されます~♪
早く治るといいですね☆
2005/ 12/ 03 (土) 01: 06: 19 | URL | mirai☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ありゃりゃ、りこちゃんも中耳炎だったの?
しばらく耳鼻科通いの日々ですね。。
うちの次女の中耳炎は随分よくなりましたが、
2~3日に1回通ってます。
2005/ 12/ 03 (土) 01: 32: 05 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
「ふあ~い」のりこちゃんが目に浮かぶ(*^_^*)
お耳痛かったのに良くがんばったね!
お熱は、出なかったの?
うちのおにいちゃんも滲出性中耳炎になって切開したことあったんだけど、高熱が出ているのに、風邪の症状がなくて、やたらと耳を気にするしぐさに気が付いた母が耳鼻科へ行ってわかりました。
まだおしゃべり出来ない頃だったから身振りで伝えようとしていたことにすごく感動しました・・・
おかげさまで再発していません。
りこちゃんも再発しません様に!
2005/ 12/ 03 (土) 07: 14: 36 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
うう~、痛そう・・・。りこちゃん、よくがんばったね。
私の友達も、最近、鼓膜再生手術というのを受けたそうなんだけど、大人になってからの方が再生に時間がかかるのかな、入院して、退院してからも耳帯をして、大変なようです。
耳すっきりで、いろんな声や音が聞こえて、りこちゃんご機嫌!だったのですね。 再発しませんように。
2005/ 12/ 03 (土) 17: 45: 51 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
耳鼻科の診察台に子供と座る時は、ハハまで歯をくいしばってしまうんだよぉ~(>_<)
はやとは、最近聞こえてるんだか?聞こえてないんだか?
うんでもすんでもない時があるよ...(-_-)
2005/ 12/ 03 (土) 17: 58: 10 | URL | まつ # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃん痛い思いをしたんだね!!
今は、すっきり快調になってよかった。
鼓膜ってそんなに強いものなんですね。
今日もいい笑顔をありがとう!!
りこちゃん♪
2005/ 12/ 03 (土) 18: 44: 46 | URL | maka # 79D/WHSg[ 編集 ]
いやーん。かわいそうっ
でもがんばったぞ、りこちゃん!
えらい!
電車で何度もお返事ってかわいいですね「ふぁーい」が聞こえてきそうな笑顔です
子供って中耳炎によくなるらしいですね。
風邪引くとなるんですか?小児科の先生はいつも耳の中まで見て「中耳炎はありません」といいます。
私も子どもの頃いつも中耳炎になってた記憶があるんですよ。その頃はすっごい痛くて泣きまくってましたが、りこちゃんの話を聞くと、麻酔がしっかり聞いてそうですね。
ともあれ、治ってよかった良かった。
うちはただ今発熱中さっき、39.4分でした(-_-;)今寝てます。あーあ
2005/ 12/ 03 (土) 19: 00: 48 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayさんへ
そうかも!いっぱい写真載せたけど
正面笑顔っていうの今までなかったかな。
りこさん、3人がかりで押さえつけられて
怖かったと思うけど頑張りましたおかげですっきりしたと思います。
2005/ 12/ 03 (土) 23: 01: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
miraiさんへ
私も抱っこして動かないように押さえていてんですが
見てて可哀想でした(;_;
でもこれで一安心。あとは再発しないように
祈るのみです!!
2005/ 12/ 03 (土) 23: 03: 48 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさんへ
一緒ですね~
うちもこれから頻繁に耳鼻科通いです。
病院DAYが増えて大変ですが、このまま
よくなることを祈って娘にも
頑張ってもらおうっと!!
2005/ 12/ 03 (土) 23: 06: 57 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちいママさんへ
お兄ちゃんもだったんだ!
一生懸命伝えてくれるなんて本当感動ですね。
小さいうちに発見出来れば出来るほどいいんですよね。よくなってよかったですね~
よくなったという話を聞くと私も希望が持てて
嬉しいです。再発すれば、おそらく両耳とも
チューブなんで。。再発しませんように!
2005/ 12/ 03 (土) 23: 11: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ふぁ~い!のリコちゃん超可愛い♪
耳鼻科で大泣きしたとは思えないですよ。
うちの娘が、こんな笑顔を見せてくれたら…もうメロメロだわ。
satoさんも病院Dayお疲れ様でした。ママも緊張したでしょうね。
パパさんの奄美大島お土産!楽しみですね。
2005/ 12/ 03 (土) 23: 13: 12 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
Maoさんへ
きっと色んな音がはっきり聞けて嬉しいのだと思います。
なんとなく、以前より活発になったような気がします。。
ほんと子供の再生力って凄いです(>_<)
来週の診察、その後の診察の予後がいいことを
祈っています!
2005/ 12/ 03 (土) 23: 14: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
まつさんへ
そうなのよ~。うんでもすんでもないときは
りこもあるよ~!でもなんとなく、今日の様子を見ると、返事をする回数が増えたような…
親の欲目かなぁ?
私も歯食いしばって、りこを押さえつけました。可哀想でもうやめてくださいって心で言っていたよ…
2005/ 12/ 03 (土) 23: 17: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
makaさんへ
痛い思いをしたと思うのですが、子供って
やっぱり凄い!泣く時は泣いて、あとはケロッと!あとを引かないのは、大人が見習うべきところだと思いました(^^)
2005/ 12/ 03 (土) 23: 20: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
さんたん嬢へ
小児科の先生も中耳炎チェックしてくれるの?かかりつけの医者は、気になるようなら耳鼻科に行ってくださいと言われるだけだじょー。
とにかくこのまま再発しませんように!って念じてます。。
うわーん!!お熱がそんなに高いの~(ToT)
早くよくなりますように!!!!
2005/ 12/ 03 (土) 23: 25: 19 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ウッキ~母さんへ
どんどんメロメロになるの間違いなしだよ!(^^)!楽しみだね~
りこさん…耳、目、足…といろいろありますが、元気でいるんだから全然OKだわって思えるようになりました。
病院通いが増えるけど親子共々頑張ります!
一週間ダンナはいません・・・だからキムチ鍋もしました(笑)
2005/ 12/ 03 (土) 23: 32: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
おぅーりこぴんもママもお疲れ様だったね。チューブ入れないように祈ってるわ!!それにしても、”ふぁーーーい”と返事するりこぴん素敵うちの康平は手は上げるけど声が出ないのよねー。にっこりはしてくれるんだけど・・・・。
2005/ 12/ 04 (日) 18: 33: 07 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
あららsatoさんもりこちゃんも、お疲れ様でした<(_ _)>「滲出性中耳炎」は扁桃の炎症から起る事が多いんですよね。我が家のヤンチャ息子遼(ハルカ以降ハル)も風邪をひくと必ず、扁桃腺の炎症を指摘されるので毎回…o(;-_-;)oドキドキですよハルは、に合併があり右が聞こえてないんです。おまけに「外耳道狭窄」なんですって。も合併で遠視による内斜視があってで矯正中。通いも多いけど、この子達の笑顔ってホントにpowerと勇気の源です
りこちゃん、再発しない事祈ってます
2005/ 12/ 04 (日) 23: 42: 27 | URL | mahiha # 79D/WHSg[ 編集 ]
るみるみへ
できればこのまま治ってくれればと祈っております。
お返事は、この時は何回もやってくれたので舞い上がってしまった(笑)でも療育園ではモジモジくんで返事したのを見た事ないんだよ。
康平くんは手は出るんだ~。ふふ、微笑ましいね。
2005/ 12/ 05 (月) 14: 26: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mahihaさんへ
毎回ドキドキですね~(>_<)ウチは気管支が弱くて咳・たんがいつも溜まりやすいです。これも中耳炎になりやすいんですよね。
ハル君もいろいろ頑張っているようで勇気づけられます。ハル君の笑顔想像しちゃいます(*^^)v
仰るとおり、パワーと勇気の源のこの子達の笑顔は最高ですね♪
2005/ 12/ 05 (月) 14: 34: 19 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

