りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅葉狩りだぞ~
2005年 11月 04日 (金) 16:56 | 編集
1久々にパパさんがお休みだった昨日、紅葉を見に山形蔵王までドライブに行って参りました

見事に紅葉していました
普段写真なんて撮らない私ですが、今回はブログに載せるぞ!って気合充分(笑)パパさんも「撮る時言って、車停めるから」って大変協力的でございました^^;

学生の時と、社会人になりたての頃よく行った山形蔵王スキー場に到着。
ここはとにかく広い!一日じゃとても滑りきれない広2さです。

そうそう思い出しました。友達Sさんのこと!
初心者なのに頂上付近まで上がって、ギブアップ。帰りは救助隊にサイレン鳴らされながらそりで運ばれちゃった。体をぐるぐる巻きにされて勿論あれからスキー嫌いになったらしい・・・。

一時はスキーにハマって、天気がいいとそのまま仕事さぼって、スキー場直行したこともあります。楽しかったなぁ(*^^)v
え?それじゃ、腕前いいのか?いいえ、私は万年ハの字滑降。全く進歩しない永遠の初心者でございます

↓こんなお土産も買いました。くぢら餅。こういう素朴なのが好きなんですよね
4
昔の保存食としてつくられたお餅。
遭難してもこれがポケットに入っていれば間違いなく生き延びることができるでしょうd(-_-)




↓山形名物「玉こんにゃく」100円也。ドライブ休憩で車のなかで食べました
1
おばちゃんが店先で大鍋で煮ています。しょうゆが滲みこみまくってました~。





山形蔵王からもっと上がったところに坊平高原スキー場があります。そのすぐ目の前にあるペンション「野口ペンション」(sato姉見てる~?懐かしいでしょ!)
私が小学生(?)の頃に姉と知り合いのお姉さんと一緒に泊まりました。

dペンションに泊まるのが初めてだった私。オーナー夫婦の優しさとペンションの可愛さにとても感動しました
その頃、赤毛のアンやハイジが大好きだった私は、ここはグリーンゲイブルス!?それともスイス!?みたいにわくわく、嬉しかったなぁ。

あのときと全然変わらない外観オーナー夫婦はお元気なのかな?

りこと一緒に家族でまた絶対に泊まりに来る!と写真を撮らせてもらいながら誓ったのでした・・・・。

5蔵王のお釜に到着!!
お釜って聞いて、東北以外の人は何?「オカマ??」ってびっくりしますよね。

蔵王五色岳の火口湖で噴火のあとこういったお釜の形に似ていることから名づけられたそうです。

標高が高いのでとても寒い。景色も一変して低木と土がむき出し。5岩がゴロゴロしています。

りこはパパに抱っこされてお釜初体験!寒風の中、ご機嫌でずっとにこにこしてました。

帰りは たまご舎で親子丼を食べ、ケーキを買って帰りました。

というわけで、充実のドライブでした~
ワタシ的には力の入った投稿でした(ゼイゼイ。。)書き終えたらりこさん長いお昼寝から目覚めました~

お釜を初めて知った貴方、是非記念にポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
Comment
この記事へのコメント
いいね いいね。
なつかしい なつかしい。
Sさんおもしろい。私にもあるよそんな思い出。
りこちゃん、至福の笑顔だね。
とりあえず、これで。
私、これからみやぎダンスの会議で出かけます。ではまた。
2005/ 11/ 04 (金) 18: 08: 54 | URL | ひろみS # 79D/WHSg[ 編集 ]
蔵王!いい響きですねー。スキー・スノボー大好きな私にとっては、憧れの響きです(笑)でも実は山形蔵王は行った事がなかったりして・・・・。宮城のミニ蔵王しか行った事がありません(泣)うちがいつも行くのは、地元のスキー場ばかりだったので・・・・・。
紅葉今が見ごろで、きれいだったのでしょうね~。関西地方はもう少しあとの方が見ごろなようなので、だんなさんの仕事の休みがあれば、京都にでも行きたい感じです。
りこさんめっちゃご機嫌さんで、楽しそうですねー。カワイイ
2005/ 11/ 04 (金) 19: 56: 52 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほ~んと!!紅葉日和でしたね~~!!
うちは、鳴子峡に行ってきました~!
紅葉、素晴しかったです。
2005/ 11/ 04 (金) 19: 59: 11 | URL | せいちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
わぁおーっ!!野口ペンションだー!!すごい!!
行ったねぇ 遠い昔の記憶になっていましたよ。
当時野口五郎が好きだった私は、そのネーミングだけでもうご満悦だったっけ。
三人だけで行ったんだっけ?まーちゃんは幾つだったのだろう?
セントバーナード?ゴールデン?だったか、でかい犬がいたよね。
しばらくの間マメに素敵なはがきを頂いたりしてね。
また行きたいねーって言いながら実現できないでいたのでした。
あなた達が行ったら、とても温かく迎えてくれるでしょう。是非実現して
2005/ 11/ 04 (金) 20: 30: 45 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
いい紅葉日和だったもんね(^^)
蔵王のお釜、しばらく行ってないけど、ぜんぜん変わらないね~(当たり前か
りこ姫も最高の笑顔だね(*^^*)
いいね、いいね~
>ワタシ的には力の入った投稿でした(ゼイゼイ。。)
いつもと変わらないようにも思いますが・・・。
私からみると力入っているようの見えてても、さささっと 書き込んでいるんだろうな~と思っていましたヨン師匠
2005/ 11/ 04 (金) 21: 34: 11 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
玉こんにゃくおいしそう。。くぢら餅どんな味。
オカマ?? おぉキレイ。。と見入ってしまった。
でも何よりもりこちゃんの笑顔
うれしくって、ぴっかぴか。
紅葉狩りとりこちゃんの笑顔狩りさせてもらいました☆
東北方面って行った事ない私。。。
また色々紹介して下さい。楽しみにしております。
2005/ 11/ 04 (金) 23: 55: 22 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
紅葉もとても素敵だけど・・サイレン鳴らして救助隊に食いつきました。ハイ、経験者です。しかもスキー嫌いになっちゃってます
しかも蔵王でした。ハイ。超初心者の私が転んだまさにそのとき!更に初心者の人が私の背中を滑っていきました。はの字で・・。思い出しましたよぉ・・。大好きな彼といったのに、そのあと彼は仲間とすべり・・私は一日お留守番・・超悲惨な事件でした・・
ちなみにりこパパのお写真公開はないのですか??せっかくりこちゃんがいい笑顔なのに♪
2005/ 11/ 05 (土) 00: 08: 15 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
キレイ・・・。東北の紅葉はまたこちらとは違いますね。
私東北の方にはあまり行ったことがなくて
一度だけ青森に友人の結婚式で行ったことがあります。
夏だったんだけど自然の緑の深さに感動しました。
りこちゃんの笑顔が本当に素敵です!
とっても楽しかったんだね^^!
そうそう、私もパパさんの後ろ姿に岡お顔を想像してみたり
したのでした~(笑)。
2005/ 11/ 05 (土) 02: 26: 01 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
ブログ開設おめでとうございます!!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mail
2005/ 11/ 05 (土) 03: 12: 22 | URL | みんなのプロフィール # 79D/WHSg[ 編集 ]
いいとこですね~!
こっちに来て半年が過ぎたけど観光地って松島くらいしか
行った事がありません(;>_<;)
少しずつ色んな所に行ってみたいな♪
昨夜は、豆乳鍋やりました~美味しかったです(^^)
うどんまで行き着かなかったので今日のお昼はうどん!
寒くなってきましたね。
このままひどい風邪をひくことなく冬を乗り切りた~い!
りこちゃん風邪もひかず元気そうで、嬉しいわ。
ちいちゃん、お座りが少しずつ上手になってきました。
すご~く自慢げな顔で辺りを見回します(*^_^*)
今度りこちゃんと会うまでに、もっと上手になるだろうな。
2005/ 11/ 05 (土) 06: 21: 00 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
写真満載のドライブ記、いいですね~。幸せ色の湯気が漂ってる~・・・
蔵王のお釜って、なかなかきれいに見える日が少ないそうですが、
sato家はこころがけが良かったのね~。
うちも家族でこんな幸せな一日を過ごしたいけど、息子は最近いつも休日というと
野球に出かけてて、なんか息子をおいて遠出する気にもならないし・・・
こんな日が来るのは予想してたけど、早すぎるっ!
スキーは、私、全くの初心者で、友達に引っぱられ安比の頂上に上ったことがありますが、
滑り降りる以前に、まず、リフトから降りられなかった
2005/ 11/ 05 (土) 06: 27: 35 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ステキですねぇ。紅葉みられてうらやましい!
こういう空気のいいところに行きたいです!
2005/ 11/ 05 (土) 07: 31: 51 | URL | イヴォンヌ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひろみSさんへ
ひろみさんは家族で、仲間でスキーに行った楽しい思い出が
いっぱいありそうですね。
パパ、ママが笑顔だとりこもいい笑顔。
それを見てこっちもまた笑顔。
しあわせをいっぱい振りまいてくれます。
2005/ 11/ 05 (土) 09: 45: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★hirohiroさんへ
スキーもスノボもやるんだ!すごい尊敬します!
蔵王・・・絶対おすすめです。東京から転勤してきたスキー好きな人と
よく一緒に行ってたんですが、「こんな場所に日帰りで来られるなんて
最高に幸せだよ。こっちに住もうかな」ってマジ顔で言ってました。
それから・・・それがポイントになったは不明ですが・・・その人、
こちらでお嫁さん見つけて、本当に仙台に根を下ろしました・・・(笑)
2005/ 11/ 05 (土) 09: 48: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★せいちゃんへ
鳴子峡に行かれたんですね~。
でも、つり橋のところ、激混みだったのでは?
でもあそこの景色は最高ですよね!
2005/ 11/ 05 (土) 09: 50: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★sato姉さんへ
懐かしいでしょ~全然変わっていなかったよ!
それからセントバーナードです!
子どもさんが二人いたよね。HP見たら成人されたとのこと。
私たちも年をとる訳だね・・。絶対3人で行こうと思ってます。
あのご主人だったらきっと覚えてくれてるよね!
2005/ 11/ 05 (土) 09: 54: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
いつもと変わらない「お釜」でした。寒かったし。
でもこの日は綺麗に見えました。珍しいですよね~
いつもと変わらない投稿に見えました?(笑)
写真いっぱい使ったから力入った気がしたのかな。
文は、相変わらず、深みのないものですいません(と、誤ってシマウ)
2005/ 11/ 05 (土) 09: 57: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
ずっと引越し・転勤ナシな私なんで、何度「お釜」に行った事か・・・
またお出かけ(東北編)の記事アップしていきますので是非見てくださいね。
ぴかぴかの笑顔。(←いい表現~)
ずっとほんとに笑顔で見ているこっちも笑顔になる。
こういうのっていいですね~!
2005/ 11/ 05 (土) 10: 01: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママへ
そこに食いつきましたか!
私も「大好きな彼と・・・」に食いつきました!
え?それでそれで???聞きたくなってしまします(笑)
誰もが一つや二つそんな淡い?苦い?思い出があるんでしょうね~
2005/ 11/ 05 (土) 10: 08: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
ジュンさんはハマの人だもんね~!イイナイイナ
私なんて自然は見飽きるくらい見てますよ(笑)
えっと。。ダンナサンのお顔、想像か・・・(汗)
トヨエツには月とすっぽん(←毒舌なアタシ)なことは
想像できたと思います。。ウシシ
2005/ 11/ 05 (土) 10: 11: 34 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
そっか~、でもこれからだよね、これから!
いっぱいこっちの観光地を満喫してね。
ちいちゃんお座りするようになったの!!すごいすごい!
本当に目覚しい成長でびっくりしてます。
自慢げなお顔見たいな!楽しみにしてるね。わくわく♪
2005/ 11/ 05 (土) 10: 14: 52 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
湯気見えました?(笑)
いやはや、、ブログのおかげでこういった写真も撮るようになりました。
これもいい効果ですよね~。
お兄ちゃんって野球少年なんですね!ウチのパパも好きなんで
男の子だったら、野球させたいって思ってたみたい。。
でも普段居ないのはちょっと寂しいですね。
でもパパとラブラブだからいいかぁぁぁぁ。。ふふ!
2005/ 11/ 05 (土) 10: 18: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★イヴォンヌさんへ
いい空気いっぱい吸ってきました!
空気がピンと張っていて澄んでいて気持ちよかったです♪
2005/ 11/ 05 (土) 10: 19: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは、素敵なドライブ、楽しさが伝わってきますね!姫のうさちゃんみたいなヘアが可愛かった!あー蒟蒻うまそうでした、やっぱ親子で過ごすのが一番最高ですよね!今私韓国ですが、来年は娘と日本で、だんなは韓国で仕事。離れて暮らす予定になり。。。でもいっぱい娘に愛情もって頑張ろうと思います。。。日本でちゃんとハングル教えてよってだんなに言われてしまいました。。そんな余裕あるかな、なんちゃって。。
2005/ 11/ 05 (土) 13: 01: 29 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なドライブだねー。蔵王もお釜も懐かしいわ。
こちらもちらほら紅葉してるよ。
土日晴れれば、公園めぐりをしてます。
りこぴんがご満悦でいい感じ。
せいちゃんが行った鳴子峡も行ったわ。
すごい人でした・・・・・。
やはりドライブにはその土地のおやつだよね。
くぢら餅?!どんな味なの???
2005/ 11/ 05 (土) 13: 43: 54 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
物産館に寄られたとお見受けしやした(>_<)
値段がバレバレですねー
紅葉いいなぁ~ やっぱり、マイカーで見るのがいいのよ!
うちは、仕事とドライブ兼用ですから~っ!・・・残念
ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!
2005/ 11/ 05 (土) 21: 07: 46 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさんへ
mariさんのブログで「ブログをちょっとお休みしようかと・・・」ってあったので、実は心配していました。離れていてもmariさんなら、きっとうまくやっていけるって思います!
>でもいっぱい娘に愛情もって頑張ろうと思います。。。
うんうん。そういう気持ちでいるmariさんすてき!頑張ってくださいね。
ハングルも頑張って~~!!
2005/ 11/ 05 (土) 23: 15: 16 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
るみるみにとっては懐かしい風景かな。お釜って寒々しい感じだけどね。
りこと行くと気分も違うもんだなぁって思ったよ。
そうそう、その土地のおやつ!!
くぢら餅って、真っ黒で羊羹よりもねっちりしてて、ういろうくらいも
洗練されてなくて、、素朴な味です  ってわかりずらいよね^^;
2005/ 11/ 05 (土) 23: 19: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まっつぁんへ
物産館???わかんないわよぉ。ごみん。
マイカー、仕事も遊びも同じでいいじゃん!
大きくて見晴らしよさそう~!(^^)!ってだめ?
2005/ 11/ 06 (日) 00: 06: 33 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
小学校の時、旅行で初めて蔵王のおかまを見た時
エメラルドグリーンのそのキレイさに感動したのを覚えています。
2年前のGWにも行ったのですがその時はまだ凍ってました(>_<)
私もハイジ大好きでした(*^▽^*)
あの干草のベットに屋根裏部屋にブランコ憧れてたなぁー。
2005/ 11/ 06 (日) 12: 08: 02 | URL | リムセ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はぁ~~~
昨日携帯でコメント投稿してたら何かの拍子に削除されちまって
今日再びパソコンからコメントですぅ。
ほんっと、東北の紅葉はスケールが違う!
最高!ダンナさんのご協力も涙ぐましい
玉こんにゃくにくぢら餅、お釜・・・
山口育ち広島住まい、のさんたんには 全く知らないものばかり!
東北、行ってみたくなったっちゃ(山口弁)
satoさんの「るるぶ 蔵王」にポチです
お疲れ様でしたぁ!!
2005/ 11/ 06 (日) 14: 03: 41 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
パパに抱っこされた、りこちゃんの笑顔☆最高ですね♪
蔵王の「お釜」独身時代に行きましたよぉ~。
友達と旅行の話をしていて…
 A「お釜も行こうね」 B「何それ?」 C「マカオのオカマ?」
 D「ちゃうちゃう(違うって)お釜ってのがあるらしいわ」
と訳わからん話をしていた大阪のOLであります。
お釜は知っていたけれど…記念に「ポチッ」しました。
<今さら聞きにくかったんだけど>
「ポチッ」って本当に「ポチッ」するだけで良いの~?
他にも何かすべき事があったら手順を教えて下さいネ。
<聞くは一時の恥:おばあちゃんが、よく言ってました>
さんたんサン!
「安芸の宮島」の紅葉も綺麗でしょうね~。
2005/ 11/ 06 (日) 23: 49: 17 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
★リムセさんへ
わ~!リムセさん、2回も行ったことがあるんですね!
凍っているお釜は、私も見たことありませんが、想像しただけで
寒くなりそうだわー。ブルブル
ハイジ、私も干草のベットでもみの木がざわざわする音を聞きながら
寝てみたいとつよーーく思ってました(笑)
2005/ 11/ 06 (日) 23: 58: 39 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたん嬢へ
携帯からコメント投稿してくれたなんて!忙しい時だったのに!
ううぅ、嬉しくて、ありがたくって、泣いてま~す(ToT)/~~~
今度、さんたん嬢が東北にきたあかつきには、熱烈歓迎の旗もって
お迎えするっちゃぁ!(山口弁と似てる?仙台弁だっちゃ)
「るるぶ蔵王」レポートしがいがありました。ポチもありがと!
2005/ 11/ 07 (月) 00: 05: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
大阪のOLの会話の再現、すごいおもしろーい!
マカオのオカマ? ←さすが!座布団5枚です!
<今さら聞きにくかったんだけど>
「ポチッ」って本当に「ポチッ」するだけで良いの~?
他にも何かすべき事があったら手順を教えて下さいネ。
↑おばあちゃんの言いつけ守って聞いてくださってありがと!
気にしてくれてありがと!
なんかね、ポチっと押してくれるだけで、
このブログのランキングへの一票になるのです。
ランキングにこだわっているわけではナイのだけど、
やはり、更新している方としてはとても励みになるんですwww
だから、気付いた時押してもらえれば、
「ウレシイ!ありがとう~(ToT)/~~~!!」って
satoが大阪方面に向かって叫びますので今後ともよろぴくでぇす!
(かわいこぶってみました、30代)
2005/ 11/ 07 (月) 00: 15: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

