りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
女子ゴルフ見てました
2005年 11月 05日 (土) 21:49 | 編集

今日も、キムチ味の豆乳鍋を食べたsatoです

午後、テレビで何気なく女子ゴルフのミズノ・クラシックを見ていました。
宮里藍も横峰さくらも出ていて、なんか女王アニカとの戦いも見ものらしい。
って、よく知りませんが・・・・・(爆)

こんな私でも全然ゴルフに興味がなくても、「あ、藍ちゃんだ」って思ってしまう。そういう人は沢山いるだろう。
この人ってこんなにすごい人だけど、何故か身近に感じるのは・・・・高校がこちらの地元だったってことではなくて(笑)・・・・いつも自然体で明るい雰囲気があるからかな・・・・。

以前、松岡修三とのインタビューをテレビで見て、とても感心したことがある、

アツイ松岡修三とは対照的な落ち着いて静かな闘志を燃やす藍ちゃん。 全米オープンへの思いを言っていたけど、肩に余計な力が入っていなくて、自然で凛として語っていた。
松岡修三の質問。(うる覚えだけど、確かこういうことを言っていました。)

「すごい惜しい試合あるじゃない。一打差で負けたりとか・・・。でも試合で負けてもあまり悔しがっている藍ちゃんの表情を見たことな~と思って!サングラスかけているのもあるから表情が見えないってのもあるけど。」

確かに!悔し涙を流しているとことか、悔しさが前面に出てる顔を想像できないかも・・・・。
すると、藍ちゃんにこっと笑って、

悔しいというよりも・・・負けた時は、自分の力がそこまでだったんだって、っていつも思っています。だから足りないところを練習しなくちゃって考えてます。」

自分の力がそれまでだったと、グリーンの上ですぐ気持ちを切り替えられる藍ちゃんてやっぱりすごい人だなっ思いました。恐るべしハタチ・・・。


勝負の世界だけじゃないかもしれない。仕事で悔しい思い。人間関係で悔しい思い。悔しいの裏には「自分はもっと出来たはず」「自分は力があるのに」っていう気持ちがあるのでは・・・・自分を過信しすぎて、落ち込んだり、悔しがったりすることってけっこうあるかもしれないな。

自信を持つことも大事だけど「自分の力がこれまでだったって事だ」って思えたら・・・次はもっと強くなれるような気がする。

な・・・なんて、本日、藍ちゃんを見てちょっと思ったことです。

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
わい!一番乗り♪
気持ちの切り替えってスポーツの時に限らず大事なんだって改めて思いました。確かにそうですよねぇ。日常のいろんな悔しい思いを切り替えられたら成長した自分が見えてくるはず!!いやぁ、いいこと聞いちゃった♪ありがとうです
2005/ 11/ 05 (土) 22: 05: 19 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoちゃま あなたは すご過ぎるわ(>O<)
人を冷静に判断して、自分の物に出来るんだもの
>自信を持つことも大事だけど「自分の力がこれまでだったってことだ」って思えたら・・・次はもっと強くなれるような気がする。
な・・・なんて、本日、藍ちゃんを見てちょっと思ったことです。
今日は特に感動して、ちょっと うるうる きちゃった pirorin でした(TOT)
2005/ 11/ 05 (土) 22: 35: 37 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
sato様・・・許可なく リンクを貼らせて頂きました・・・。これからも、よろしくね師匠
2005/ 11/ 05 (土) 22: 50: 19 | URL | pirorin() # 79D/WHSg[ 編集 ]
負けず嫌いなわしは かなりな自信過剰?(汗)
ダメなんですよね~
すぐムキになってしまう・・。
この人はスゴイって自分が認めちゃった人にはムキにならないんですけどね。
自分の力の無さを素直に受け入れて、かつ相手の力を認めれる。
なかなかできる事じゃないっすよね。
藍ちゃん、すごいなぁ~(^-^*)
2005/ 11/ 06 (日) 00: 49: 20 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
なるほど・・・考えさせられる、satoさんの記事ですね。
自分に自信を持つことは大切だけれど、それが過信となってしまうのは、少し怖い事かも知れません。
過信してしまったら、きっと自分はそこまでしか伸びないのでしょうね。
それ以上に向上することのできる人は、その術を知っていて、それが今日の藍ちゃんだったのでしょう。
見習うべきハタチですね!!
satoさんの素晴らしい見識には、いつもお勉強させていただいています
2005/ 11/ 06 (日) 01: 27: 08 | URL | chika # 79D/WHSg[ 編集 ]
ナマで観れたんですね!藍ちゃん!
うらやましいです。
勝負の世界で生きるってのはハートが強くなくっちゃ勤まらないのですね。
でも、こちら側で生きている俺らもハートを強く持ってないと!ですね。
日々精進です!はい!
2005/ 11/ 06 (日) 02: 03: 17 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
わたしも藍ちゃんには、若いけど、ほんとしっかりしてるなーって
常々感心しておりましたが、そんな言葉も言ってたんですね。
やはり、厳しい勝負を何度もくぐりぬけてきた人の、
マイナスをプラスに変える、気持ちの強さを感じますね。
「自分の力がそこまで」という言葉は、使う人によっては、あきらめる時に出てくるけど、
藍ちゃんの場合は、自分を冷静に分析して、その上で、だから、足りないところを
もっともっと伸ばしたい、というさらなる意欲につなげてる。
人と比べるのでなく、自分の今と未来をしっかり見ている。
そこが、すごいと思う。
すぐに人を見て、揺れてしまうことの多い私。倍も生きているのに・・・情けない
2005/ 11/ 06 (日) 05: 47: 38 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
けいこママへ
一番乗りありがとうございま~す!!ちゅちゅ(^з^)-☆
気持ちの切り替えって大事だなぁって私も思いました!
けっこう自分で穴掘って落ち込んでいることもあるかもって・・・これって
時間のむだですよね!なんて藍ちゃんから教わりました~
2005/ 11/ 06 (日) 10: 26: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
pirorinさんへ
そ、そんな~お褒めの言葉に恐縮しつつ・・・ありがとうございます。。
過信しすぎて、悔しいとかこんなんじゃなかったって思うことって
実は昔(今もあるけど)の自分。
けっこうありました・・・若気の至りだったのかも・・・・。
2005/ 11/ 06 (日) 10: 30: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
pirorinさんへ
リンクの件、ありがとうございます!これからもよろしくでーす♪
2005/ 11/ 06 (日) 10: 32: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほたっちさんへ
私も実は負けず嫌いです。
>この人はスゴイって自分が認めちゃった人にはムキにならないんですけどね。
↑でもそう、その通り(笑)
藍ちゃんくらいの人になると若干ハタチで悟ってる・・ほんとすごい人ですよね~
2005/ 11/ 06 (日) 10: 36: 55 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
chikaさんへ
そうですね。だから、伸びていくんですよね・・・・
藍ちゃんって「ゴルファー以前に、いい人でありたい」って
よく言ってますよね。周りの大人にちやほやされることって多いと思うけど
自分を見失わない人だと思います。
すごい・・・ってすごいしか思い浮かばない私(^^;)
2005/ 11/ 06 (日) 10: 44: 57 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ひげすなふさんへ
ゴルフに限らず、一流の人ってみんなメンタル部分が強いですよね。
そうじゃないと務まらないと思うけど、でも日々精進して築き上げたんでしょうね。
あ、すいません・・それからひげすなふさんのとこでコメント残そうと
何回かチャレンジしましたが何故か失敗・・・(私がへましたんだと思いますが)
お祝いコメントいちばんに入れたかったんですが、、ほんと残念でした!
2005/ 11/ 06 (日) 10: 50: 05 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさんへ
インタビューを見てからというもの、ますます藍ちゃんに注目するようになりました!
>人と比べるのでなく、自分の今と未来をしっかり見ている。
そこが、すごいと思う。
そうですね、、私も人と比べて揺れること少なくしていきたいな^^;
2005/ 11/ 06 (日) 10: 53: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

