りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トイレトレーニング
2005年 10月 24日 (月) 16:41 | 編集

今日、通っている療育施設(発達がゆっくりな子どもが通う保育園のようなところ)で、先生から、「明日からオムツはずしをしていきましょう」 と言われました。とうとうこの日がやってきたわ・・・うぅ
もしこういう療育施設に通わなかったら、オムツはずしの挑戦はもっともっと先になっていたと思います。自然となるようになるさって感じで。。でも、こちらの園に通っている間は、こちらの保育計画を納得しているし、受け入れようと思っているので、やるしかありません・・・(-_-;)

rikoちなみに。。。「歩ける」「おしっこの間隔があく」「自分の気持ちが伝えられる」この3つが整ったあたりがオムツはずれの準備はOKサインらしい(※自分が知らないのでネットで検索。)でもみんな個人差があるわけで・・。

りこに当てはめると、3つめの「自分の気持ちが伝えられる」というのは、まだまだ?です。けれど、園の先生は、最近のりこは「お友達がトイレに行くのをついてくる」「興味津々で見ている」これを心の声(子どもの願い)と捉えてくれていて、トイレトレーニング開始時期だと判断したようです。

今日、早速、先生に用意するように言われた、オマルとパンツを買いに行きました。パンツは、トレーニングパンツじゃない普通のパンツと言われていたので、オーソドックスな綿のもの(バーゲン品Get)を買ってきました。

明日から園に着いたら、すぐパンツに着替え、おしっこで濡れたら気持ち悪いという感じを経験させることからはじめるようです。母子完全分離で保育してくれている園なので、ママはお帰りまでノータッチ。先生が一生懸命取り組んでくれます。(その後、家でまたパンツにさせなくちゃいけない・・・でも、さぼりそう)

ここの園を巣立っていった卒園児はみんな、それぞれの統合の保育園や幼稚園で、出来ないことも多いけど、のびのびと自分を表現しているようだと聞きます。そうなのは、例えば、保育の中で、オムツはずしも、ごはんをお口に運ぶことも、衣類の着脱なども、初めて出会う小さい自立のひとつととらえ、小さい自尊心も育ててくれているからじゃないのかなぁ。

私としては、(他のお母さんの苦労話いっぱい聞いているし)これからのトイレトレーニング、本音はどうなることやら不安です・・・けれど、今は園の先生の熱意に背中を押されてるかんじ。。でも、何よりも娘にトイレでいっちrikoょまえに用をたすことで、自分に自信を持ってくれたら嬉しい。ハハもがんばらねば!<と、言いながらまだびびってますが(苦笑)>

明日からのチャレンジに備え、エネルギー充電中??気持ちよさそうに寝ております。

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
良い療育施設に通えてよかったですね。
心強い先生がいらっしゃるのはラッキーですよね!
2005/ 10/ 24 (月) 18: 27: 57 | URL | イヴォンヌ # 79D/WHSg[ 編集 ]
あら( ・_・;)
うちもがんばらないと・・・
お友達をみていると2~3歳児の女の子は、ほとんどみんなオムツを卒業しています。(夜だけオムツとか)
男の子は、半々・・
うちは、ちいちゃんの誕生で『オムツが好き!』宣言され、またトイレトレーニングから遠ざかっていました(^^ゞ
きっとね、お兄ちゃんは、甘えたくてちょっと赤ちゃん返りみたいな状態なんです。
でも、りこちゃんは女の子だからトレーニング開始したら結構はやいかも~!
しばらくは、床に度々オシッコがもれて母は掃除大変ですが・・・
うちもまた挑戦してみますわ♪
2005/ 10/ 24 (月) 20: 33: 39 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
とうとう この時がやってきましたね(^^)
大変でしょうけど、チャレンジ・チャレンジ! 一人じゃない。りこちゃんには、ママがついている(^^) ママには先生方が付いている!そして 二人には 心強い パパが付いている(^^)無理せずに(^O-)
「りこすたいる」で(*^^*) 何も出来ませんが 応援しています!
2005/ 10/ 24 (月) 21: 44: 56 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
初めまして。他のブログサイトから始まり、色々子育て日記を探していたら
たどり着きました。
すごいですね~!
それに読んでいる限り、ものすごく良い園ですね。
うちはもう2歳4ヶ月になろうとしているのに、全くダメです。
たまに「おしっこ」と言って誘うとするくらい。
大きい方は怖がってしません( ̄o ̄;)
やっぱり園の方がいうように、パンツをはかして気持ち悪い感触を
わからせる方が良いのかな~と思っています。
ぜひりこちゃんのその後の様子をブログにてお知らせください!
参考にしたいです♪
2005/ 10/ 24 (月) 22: 20: 32 | URL | バンビ一家 # 79D/WHSg[ 編集 ]
トイレトレーニングいよいよなんですね!
うちも今年から始めましたが、「始めます」と保育園の先生に言われた時は
内心いよいよかぁ~とびびりました~。satoさんの気持ちよくわかる^^。
7月から本格的に始めましたが、もう保育園の先生に従うままでハハはほとんど
何もしておりません^^;。
4ヶ月経ちますがまだまだ床にジャーが日々繰り替えされています。。。
キレそうになること度々ですが、怒っても仕方ない事なんだって最近思います。
私達にできることは本人の「自覚」が芽生えるまで気長に待つことなんでしょうね。。。
satoさんなら大丈夫ですねー!どーんとかまえて、先生方に色々相談しながら
やっていけると思います。頑張って下さいね!
2005/ 10/ 24 (月) 23: 25: 06 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
フフ、なつかしいなあ。発達の一つ一つがイベントで、そう、当たり前のことの感激なのよね。いいせんせに出会ってるし任せるところは任せて、無理はしない。
絵本を紹介します。「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」さく、ひろかわさえこ、アリス館
2005/ 10/ 24 (月) 23: 29: 19 | URL | ひろみS # 79D/WHSg[ 編集 ]
出来なくて当たり前、できたら褒める。(大げさなくらい)
一生オムツの子はいないって心境で気長にいきましょう。
うちは私が焦ったのもあって、1回挫折して再チャレンジで
はずれました。
先生とお友達という強い味方がいますよ。
satoさん、がんばって☆ 
2005/ 10/ 24 (月) 23: 56: 27 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
うちは、りこちゃん達とは違う次元の話しになっちゃうけど、寝たきりの子でも、トイレに連れて行って、出た時の快感って分かるみたいなんですよ。
基本はオムツなんだけど、トイレで出ると、私を呼ぶ声色が違うんですよね。威張ってるし!(^^)!  「はは~、出たじょぉ~」って。
学校でも、みんなトイレに座らせてくれますね。
今は、オムツに出たとき、ズボンのゴムに指を引っ掛けて、下ろす仕草を見せます。「おっ、出たのが分かったか!」って嬉しくなります。
そうやって、親だけじゃなくて、先生達も同じようにやってくれるのって、ホントに心強いですよね!
頑張れ、satoさん、りこちゃん! 可愛い おパンツ たくさん用意だね!
2005/ 10/ 25 (火) 01: 17: 54 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
そっかー!いよいよ今日から・・
今頃初パンツ(何柄?)をバックに入れて、ママは少々どきどき気味?
とにかく気楽にね o(^-^)o
と言うか、やっぱりすごく「めでたい日(祝)」だぞー!!
大変だろうけど、うんと楽しんでやっていけたらいいねー
初めて成功したときのリコのニカッ~って笑顔・・うんうん想像しちゃう。。
2005/ 10/ 25 (火) 07: 58: 52 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
いよいよだねぇー。うちもやっているようなやっていないような感じでだらだらしてます。
この母は適当なんで、夏の間は布パンツはかせてたけど、今はオムツ。
毎日のことだからホント大変だよね。
時間でトイレに座らせればおしっこもうんちもできるんだけど。
時間で連れて行くってところがネック。
長い道のりになりそうだ。
りこぴん、さとさと頑張ってね!!
2005/ 10/ 25 (火) 09: 26: 01 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。
日本中の子供たちが思いがけずに言った
名言や格言を沢山の人に残してもらいたくて
ブログをはじめました。
もしよかったら書き込んでもらえると嬉しいでーす★
http://blog.livedoor.jp/shindo2005/
になりーます。
ではまた来まーす!
2005/ 10/ 25 (火) 12: 43: 42 | URL | しんどう # 79D/WHSg[ 編集 ]
とうとう、りこちゃんオムツはずしですか!
話には聞くけど 大変みたいですね。
うちもそのうち考えなきゃいけないけど・・
3つのサインの話、参考になりました。
それを聞くと「うちは、まだ当分先だな」って感じです♪
りこちゃんは療育施設に通ってるんですね。
先生とのコミュニケーションもとれてるみたいで
安心して任せられますね!
オムツはずし ガンバ\(^o^)/
2005/ 10/ 25 (火) 13: 57: 02 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
読みながら、納得のいく、任せられるいい園ですね、何か勉強できました、じっくり記憶にメモ・・思い出した事がありますが日本でまだ駆け出しだったナースの時、広範囲の脳梗塞からリハビリ期までむかえた方が、トイレだけは行きたがり、ずっと叫んでいました、トイレトイレ!って。上司が人間だれでも、両足を地面にしっかりつけて排泄もすることは何にもまして快感であって精神をしっかりと安心へと導く行為なんだと、だからトイレにいくのは元気でも病に伏せていても変わらないのよって。そして子供も個人差でそれを知っていくものだと本で読んだ事がありました、行きたくてもカーテンのすそに隠れてしまう子、うろうろする子、お漏らししてお母さんにナイショにしたがる子、考えるとじっくりその子らしさにつきあっていくって言う事に何も変わりはないのですね。。PSパンツ★バーゲンってのがやっぱ主婦にはいいですね。これもメモ。笑。
2005/ 10/ 25 (火) 14: 04: 07 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も、そうやって、一人一人の子に合った時期に必要なことをしてくれる園に
通っているのがうらやましいな、と思いました。
安心して先生方についていけばいいし、自分一人じゃないって、心強いですよね。
うちも、上の子は、ほとんど保育所でやってもらったようなもので、
自分だけで「オムツはずし」しなくちゃいけないと思うと、大丈夫かな~と不安に
なります。今は、「まだ歩けない」と、3条件の一つめがまだクリアできていない
のをいいことに、まだまだ先の話と思っていますが・・・いつかは通らねばならない
んですよね。その時は、またいろいろアドバイスよろしくお願いしま~す。
そして、mayさん、aloha mariさんのお話で、たとえずっとオムツをしている人でも、
排泄の快感を知るというのは、大切なことなんだな、と気付かせてもらいました。
ありがとうございます。
2005/ 10/ 25 (火) 14: 52: 27 | URL | カメ(みのりん) # 79D/WHSg[ 編集 ]
ついにきましたね。
でも私も思うけど、本当に素晴らしい施設、先生たちですね。
彼らがついてるのですから、気長にどーと構えて!
ちなみにステファン君は小学校に入っても用心のための尿漏れパットが
必要でした。幼稚園の先生も学校の先生もちっとも協力的ではなかったけれど、アネはちっとも動じなかった。(お父さんはちょっとイライラ気味だったけど)いつからかはっきりはいえないけれど、10歳の今、もう何の問題もありません。
いや、それでも遊びに夢中になると最後は走っていくか(笑)!
人それぞれ、気長にがんばってください。
2005/ 10/ 25 (火) 15: 07: 07 | URL | 浦島花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
さっそく今日からトイレ☆トレーニングですね。ファイトぉ!
娘は小さく生まれて腹筋が弱いせいか自力排便が出来ず、肛門刺激をして出していたのですが、先月ある日「臭いナ」「臭うナ」と思ったら自分でウンチしてました。その日からは不思議に毎日やってくれます。「その日」は、ある日突然なのですよね。
もう少ししたら(1,2年先?)オムツを取るぞ大作戦!が待っているのですね!子育ては楽しいことのオンパレードですねェ~。
記事に関係ないけど、ネコの温度計♪可愛いネ。そろそろ仙台はコタツが恋しい気温になってきたのでしょうか。お忙しいでしょうがsatoさん・りこさん・パパさん!風邪を引かないように気をつけて下さいネ。ところで灯油は買いましたかァ~?
2005/ 10/ 25 (火) 16: 52: 07 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
はやとはトイレに座らせても、遊び場と化してゼンゼンだめです(-_-;)
迷彩色のパンツを履かせてみたら、格好だけいっちょまえで o(´^`)o
(小さいお尻がかわいいけれど・・・)
あとは、所構わず[じょじょじょじょじょー]です
挫折してました SATOSATOなら大丈夫だぁ~(^_^)  
2005/ 10/ 25 (火) 17: 19: 59 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★イヴォンヌさんへ
先生がみなさん、本当に熱心で子どもをひとりひとり
愛情を持って接してくれるのがわかります。
どんな悩みにも答えてくれるので心強いです。
2005/ 10/ 25 (火) 18: 41: 08 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
へぇ、女の子は早いほうなんですか。
ウチもそれに当てはまればいいなぁ。
でも掃除大変そうだし今でも大変なのに・・・これから冬に入るし
いろいろ面倒そうで・・・すぐくじけそうです。
2005/ 10/ 25 (火) 18: 43: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
心強いお言葉、元気が出ます。3人子育ての大先輩だもんなぁ!
私は一人目だし、わからないことだらけで、不安です。でも
小さいことは気にしない、どうにかなるさ的な自分の性格でよかったかも(笑)
2005/ 10/ 25 (火) 18: 48: 18 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★バンビ一家さんへ
はじめまして♪楽天のお客様は初めてで嬉しいです~
バンビ一家さんもトイレトレーニング中ですか?
私はまさにこれからで、どうなることやら・・・。不真面目な親なんで
すぐ挫折しそうです・・・でも先生に頼ってやるしかないのかな。
ここで成り行きを紹介していきますので、また遊びに来てくださいね。
2005/ 10/ 25 (火) 18: 52: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
ジュンさんとこも最中ですか・・・
やはり、掃除が大変&キレそうなのがトイレトレーニングなんですね。
だめです、私は。
失敗したら、すぐオムツはかせそうです(^^;) 
それにやはり、ウチはまだまだ早い気がするしぃ(弱気)
2005/ 10/ 25 (火) 18: 58: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひろみSさんへ
園に任せて頑張ろうとは思うのですが、宣言から一夜明けて、やはり
まだまだオムツはずしは早いって思っちゃいます。。
その絵本ぜひ見たみたい。今度探します!やる気でるかもしれないし!
2005/ 10/ 25 (火) 19: 01: 33 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
部屋に貼っておきたいくらいのお言葉いただきました!
出来なくて当たり前と思って、じっくりあせらずにですね。
ゆっくりゆっくり行こうっと!先生を頼りながら。
2005/ 10/ 25 (火) 19: 05: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
トイレでできたら、気持ちいいし、「やったよ!」って感じで嬉しいですよね。これって大事なことだよなぁ。
りこもRYOくんのようにキラキラした笑顔見せてくれるかな!
少し楽しみになってきました。まずは可愛いおパンツを用意だっ(笑)
2005/ 10/ 25 (火) 19: 10: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★sato姉さんへ
久しぶりだね~ そうなのよぉ、とうとう先生から指令が出たのよ。
まだ早い気がするんだけどね。でも大変なのは先生も一緒だから。
とりあえず、アドバイス受けて焦らず、くさらず、りこの笑顔を
見たいがため頑張るど!
2005/ 10/ 25 (火) 19: 13: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
現実は。。絶対ウチもダラダラってなってるよ。。
今から冬だしね、そんなの言い訳にしてオムツはかせてそうです(-_-;)
でも先生がすごいやる気を示してくれてるんで、先生に頼って進みます・・・。
まず、りこも康平くんみたいに「ちー」とかの意味をわかって欲しいな!
2005/ 10/ 25 (火) 19: 16: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★しんどうさんへ
ご訪問ありがとうございます。こんどお邪魔させてもらいますね。
2005/ 10/ 25 (火) 19: 17: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたんさんへ
そうなんですよ。。これでも毎日、ハハもりこと一緒に通ってます。
今の生活で充分忙しいのに、これにトイレトレーニングが加わったら・・・
と、思うとかるーい目眩がします・・・(-_-;)
でも、みんなに応援してもらってとっても心強いな!!
2005/ 10/ 25 (火) 19: 20: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aroha_mariさんへ
ここに通えてよかったと思うことばかりですが、、頭が下がることは
このオムツはずしもママがまだいいのではって言うのに、「子供の気持ちは
本当はトイレでやりたいって思ってるんだよ」って言ってくれること。
mariさんのナースされていた時のお話し。なるほどなぁって思いました。
人として排泄は大事なことですね。
こういうことに気付かされるのが子育て。こうして親も育っていくのかな。
2005/ 10/ 25 (火) 19: 31: 16 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
自分ひとりじゃないっていうのが、何より嬉しいですね。
この場所でもこうして応援してもらえるし・・・!
オムツはずしには絶大な支持を受けている園なんですよ。
こうなったら子も母も身を預けるしかないとは思ってても「やっぱり、
まだ早いんじゃな~い?」と心の中で思っている私です^_^;
2005/ 10/ 25 (火) 19: 37: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★浦島花子さんへ
「人それぞれ、気長に・・・・」と焦ってイライラしたら心の中で呪文のように
唱えようと思います・・・!!
アネさん「ちっとも動じなかった!」ってさすが、大きな心の持ち主ですね。
私もそうなりたいけど、自信なしです。
ここでその状況を書くこともあると思いますが、焦ってたら、satoさん!って
注意してくださいね。
2005/ 10/ 25 (火) 19: 43: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキ~母さんへ
こちらは、朝晩とっても冷え込むのです。灯油は今日も買い忘れました^^;
ネコ温度計、こちらの気温と天気が出るのですよ。。
コレ見て「う!さすが東北、、寒そう」って思ってください(笑)
ご飯食べるのも、ハイハイするもの
「その日」は、ある日突然 です。待った分なんでも倍に嬉しいですよ♪
2005/ 10/ 25 (火) 19: 48: 38 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まっつぁんへ
はやとセンセもトイレで遊ぶ?
ウチもお水とトイレットペーパーがある
楽しいところって思っているみたい。まちがいない。
お互い、励ましあって頑張ろうね~!
2005/ 10/ 25 (火) 19: 50: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんオムツはずしですね。。。
これから寒くなるから
ちょっと大変かもしれないけど
きっとその先生がおっしゃるとおり
興味のある今がチャンスなのかもしれないですね
しんどかったら
途中中断でもいいわけだし・・・
気長に行きましょう^^
2005/ 10/ 25 (火) 21: 26: 29 | URL | 満里子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
何度もごめんなさい
読者の登録嬉しかったです
でも、ちょっと抜けている私は
気づいたのが今日で。。。
失礼しました^^;
これからもよろしくね^^
2005/ 10/ 25 (火) 21: 28: 18 | URL | 満里子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
トイレトレーニングですか。
保育園に通っていた頃は園でやっていたのですが、やめてからは・・・
全くやっておりませんし、娘も以前のように興味がなくなっているようです。
いずれはしなくてはと思っているのだけれども・・・正直、どうにでもなるかなって!すっごい楽観です。
しなきゃいけないものなんでしょうね・・・
2005/ 10/ 26 (水) 00: 41: 49 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
オマル 我が家も買っております。
いつ使うかはまだまだ定かではありませぬ(;´▽`lllA``
そうです。勝手に先走って買っちゃっただけです(笑)
早くトイレトレーニングできるぐらいになって欲しいなぁ~
そうすれば、子供の着替えやらオムツ替えがかなり楽になるし♪
りこちゃん頑張れっ!
そして、satoさんも負けるなっ!
2005/ 10/ 26 (水) 00: 47: 42 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
★満里子さんへ
そうですね。しんどかったら途中中断でもいいんですよね!
皆さんのコメント読んで、びびりまくってた新米ハハ
また度胸がすわってきました!
こちらこそこれからも宜しくお願します。
2005/ 10/ 26 (水) 15: 30: 24 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひげすなふさんへ
しなくちゃいけないこととは私も思いませんねぇ。
でも、園ではとっても力を入れてくれて、理由は「当たり前のこと」
だから・・・。任せっぱなしになるでしょうけど、これで、はずれたら
ラッキーかな・・・?ってちょっとずるい考えありです(笑)
2005/ 10/ 26 (水) 15: 36: 11 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ほたっちさんへ
エールありがとうございます♪
オマルも最初は座ることを好きになるように常に近くに置いておくと
いいらしいですよ。早く買って正解です(笑)
その次はパンツを自分で脱ぐのを嫌がらないこと。
なんかいろいろコツもあるらしく・・・。おいおいココで紹介していきます。
長~い道のりだと思いますが・・(汗)
2005/ 10/ 26 (水) 15: 40: 29 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
たくさんのコメント読んであったかい気持ちになりました。ホント素敵な空間ですよねぇ。ここは。
で、ついに始まりましたか!!協力的な先生方がうらやましいなんて前言ってましたが、私もなんとか食いついて先生方と話し合うことができて今じゃあなんとかうまくいっています。先生方も子供たちのゆっくりな成長に気長に付き合ってくださってるんだから話してわからないことはないですよね!!ちなみに冬に向け・・2人のトイレトレーニング中の我が家は大量にズボンを購入しました。はきやすいやつ・・!私は2人がしかぶらないでいたり、サインだしたり、教えてくれたりすると大げさな褒め方してる自分が楽しくなってることに気づきました・・えへ。
2005/ 10/ 27 (木) 10: 09: 02 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
大げさな褒め方してる自分が楽しくなってることに気付いた・・・
そうかぁ、私も眉間にしわ寄せて、失敗ばっか怒ってないで、そんなふうに
褒められたらいいなぁ。。
イライラ&ストレスは健康にも美容(!)にもよくないからね、、おほほ。
私も大量におパンツとスパッツ買って冬に挑みます(^O^)/
2005/ 10/ 27 (木) 21: 06: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

