りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パパ
2005年 11月 16日 (水) 18:46 | 編集

今日は結婚記念日。といっても普通の一日でございます。
パパのことを、いざ、書きますとなると何から書いてよいものかヒジョーに迷います(~_~;)

じゃ、概略から(って普通言わないね)
ぶっちゃけますが、、、、
私たちは19歳から付き合いだして、なんと11年目で結婚しました。。
あ!みなさ~ん、今、こんな顔になりましたよね→(◎o◎)ホ-
でも、別れたり元に戻ったりもありましたので(苦笑)、ずっと、お互いにこの人ひとすじ~!ってこれまできたわけでもありませんが、自然にこういうふうになったって感じです・・。

以前、誰かに「長い付き合いはダメ、結婚してもうまくいかないよ」(定説かどうかはわかりませんが)と言われたことがあるけど、そうならないように頑張ってます(笑)

同い年で、普段から対等な感じ(笑)喧嘩といえば、血の気が多い私の方から吹っかけたのが何回かありますが(汗)、パパさんの方から吹っかけられた喧嘩は一度もありません。あしからず。しかし、私の性格がよかったわけではなく、むこうさまが、穏やかな平和主義だからなのです。

え~、今日はスペシャルということで褒めちぎろうかなと思います(笑)

(そんなの読んでいられませんわって方は今日はこちらで(;_;)/~~~。でも読んでいいわよって方は、続きをクリック♪です。)

パパさんのいいところは、弱音を吐かない、不平不満を言わない、仏頂面を見たことが無い、他人の悪口を言わない、プラス思考、マザコンじゃない(プッ)、おおらか・・・・え?もういい?
人のダンナさんのいいところオンパレードなんて聞きたくないかもって思いながら、こんなに書いてしまいました(^_^;)

パパらしいなって思うエピソードをひとつ。

ある日、パパの会社関係の人とバーベキューをすることに。私はりこを連れては初めて会社の方と会うわけです。。行く途中の車の中で、私はパパに「りこのことを会社の人に話しているんだよね~?」と、ダウン症ということを言ったのか聞いてみました。。するとパパは「どうだったかなぁ。」私「え?言ったかどうだか忘れたの!?」パパ「うん(・o・)」・・・こんな感じの人です。

パパにとって、りこはりこ。それだけ。生まれてからずっとこの考え方が一貫している人です。。今まで、パパの口からダウン症という単語が出たのは、この3年間で、、おそらく数回?くらい・・・。本当に。天晴れなほどにこだわりがナイ人なんです。

私が、(今では本も読まなくなりましたが)ダウン症について、ネットで調べてたり、本などでいろんな情報を集めている時も、本当にノータッチ。私に「そんなことやめろ」とも一言も言わないし、無関心って感じでもないし。。

以前、知り合いからパパがこう言ってたよって教えてくれました。
「心臓の手術を乗り越えてまでも俺達の娘になってくれたんだ。生きてることがすごいって思ったから、ダウン症なんて関係ない。」って。
直接聞けなくて私は残念だったけど、そんなこと言ってるんだぁって嬉しかった。

パパのそんな姿勢に私はだいぶ影響を受けました。
以前、私がりこの将来についてマイナス思考に陥っていた時、パパにその悩みや不安をぶつけました。ひとしきり、私が言いたいことを語った後、パパが言った言葉は、

「そうなったとき、考えればいいさ。今、考えてわかること?じゃないでしょ。」
・・・・・・以上。お・わ・り。

私はもっといろんな事を聞けるのかと思ったら、たったこれだけ。
ちょっと不満だったけど、確かにそう言われるとそうなんだよね・・って最後には納得しちゃうわけです。

りこといる時間が圧倒的に長い私に、「りこのこと(進路とかその他)は、あなたが考えたことならその通りにすればいいと思うよ。」と、全面的にお任せ~。
これでいいのか!?って思うことも多しです。でも、私の性格も充分知っているパパだからこそ、言っている台詞。誰かから言われたからって動く人でない私は、結局、パパの了解を受けて(?)こうして自由に子育て&生活をさせてもらっているという状況です(^_^;)

口も出さなければ、手も出さないけれど、私とりこを見守ってくれているパパの存在はとても大きい・・・。ありがとうね、今日くらい心から感謝の気持ちを・・・。

人気ブログランキングへ←こんな、のほほ~ん夫婦にポチっとお祝いしてくれると喜びますぅぅぅ♪

Comment
この記事へのコメント
明日、家にかえれるよん! 旦那さまがこのブログを読んだら、なんていうだろうねぇー?
ウチも今度、ほめちぎってみよう逆効果だったりして
愛情一杯!腹一杯!ごちそうさまでした。一点、大爆笑わかったよ!
2005/ 11/ 16 (水) 20: 24: 05 | URL | まつ # 79D/WHSg[ 編集 ]
19歳からのおつきあい、とても長いですね、
純愛と言う言葉がありますが、あなた方二人のための言葉でしょう。
私の娘は16歳つきあい、25歳で結婚して現在30歳です。
二人ともとても仲がいいです。
2005/ 11/ 16 (水) 21: 05: 16 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
パパさんはとっても大きな人ですね(≧▽≦)
確かにパパさんにとってはりこチャンは愛する娘ただそれだけでいいですよね!!それだけで充分・・・
satoさんがマイナス思考の時も何気なく包み込んでくれるそんなりこパパは、夫としてもパパとしても最高にステキな方☆だから自慢したくなるのも分かる気がします♪
2005/ 11/ 16 (水) 21: 52: 38 | URL | mirai☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日おめでとう!結婚記念日に寄せて、私のとっておきの思い出を。
あれはリコが生まれて私達夫婦が初めて実家に帰ったときのこと。それまで私達は事実を何も知らなかった。迎えにきてくれた父が運転しながら後部座席に向かって話してくれた。
その後1泊したのか2泊したのか、よく憶えていない。情けない姉は何も出来ずにそのまま帰ることになる。その時駅まで送ってくれたのがリコのパパ。車の中ではほとんど会話はなかったと思う。そして駅に着いた。そしたら別れ際、パパはわざわざ運転席を降りて私達に向かって言ったのです。「大丈夫ですから。」って。とてもキッパリと。そして頭を下げられたのです。
私は胸が張り裂けそうになりました。動揺している私たちを気遣ってくれたのだろうと思います。旦那も男同士何かを感じ取ったらしく、「あれなら、もう大丈夫だよ。」と。
どうぞこれからも仲良くね!
2005/ 11/ 16 (水) 22: 44: 26 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
すばらしい旦那さんですね。
sato姉さんのコメントでますますそう思いました。
父親として見習いたいことだらけです。
因みに私はsatoさんには及びませんが、嫁さんと20歳の頃から交際して8年目で結婚しました。
”長いつきあいはダメ、結婚してもうまくいかないよ”というのは定説ではありません。
たぶん。
2005/ 11/ 16 (水) 23: 05: 40 | URL | ei2 # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんは
結婚記念日おめでとうございます。
ご主人のお話。。。もっと聞かせて
下さいね★りこちゃんを抱っこした
後姿を写真で拝見いたしましたが
なんか頼もしそうな男義ありのお姿
でしたから。。。そしてお姉さまの
お話にも。。。そんな時こそ、愛する
妻と娘を包み込む気持ちから出た言葉
だったんでしょうね。。。
ご主人とSATOさんの縁は19才から始まって
ここまで道のりを思うと、理想の
夫婦像です。。。うちは新婚期間
でもありますが、結婚詐欺だ!なんて
言い合い、サッカーなどの日韓戦が
あると、酷く罵りあう夫婦ですから、苦笑。
でもお互いが同じ方向を見つめている
。。。こんなのが目標です。。。
2005/ 11/ 17 (木) 00: 17: 01 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
私の仲のいい友達は、みんな長い交際期間を経て結婚したんです。
お互いを良く知っているからこそ、余計互いを思いやる気持ちってのが大切なんだなって、友達夫婦たちを見て思います。
みんなとっても仲良し夫婦ですよ!!
ウチは残念ながら違うんですけど(笑)。
でもねぇ、なんかねぇ…ウチのチチとどことなく似ているような気が…。
私もかなりチチには感謝しないといけない…表向きは私が主導権を握っているように見えて、実は頭が上がらないかも…。(イヤイヤ、もちろんイケてない所もあるんだけど、ププ)
お互い、お釈迦様のようなダンナを持って幸せでございますな!!
2005/ 11/ 17 (木) 00: 53: 27 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日おめでとうございます
>口も出さなければ、手も出さないけれど、私とりこを見守ってくれているパパの存在はとても大きい・・・。
パパさん、いい!! すばらしいですね。
パパさんとsatoさんとの歴史が垣間見れて、→(◎o◎)ホ- となりました。
①以降楽しみにしています。(^^)
2005/ 11/ 17 (木) 00: 59: 48 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
記念日、おめでとうございまーす!
パパのお話楽しみにしていましたが、もう、もう、
素敵なパパですね~!!
理想的だわ~。うらやましい・・・
こんなに大きくやさしく包み込んでくれるパパがいるから、satoさんもりこちゃんも安心して、イキイキと毎日を過ごせるんですね。納得~。
うちは、なんたって、3つのよい所を考えるだけでも大変でしたから・・・でも、いいところを見よう、というこちらの気持ちも大事だなって、気付かせてもらっただけでもありがたいと思いますので、これから、少し心を入れ替えて、何とか熟年離婚の危機を乗り切りたいと思います。
2005/ 11/ 17 (木) 04: 34: 50 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
おめでとうございます。
なんか、ああやっぱりそうか、と思いました。
初めてお目にかかったのは、D男の作業所にいらした時かな? 自由人、心の自由人のように見えて、とても印象的でした。
よかったですねsatoさん。私の夫流に言えば「おまえが選んだ男だから、いい男に決まってるだろ!」です。・・・私もちょっとおのろけでした。
でも、ほんと!satoさんが選んだ人ですもの、さすがです。これからもますますいい夫婦になられますように。
2005/ 11/ 17 (木) 07: 02: 30 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今ダンナ実家です。携帯で書いてますf^_^;結婚記念日おめでとうございまーすやっぱりsatoさんの選んだ人だから素晴らしいかたですねーなーんか、また朝からウルッときちゃいました!最近あらためてsatoさんの人としての深さを実感してます。ただのおもろいおねいさんではなかったのね~(失礼)
ランキングもぐんぐん上がってますねーさすがだあ!
2005/ 11/ 17 (木) 07: 55: 43 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日おめでとうございました
旦那様とお祝いできたのかな?
記事を読んでなんというか・・すごく”器の大きな方だな♪”と思いました(*^_^*)
障がいのある子どもを授かった夫婦って多分?健常児を育てる時だってもちろんなのだけど、夫婦関係が重要なポイントになると感じています。
りこパパって最高ですね。
うちもちいちゃんの事に関しては、口数が少なくて、私がやってる事見ててちょっと危なげな時しか横から口を出しません・・・
私が泣いてばっかりいた頃に母が「あなたが泣いてばかりいたらパパは、泣けないね。」っていわれた時、横で目に涙をためていたパパを見て、私ひとりが被害者みたいになってた事を反省しました。
その時のパパは、きっと私以上に肩に背負うものへの不安は大きかっただろうな・・・
2005/ 11/ 17 (木) 08: 07: 14 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん結婚記念日おめでとうございます
付き合って11年ですかぁ~。すごぉ~い
私は付き合って6年目だったのですが、それでも長い~って思ってた^^;。もちろん途中色々あって別れたりくっついたりだったよ。
satoさん夫妻も色々あったんだろうなぁ。
私もブログでダンナの悪口書いたりしてますが(笑)、satoさんのダンナさんのことを読んで
うちのダンナもグチを言ったり、マイナスなこといったりしない人かも・・・って我が家のことを振り返っちゃいました。
パパの存在はホント大きいですね。やっぱり大黒柱なんだわぁ
2005/ 11/ 17 (木) 11: 03: 06 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
おめでとう
satoさんの笑顔、パワーの後ろには、「なかなか やるじゃーん」のご主人がついているんですね(*^^*)
りこ姫は、やっぱり このご夫婦を選んで、やってきたんだわ
素敵なエピソード・・・まだまだ 聞かせてね(-ο^)/
2005/ 11/ 17 (木) 16: 13: 15 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日オメデト~♪
11年お付き合いして結婚したのですね。素敵なパパさん!
私たち夫婦は「ビ・ビ・ビ婚」(◎o◎) 知り合って1年未満で結婚したよ~。
穏やかな平和主義・優しくて頼もしいところは似ているかも?
(おのろけ返しぃ~)
ポチッのついでにマイケルなでなでしたら…
「豆乳鍋・・・」って。
そうそう「イタリアン鍋」も結構おいしかったよ。
我が家は土鍋だったけど、ハイカラ鍋ですればクリスマスにもGoodですよ。
2005/ 11/ 17 (木) 17: 18: 53 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日、おめでとうございます!!
これからも、末永くお幸せに!!
ご主人、素晴らしい人ですね。
何か「人」として、とても出来た方だなぁと記事を読んで思いました。
こんな素敵なご両親のもとで、りこちゃんもこれからも健やかに育っていくと思います。
2005/ 11/ 17 (木) 19: 13: 42 | URL | pingu # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日おめでとう
温かい旦那様に出会ってりこちゃんが生まれてくることがsatoさんの運命だったのねぇと思ってしまいました。いつ後姿の旦那様のお話聞けるかしらん?と思ってたらとっておきの記念日があったのですね
うらやましいくらい素敵な旦那様とずっとうらやましい夫婦でいてくださいね。②を楽しみにしています♪
2005/ 11/ 18 (金) 00: 06: 13 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
結婚記念日おめでとうございます♪
旦那様、素敵すぎます~。
さすがりこちゃんが選んだパパですね。
パパにとってはダウン症かダウン症でないかなんて関係ない。りこちゃんはりこちゃんなんですよね。
みんなを幸せにしてくれる「りこちゃんの笑顔」の源が分かったような気がしました。
2005/ 11/ 18 (金) 00: 13: 13 | URL | か~ちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なお話ありがとうございました!胸が熱くなってしまっておもわずコメントしてしまいました。じつは家のバソコンが入院中でして・・携帯からなので思いが伝わらなかったらごめんなさいね。サトさんのこのサイトの思い、前向きにりこちゃんのこと考えているすべてのねっこにあるのはパパの存在があったからですね!素敵なパパさんです☆
2005/ 11/ 18 (金) 21: 44: 57 | URL | 満里子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まつさんへ
退院おめでとう!
旦那様のこと今度褒めちぎってみてね。
え?逆効果!?おいおい…
2005/ 11/ 18 (金) 23: 00: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ryuji s1さんへ
はい、長い付き合いです。腐れ縁と言ってましたが、これからは運命のイトということにしておきたいと思います。
2005/ 11/ 18 (金) 23: 04: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★miraiさんへ
今回は褒める記事でしたけど、次回はどうなることか(^_^;)
でも、ほんとプラス思考の人が近くにいるってことはありがたいなぁと思ってます。
2005/ 11/ 18 (金) 23: 07: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★sato姉へ
そんなことがあったんだぁ。あまり、うまく話す人じゃないけど、本心からのことしか言わない人です。大丈夫って言葉は、私がマイナスのことを言った時もよく言ってくれます。
こちらこそ、これからも宜しくね♪
2005/ 11/ 18 (金) 23: 10: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ei2さんへ
わー、ハタチの頃から…ei2さんも長いお付き合い組ですね。じゃぁ、定説じゃありませんね!よかった(笑)
2005/ 11/ 18 (金) 23: 14: 02 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさんへ
私が落ち込んだ時には、彼が前向きな性格の人なんで影響受けて立ち直りが早くなる…この点がとてもよいです。
同じ目標に向かっているかぁ…なるほど!
これが夫婦で、とても大事なことかもしれませんね!
2005/ 11/ 18 (金) 23: 16: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★コダハハさんへ
お互いおしゃか様のようなダンナさまを大切にせねばだね!ぷぷ
それに私は怒られるのがキライなんで(^_^;)ダンナのような性格はとても有り難いです。
2005/ 11/ 18 (金) 23: 22: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
垣間見てくれたでしょうか。。でもでも
今回はイイトコばかり書きましたが、②以降はどうなることやら。。うしし!
2005/ 11/ 18 (金) 23: 25: 28 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
今回はパパの初記事だったので、最初はめでたくイイトコだけで持ち上げてみました。
カメさん夫婦の歴史ももっと見たいなぁ。
今度ぜひ記事にしてね、楽しみにしてます♪
2005/ 11/ 18 (金) 23: 29: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
なんか感動したな。
俺っていつも男のくせに理屈こねちゃうんだよね~。年が若干離れているせいか…でもなんかご主人の雰囲気、まねしたいな。男からみてもかっこいいよ。うちも来週結婚記念日だ!今年は妻への感謝から始めよう!そして数年後にはsatoさんの様に言ってもらえる様、精進だな。
2005/ 11/ 19 (土) 00: 08: 58 | URL | たっくん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みのじさんへ
自由人って確かにそんなふうなんですよ。見抜かれたようで、嬉しいな。そうでございます。
私が選んだ人ですから…ププッ ( ̄m ̄*)
2005/ 11/ 19 (土) 01: 00: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたん嬢へ
ただのおもろいおねえさん(←若っ)じゃないのだぁ!(笑)顔じゃない肩書きじゃないで選んだ自分を褒めてやりたいです。なんちゃって♪
さんたん嬢の旦那さまのお話しも今度聞かせてね!
2005/ 11/ 19 (土) 01: 04: 24 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
確かに男の人のほうが背負っているもの大きいのかもね。支えていかなきゃって辛い時も泣き言を言えないんだよね。コメントのお話し聞いてウルッてしちゃったよ。本当にいいパパだね!!
2005/ 11/ 19 (土) 01: 08: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
ジュンさんのとこもグチとか言わないんだ~
でも大切だよね。これって。やるときゃやるって所を見せてくれれば多少のことは目をつむれるよね。なんせ、大黒柱なんだもん!
2005/ 11/ 19 (土) 01: 11: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
選んできてくれたのかな!だったら嬉しいな。
パパの前向きな気持ちにいろいろ救われてきました。pirorin家みたいな笑顔いっぱいの家族を目指すぞー♪
2005/ 11/ 19 (土) 01: 18: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
ビビビ婚だったんだぁ!素敵だね!お互い平和主義の旦那さまでよかったよね。
イタリアン鍋ってのに興味津々。どういう出汁なの?具材はなんだろう?
マイケル『はらまきで 普段チープな鍋ばかりなんで』って言ってたらしい(-_-;)mayさんが教えてくれたんだ。
2005/ 11/ 19 (土) 01: 24: 52 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pinguさんへ
ありがとうございます♪イイトコばっかり書きましたが、今度違う面も徐々に暴かせていただく予定です。ふふ
2005/ 11/ 19 (土) 01: 26: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
ダウン症ってわかった時、よくぞこの人のところに生まれてきたわって一瞬とても冷静に考えたんです。自分には自信が無かったけど、この人は大丈夫だろうなって思いました。
やっぱり運命でしょうかね^_^;
2005/ 11/ 19 (土) 01: 29: 17 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★か~ちゃんさんへ
りこ笑顔の源は確かに、パパですっ!(笑)
りこはりこっていう気持ちでいられるのもパパの存在は大きいかも(^_^;)か~ちゃんさんのパパはどんな人かな?きっと素敵だと思うなぁ♪
2005/ 11/ 19 (土) 01: 34: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★満里子さんへ
携帯からの投稿ありがとうございます!根っこには確かにパパの影響があると思います。早いうちに前向きになれたのもパパの存在のおかげかなって思ってます。
2005/ 11/ 19 (土) 01: 38: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★たっくんさんへ
男から見て…って言ってもらえて嬉しいわ♪たっくんさんのところも記念日もうすぐなんですね。感謝からはじめよう…って思ってくれるなんてステキな旦那様だわーー
2005/ 11/ 19 (土) 01: 42: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今、3日ぶりのお風呂に入ってます…ここのトコ毎日、夜中の12時過ぎに帰ってきてます。私は、帰宅をを待てずに ゆきとと寝てしまってます…しかも、節約と言って電気やストーブも消してしまうので、パパちゃんが帰宅した頃には、家中ヒンヤリですね鬼の様なママちゃ....
2005/11/18(金) 23:40:39 | 洗濯日和
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

