りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お知らせ♪
2005年 11月 09日 (水) 19:17 | 編集

ひろみSさんが、ブログを開設やった~!
ヒロミのミのじ」。名前はみのじさんに改名されました。

このブログでも最近コメントを寄せてくださっているひろみSさん・・・、いえいえ今日からみのじさんですね!みのじさんは私たち親子共々、大変お世話になっている方です。絵本の読み聞かせや読み聞かせの講師指導、子育てについての講演活動、いろいろな方面でご活躍されています。息子さんが7才の時、ご自宅に文庫を作り、「文庫の会」を開設され、またダウン症児の親子の会サークル主宰者でもあります。

最近の会報からみのじさんが書かれた文をちょっと拝借してしまいます(みのじさん、すいません!)
こういう文章をさらりと書くみのじさん、本当に魅力的な方です。

「我が子に障害があるとわかった時に、きっと誰もが考えますね。
悩みますね。
・どうして? ・どうなるの?
・どうしたら話せるようになるの?
信頼できる家族関係に基づく、楽しい子育てにこそ、
ことばの源(みなもと)というより、人間形成の全般の源があると、
私はさらに強く信じることになりました。
子どもの育つ姿から、感性の豊かさや
精神世界の豊かさや喜びを感じるでしょう。
同時に親自身も豊かになりましょう。

こういうことや、

子育ても前にまず夫婦、夫婦の姿を子はじっくり見て感じてるの。。

こんなことも言ってくれるよき先輩です。


みのじさんの絵本紹介も楽しみです!子育て中のママ、必見かも!
絵本を見る目も変わり、ますます絵本が好きになると思います。
先日、私がブログで書いた記事(うれしい瞬間)を読んで、ある本を思い出したわ~と言ってくださいました。
そして、自宅の本棚から「これよ~!」って貸してくださいました(*^_^*)

「なんだかうれしい」谷川俊太郎+だれかとだれか

(みのじさんが書いた本紹介の文4章・・会報より)
日常の何気ない小さなことが、ある時とても嬉しく感じることがありますよね。特にダウン症を育てている私たちだからこそ、笑ったり、泣いたり、歩く、言葉が出る、と、今までは、ごく当たり前だったことが感動!に変わるのよね。私も、あー生きているという感動をこの本を見て確認するの。感謝。

りこが、トイレトレーニングが始まったと聞いて、「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」という絵本も貸してくださいました。絵本の中で、何回汚しても「だいじょうぶ!はい!おかわりぱんつ!」って笑顔で子どもに新しいパンツを渡すママに、感動しました。何でも楽しんで、励ましてやることって大事ですよね!でも・・・・実は、今、、ストレス溜まりっぱなしです(>_<)この絵本のようにおかわりぱんついっぱい、用意したけど、早くも私がくじけそう!頑張っているのはりこだけど・・・。


3


さてさて・・・・・・

今日、りこはこんなに高く積み木を
積むことが出来ました!
1そして、こんなすてきな笑顔を
私は見ることが出来ました!

なんだか、うれしい!

2


人気ブログランキングへ(←今日はなんだかうれしい!ってことを見つけた人、記念にぽちっとしてください(笑))

Comment
この記事へのコメント
し、師匠やりましたね(TOT)
皆が待っていた、みのじさんのブログ・・・(*^^*)
ほんと、うれしいです
沢山の方に、触れて欲しい みのじさんの 考え方・受け取り方・絵本・育児のこと・夫婦のこと・病気のこと・生きるってこと・・・・みのじさんにしか出来ないことが沢山あるから、いろんなこと 伝えて欲しいと、強く思います。
satoさんのおかげで、ブログの輪で更に 素敵な出会いのチャンスを頂きました。
今日も ありがとうsatoさん
2005/ 11/ 09 (水) 22: 18: 01 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさん、ブログ開設おめでとうございますっ♪
輪が広がっていくのを身近で感じることが嬉しいですね~
りこちゃんの笑顔かわいいっ(^-^*)
はぁ~
寝る前に癒されました♪
2005/ 11/ 09 (水) 22: 37: 21 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんの、何だかうれしい日かぁ…。
こっちまでホンワカですわ!
私も、楽しみにしております。みのじさんのブログ~!!
とっても素敵な方なんでしょうね☆
「だいじょうぶ!はい!おかわりぱんつ!」か…。
最近は私もちょっと穏やかに対処できるようになったけど…。
前はかなりギスギスしてたもんなぁ。
きっとそれがダメなんだなぁ。
「なんだかうれしい」読んでみたいナ。
2005/ 11/ 10 (木) 01: 54: 31 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日もりこちゃんの笑顔ぴっかぴか
看病疲れも吹っ飛びまする~
みのじさんのブログ、私もおじゃましたいと思います
2005/ 11/ 10 (木) 02: 13: 25 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
なんか 非常に 恥ずかしいみのじです。
よろしく ね。
りこちゃん いい笑顔
ママも いい笑顔
パパも いい笑顔
2005/ 11/ 10 (木) 04: 01: 43 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさんのブログ開設、本当に嬉しいです。
みのじさんまでブログの世界に引き込むなんて、
satoさんのpowerはすごいです。
本当にありがとうございます!
改めて、satoさんのおかげでこういう世界を知ったこと、
そして、いろんな皆さんと知り合えたこと、
日々いろんな刺激をもらうこと、
心から感謝しています。
ちょうど昨日見たアエラの表紙が、人気ブロガー、ダン・ギルモアでした。
「ブログが世界を変える」って、あながちオーバーではないかも!?
2005/ 11/ 10 (木) 04: 33: 07 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
お久しぶりで~す(^^)
結婚式~TDL行ってきました。
PCを開けないうちの更新がすごくてコメントしたくて困ります(T.T)
早速みのじさんところおじゃましてきました。
しあわせの定規は、ひとそれぞれ違うけど、satoさんとこに来る皆さんって
小さなシアワセを糧にパワーアップしている方がたくさんですよね。
私も元気のタネここでたくさん頂いて子育てしてますよ
トイレトレーニング我が家もなかなか前に進まずちょいストレス(^_^;)
楽しく楽しくなんだけどね~・・・
おぱんつ・おといれ・おしえてよ~
2005/ 11/ 10 (木) 10: 36: 03 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
お久しぶりです。アーチルで同じクラスに通っていた、優のハハです。こどもの事で調べ物をしていて偶然見つけて寄らせていただきました。とても、素敵なブログですね!りこちゃんと楽しく毎日を過ごしている様子が手にとるように伝わってきて、成り行き任せで突っ走っている私にとっては眩しいくらいです。優は今年の2月に左眼の斜視を手術し、今月も入院して今度は右目の斜視を手術します。その間にも、滲出性中耳炎による難聴のため耳鼻科探しに奔走し、やっと9月に通気チューブの挿入術をすることが出来たかと思ったら、先月は肺炎で入院したりと経過観察の病気も含めて、今年は病気別に病院を6件はしごして7月の段階で70回の通院を数えました。来年は少し通院も減って楽に成れればと思って今はがんばっています。すっかり寒くなってきましたね。お互いこどものために風邪に気をつけたいですね。
2005/ 11/ 10 (木) 10: 51: 50 | URL | 優のハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
pirorinさんへ
pirorinさん、こちらこそありがとう!お忙しいのにいつも私のところに来てくださって、温かいコメントを残してくれて・・・・
私もpirorinさんやカメさんのおかげで、ブログの輪が広がっていったのがとても嬉しいです。
そしてみのじさんも!1ヶ月ほど前には想像も尽きませんでしたね!
2005/ 11/ 10 (木) 22: 49: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほたっちさんへ
そうですね!なんか最近ますます広がってます、ブログの輪!
ほたっちさんのおかげで私も繋がりができて
おかげで楽しいブログライフ!ありがとう!
2005/ 11/ 10 (木) 22: 51: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コダハハさんへ
「だいじょうぶ!はい、おかわりぱんつ!」ってすてきですよね。
でも私もなかなかそんな余裕が持てない日々です(;_;)
>最近は私もちょっと穏やかに対処できるようになったけど…。
↑そうかぁ、コダハハさんみたいに穏やかになりたいな。
毎日、ささいなことも「なんだか、うれしい」を見つけたいものです。
2005/ 11/ 10 (木) 22: 57: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさんへ
本当にごめんなさい!お見舞いコメントも残せなくて・・・。
最近、大事なブログ時間がなかなかとれなくて(言い訳ですね(;_;)
でもこうしてコメントしてくれるkazurinさんにいつもありがとう!です。
みのじさんのところにも早速行ってくれた様でとっても嬉しいな♪
2005/ 11/ 10 (木) 23: 02: 22 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさんへ
笑顔の大事さ、家族が笑顔で居ることが一番、りこちゃんは見てるよ
と教えてくれたみのじさんに感謝です!
これからもよろしくお願いします!
2005/ 11/ 10 (木) 23: 04: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさんへ
いえいえ、私のパワーはヨワヨワですから・・・^^;
とうとうみのじさんもブログ開設!なんかとっても嬉しい展開になりました!
これはカメさんとpirorinさんの相次ぐブログ開設と、ぐんと広げてもらったブログの輪のおかげです。
ダン・ギルモアという人初めて知りました。
その世界では有名な記者みたいですね。本も出してるし。
ブログで個人メディア全盛時代の幕開けですね。
2005/ 11/ 10 (木) 23: 31: 26 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちいママさんへ
おかえりなさーい!!結婚式~TDLの旅はいかかでしたか?
なんか、ちいママ来ないから、どうしたんだろ・・・まだ帰ってない?それとも、もう帰っているのに疲れでダウンしてるんじゃないかと、お節介おばちゃん的に心配してました^^;
凄いことになってます。以前の記事にもものすごい沢山のコメントで・・。
小さな幸せを糧にパワーアップかぁ、、なーるほど!ホントそうですね。
私も日々子育てパワーをこの場で充電してます。感謝です♪
☆トイレトレーニング、しばらくお休みしようかと・・・ゆっくりいきたいですよね!
2005/ 11/ 10 (木) 23: 38: 17 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
優のハハさんへ
ほんと久しぶりだね!来てくれてありがとう~♪
って、実はこっぱずかしいけどね(*^^)
私はアチコチつまずきながらも相変わらずのほほんペースで子育て中です。去年の今頃は、肺炎やそのほかで入院、病院通いの日々で、疲れ果ててました。今はりこの体調が落ち着いているのでけっこう楽してます。
優たんは病院通い・手術と大変だったね。でも持ち前の明るいハハパワーで頑張っていたのだと思います。りこも滲出性中耳炎と最近診断を受けてこれから本格的に病院通いがはじまります。ちなみに明日は眼科の日。視力もけっこう悪いらしい・・。でも体力はついてきたみたいで、風邪をひくことがめっきり少なくなったよ。来年はお互いに病院通いもっと少なくなればいいね!またコメントくださいね。
2005/ 11/ 10 (木) 23: 48: 29 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
人の役に立つこと、、、しようと思っても出来ないけど、いつのまにか多くの人の心を温かくしていてとても偉いなぁと思います。こういった形での社会参加、社会貢献もあるなぁとしみじみ考えさせられました。これからも、人気ブログランキング上位目指して?ウレシイこと探ししてくださいね(^。^)
月曜日から入院なのでしばらくPCから離れますが、またお邪魔します。
今日は午後から会社サボって、劇団○季のファミリーミュージカルに行ってきます。久しぶりのウレシイ気晴らしです♪
2005/ 11/ 11 (金) 10: 50: 15 | URL | 優のハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさん、ブログ開設されたんですね!
昨日のコメントでそうかなぁ。と思ってました。
いつも優しい、あったかいコメント読ませていただいてましたので
すごく親近感があります。
是非お邪魔したいです。
いつも「りこすたいる」の読者の方のコメントがすばらしくて
「その方の所に行きたい!」と思ってましたが、載ってなくて残念でした。
それがpirorinさんも始められたし、みのじさんも!
もともとsatoさんのリアル友達の方がブログに参加されてたのでしょうか?
まさにブログの輪が広がってますね。
2005/ 11/ 11 (金) 13: 28: 01 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
優のハハさんへ
いいですね~!たまに気晴らししなくちゃね~o(^-^)o
あ、それから、ブログは趣味って感じででやってるの。いい気晴らしになってます。入院付き添いかな?頑張ってね!
2005/ 11/ 11 (金) 23: 27: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
さんたんさんへ
ほんとさんたん嬢や皆さんに感謝です。コメント命のブログなんで・・・これからもよろしゅうお頼み申し上げますぅ~!
早速みのじさんのとこも行ってくださったみたいでありがとう!知っている人の名前を見つけると嬉しくなってます♪みのじさんのコメントはソフトだけど、核心をついてて、そしてユーモアがある・・・。私はそんなとこが大好きです。
もともと、pirorinさんやみのじさんは私のお世話になっている方で、私がブログやっていることを、先月話しちゃったところから始まりました。で、徐々に・・・・徐々に・・・・ブログ病に感染したみたいです(笑)
2005/ 11/ 11 (金) 23: 41: 28 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの件、全然気にしないで下さいね。
皆さんのコメントの返事書くだけでも大変だと思うし。。。
(あまり無理しないでね。。ちょっと心配。。。)
私の所には時間のある時に遊びに下さいませませ
satoさんやみのじさんのブログで私はホントに視野が広くなったので
すごく感謝してるんです。
その感謝の意を込めて、ポチッととコメント残してますので。。。
改めてこれからもよろしくですm(__)m
2005/ 11/ 12 (土) 00: 09: 35 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさんへ
ありがとうございます(ToT)/~~~
視野が・・・なんて嬉しすぎます。
励みに無理せずやって生きたいと思います。。
みのじさんのブログは本当に私も楽しみにしてるんです!
今日もちょっとお会いする機会があったんですが、「絵本もやりたいのよ~」って言ってました。絵本の紹介文とか、とてもステキだと思うので
是非また足を運んでくださいね♪
2005/ 11/ 12 (土) 00: 59: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

