りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うれしい瞬間
2005年 10月 25日 (火) 23:46 | 編集

泣いた顔

最近、りこは よく泣く

私に「めっ!」って怒られたときも

泣きながら、私に手を伸ばしてくる
抱いてやると
手をぎゅっと首の後ろにまわしてくる


うれしいな


こんなことも
うれしいって
思わせてくれる瞬間を
プレゼントしてくれる


ありがとう!


赤ちゃんはよく泣くらしいけど、りこはあまり泣かない赤ちゃんでした。
私の実家の両親も、りこが泣くところを見てみたいなって言っていたことがあったっけ。ある日、実家でりこが大きな声で泣いた時、母は、嬉しかったようで、涙をいっぱいためていました。

最近は、感情が複雑に育ってきたようで、寂しい時、悔しい時、痛い時・・・いろんな種類の泣き顔を見せるようになりました。手を伸ばして抱っこしてって甘えることがとても多くなってきました。愛しくて愛しくて嬉しい瞬間。泣き顔も嬉しいなんて今だけ?育児に疲れてイライラすることも多いけど、些細なことがとっても嬉しい時がいっぱいある。こんな嬉しい瞬間を大事にしよっと。


 

<追記>ひろみSさんからいただいたコメント。すてきだなぁ。多くの人に読んでもらいたくなっちゃった♪ので、そのままコチラにも載せさせてもらいます。

絵本を思い出しましたよ。「なんだかうれしい」谷川俊太郎 福音館
・・・(略)・・・ダウンの子ってね、(障害のある子全般)悪口を言わないの、他人のせいにしないの、ぐちらないの、過去を引きずらないの、先を思い煩わないの、この瞬間にうれしい!を見つけるのがとても上手なの、どういう状況の中でも幸せ(笑顔)を見つけられるのよ!だから私の人生のお手本なの。
satoさん、しあわせをいっぱい振りまいてくださいね。(ひろみS)

人気ブログランキングへ
Comment
この記事へのコメント
ただ ただ いとおしい。  ありがとうの夜。
2005/ 10/ 26 (水) 00: 14: 26 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
泣きながら手を伸ばしてくる我が子を抱きしめる時って本当に何とも言えないですね。
いつまでもそういった気持ちを持ち続けたい・・・と思います。
2005/ 10/ 26 (水) 00: 33: 41 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
泣くのも成長の証ですもんね♪
我が家もほたる君が泣くと その表情を見て 
思わず ニヤニヤしちゃいます(^。^;;
怒ってる時は 迷わせちゃうから、怒った顔を維持しようと
努力しますが・・・これまた大変っ(笑)
にらめっこ状態っす。
最近は歩くの達者になってきて、 トテトテ 歩いてきては  ガバッ て
抱きついてきます(^-^*)
たまりませんね(笑)
2005/ 10/ 26 (水) 00: 42: 17 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵な-りこすたいる-リンク張らせてもらいました、いきなりすんません。りこちゃんの写真めっさかわいいですね、娘も泣いて泣き止まないとき、私が抱くと泣き止んでくれたり、顔をうずめたりしているともう、たまりませんね。。あーお母さんになって幸せ。。ですね!!
2005/ 10/ 26 (水) 01: 53: 57 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんなふうに子育てできるって、本当に幸せですよね。
泣き顔も嬉しい。
よくわかります。うちも、赤ちゃん泣きとは違った、
すね泣き(?)、甘え泣き、ふてくされ泣き、いろんな「子ども」泣きに
なってきたのがおかしくて、娘が泣いているのに、
ふっと笑顔がこぼれてしまうときがあります。
(怒っているときにその顔を維持しようとする、ほたっちさんの苦労もわかります・・・)
でも、そんな当たり前のことが宝物であることを、素敵な写真と言葉で切り取って
見せてくれるsatoさんが、素敵。
(やっぱり師匠にはかなわないな~・・・)
2005/ 10/ 26 (水) 05: 43: 20 | URL | カメ(みのりん) # 79D/WHSg[ 編集 ]
子供を叱ったあとには、優しく抱きしめてあげることって
とても大切なんだそうですね。
でも最近の私には、なかなか出来ていないなぁ…。
特にももに。
ももを抱っこすると、ひなが泣く…。だからももには
「そんな事で泣かないの!」と言い放つ事が多い…。
satoさんの言葉を読んでかなり反省。
分かっているのに出来ない私。
satoさんがりこちゃんの気持ちを大切にするように、
私もももひなの気持ちを大切にしなきゃな!!
2005/ 10/ 26 (水) 06: 56: 12 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
絵本を思い出しましたよ。「なんだかうれしい」谷川俊太郎 福音館
日常の何気ないひとこまにうれしいを見つけられるあなたは素晴らしいです。そういう幸せをいっしょに味わえるので、このブログは繁盛!するのね。
ダウンの子ってね、(障害のある子全般)悪口を言わないの、他人のせいにしないの、ぐちらないの、過去を引きずらないの、先を思い煩わないの、この瞬間にうれしい!を見つけるのがとても上手なの、どういう状況の中でも幸せ(笑顔)を見つけられるのよ!だから私の人生のお手本なの。
satoさん、しあわせをいっぱい振りまいてくださいね。
2005/ 10/ 26 (水) 07: 09: 46 | URL | ひろみS # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日Sさんのコメントが読めて「私はうれしい」
 悪口を言わないの、他人のせいにしないの、ぐちらないの
 過去を引きずらないの、先を思い煩わないの、この瞬間にうれしい!…。
ウジウジではなく「うれしい涙」が溢れてきました。
娘も私の悪いところを持たずに、私たち夫婦のもとに生まれてきてくれたのですよね。可愛くて健気で素敵な子供です。
感動を与えて下さるコメントが多いから、このブログは繁盛!するのですね。
ところでsatoさん、昨日は病院お疲れ様デシタ!高級インソールはピッタリ!でしたか?
昨日は私も病院デー。小さく生まれた赤ちゃん達の高級(?)予防接種シナジス注射でした。病院は何故か疲れますよね~。
「ねこ温度計」見てますよ。以前は全国版天気予報で「仙台は洗濯日和かしら?」なんて気にしてましたが…最近はネコちゃんにお天気も教えてもらってま~す♪
2005/ 10/ 26 (水) 11: 09: 09 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
Satoさん、今日のコメント涙出ちゃいました。
私の周りには「魔法の言葉」を持っている人が沢山いて、心を揺らされます。今日のコメントは、じゅわ~って染込みました。
ちょっと、やさしくなれました。ありがとう!!
2005/ 10/ 26 (水) 14: 20: 10 | URL | せいちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。約一月前ほどからの『りこすたいる』ファンのブログ読者です。
グーゼンうちの娘は「リコタン」って言います。そしてわたしはダウンちゃんママ歴2ヶ月です。いろんな意味でたくさんのパワーを頂いています。そして今日はすごーく歓喜を頂きました。思い切ってコメント残していきます。ありがとうございました。
2005/ 10/ 26 (水) 16: 07: 54 | URL | ファンタジア # 79D/WHSg[ 編集 ]
ねこ温度計って、時計も正確なんだ!ビックリしました。
私だけ違うところに食いついて_(._.)_
今、気がついたので言いたくて…。皆さん!知ってましたか?
2005/ 10/ 26 (水) 16: 42: 06 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日はなんだか体調が悪くて、一日寝ていた私。
康平には悪いなーと思いながら。
さっきやっと元気になって起き上がったら、康平が
くっついてきて甘えてました。
ほぼ一日、一人で遊んでて寂しかったんだろうな。
家の中は足の踏み場もないほどすごいことになってるけど。
ほんとに優しい子だと思います。
今日の書き込みはなみだ、ナミダだったよー。ぐすん(ToT)/~~~
2005/ 10/ 26 (水) 17: 21: 09 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
こうゆうsatoさんのお話
大好きです^^
親って今子供のできることは
当たり前になっていて
次ぎは次ぎは・・・って欲張っちゃいますものね・・
今回ご紹介のあった
ひろみSさんのコメント
本当に素敵です
後ろ向きにならないで
こんな素敵な見方ができたなら
元気になれる人は
たくさんいると思いました
ありがとう・・・
2005/ 10/ 26 (水) 17: 53: 30 | URL | 満里子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html
貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
今後は当社の子供服サイトからのリンク、さらに毎月1位の方に当店の子供服の無料進呈なども検討しております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。
2005/ 10/ 26 (水) 18: 48: 50 | URL | きっずねっと # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。
ほたっちさんのところから飛んできました~。
そうですね。うちの子もまさにりこちゃんのように
今は怒っても泣きながら、抱っこして~ってきます。
鼻水つけられまくるけど、いっぱい抱っこしてやります。
ダウンの子供さんって本当にこの詩のように
明るくて朗らかで優しくてキュートなお子さんが多いように感じます。
なんでだろう??って不思議です。
なんていうか、ほかにはない天性のものなんでしょうか?
きっと、わたしの知らない苦労もいっぱいされてると思いますが
りこちゃんから癒されたり学んだりすることもいっぱいあるんでしょうね。
また遊びに来ますね♪
2005/ 10/ 26 (水) 20: 14: 49 | URL | boumama # 79D/WHSg[ 編集 ]
私もちいちゃんが、泣いたとき、それも最近感情を伝える為に今まで聞いたことがないくらいの大きな声を出して泣いてくれたとき、すごく嬉しくてニヤケ顔で我が子を見ていました。
話しかけ、笑いかけてそれに対して笑顔で答えてくれた時もとってもうれしかった!
りこちゃんのこれからの成長が私もとっても楽しみです(^^)
お兄ちゃんがいてくれたおかげで、、私もこんなに強くなれたのに、育児で疲れた時にお兄ちゃんの悪さを叱るときの大人げない母も存在しています。反省すること度々です。
子育て・・・疲れるとき、もちろんあります!でもこの疲れを癒してくれるのも子ども達の笑顔です(^^)
「些細なことがとっても嬉しい時がいっぱいある」
まっすぐに母を見る子ども達の目の輝き、抱きしめると首にまわしてくれる腕、手をつなぐと強く握りかえしてくれる小さい手、すべて母になって知った喜びです♪
ひろみSさんのコメント素敵ですね。
2005/ 10/ 26 (水) 21: 14: 49 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
「愛しい」その気持ちだけで、抱っこする 手が 胸が いつもと違うよね。 それを りこちゃんは 感じている・・・。 だから 愛しいということを 体で覚えていくんだよね!
素敵な プレゼントを ありがとう!! りこちゃん! satoさん!
2005/ 10/ 26 (水) 21: 49: 00 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
最近子育てに疲れていた私に「カツ」を入れてくれた
記事でした。
そうやってママに甘えてくれる姿にありがとうといえる母に
なりたい・・・
そう思いました。
 
りこちゃんが泣いた時お母さんも泣いてたって話。
こちらも もらい泣きしちゃいました。
それから、このブログに寄せられるコメントの数々。
ほんと、すごい力です!!
2005/ 10/ 26 (水) 22: 25: 12 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
持って生まれた不思議な力を感じます。(スピリ・チュアルかぶれかな?)
ひろみSさんのコメント、素敵です!うちのお坊ちゃまは一つ二つ欠けそうな気が... 。゜゜(´□`。)°゜。
PS 素敵な“テッカリ”ありがとう!!
2005/ 10/ 26 (水) 22: 55: 42 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんの泣き顔、とっても愛しいですね。
うちの娘も最近でこそ大声で泣いてくれるようになりましたが、最初の頃は声がうまく出せず、か細い声で一生懸命泣こうとしている娘に、私は横で頑張れ頑張れって応援していていたことを思い出します。
病院中に響き渡るような元気な赤ちゃんの泣き声を聞いては、大声で泣けるってスゴイことだなあ~って・・・「当たり前のすごさ」に気づかされました。
今は、大声(夕方限定ですが・・・)で泣けるようになり、ミルクも口から飲めるようになり(生後5ヶ月まではミルクをお鼻から注入)・・・きっと元気な赤ちゃんを授かっていたら、当たり前に感じていただろう事の一つ一つに喜びを感じられる幸せは、わたしたちの特権なのかな~なんて思います。
2005/ 10/ 26 (水) 23: 28: 10 | URL | か~ちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん、こんばんは ^^ノ
子育ての醍醐味味わいまくってますネッ ^m^
ひろみSさんのおっしゃる通りですね。
それで、もひとつ“あさましい欲が無い”っていう部分もあるかなぁ
つい最近出会った場面で、知的障害のおにーちゃんに、いもうとが
ママに半分こと言われたおやつパンをちぎって分けるとき、大きいのと
ちっちゃいのになってしまっていて・・・しめしめと妹の方がおっきい方を
取っても、とてもしあわせそうに美味しそうに並んでたべてたの見て
ぷぷっ・・・と笑ってしまいました・・・☆
今は小学生の娘、赤ちゃん~4才くらいまで 食物アレルギーの除去食が厳しかったんだけど(牛乳+卵の系列と小麦)、憧れ続けたパンを初めてひと口食べられたときは 嬉しさ10倍くらい 涙じわ~・・・でした。
2005/ 10/ 26 (水) 23: 30: 07 | URL | dorapeko(=^・ェ・^=)ノ彡☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日の記事を読んで、私は母の一言を思い出しました。
次女が産まれた瞬間に横に居たのは私の母でした。
目に涙を浮かべて、へその緒が繋がったままの次女に
「よく産まれてきたなぁ。ありがとう」って言ったんです。
次女が生まれたことと同じくらい母の気持ちがうれしかった。
うれしさをダブルにしてくれた母の気持ち&言葉。
satoさんの、りこちゃんを愛する気持ち、正に母のこころ
いつか必ず、りこちゃんに届くと思います。
2005/ 10/ 26 (水) 23: 58: 02 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんのブログはいつも泣かされます。
なんだかいつも色々なこと考えます・・・。
だから私の涙は良い涙なのです。
りこちゃん凄く可愛いな~背中に羽がついてるみたい・・・
私も頑張んなくっちゃ~
2005/ 10/ 27 (木) 01: 32: 24 | URL | MoneMama # 79D/WHSg[ 編集 ]
なんだか目に浮かびます。
ぎゅって抱きついてくるりこちゃんの手が。
『私がママなんだ』って感じさせてくれる瞬間なのかな~。
相手が恋人であれ、友達であれ、子供であれ、そして動物であれ、一緒にいて『嬉しい』っていう瞬間があるのが、イチバン☆
そういう瞬間をたくさん見つけられるsatoさんは、素敵なママです♪
りこちゃんにその気持ちが届いて、どんどん感情豊かになっていってるんでしょうね!
ずっとPCごぶさただったので、今頃のお返事ですが(すんませーん(TへT)、マグ、割れずに届いたんですね、よかった! 紹介してくれていた記事のところに、コメントしようかとも思ったんですが、コメントが目にとまりやすいように(笑)最新のところにしました。
2005/ 10/ 27 (木) 06: 24: 01 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
涙が溢れてきます・・記事にもだけど・・素敵なコメントの数々にも・・
日常のたった一つの出来事なんだけど、それを大切な出来事にするためのきっかけがあるブログですよねぇ。りこちゃんの複雑な感情が育ってきたことが手に取るようにわかります。うちもそうです。表情がなくて筋肉の緊張がすごくて・・赤ちゃんらしくない赤ちゃんでした。でも今はいろんな感情が育ってきています。肩に回した小さなお手手がぎゅっと力が入ったときの嬉しさは今でも感じます。初めてのときと同じように。とにかく嬉しかった。
素敵な絵本のご紹介ありがとうございます。息子のいいところいっぱい見つけて子育てしていきたいと思いました。
2005/ 10/ 27 (木) 10: 34: 09 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
記事あとで追加してすいません・・・(^_^;)
実はパパさんに、今日の記事は何のこと?と聞かれたので、「ほら、泣いてるときのこと」って、パソコン見せたら、「でもタイトルは”嬉しい”なの?」と言われ(パパさんは文は読んでないけど)、急に不安になり、追加したのです。。説明しなきゃいけないかな・・って(笑)
2005/ 10/ 27 (木) 21: 11: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひげすなふさんへ
そうですね、、イトオシイ瞬間ですよね。
手を伸ばしてくるとき、必要とされてるんだなぁって改めて
嬉しかったりして・・・・。
2005/ 10/ 27 (木) 21: 19: 24 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ほたっちさんへ
もともと、ほたっちさんが怒っている顔を想像できません!
あ、ていうかほたっちさんのお顔知らなかった(笑)当たり前だね。
でもほたる君のお顔で想像できるかも~へへへへ・・・
パパ似な気がしますし!
2005/ 10/ 27 (木) 21: 23: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha mariさんへ
リンク貼っていただいたとのことありがとうございます!!嬉しいです♪
是非、mariさんのブログも教えてくれませんか?
(お名前をクリックしても飛びませんでしたので・・)
2005/ 10/ 27 (木) 21: 26: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメ(みのりん)さんへ
ほんと、小さなことも嬉しいと思える瞬間がいっぱいありますよね!
写真で切り取って・・・と言われると、実はとっても嬉しがっている私です。
伝わってるかなぁって投稿したあと最近いつも不安になってるので。。
カメさんのところもいつも丁寧な文で上手で・・・すごく伝わってきますよ!
2005/ 10/ 27 (木) 21: 31: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★コダハハさんへ
そんなそんな反省だなんて・・・私もイライラしたり、この子の気持ちを
読み取ってあげる余裕すらない時いっぱいあります。
ももひなちゃん、ヤキモチも焼いちゃうだろうし・・・お二人とも同じように
手をかけることって大変なんだと思います。でも嬉しさも2倍かな?
2005/ 10/ 27 (木) 21: 36: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひろみSさんへ
今回はトップにもひろみさんのコメントを載せさせてもらいましたが、
そのくらい感動したというか・・・じわっと心にきました。
もし、まだ生まれたばかりのダウンのお母さんが、このブログを見てて
くれてたら、絶対読んで欲しいひろみさんの言葉でした。
22年育て上げたお母さんの言葉は重みと説得力と、温かさがあります・・
2005/ 10/ 27 (木) 21: 41: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキィ~母さんへ
(もうお分かりだとは思いますが)
上のコメントはひろみSさんはダウン症の親の会の主宰者、
このブログで度々登場しているSさんの言葉です。本当にステキな方です。
全国のダウンのママみんなに会って欲しいくらいな・・・(*^_^*)
うじうじじゃなく嬉し涙!いいですねぇ!
ちなみに、私もうじうじの涙はいつ流したっけ?って言うくらい昔のことに
なってます。嬉し涙は、もう何回も流しているけど♪
インソールは再来週には出来上がります!楽しみです。
2005/ 10/ 27 (木) 21: 50: 24 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★せいちゃんへ
そう!そうですね、私達の周りには「魔法の言葉」をもつ人が
いっぱいいますよね。
「魔法の言葉」かぁ、ホームの園長先生も持ってますよね♪
2005/ 10/ 27 (木) 22: 31: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ファンタジアさんへ
はじめまして♪以前からブログを見ていただいたのことで、とても
嬉しいです!同じりこっていう名前がついているなんて、私も
すっかり親しみをもってしまいました(*^_^*)
ブログにもお邪魔しましたが、温かいご家族の雰囲気が伝わってきました。
これからも気軽にコメントしてくださいね!
追伸>>RSウィルス、昨年これで、りこが3週間入院しました。
予防注射、備えあれば・・・ですよね!
2005/ 10/ 27 (木) 22: 44: 35 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
気付いてくれましたか!?嬉しいわっヽ(^o^)丿
すごいですよね、時間も正確で、温度もちゃんと変わっています。
こんなほのぼのネコですが、たまにハロウィンのかぼちゃに変わってたり
も可笑しくて・・・。ハロウィン終わったら、クリスマスバージョンでサンタ
とかにならないかなぁって密かに期待してます(笑)
2005/ 10/ 27 (木) 22: 47: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
体調は大丈夫(ToT)/~~~離れてるから心配だよぉ
康平くん、心配してるんだよね・・・
優しいって私も思うこと最近いっぱいある。これってすごいことだよね。
そして、きっとこのままずっとこの子達は優しいままだよ。
とにかく体調第一、ムリせず、部屋が散らかってても気にしないで。
2005/ 10/ 27 (木) 22: 51: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★満里子さんへ
ちょっと照れますけど、うれしいです(*^_^*)
こんな成長をスローモーションのように見せてくれる子どもに
いろんなことをプレゼントしてもらってます。
急がなくても前を向いて一歩ずつ歩くことの大切さ
毎日教わっています。
2005/ 10/ 27 (木) 22: 56: 28 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★boumamaさんへ
ほたっちさんのところではお名前お見かけしておりました!
来てくださって嬉しいです~。ありがとうございます。
ダウンのお友達もいっぱいいますが、皆優しいって感じますが
でも性格はまるで違うのがけっこう面白いんです。
これからも、是非来てくださいね、私もお邪魔します♪
2005/ 10/ 27 (木) 23: 08: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
些細なことを喜び合って、私も家族として成長していきたいと思います。
こないだ、またお邪魔させてもらって、ちいちゃんが、
ママを呼ぶ声、一生懸命首をあげること、手をぐいって
突っ張るところ、大きな瞳で見つめるところ・・・・・
こないだ目の当たりにしてとても感動しました。
ちいは、頑張ってるよって言ってるようにも見えました。
ママの愛をいっぱい受けて、それに答えて、すくすく成長してました。
私もちいちゃんのこれからの成長がものすごーく楽しみです!
2005/ 10/ 27 (木) 23: 20: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
愛しいって言葉は、子どもが生まれてはじめて気付いた言葉ですね。
保育器に入って抱っこも出来ない時、はじめて感じた感情でした。
今は思いっきり抱っこできる、これだけでも嬉しい瞬間です。
2005/ 10/ 27 (木) 23: 23: 12 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたん嬢へ
そんなそんな「カツ」を入れられほどの子育てをしてないですが。
母に泣き顔を見せることが出来た時、嬉しかったな。
母も笑いながらも涙いっぱいで、やっと聞けたわ、聞きたかったって
言ってました。
自分だけじゃない、周りの人みんなで子育てしてるって実感があります。
そしてブログでも・・・・コメントいつも沢山もらって、
子育てしてるのは一人じゃないんだなって思いますね。
2005/ 10/ 27 (木) 23: 29: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★か~ちゃんさんへ
とってもよくわかります!病院中に響き渡る大きな声で泣く
ほかの赤ちゃんの声を聞いて、びっくりやら、羨ましいやらでした。
娘さんも大きな声で泣くようになったこと、ミルクをお口から
飲めるようになったこと、これもすごいコトです。よかったですね!
私達の今までは当たり前に見えていたことが、そうじゃないものに
見えること。自分の周りの世界が広がってるってことだと思います。
2005/ 10/ 28 (金) 01: 09: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★dorapekoさんへ
はい、まさしく醍醐味を味わっている毎日です。
でも、あまり味わいたくない種類のもありますが(笑)
娘さんのパンを食べれた時の嬉しさ・・・ずっと忘れない場面
でしょうね・・。私も感動と一緒になった場面を忘れないでいたいな。
2005/ 10/ 28 (金) 01: 13: 55 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
出産後のお母さんのひとこと、じーんってきました。
いつも孫のことと、私のことを応援し続けて、母の存在は
とても大きいです。
同じ女同士だから、親だから、分かり合えることもあるし、
分かってくれるし・・・。大事にしないといけませんよね、、
2005/ 10/ 28 (金) 01: 22: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まっつぁんへ
そんなそんな欠けてるなんて、何をお言いですか!!
はやとセンセに失礼だわ。。
テッカリって何かの業界用語かと思いました。。(笑)
2005/ 10/ 28 (金) 01: 24: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★MoneMamaさんへ
えーん、泣かせるつもりはありませぬ~
でも良い涙?だったらよかったかな・・・。
りこの背中に羽が付いてるか、今度お風呂に入ったら
見てみようかな!(笑)へへ
2005/ 10/ 28 (金) 01: 28: 26 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★Maoさんへ
ステキなコメントだなぁ・・・
<相手が恋人であれ、友達であれ、子供であれ、そして動物であれ>
本当ですね!自分を必要とされてる喜びを味わって幸せな気分になります。
マグ割れずにはるばる海を越えて届きました♪
ドイツの風が吹いてきたようでした。本当にありがとうございました。
今日もあのマグで・・・今日はカフェオレを飲みました。
引越し頑張ってくださいね(^O^)/
2005/ 10/ 28 (金) 01: 33: 26 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
同じく道をたどってますよね~。赤ちゃんらしくない赤ちゃんで
どうなることやら・・成長する姿を想像できずに不安でした。
まさか、今、満面の笑顔で飛びついてくる、泣きながら抱きついてくる
ようになるとは・・・・。
これからもこういう場面をいっぱい味わっていきたいと思います。
2005/ 10/ 28 (金) 01: 36: 18 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

