りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パパ不在の夕飯事情
2005年 10月 22日 (土) 19:22 | 編集

今日もパパは休日出勤。しかも泊まり。全国で一番面積が広いといわれる岩手県を北から南まで<水沢・遠野・宮古・釜石・盛岡>まで車で周るらしい。仕事柄、取引先がアチコチいるので、いつも長距離トラック運転手さんの如く、すごい走行距離を走っているみたい。

私はいつも「運転、気をつけてね」という言葉とともに送り出していますが、今日はその言葉に「その肩には、りこさんも私も乗っかってるんだからね(にっこり)」 と、付け加えてみました。「あったりまえだよ」と、速攻で返事が返ってきました。脅かしたわけではありません、心配から出た言葉です^_^;

というわけで、今週も我が家の晩御飯はりこさんと二人きりが多かった。

最近、りこさん、好き嫌いができてきて、何を作ったら食べてくれるか考えるのも大変。これは食べるだろうと自信満々のゴハンも、「あ゛~~p(`ε´q)!」って食べてくれないのに、「え?コレは食べるの?」ってこともあるし、予想がつかない。もうあまり、神経使っても疲れるだけなので、食べない時は、必殺納豆ごはん攻撃か、必殺海苔巻き攻撃で!これなら、間違いなく、、食べるので・・・・(笑)

だから最近は自分だけの夕飯は、好きな物を好きなだけをモットーに。しかも、手抜き中心、ここがポイント^_^; 

ちなみに、今週のはこんなのを食べました。
ご馳走を作ったわけでもないリアルなある日のご飯です

kare-ドライカレー(トマト入り)一週間に一度は
カレーを食べないと気が済まないです。
スープ(余り野菜で)








nabe寄せ鍋(いか入鶏団子、豚肉、野菜)味噌味
キムチ他
ひとり鍋は哀愁が漂います・・・

 







piza疲れたので、ピザ王将の小餃子どちらも冷食(-_-)
この日はビールだけは豪華!
モンドセレクション金賞受賞の「ザ・プレミアムモルツ」
(日頃、第三のビールばかり飲んでいるので
非常に濃ゆくて香ばしい。美味しいというかなんというか)






oden昨日はおでん、炊き込みごはん
そ・し・て 福岡の名物とり皮料理。
『トリ皮の柚子コショウポン酢和え』
ちいママから昨日いただきました(´▽`*)アリガト
酒の肴には最高ですね!!




1
昨日遊びに行ったときの様子です♪
お兄ちゃんと遊んでいるところ。








さて、今日の夕飯は何食べようか・・・・・・?買い物も面倒だし
あるもので、適当に・・・・。これぞ主婦のキホンだわ(笑)

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
りこちゃんパパ、私の故郷に出張のようです(*^^*)
いいとこよ~! ましてや 今の時期は 紅葉が綺麗と空気がうまい(^^; 季節外れの海もね~!
出かける前の 夫婦の会話が また、いいよね(*^^*)
りこママ、バラエティーに食事を作っていらっしゃる!
愛情 感じます(涙)
2005/ 10/ 22 (土) 19: 50: 53 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして、韓国からブログ見させていただきました、お邪魔します。
りこちゃんかわゆいです★納豆大好き★それもかわいい!りこちゃんママがずっと私の先輩ですが、今年7月娘を出産しました、今3ヶ月です、ヤット最近まとまって寝てくれるようになり楽にはなりましたが。。日本ではナースの仕事をしていても、子育て特有のあれこれは?¥新米でてんてこまいです。きょうこのブログにたどりつき、じっくり読ませてもらいました、モンゴル800の詩、私も!韓国に来てから聞いていた曲でした。そしておかあさん、おとうさんの愛情を一心に受け成長しているおしゃまなりこちゃんに、私本当にいやされちゃいました。。黙っていられずコメントさせていただきました、またおじゃまいたします★私もビールとキムチ。。好きですわあ。
2005/ 10/ 22 (土) 21: 26: 48 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
豪華な食卓ではないですか!!
私なら…チチがいない時は…きっと実家にお世話になります…(笑)。
ひなは白ごはん(味付け海苔大歓迎!)があれば満足!なんですが(りこちゃんみたい!)、ももは「もっともっと!い~っぱいご馳走もってきて~!」とか言うんでねぇ…。
だんなさまも、いつもお忙しいのですね…。りこちゃんといっぱい過ごしたいでしょうに…。
がんばれ、パパ!!
2005/ 10/ 22 (土) 22: 01: 53 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
 パパ不在の夕飯。我が家はもう何年やっているかしら。息子と二人で今晩も食べました。でもね、必ず電話がくるのよ。何食べてる?ってね。
 単身赴任の夫はこの頃料理に目覚めたらしいのよ。お弁当を作って持って行くらしいし、私もびっくり!彼の食卓は小皿がいっぱいで工夫があって、早く戻ってきてほしいわ。私?手抜きのプロになりましたね。
 でも、だれかと食べるご飯は嬉しいですよね。息子22歳。明日の選挙を話題に夕飯でした。
 食事は愛情ですね。りこママ、楽しい食卓その調子!!
 久しぶり、と言っても2度目。楽しく記事やコメントを読んでます。
2005/ 10/ 22 (土) 22: 35: 32 | URL | ひろみS # 79D/WHSg[ 編集 ]
★早智・母さんへ
そういえば、センセの故郷でしたね。りこさんが居なかったら、私も
ドライブ気分でついて行きたいくらいなんですけど^_^;
出産前はよく岩手をドライブしてました。山をぬけて釜石、宮古方面へ、
遠野近辺も・・・冷麺食べる目的だけで、盛岡へ・・など。
新緑時期も、紅葉時期もとてもよかったです。
2005/ 10/ 22 (土) 23: 45: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
僭越ではありますが・・・(^^;
本日 ブラグ「花のように・・・」を開設いたしました。
娘に背中を押され、主人の許可をとり、娘 二人もそれぞれに ブラグを開設して楽しんでおります。
すっかり りこすたいるで ブラグ病に感染してしまい、家族の中で喜び(?)の声が・・・。
初心者なので  手間取っておりますが、時間が空きましたら覗いて見てくださいましm(ーー)m
2005/ 10/ 23 (日) 00: 03: 06 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
ブログのアドレスが正確に記録されているか、テストさせてくださいm(ーー)m
2005/ 10/ 23 (日) 00: 26: 16 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
再度 挑戦です。 
何度も 申し訳ありません。わからないことばかりなので、今度 教えてくださいませ! 師匠・団長m(ーー)m
2005/ 10/ 23 (日) 00: 43: 35 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
この場をかりまして・・
早智・母さん、ブログ開設おめでとうございます!!!
待ってました~、とばかりクリックしたらメールフォームが・・・
しかもそのアドレスのつづりが、どう見ても間違ってる・・
というわけで、苦労してたどりつきましたよ。
おかげで、satoさんちの夕食話にコメントするの忘れそうでした。
うちはあまり泊まりがけでの出張とかは少ない方なので、
泊まり、と聞くと、内心ヤッター!と喜んでしまう、悪い妻です。
もちろん、そういう日は、超手抜き料理(か、たまに外食も・・・)。
でも、夫がいない日が続いたら、さすがにそれはできないかな・・・
最近帰りが遅くて、一緒に食べられないだけでも、何となくさみしいですしね・・・
2005/ 10/ 23 (日) 01: 09: 29 | URL | カメ(みのりん) # 79D/WHSg[ 編集 ]
早智・母さん、(すみません、またまたこの場を借りて)
3度目のはバッチリでした~。
ちゃんとクリック一発で「花のように・・・。」に
行けましたよ。
これでみんな来てくれると思います。(ホッ)
2005/ 10/ 23 (日) 01: 14: 14 | URL | カメ(みのりん) # 79D/WHSg[ 編集 ]
おいしそ~ (じゅるっ
十分、豪華です!
え? ってことは、家族が揃った時はもっとゴージャス!?
是非、家族の食卓におよばれされなければっ!!(笑)
2005/ 10/ 23 (日) 02: 55: 03 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
おいしそう!
全部食べたいけど~~私はドライカレ~ に一票!
私もカレー好きです。
でもね。おなかが弱いから 食べると胃が悪くなるので
あんまり食べられないのぉ(ToT)/~~~
バナー作ったんですね!頂いて帰ります(^_^)v
早智母さん。ブログ開設おめでとうございます。
早速あらしに?(うそ)いっときました(^_^;)
2005/ 10/ 23 (日) 11: 15: 01 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさんへ
はじめまして(^-^)/aloha_mariさん♪お返事遅くなって失礼しました!
昨晩、うれしくてコメント書こうとしたら、娘が・゚・(*ノД`*)・゚・ノ と
泣いて起きてきました。それから、寝かしつけてたら一緒に寝てしまいまして・・・・
改めまして・・アンニョンハセヨ!韓国にお住まいなんですか?結婚を機になのか、海外転勤でなのかしら。そちらで子育てされているとのこと大変興味深いです。今年6月にはじめてダンナとお友達大勢でソウルに行ってきました!そして現地の方が行くようなお店で食べたり飲んだり、買い物したりものすごく楽しみました。本当に魅力的なところで、もう一度、いや何回も行きたいところだと思いました。
まだ小さい娘さんで大変だと思いますが頑張ってくださいね。また気軽にコメントください(^O^)/
2005/ 10/ 23 (日) 11: 23: 12 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★コダハハさんへ
昨日は大満足でしたが、あとは、ほんと普通です^_^;
今週はバタバタで、実家に行ってないのですが、ほんとは私も実家にはよーく行ってます。夕飯食べて、残ったものはタッパーにつめて、持って帰ってくるし、そのほかあれやこれやお土産もくれるので、帰りのほうが荷物が多い(笑)有り難いですね♪
パパは確かにりこさんともっと一緒にいたいかもな~
2005/ 10/ 23 (日) 11: 27: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひろみSさんへ
きゃー、嬉しいな!二回目の書き込みありがとうございます!!
こんな内容で、これをSさんが読んでくれてるかも・・・と思うと本当に恥ずかしい限りですが(>_<)みのりんさんも、早智・母さんもブログを始められましたが、お二人は文章も上手だしとっても魅力的なお人柄が伝わってくるので感動しています。Sさんはもうお邪魔されましたか?本当にステキです。
Sさんの夕飯事情もパパ不在でしたか・・・。現在は単身赴任でご主人が料理に目覚めたとのこと!男の人が目覚めてつくった料理は、美味しいらしいですね、帰ってきたときは作ってくれるんですか?いいなぁ~
そうそう、ブログで書いた、炊き込みご飯とは、こないだSさん宅でご馳走になった「舞茸ごはん」です!お聞きした通りに作ったら美味しく出来ました!これなら気軽に作れますね~いろいろアイデアと工夫に溢れた料理をこれからも是非教えてください♪料理は愛情!頑張ります。
2005/ 10/ 23 (日) 11: 45: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★早智・母さんへ
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ブログ開設おめでとうございま~~す!
ココで書いてくれるコメントがいつも本当にステキだったので、ブログされていないのは「すごいもったいない」って思ってました。だからこそ、よかった!嬉しい!これで同じブログ仲間ということでまたまた楽しくなりそうです!
早速、ブログあらしに(さんたん嬢のマネ!)いや、違った、お邪魔させてもらいましたが、センセらしくて、とっても魅力的だわ~。いろんな方が大勢ファンになると思いますよ~!みのりんさんのところもだけど、二人ともステキで普通にイチファンになってますから、あたし。。
これからも楽しみにしてますっ。どんな打ち明け話が飛び出るのか?それも楽しみです(^-^*)
2005/ 10/ 23 (日) 11: 57: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメ(みのりん)さんへ
私は昨日、りこを寝かしつけながら、一緒に寝てしまったのでレス遅くなりました(>_<)でもなんか、ほとんど私の代わりに書き込みしてもらってありがとう~!これからも、安心して留守できる!?かも(笑)
最近、パパ不在で援護射撃がないので、りこの(遊んで)攻撃をかわしつつなんでブログ時間がンなかなかとれないです。ほんとはカメさんのところにコメント残したいのですが、、。ゆっくりみんなのとこ廻りたいです!
2005/ 10/ 23 (日) 13: 01: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ほたっちさんへ
いえいえ、通常のゴハン“も”豪華じゃないですよぉ^_^;
しかもパパさんの好みが、子ども的なんで、楽してます。好きなものはカレーライス、ハンバーグ、しょうが焼き、シチュー・・・こんな感じなんで・・・。
りこさんと、一緒のものでOKなんですよね~(笑)
2005/ 10/ 23 (日) 13: 04: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたん嬢へ
おいしそう。。だなんて、そそそんな・・・っ(汗)て感じです。
さんたん嬢がブログに以前載せていたのは豪華で美味しそうだったなぁぁ。
また、掲載してね♪マネっこするので(笑)
バナー持ち帰りしてくれたのですか~!アリガタビーム(ToT)/~~~
いつもいつも応援感謝してます。私もばんばん応援するど!
そうそう、毎日、ランキングのところ、ポチッってしてるからね(^^)vふふ
2005/ 10/ 23 (日) 13: 09: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんパパさんはお忙しいのですね。
でもしっかり働いててエライ!
ところで、私の友人で(70過ぎのおじいちゃん)全国病児保育協議会の
理事をしてらっしゃるお医者さまの方がいます。
もし、satoさんが何か質問とかあれば、
お力になれるかわかりませんが、私に相談してみてくださいな。
2005/ 10/ 23 (日) 20: 24: 18 | URL | イヴォンヌ # 79D/WHSg[ 編集 ]
sato サマ
>モンドセレクション金賞受賞の「ザ・プレミアムモルツ」
 ( ̄ー ̄ )文字に感動がこもっておりますナ。。。
車通勤、やっぱり交通事故のリスクはあるわけだから、
どうしても心配しちゃいますよね・・・!
電話なしであまりに帰宅が遅いときなど、(=^・ェ^・)私もなんだか
いらぬ心配してしまうことがよくあります^^;
週に一度はカレー(^○^) 
・・・私は、週に一度ネギとおぼろ昆布いっぱいのおうどん必須デス☆
2005/ 10/ 23 (日) 21: 36: 56 | URL | dorapeko(=^・ェ・^=)ノ彡☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
おひょー なんか 私が一番しんがり? ご飯を何食べるかを考えるのって、最近はマンネリぎみのワンパターン(*_*) レシピ本でも買おうかな…… 文句も言わず食べてくれる旦那とお子に感謝です SATO様は料理上手でいいなぁー
2005/ 10/ 23 (日) 21: 52: 14 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんって、ブログその他で忙しいのに真面目にお料理してるのですね♪尊敬しちゃうぅ~。
私なんて妊婦の時は食べ物に注意したけれど…今や一人の昼ゴハン(娘はミルクですから…)は、カップ麺か冷凍炒飯ですよ。炭水化物だけなので太ってきている今日この頃、ヒジョ~に悲しいィ。
でも、その昔一人暮らしの時におは一人でお鍋したり(寂しいより美味しい方が勝つ!)結婚後、夫のいない晩ご飯は冷蔵庫の残り物で作って「結構美味しいやん」とつぶやきながら自己満足して食べています。
今は買物行かずにスッカリ食材の宅配に頼ってて(材料が刻んであって調理するだけってのもあるのですよ)これから離乳食が作れるのか心配です。
でも料理は大切!お互いにママンキーを目指しましょうネ♪
2005/ 10/ 23 (日) 22: 36: 17 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
この場を お借りして、皆様 本当に温かいコメントを 沢山ありがとう(TOT)なんて言っていいのか・・・世間からは「変わってる・変だよ・普通じゃないね」と言われ慣れているものでしたから、なんだか褒められることが いずい・・・(いきなり 方言で失礼! 理解できない方へ・しっくりこないという意味です)
sさんに「いいのよ、あなたは あなたで!」という言葉と、satoさんの「あなたはあなたのままでいい」に励まされ、自信を持って生きていく事を誓った今日この頃(なんか 大袈裟になってきた^^;)
とにかく ますます 元気に今日を過ごせるように ブログライフを楽しみます(^^) よろしく お願いします。遠慮なく 荒らしに来てくださいm(ーー)m
2005/ 10/ 23 (日) 23: 40: 35 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんは、忙しい合間にお返事頂けて嬉しかったです。なんとりこ姫は韓国に来ていたんですねーきゃ!私は日本で韓国人の彼と結婚して、今年5月に彼の国、韓国はインチョン市に移転してきました、(ソウルから40分くらいの所です、インチョン国際空港の近所です)そして7月に出産でしたので落ち着く暇なしですね、韓国の根強い文化、嫁修行など、もう毎日頭にくじゃがですが、こうしてりこちゃんとおんなじ女の子の子育て楽しんでます、
ココに来てりこちゃんのままのブログにも出会えましたから、うれしい。さて韓国旅行の話、満喫できたようでよかったですねえ。。またこられる時はうちにも是非遊びに来てください★最善尽くしちゃいますよウ★ですがビールはやっぱ日本が美味しいですねえ。。。
2005/ 10/ 24 (月) 00: 49: 32 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
★イヴォンヌさんへ
また遊びに来てくださってうれしいです♪
心強いお言葉ありがたく思いました。
こうしてネットとはいえ、親切な方が多くていつも励まされています。
ありがとうございます。
2005/ 10/ 24 (月) 01: 07: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★dorapekoさんへ
そうなんですよ~。毎日車で長距離走っていますのでいらぬ心配を
してしまうことがありますね。
ビールに並々ならぬ思いがあることに気付いていただけたでしょうか(笑)
それに、ネギとおぼろ昆布いっぱいのおうどんが気になって仕方ない私でした!
2005/ 10/ 24 (月) 01: 10: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まっつぁんへ
もしかして、温泉宿からわざわざ携帯で投稿してくれてるのかな?
温泉のお食事堪能されたことと思います。
いいなぁぁぁ。今度、まっつぁんがこの前言っていた温泉宿泊計画も
いいね!!寒くなってきたし、温泉が恋しくなってきたよ!!
2005/ 10/ 24 (月) 01: 13: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキィ~母さんへ
ママンキーいいですね!私の周りでも流行らせようかな(笑)
ええ~、アタシ真面目にお料理なんてしてないですよぉ^_^; 簡単なものしか作らないし、サバ缶一個開けてごはんのみなんて、のもやってますから(笑)食材の宅配も便利でいいですよね!以前私も利用していました。いずれ離乳食でお仕事増えると思いますので今のうち、ゆとりある時間を少しでもつくってたほうがいいかも(^_-)-☆
2005/ 10/ 24 (月) 01: 20: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★pirorinさんへ
↑今日から、ブログではこう呼ばせていただきます(*^_^*)
私も(って一緒にしていいのだろうか)かなり変わっていると言われた方ですから!でも本人はいたって普通だと思ってましたけどね(笑)
仰るとおり、毎日をもっと元気に過ごせるよう、私も楽しんでいこうと思ってます。
追伸>確かに今度お会いした時、こっぱずかしい気もしますが・・・
こちらはこちら、あちらはあちらで ということで・・・(笑)
2005/ 10/ 24 (月) 01: 30: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさんへ
わ~嬉しい!ご返事いただけて♪
そうなんですか、ご結婚されてそちらに行かれたのですね!韓国のしきたりや伝統など、嫁修行(コレは大変そうだわ)ご苦労されている部分もあると思いますが、可愛い娘さんの存在に励まされて、毎日明るく頑張っていらっしゃることでしょう。お酒の話・・・マッコリはちょっと苦手でしたが、周りの友人はみんなマッコリもチャミスルという焼酎もグビグビ飲んでました(笑)私はやはりビール!Hiteがお気に入りでした。あ~!飲みながら食べたプルコギを思い出しお腹がへってきました~(只今深夜2時)
こんなお話しが出来てとても嬉しいです!出会いに感謝ですね(^O^)/
2005/ 10/ 24 (月) 01: 50: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほどよい手抜き加減がいいなぁ~!
冬はなべとかシチューとかメニューが増えるから嬉しいです。
夏はなに食べていいかわからないし、作り置きもできないからっ。
ひとりなべの哀愁~わかるなぁ(笑)。
ところでsatoさん!AERAの今週の表紙リリーさんでしたよ!
2005/ 10/ 24 (月) 10: 55: 39 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
ほどよい手抜き!なるほど、そういう表現があったかぁ( ..)φ
確かに冬は、鍋という最強のものがあるもの!
楽チンだし、野菜もいっぱいとれるしいいですよね~
昨日だったかな・・・新聞広告で、は・じ・め・て
リリーさんの顔を拝見しました。ちょっとイメージしてたのと違いました(笑)
AERAも見てみます!!
2005/ 10/ 24 (月) 19: 50: 52 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
大変遅くコメントしています。
しかし私ね、satoさんもっと手抜きのお料理かと思っていました。ごめんなさい(__)
すばらしく感心しております。
りこちゃんと二人でもしっかり作っているではないですか!
私なんかパパがいないときは、残り物と冷蔵庫のあるもの・・・
でも、ビールは欠かせませんけど(^^)
今夜は、ホウレンソウとベーコンのパスタ・クラムチャウダーでした。
寒くなるとどうしてもあったかいもの食べたくなりますね。
お兄ちゃん、自分の写真を見てあれ?って顔していました!
またりこちゃんと写真撮ってね(^.^)
2005/ 10/ 24 (月) 20: 22: 30 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
いえいえお気遣いなく(^_^;)じゅうぶん手抜きしてますから・・・・!
こんどちいママにとり皮料理とあのケーキ教えてもらいたい!
よろしくお願します。まじめにぺこりm(__)m
2005/ 10/ 25 (火) 19: 56: 38 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

