りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ママ友だち
2005年 10月 27日 (木) 23:59 | 編集

今日は、仲良しお友達4人組一同集まりました。※本当は仲良し5人組なんだけど、一人は都合により欠席(^_^;)
このお友達は、まだ2002年生まれのダウン症の親子の会で知り合ったメンバーです。
写真**はやとクン、あおいクン、あいかチャンと一緒に・・・・


まだ1歳にならないころ、「はじめまして」って会った私達。今でもしょっちゅうこうして子連れで会っています。

会ったばかりのころは、まだ、子どもが生まれて間もなくて、不安な気持ちも入り混じっていましたが、お互いいろんなことを話すうちに、自分ひとりじゃないって思うようになりました。そして、どんどん元気が出てきたのです。一歩踏み出すことってとても大事なこと。こうして、いい出会いが生まれるから。

誰かの子どもが体調を崩したりすると、皆、心から心配します。私も、りこと病院通いが続いていた時、「大丈夫?」「買い物してこようか」「ちゃんと寝てる?そっち行ってなにか手伝おうか?」って皆から電話もらったり、メールがきたり。どうして自分のことのように心配してくれるんだろう・・・なんて真面目に考えちゃったこともあります。

思えば、はじめから、見栄も外聞も、意地も、偏見もなく知り合った私達。同じような心の浮き沈みを経験をしてから、その後、子どもが元気に成長することだけを願っていた者同士。きっとこの先、これからもずっと仲良くしていくだろうって思ってます。そのくらい、ただのママ友だった私達が、いつの間にか、かけがえのない友人になりました。

そんなママ友(=友人)よ、いつもありがとう。
これからも、ひとりじゃない、みんなで子育てしていこうね。

そして、このママ友連合(笑)で、来月、温泉旅行を計画しちゃいました。楽しみ・・・!
子連れで上げ膳据え膳で温泉三昧してくる予定ですヽ(^o^)丿ヤホー

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
かけがえのない素敵な友ですね☆
この年になって思うのですが、
友達って努力して作るものじゃないですよね。
お互いがその人の環境も含めわかりあって
自然と受け入れあうものだと思います。
知り合ってからの期間や年代・・・etc
ワズラワシイモノはおいといて、
“共感できる何か”がきっかけで気付いたら
「すっかり友達」
そんな友達って大事ですよね。
温泉旅行、楽しんできてくださいまし。。。
(いいなぁ 上膳据膳)
2005/ 10/ 28 (金) 01: 12: 40 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
おはようございます。まったくもう!めんどくさいんだから。ひまだれよね、と言いながらつい覗いてます。そして、おせっかいなことを書いてます。ごめんなさいね。
さて、友達と旅行、いいですね。私も思い出しましたよ。息子がやはりりこちゃんの頃、7家族位で気仙沼の大島へ旅行でした。着替えを山ほど持って、おまるも積んで、そうそうマイクロバスだったの。わいわい楽しかった。うにがおいしかった。おさしみもいっぱいたべて、帰りの車で長男がげろげろしたり・・・・そんな旅行を何回かしたの、おじいちゃんやおばあちゃんもいっしょの時もあって、家族みんなというのがコンセプトだったかな。
その時のHちゃんは12歳で、Aちゃんは20歳で召されました。覚悟はしていたものの、辛かった。この世の当たり前とはいえ、辛かった。
10年先の幸せのための今日ではなく、今日の幸せが明日に、そしてまた明日に。・・・・・HAVE A NICE DAY!
2005/ 10/ 28 (金) 08: 13: 51 | URL | ひろみS # 79D/WHSg[ 編集 ]
私の母が、最初の頃に子供を通してお友達になった人とは
ずっと長く続くわよ。と言っていました。
satoさんの“ママ友”は私にはわからない計り知れない
絆があるのではないかと感じました。
私にはそういえるお友達がいるかどうか・・・。
だから本当に素敵なお友達がいて羨ましいです。
温泉旅行もいいな!
それから、私もコメントこそしなくても毎日最初に来るのが
“りこすたいる”ですよ!本当に毎日たのしみにしているのですから、
ランキングなんて関係なーい!と、言いつつ、私も要求してる(笑)。
今日もポチっといっときまーす!
2005/ 10/ 28 (金) 12: 45: 53 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html
貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
今後は当社の子供服サイトからのリンク、さらに2005/12/1時点より毎月1位の方に当社の子供服の無料進呈なども検討しております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。
2005/ 10/ 28 (金) 13: 27: 20 | URL | 子育てブログランキング # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは、やっぱ温泉と聞いていいなっと思うのは日本人ですね、あは!
私たち親もいろんな差異の中で生活していますが、お母さん同士が同じ方向を見ている気持ちっていいですよね、話しただけでほっとしちゃうのですよよね。素敵な仲間と子供達、育児中のエッセンスですね、ゆっくり楽しんでください★あがりのビールキンキン!うまいですよー★いつもこんな話ですんません♪
2005/ 10/ 28 (金) 14: 04: 31 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
お久しぶりのカキコです。ちょっと実家に息子と2人、帰省しておりました。
温泉旅行いいですね~。我が家も温泉大好き!食べるの大好き!でよくプチ旅行に出かけます。でも家族や夫の友人と行くのがほとんど。
いつかママ友達やその家族のみんなで、遊びに行けたらいいのにな~などど、夢見てます。
子供たちって、集まると兄弟みたいですよね~。子供がたくさんいるのって、うるさかったり、喧嘩したりで大変だけど、なんだかいいですよね。子供同士の世界があるのが素敵です。
2005/ 10/ 28 (金) 14: 26: 05 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
温泉、いいですね~。
何より、家族ぐるみの付き合いってのが、うらやましいですう。
うちは、まだ私一人で動き回っている感じで、なかなか夫まで
引きずり込めないでいるので・・・
でも、これからまだまだ先は長いので、徐々に巻き込んで、
私も家族ぐるみのお付き合いができる仲間を増やしていきたいと思います。
それと、引っ込み思案の私は、なかなか人とすぐには親しくなれないのですが、
最近は、お花のおかげで、仲間もでき、そして、ブログのおかげで
さらにまた親しさが増したようで、ありがたいなーと思っています。
(そのすべてのもとになるきっかけをくれた、ひろみSさんにまた感謝)
2005/ 10/ 28 (金) 14: 33: 00 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今まで人と出会っても自然にお友達になっていく。という感じで「出会い」に「感謝」したことなかったような…。
でもイノセント娘のお陰で「りこすたいる」に出会い、コメントを寄せられる素敵な方々に出会えたことに感謝しています。
昨日、地域のダウン症親の会に参加してきました。皆さん小学校や保育所などに通われるようになって、集まりの回数が減っていたそうですが、家庭相談所の方に「ぜひ親の会に参加したい」とお願い実現しました。
娘以外に、8ヶ月・9ヶ月・1歳2ヶ月の赤ちゃん&ママ、そして先輩ママさん。ジョブリーダーをされてる方もいらっしゃいました。
2005/ 10/ 28 (金) 15: 05: 55 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
つづきです_(._.)_
まず「捨てたもんじゃないよ」と。そして色々アドバイスも頂けました。
新米ママさんから「療育施設一緒に行きましょうよ」と誘われて、私も楽しかったし、娘も他の赤ちゃんと接して、一緒に遊んで訳じゃないけど楽しそうでした。
satoさん お友達と温泉旅行♪いいですね~。
私も出合った皆さんと末永く大切にお付き合いして、いつか仙台に旅行しちゃおうかな~。
2005/ 10/ 28 (金) 15: 06: 28 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちょっとー一人忘れてるわよ(ー_ー)!!
東京支部もいるんだから・・・・。
いいなーいいなー。
みんなに会いたくなったよ。
温泉どこ行くって??
もちろん私も参加できるところでしょうね!!
ってここらでさとさといじめもやめようっと。
みんなの顔が見れて、感激しちゃった。ありがと。
気をつけて行ってくるんだよ。
飲みすぎ注意っ。
2005/ 10/ 28 (金) 17: 09: 49 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんはステキな先輩やお友達に恵まれておられますよね。いつもブログを拝見してそう思っています。「類は類を呼ぶ!」だから、きっとsatoさんの魅力あるお人柄が、素敵な出会いを引き寄せるんですね~。私も引き寄せられた一人です。
私も娘を授かったお陰で、色んな出会いがありました。
今日もある方の紹介で、知的障害のある高校生をお持ちのお母さんとお話させてもらいました。とってもパワフルで愛情に溢れた方でした。
その方から、こんな印象的な言葉を頂きました。
「魂の高い子を授かった私達の使命は尊いんですよ。だから堂々とありのまま生きていきましょうね。」
2005/ 10/ 28 (金) 18: 39: 25 | URL | か~ちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
ん~(^^)いい!いい! 仲間・絆・温泉!! 人生の中でとっても大切なこと(*^^*)必要なこと(*^^*) satoさん&ママ友連合・あっぱれ(^O^)/
2005/ 10/ 28 (金) 22: 10: 04 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
そうですね、努力してつくろうとしていなくても、気付けば友達って
いうことが多いですね。。
ママ友は、子どもが成長するとともに関係も深くなっていくようです。
温泉旅行、来月なんですが、とても楽しみです♪
2005/ 10/ 29 (土) 00: 36: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひろみSさんへ
ひまだれじゃにのに、コメントしてくださってありがとうございます!
家族一緒がコンセプトの旅行っていいですね!気仙沼大島の旅行、
7家族は凄い!大勢でにぎやかで楽しかったでしょうね。
>10年先の幸せのための今日ではなく、今日の幸せが明日に、
そしてまた明日に
この言葉は以前にもお聞きしたことがあって、目からウロコというか、
とても心に残りました。ずっと忘れないでおこうっと。
2005/ 10/ 29 (土) 00: 48: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
うんうん、ありがたき友達ができました。これも娘のおかげです。
それから、「毎日最初に来るのが“りこすたいる”ですよ!
本当に毎日たのしみにしているのですから、・・・」
って言ってくれて、本当にうれしい(ToT)/~~~
私も毎日、ジュンさんのとこ楽しみにしてます!そうそう、、
ランキング、ボーッとしてたら、下がっちゃった!って書いてあったの
ジュンさんらしいなって思ってました(笑)
そして、今日見たら、ものすごい勢いでアップしてるではありませんか。
さすが底力を見せ付けられましたよーー!
2005/ 10/ 29 (土) 00: 53: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha mariさんへ
>お母さん同士が同じ方向を見ている気持ちっていいですよね
↑その通りで~す。居心地よくって、みんな飾っていない素のままで
面白いです(^^)
温泉とビール。。これほど幸せな響きはありません(笑)
◎やっとmariさんのブログ見つけちゃいました♪可愛い娘さんの写真に
にんまりしちゃった!リンクも貼っていただきありがとうございます。
私のほうも早速貼らせて頂きます!◎
2005/ 10/ 29 (土) 01: 02: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★hirohiroさんへ
お久しぶりです♪実家に行ってらしたんですね~
>我が家も温泉大好き!食べるの大好き!でよくプチ旅行に出かけます
ブログを見させてもらうと、いつもマメにお出かけしてるようで
羨ましいって思ってました。
久々の温泉、みんなで楽しんできます!子ども連れでとっても賑やかで
はちゃめちゃになりそうですが(^_^;)
2005/ 10/ 29 (土) 01: 10: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
今回はママと子どもだけで行こうかという計画なんです。
メンバー少しわかると思いますが、めちゃくちゃ面白い人ばかり
なんで、盛り上がるの間違いなしです、
もし、よろしかったらご一緒にいかがですか?
なんて、むりかしらん。。
でも真面目に今度みんなで是非どこかに行きましょうよ!
カメさんの話し面白そうだし、一緒に飲んでみたい(スイマセン!いつも
飲むことばかり頭にあるもんで)
2005/ 10/ 29 (土) 01: 16: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
>いつか仙台に旅行しちゃおうかな~。
ぜひぜひいつでもウェルカムですよ~!きっとお迎えが大人数になると
思いますが(^_^;)
>昨日、地域のダウン症親の会に参加してきました
私も自分から参加したくてこういうのがあると聞くと、りこを連れて
顔を出していました。で、今があるって感じです。
出会いに感謝すること、私も考えたことがあまりなかったけど、
りこのつながりの出会いはみんないいものばかり・・・感謝です♪
2005/ 10/ 29 (土) 01: 21: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
ごめんごめん!そんなつもりじゃなかったのじゃ~(ToT)/~~~
勿論すぎて、書かなかっただけだよ~
温泉・・・もちろん、東京支部長様には来て貰いたいけど、、
まじで無理かしら。。鬼怒川じゃなくて申し訳ない!
ちなみに・・・・松島の予定です。
2005/ 10/ 29 (土) 01: 26: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★か~ちゃん さんへ
本当に正直、「類は類を呼ぶ!」だったら嬉しいけど(^_^;)、恵まれていると思います。
だって、まさかこんなにステキな人たちに巡り合えるとは思ってませんでした。
ひろみさんもステキな先輩の一人ですが、会ってお話ししただけで、
元気が出てくるんですよ~。
「堂々とありのまま生きている人」は他の人にもパワーを与えるくらい
魅力がある人なんでしょうね!
2005/ 10/ 29 (土) 01: 33: 19 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
仲間・絆・温泉!! いいですよね~
でも私はもうひとつ、プラスしていいですか?
仲間・絆・温泉・ビール!!
これで、決まりです(笑) 
2005/ 10/ 29 (土) 01: 36: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
温泉なんて久しく行ってないなぁ~
うちの坊主が産まれるちょっと前からだから・・・・
わお! Σ(゜▼゜;lll)
2年ぐらい行ってないっ
よしっ。行くかぁ~!・・・・・松島にっ!(笑)
2005/ 10/ 29 (土) 02: 14: 51 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
うらやましいなぁ(・_・、)
来月は、横浜~TDL~東京そして、ちいちゃんの心カテ入院・・・・
手術が近づくにつれ私のドキドキも増してきます。
ちいちゃんがもう少し大きくなったら是非是非お誘い下さい♪
そういえば、夏に帰省した際、弟夫婦と両親、私たち家族で、湯布院へ一泊旅行したんだ!
ず~っとバタバタしていた私に、母がプレゼントしてくれたのだと思っています。
嬉しいことにお兄ちゃんもちいちゃんも早く寝付いてくれて、ゆっくりお酒が飲めました(^.^)
大分のアフリカンサファリとか、うみたまご(水族館)とってもお兄ちゃんが喜んでくれました!
まだ、ちいちゃんをあんまり人混みに連れ出せないからこういうとき母の存在は、とても頼もしいですね。
しっかり見ていてくれる母のおかげで、お兄ちゃんは私にベッタリでした。
2005/ 10/ 29 (土) 07: 39: 36 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ほたっちさんへ
それでは、今回のスペシャルゲストとしてほたっちさんをお招きします♪
えっとその代わりって言っちゃなんですが・・・・宴会芸として
「マツケンサンバ」を完璧にマスターしてご披露ねがいます!!
けいこママに教わってくださいね~~(^O^)/
2005/ 10/ 29 (土) 14: 56: 33 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
そうですよね、来月は重要なことが待ってますよね。
ちいちゃんの心カテ入院、無事に終えることを心から祈ってます・・・
きっと今のちいちゃんだったら、難なく乗り越えてくれると思いますよ!
とってもがんばりやさんだもの。
落ち着いた時期がきたら、ぜひ皆でどこか遊びに行きましょうね
ぜったいお誘いしちゃいますから(^^)v
のんべぇばっかりなんで、楽しいのは間違いナシです(笑)
いいお母さん。。本当に頼りになるのは実家のお母さんですよね(本音がつい)
由布院の旅行みたいにまた家族旅行できたらいいですね♪
2005/ 10/ 29 (土) 15: 04: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

