りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鍋についてアツク語る(笑)
2005年 11月 03日 (木) 10:31 | 編集

どうやら、私は・・・・・まじで・・・・・・

鍋  が好きらしい・・・・ 
I love nabe(英語で鍋ってなんて言うのだろう?susiって感じでnabeかしらん?)


昨日で 3日連ちゃんで 鍋でした!(。-∀-)ニヒ♪


昨日はポン酢であっさり鍋

あっさりなべ味ぽんで。大根もにんじんもスライサーで
ヒラヒラにしてみたよ。


CMの唐沢くんで、だいぶ市民権を得たようなポン酢!
柚子ポン酢もうまいね。いろんなポン酢があってスーパーに行くと目移りします。

私も酢好きになってきたので、料理にけっこう使ってます。重宝してる~


一昨日は実家で寄せ鍋

よせなべ実家のは、いつも豪勢だ!!ふだん自宅でチープな
鍋ばかりなんで、感激もひとしお(´ДÅ)うれち~

蟹を発見!
私「あ!蟹入ってる~o(^o^)o」
父「それは、出汁用の蟹だ!」

あ、そうですか(汗)父の中では、はっきりと、
蟹の大きさで出汁用から食用までランク付けがされている。

実家では父主導のもと、鍋はつくられる。父は魚介たっぷり鍋がお好みでよぉく、冬になると家族で鍋を囲んだ。幼いころ~若い頃、鍋に魅力は感じなかったけど、日本酒が飲めるようになった頃から、急激に鍋好きになった。

一昨昨日は豆乳鍋。(画像ナシ)

豆乳鍋は去年の冬、はじめて食べた。
そんなに期待していなかったのに、大豆と野菜と豚肉のハーモニー
すっかり虜になってしまった。

豆乳を投入して(ダジャレかい?)、作る方もいるらしいけど、
私はすっかり市販のつゆを使っている。お気に入りは紀文で出している
「豆乳鍋の素」。浮気して違うメーカーのものも買ったことがあるけど、
これがいちばん美味しい!とろってしててコクがある。

豆乳鍋に必ず入れて欲しいのが、水菜!あと、豚肉は、しゃぶしゃぶ用のうすいのがいちばん合う!安いのに負けて細切れで代用したら全然違ったなぁ。
最後に入れる、きしめんかうどんもお忘れなく。


鍋の素・・・・最近はホントいろんな種類のものが出ていますねぇ~

tuyu今までこういうのを買うのが気かひけていた私。
「私、これで手抜きします」って言ってるような気がして(=_=)

でも、紀文のに出会ってから、私はこういった商品が
あなどれないことを知った・・・・・。


そう、鍋はスープが命。

しかし、私は、蟹やホタテや肉や魚やなんかが入った鍋を
食べるなら→→市販のつゆの素を買うのは控えたい

だけど・・・・入っている具ざいから、出る出汁の多さを期待できない場合
(我が家のチープ鍋とかは^^;)→→こういう市販のつゆを積極的に取り入れてもいいのではないか

と思うのです。それに「気軽に」出来るし!!


いきなりネギの画像を・・・・・

ねぎ仙台曲がりねぎ

写真のように曲がっているので、曲がりねぎ。定植するとき斜めに植えて土寄せをするためで、柔らかく独特の甘みと辛みのあります。

今が最盛期。スーパーに行くと必ず目に入って、
今日も鍋にするか・・・って気になってしまいます。



もつなべそういえば、先週、友達とこんな鍋もしました!

もつ鍋!!
(しっかり写真は撮っていた。)


・・・改めてこんなに食べてるのね、鍋。
今冬どれだけ食べるのだろうか。

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
写っているのは、私ですねん
また鍋しましょう
2005/ 11/ 03 (木) 11: 18: 18 | URL | ななし # 79D/WHSg[ 編集 ]
う、う、うう~ 鍋食べたくなった!
旦那様は出張中につき、ほんとは直ぐにでも御相伴にあずかりたい。
もちろん、チープ鍋より、実家鍋がいい。(すまんが)
だがしかし、鍋食べにぷら~っと帰るには、ちと遠い・・
あーあー今夜は一人鍋でもするか。
おおっ!そう言えば昨日餃子をもらった。ん?餃子鍋?
水餃子ってあるんだから、餃子鍋でもいいよね?キムチ味とかで。
2005/ 11/ 03 (木) 12: 47: 37 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
あたしも鍋すき~
が進みますもの♪
ちゃんこ鍋、常夜鍋、など冬には欠かせません。
大勢で鍋を囲めば暖房なくてもお部屋暖かくなっちゃうしね!
もつ鍋って実家でしか食べた事ないけど、satoさんも、”もつ”
いけちゃうなんて嬉しいな~(^^)
”もつ”どこかおすすめのお肉やさんあったら教えて~!
2005/ 11/ 03 (木) 14: 44: 03 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
豆乳鍋のだし。っていいんですね
私もなんとなく『鍋のだし』というものに罪悪感を感じていたのですが
この記事読んで「買ってみよ~~~!」って決めましたよ。
以前kazurinさんもたぶん同じ豆乳鍋のもと紹介してたから
きっと良いにちがいない!!
うちは冬の週末は鍋に決めてます
今年はまだスタートしてないからそろそろはじめなくっちゃ
2005/ 11/ 03 (木) 17: 41: 55 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
鍋がすきって言うから、アルミ鍋とか圧力鍋とか・・鍋のように鍋好きで台所に鍋があふれているのかと思ってしまった私。まずしい心でした。反省。
気をとり直して、私も鍋好きですよ。秋田県の冬の食卓は一週間に5回は鍋です。なんせ嫁にいった先が秋田県で、まあ、驚きましたけど良かったわ。
私はもちろんしっかりとだしをとって、の時もあるけど、・・の素っていうのも好きです。皆さんうまく使いましょう。
ところで今、ひとりなの。夫は青森。息子は友達とカラオケに行っていつ帰って来ることやら。
うーん、こういう日が来たんだなあ、とちょっと感激!の母です。
ね、将来が楽しみでしょ。けっこう世の中おもしろいでしょ。
2005/ 11/ 03 (木) 17: 57: 10 | URL | ひろみS # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も鍋ダイスキですっ!!
もすすむし、勿論日本酒もサイコーです
豆乳鍋って未体験なのですが、美味しいのですか?
紀文の鍋用のモトが美味しいんですね・・・フムフム。早速買ってみます!
それから、曲がり葱。これは必須アイテムですよね。
私も必ず入れます・・・真っ直ぐな葱よりも甘くて美味しいですよねぇ。
あー!鍋が食べたくなってきました!!(>∀<)
2005/ 11/ 03 (木) 19: 11: 30 | URL | chika # 79D/WHSg[ 編集 ]
おぉ なんと satoさんの好きがどれだけのもんかが、想像できました師匠
りこ姫とは お茶の約束しましたが、師匠とは「しませう」ですね(^∀-)
2005/ 11/ 03 (木) 21: 36: 42 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
わたし、sato家の、鍋料理やってる、そのナベに
目がいってしまいました。
これ、ほし~い!
こんなのあったら、うちも毎日、鍋!かも・・・
うちはいまだに、カセットのガスコンロを出して・・・とやるので、
出してくるのがめんどくさくて、あんまり鍋はしてなかった。
冬の前に、このナベを買わねば!
2005/ 11/ 04 (金) 05: 10: 48 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
我が家も昨日、鍋でした!
そうそう、それも「豆乳鍋」よん☆
うちも、スープをスーパーで買ってきました。
紀文ね…。今度試してみよう!
今、豆乳鍋ブームなコダ家です。。
シメには、ラーメンとおじやのハーフ&ハーフにしてみましたよ~。
どっちも食べたい…そんな欲張りなチチとハハ。そしてももひな。
牡蠣も入れたら旨かったデス。
2005/ 11/ 04 (金) 07: 04: 58 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
すごい!鍋のオンパレード
ううっ、豆乳鍋人気だなぁ・・・。
あたし、実は牛乳とか“乳”系苦手なんです^^;。
だからちょっと自分ではやる気になれないのが正直なところなんだけど、
これも食わず嫌いなのかもしれないわ。やってみようかしら!
うちはダンナと二人の時はキムチ鍋中毒になりました(笑)。
ゴマ油と味噌を少し入れるのですが、これが最高なんですぅ。
でも、YUIさんが産まれてからはさっぱりできなくなりました。
辛いものに飢えております(笑)。
私も紀文試してみよう~っと!
2005/ 11/ 04 (金) 10: 21: 18 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ななしさんへ
ななしとは、もうアータたら(笑)
一緒に食べたから余計おいしく感じたよ。またやろうね!
2005/ 11/ 04 (金) 11: 13: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★sato姉へ
いいんじゃない?「鍋食べに来たよ。今、駅にいる」っていう
感じでサプライズってのも(笑)
まろもりこも大喜びだよ~
昨夜は餃子入れて一人鍋で飲んでいたのでしょうか?
姉のところもダンナサマがいつも忙しくてうちと同じ!
でもけっこう気楽に鍋って出来るから、私なんて居ない時は
しょっちゅう作ってるよ。
2005/ 11/ 04 (金) 11: 18: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
実は・・・・今度ちいママに本場の味を
教えてもらいたいなぁって思ってたんだ~
今回作ったのは生協で売ってる豚モツで、市販のつゆ利用
美味しいモツ売ってるとこ、自分でも知りたいっす(~_~;)
2005/ 11/ 04 (金) 11: 21: 08 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたん嬢へ
今週末は何鍋を作るんでしょうかね~
へぇ!豆乳鍋の素、kazurinさんも紹介していたんだ!
料理上手なkazurinさんのお墨付きってことは間違いないかもぉ!
豆乳鍋は煮立たせないように作ってね。自分煮立たせて失敗しましたのよぉ
そんなの知ってたかしらん?(~_~;)
2005/ 11/ 04 (金) 11: 24: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひろみSさんへ
>鍋であふれているのかと
はははそう思う方がいるかもって後から気付きました^^;
ひろみさんちで頂いた、きりたんぽ鍋、最高に美味しかったです!
火鉢できりたんぽ焼いてましたよね!
大喜さんカラオケに行ったんですか
なんかそんな将来がいつかくるのかなって思うと私も嬉しくなってきました。
行き詰った気分になることがあったとして、もそんな日を思い浮かべて
わくわくとしていたいなって思います
2005/ 11/ 04 (金) 11: 30: 38 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★chikaさんへ
曲がりネギ美味しいですよねぇ~。私は大きめにぶつぶつ切って
ぶち込むのが好きです(あら、お下品な言い方・・)
豆乳鍋は私も期待していなかったんですが、優しい味で
野菜の甘みが余計に感じられて美味しかったです!
お酒・・・私は・・・を美味しく飲みたいが為の鍋をしてる?かも!
2005/ 11/ 04 (金) 11: 34: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
わかってくれましたか!(笑)
私がどれだけを愛しているかを
年ともに弱くなってきましたが・・(汗)
いつでも飲みに・・・でございま~す
2005/ 11/ 04 (金) 11: 38: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
カセットコンロ、うちにもありますが、カセットセットするのが
面倒なもんで
でも土鍋の雰囲気も好きなんですけどねぇ。。しまう場所がないので
思い切って昨年処分してしまいました(-_-;)
でもやっぱり土鍋も捨てがたいですよ(しつこい)
でも電気のは楽チンですよ(しつこい)
2005/ 11/ 04 (金) 11: 42: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★コダハハさんへ
おっこちらにも豆乳鍋にハマったご家族が
へぇ、牡蠣ですか~!ミルク煮があるくらいだからクリーミーな
豆乳にも合うの間違いないですね~
今度入れてみよっと!(^^)!
2005/ 11/ 04 (金) 11: 46: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
昔、牛乳鍋って流行りませんでした?(こう思ってるのは私だけ?)
そのとき、絶対あり得ない!って思ってたけど、
豆乳もかなり、期待していなかったけど、美味しくてびっくりしました
好き嫌いはあるかもしれませんけどね(~_~;)
キムチ鍋私も好きです!辛いもの食べたくなりますよねぇ
ごま油かぁ、今度入れてみよっと
2005/ 11/ 04 (金) 11: 50: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
sato流「圧力鍋の使い方」かと思いましたわ。おほほ…。
今日は仙台も暖かかったようですね。
こちらも晴天だったので、お昼前にベビーカーでお買物。(続けていま~す!)
satoさんオススメ豆乳鍋の素が売っていたのでゲット!
さっそく明日「豆乳鍋」薄切り豚肉&水菜ですね♪
「海鮮イタリアン鍋用スープ」も売っていたのでゲット!
イタリア料理店で「トマト鍋」はあったけど、どんな味か試してみます。
今週末は、アチコチのご家庭で「お鍋」ですね。
2005/ 11/ 04 (金) 16: 42: 36 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
鍋でも、親のありがたさを感じちゃいますね!(^^)!
だって、ダシ用って言ったって、カニが入ってるんですものね!
私だったら、ホジホジしてダシ用であろうが食べてますね、はいσ(^◇^;)
ウチのダーリン、鍋には『分厚い昆布』が必須で、「最後にこれを食べるのがイインだぁ~」って言ってます。
今週末は鍋しようかな~。おっと、その前に、カメ宅と一緒で、グリルパンを買うどーー!
satoさん、私、30代ばく進中!タメ口でいいです・・・(^^ゞ
2005/ 11/ 04 (金) 16: 57: 06 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
圧力鍋も好きです。今度アツク語ろうかな(笑)
なんとも、誤解を生むタイトルだったわ!
そこが狙いでした!・・・・なんて、うそうそ
今日も暖かでした。(ネコ温時計、その正確さにはびっくりなんです。
小雨が降ってきたときちゃんとpartly rainyに変わっていた)
お散歩、いいですね!眺める景色、風、空気をいっぱいからだで
感じ取っていると思います。いい刺激!
さてさて、あちこちで週末は鍋模様・・・。
豆乳鍋の素早速買ってこられたのですね!
とろ火で煮立たせないようにご賞味ください(鍋奉行より)
2005/ 11/ 04 (金) 19: 49: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
蟹さん、ワタシもほじほじして食べます!
でも父は「しゃぶった方がいいぞ!」って言います・・・(笑)
分厚い昆布。ダンナサンもこだわりがあるんですね
mayさん、私も30代ばく進中。しかもあと○年。
じゃ一緒だわ。なんか親近感がますます沸いてきましたよ。
(でもほんとは年なんか関係ないのだけどね(^_-)-☆)
>タメ口でいいです・・・(^^ゞ
ありがと。
急にくだけるかもしれませんが・・・よろしく~
2005/ 11/ 04 (金) 19: 59: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
出遅れましたが鍋、大好きです♪
もちろん野菜たっぷり鍋
あ、でも去年はうちも豆乳鍋にはまりましたよ
そういえば今年はまだだから今から楽しみでぇす!
2005/ 11/ 05 (土) 00: 14: 09 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
冬はこういう楽しみが増えるからいいですね。
けいこママのところの野菜で鍋やりたーーーーい!!
新鮮で安全な野菜で鍋できるなら、まじで毎日食べたいです!!
2005/ 11/ 05 (土) 10: 23: 17 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

