りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
“楽しい”を見つけ上手に
2005年 11月 15日 (火) 15:23 | 編集

みのじさんのことは、以前の記事(お知らせ♪ )にも書きましたが、良き先輩です。昨日はみのじさん宅で、キャンドル作りを教えてもらいました。
今月、ある場所でキャンドル作りの講師をされるそうです。
(本当に何でもやってるなぁぁと感心しきり)

昨日は、自宅でも作ってみるという噂を聞きつけ、私も興味があったので、教えてもらいに(押しかけて?)行きました。本当に楽しい時間でした。
科学の実験のような、工作の時間のような感じで。。途中でりこもお昼寝したので、すっかり我を忘れて没頭~♪
キャンドルグズグズ・・とロウを溶かしていきます。使ったもの**空き缶・卵の殻・牛乳パック・いただいたろうそく・クレヨン
<そうそう、今晩おしゃれ工房でろうそく作り放送します!>






こんなふうに、いろんな事を楽しんでいるみのじさんだけど、子育てが一段落したから、自分の時間を持てるようになったから?
いえいえ、それもあるとは思いますが、みのじさんから言わせれば、昔から「いっぱい遊んできたわよ~」・・・と。

今から20年近く前の子育て、しかもハンデを背負った子どもの子育ては、間違いなく今の時代より、育てにくい環境にあったといいます。
障害児を授かったのだから、母親は必死に一生懸命育てなければならない・・・ましてや、主婦の趣味や息抜きなんて!という感じで風当たりは強かったと思う。
でもみのじさんは、障害児の親だけで固まるのは好きじゃない、子どもは地域で育っていくという信念もあり、積極的に地域の母親に自分から溶け込んでいったのです。それこそ年も学年も障害を持った子も健常の子も入り混じった場に入り、自分でもつくりだしていったのです。
そして、沢山、遊んだと。皆でお好み焼きやたこ焼きや餃子やパンを作って食べたり、こういうキャンドルつくりも。工作・手芸も、絵本も。ありとあらゆる、面白いこと、楽しいことを見つけ出して“遊んだ”そうです。
お話しを聞きながら、みのじさんが送ってきたその子育ての日々がいかに濃いものか・・・。
早期療育だ、教育だと奔走する前に、親と子で楽しむ時間をたっぷりとつくること、これが栄養となって子どもは豊かに育つ力をつけていくのではないでしょうか。

私の子ども時代、塾なんて無くて(あってもそろばんくらい(笑))遊ぶ時間がたっぷりあったような・・・。親もいっぱい遊んでくれました。幼少時代は「子どもは遊びで育つ」といいます。自分がそうであったように、私もそんな気持ちを忘れないでいたいと思っています。
キャンドル
どうですか?すてきでしょ♪どんな色になるか、わくわくどきどきで楽しいですよ~。ハマりそうだわ(^^♪




キャンドル作りをしながら、みのじさんは、「あ~楽しい!楽しい!」って連発します。すてきだなぁって思いました。ちょっといびつになったとしても、気にしない、気にしない!って、これがいいのよぉ~!って笑顔で言ってくれます。
私は、以前、みのじさんが言ってくれた言葉を思い出していました。

「親も遊んで楽しまないと!」
私はこの意味が、やっと最近わかってきたような気がします。
何かやらなきゃと思って始めたものは、楽しくないのです。
時間の制限や事情でやりたいことを出来ない人もいるでしょう・・・私も今はそうです。だけど、そういう時は、、
目の前のことを、いっぱい楽しんじゃう、喜んじゃう、面白がっちゃう!
とてもシンプル。そんな自分になっていけば、笑顔が自然に出てくる。子どももそんな親の笑顔を見て安心感を持つでしょう。
まず、親が楽しいことを見つけ上手に=(イコール)シアワセの見つけ上手になりたいなぁ。。

人気ブログランキングへ過去最高順位でした!嬉しい・楽しい・ありがとう!でまたポチッとお願い!(笑)
Comment
この記事へのコメント
わあーっ!!
すてきなキャンドルたち!!
こうして見ると、なんて素敵でしょ。
カメラマンがいいのね、きっと。
おもしろかったわね。本当に。
廊下がつるつるになっちゃいましたよ。
ありがとう、また遊びましょうね。
2005/ 11/ 15 (火) 15: 47: 20 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ワァ~可愛いキャンドル♪
明日の結婚記念日に飾ってディナーが楽しめますね★
記念のパパ記事、楽しみにしてるね~。
本当「親も遊んで楽しまないと」ですね。
私が楽しいと娘にも伝わるようで…ミルクよく飲んでくれます。
私がニコニコしていると…パパさんも楽しそうにしてくれます。
今度「親の会」で知り合ったママと一緒に
「子育てサロン」という赤ちゃん達の遊び場に行く予定。
外出し始めると…母娘そろって外出好きで~す。
ポチっの前に、ねこ温度計で仙台のお天気を見るウッキィ~母でした。
2005/ 11/ 15 (火) 16: 11: 04 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
なかなか、自分自身が楽しんで日々をすごせていない私には、ちょっと耳の痛いお話し?!
親が楽しくなくちゃ、子供も楽しくないですよね~。
分かっちゃいるけど・・・・・!!
難しいです(>_<)ヒー
2005/ 11/ 15 (火) 16: 25: 29 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさんって・・・
satoさんの周りは素敵な人がたくさんですね。
>早期療育だ、教育だと奔走する前に、親と子
>で楽しむ時間をたっぷりとつくること、これ
>が栄養となって子どもは豊かに育つ力をつけ
>ていくのではないでしょうか。
その通りですよね。
2005/ 11/ 15 (火) 21: 27: 21 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
キャンドルかわいい
みのじさんのすばらしさの原点は「楽しむ」ことだったんですね。
楽しんでつくったキャンドルは楽しい時間に灯されて、あたたかくりこちゃんを包むのね☆
2005/ 11/ 16 (水) 02: 08: 27 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
きれいなキャンドル!
楽しそうですねぇ~☆
私もそう思う。親がいっつも楽しそうに…多少バカっぽく見えてもご愛嬌(笑)
してるのってとってもいいと思う!!
こないだ新聞で読んだ、まさに「片手間育児」。
ハハはやはり、育児でイッパイイッパイになるよりか、
楽しめることを見つけてキラキラしてないとね!
…そういう私はどうなんだろう??
2005/ 11/ 16 (水) 04: 43: 25 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日のりこすたいるを先に読んでいたら、
わたしも「早期療育」の記事など書かなかったのに・・・
ほんとお恥ずかしくなっちゃうわ。
私はとにかく良いと聞いたことは何でも試してみたい方
なので、結構「奔走」しちゃいましたから・・・
でも、やっぱりみのじさんとの出会いで、だんだん
考え方が変わってきました。親が楽し生きる姿を見せる、
一緒に楽しいことをいっぱいする、というのが一番だって
わかってきて。ほんと今はとっても楽しい毎日で、あまり
ダウン症ってことも、ふだんは意識してないくらい・・・
キャンドル作り、いいな、いいなー!
今度楽しいことするときは、ぜひ私にもお声がけくださいませ!(って予定いっぱい入れてるくせに・・・)
2005/ 11/ 16 (水) 06: 02: 57 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
誰もが同じ時間を与えられているけれど、みのじさんは、趣味も多彩で、時間をとっても有意義に使ってらっしゃる方ですね。
ますますお会いできる日が待ち遠しくなってきました。
私自身、お兄ちゃんとちいちゃんの壁は出来れば作りたくないと思いながら、地域の幼稚園の行事に寒い中出かけています。
ご近所のお兄ちゃんと同じ年の子を持つお母さんが、私の姿を見て「こっちの寒さは、ハンパじゃないからこれ使って!」ってママコートを貸してくれました(*^_^*)
私もまずは、自分がたのしまなくては、子どもと一緒に楽しめないってことが理解できてきたので、どんどん色んなとこに顔を出していこう!と風邪をひかせない様に今は、ほどほどに・・ですけど。
2005/ 11/ 16 (水) 07: 48: 29 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
俳句?川柳?
いけてます(*^_^*)
わかるわ~その気持ち!
どっちをとるかがビミョ~なんだよね。
2005/ 11/ 16 (水) 07: 50: 50 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさんの<楽しむ!>はとても大切だけどうまくできないとこが現実・・って感じです。
でもだれとでも訳隔てなくつきあって楽しむ♪を実践していけたらって思いました。それにしてもキャンドルかわいいですねぇ
2005/ 11/ 16 (水) 08: 55: 19 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして\(^o^)/ぴなりんこと申します。
な~んて実はだっこの会でお会いしている陽菜のママです(わかるかな?この前も会ったけど・・・)
偶然ここにたどりつき「りこ」ちゃんという名前に「もしや?」と思い、読んで見たらやっぱりりこちゃんでした~☆おかげで朝からPCを離れることが出来ずにいます(^-^;
きのうはおはなの教室だったので、ひろみさんのお宅で(ここではみのじさんというのですね)素敵なキャンドル見せていただいてきましたよ~。ほんとかわいかった~☆りこちゃんもせいちゃんもママ達も楽しめてよかったね。あっみのじさんも楽しかったって言ってましたよ。
通園しはじめてからなかなか会えなかったけどこれからはここに来ればりこちゃんに会えるのね。また遊びに来ますね。
2005/ 11/ 16 (水) 09: 30: 26 | URL | ぴなりんこ # 79D/WHSg[ 編集 ]
デイリー読者のはずが3日間くらいさぼっちゃいました。すんません。やっぱり「りこすたいる」だけははずしちゃいけないなって思いましたよ。
なんかちっぽけなことにうじうじしていた自分がアホみたいです。(この3日間の記事まとめ読みした素直な感想)
そんなくだらんことさておき、いいね、キャンドル。きれいだし、楽しんだ雰囲気が作品にでていますね。最後の言葉「親が楽しいことを見つけ上手に=(イコール)シアワセの見つけ上手になりたいなぁ」ほんとそうですよね。
2005/ 11/ 16 (水) 09: 51: 46 | URL | たっくん # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちはー
キャンドル可愛くて、実は美味しそうでした!
タフィーみたいでね!
早期教育の疑問を吹き飛ばしてくれる内容でした、私の周りも、3歳児にピアノ、英語、空手、なんかカワイソウだなって、親の考え方ですがね、しかも英語って?疑問。親がしゃべれんのにって思います、あは。子供を豊かに、雑草のように強く、こんな様子が一番良いと思いますね、一緒に料理したり、などなど、キャンドル作り私も参加したいなーって思いました。
だって楽しそうですもん!!
2005/ 11/ 16 (水) 10: 24: 42 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
「親も楽しまなくては…」
との言葉、重いけど素敵ですね。
それにしても可愛らしいキャンドルができましたね。
我が家でも数日前、子供たちが、キャンドル(作り方は同じようです)とキャンドルプレート(100円ショップで買ってきたお皿に色々な形に切った千代紙を貼り、最後にスプレーでコーティングするだけ)を作っていました。
もしかして、今、シーズン?
2005/ 11/ 16 (水) 12: 52: 08 | URL | 飯村和彦 # 79D/WHSg[ 編集 ]
仏壇のロウソクを拝借して缶詰の空きを鍋に、クレヨンと煮込んで、その頃、ヤクルトの容器に入れて作ったような… こんなにかわいいのは、読者にプレゼントでしょう!抽選で  みんな応募するってば(・ω・)ノ
2005/ 11/ 16 (水) 13: 28: 21 | URL | まつ # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさんは遊びの達人だよね(*^^*)
そして 沢山 パワーを頂けちゃう
楽しみましょう楽しみましょう自分の人生を
子供たちが、そんな大人を見て育つんだもの
2005/ 11/ 16 (水) 15: 35: 36 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちょっと記事と外れるかも知れませんが、今朝この記事を読んでから、映画を観に出かけました。予告編で『大停電の夜に』が流れ、そこに、無数のキャンドルが映し出され、この記事とオーバーラップしました。
この映像、映画のHPで見れます。予告編の特報2です。
http://www.daiteiden-themovie.com/index2.html
~光が消え、キャンドルに火を灯し,自分の胸にそっと手を置いた時、はじめて見えたもの,感じたもの,そして知ったこと。本当に必要なのは、目に見える“明かり"ではなく、何かを伝えたいと思える“あなた" だった。~
こんな言葉が流れました。
楽しんで作ったキャンドルで、今夜は素敵な結婚記念日を祝ってみては・・・。おめでとうsatoさん、モンパチパパさん
2005/ 11/ 16 (水) 16: 28: 04 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは♪
とても素敵なことが書かれていて、
嬉しくなりました^^
それに、お友達も沢山いらっしゃるし・・・。
りこママは、これからも素敵に毎日が過ごせそうですね^^
また、遊びに来ます^^
2005/ 11/ 16 (水) 18: 34: 59 | URL | あみあみの母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みのじさんへ
とても楽しかったです。いつもながらありがとうございました♪廊下つるつるにしたまま帰ってしまいゴメンナサイ!
2005/ 11/ 17 (木) 01: 34: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
本当にウキウキ母さん驀進中ですね♪いいわー!ポチッもお天気観察もいつもありがとう。ウキウキなコメントを励みに更新してます!
2005/ 11/ 17 (木) 01: 37: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★hirohiroさんへ
私も難しいと思ってるんです。だからこそ楽しむこと見つけなきゃって力入れちゃうのかなぁ。。お互い楽しい時間をつくりたいですよね♪
2005/ 11/ 17 (木) 01: 42: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひげすなふさんへ
周りの人からいい刺激を受けること多いです。焦らずに楽しい子育て・親育てしていきたいと思ってます♪
2005/ 11/ 17 (木) 01: 45: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
その通りです♪楽しむことの大切さを教えてもらってます。おかげで落ち込んだりマイナスに考えることも少なくなったような!キャンドル灯してニヤニヤしているsatoより。
2005/ 11/ 17 (木) 01: 47: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★コダハハさんへ
>親がいっつも楽しそうに…多少バカっぽく見えてもご愛嬌(笑)
これとてもいい!キラキラしていることが目標ですから(^^♪ガンバローね!
2005/ 11/ 17 (木) 01: 50: 03 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
>親が楽し生きる姿を見せる、
一緒に楽しいことをいっぱいする、というのが一番だってわかってきて…
そうですよね!これが大事だと私もわかりかけて、あとは実践するのみですっ。…できるかな(笑)とりあえず、今度みのじさんにキャンドル教室開いてもらいましょ!イイノカコンナコトイッテ
2005/ 11/ 17 (木) 01: 54: 22 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
ママコート私も持ってますよ~!よかったら使ってくださいな♪お出かけも様子みながらでしょうが、徐々に楽しいこと探ししたいですね。そうそう、ちいちゃんのお座り上手になったのかな!会う日を楽しみにしてます(^^♪
2005/ 11/ 17 (木) 01: 59: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
イケてる?いい気になってまた考えよっと!(笑)
2005/ 11/ 17 (木) 02: 00: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
確かに難しいです、私も。でも気持ちが少々沈んでいる時もみのじさんに会ったら不思議と元気が出るんですよね。明るい笑顔って人に伝染するんだ!って改めて思いました。
2005/ 11/ 17 (木) 02: 04: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ぴなりんこさんへ
ようこそ!って少し恥ずかしいですが(^_^;)
ほとんど趣味とストレス解消でやってる気ままブログですが、よかったらまた、りこの様子を見に来てくださいね♪
2005/ 11/ 17 (木) 02: 07: 48 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★たっくんさんへ
来てくれてありがとう!まとめ読みも嬉しい限り。悩む日もありますよね!私はそういう日には思い切りウダウダ言うと思います。そんなブログも許されていいですよね~
2005/ 11/ 17 (木) 02: 14: 09 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさんへ
実は健常児だったら、私は早期教育とやらに突っ走っていたかもしれません。でもりこのこと考えて行き着いた考えは「生きていく力を伸ばすこと」これしかないと思ったの。「豊かに雑草のように強く」こういう考え大好き♪
2005/ 11/ 17 (木) 09: 00: 28 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★飯村和彦さんへ
わ~!キャンドルプレート素敵ですね!100円ショップでかぁφ(..)メモメモ 私も娘がもう少し大きくなったら一緒に作りたいなって思っています♪
2005/ 11/ 17 (木) 09: 04: 22 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まつさま
まつサマも何でもやってるよね~♪え(+o+)プレゼント~?もっと腕上げないとなぁ(^_^;)確かに感謝の気持ちを表せないかなって考えているんだよね~
2005/ 11/ 17 (木) 09: 08: 29 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
そんな大人を見て育つ‥その通りだわ!みのじさんやセンセの刺激を受けることが出来てよかった!楽しんでいくことの大切さをしみじみ感じてます。
2005/ 11/ 17 (木) 09: 16: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
お祝いコメントありがとう!
大停電の夜に…今、テレビで宣伝CM流れてますね。へ紹介してくれた文、素敵ですね。キャンドルを灯すと、相方の顔も違って見えるかな?何かを伝えたくなるかな?ぷぷ
今度試してみようかな。
2005/ 11/ 17 (木) 09: 17: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★あみあみの母さんへ
こんにちは♪子どものおかげでいい出会いをさせてもらってます。楽しんでばかりいられない事もあるかもしれないけど、今ある目の前の事をめいいっぱい楽しみたいと思ってます。
2005/ 11/ 17 (木) 09: 24: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

