りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
芋煮会
2005年 10月 16日 (日) 21:25 | 編集

5今日は、念願のアウトドア!(^^)!
こちらではメジャーな秋のお楽しみ
お友達大勢で芋煮会
(豚汁を食べる会?)をしてきました。

こんな河原で・・・・あちこちから
煙があがってます。



1豚汁の写真は食べるのに夢中で
撮り忘れた(>_<)
ホルモン焼きに移ったところです。
それから、焼き鳥、秋刀魚も焼きました。

ビールうまいですぅぅ
シアワセすぎるぅぅヽ(^o^)丿



4
石がゴロゴロしているのでりこの移動は
おんぶか、
こんな感じで・・・
パパの扱い方が・・・(汗








3
しかし、本人は気に入ってる様子?

「もっとやってぇぇ」手を伸ばしてます。

お腹もいっぱい。
やっぱりいいですねぇ。

自然の中で過ごす一日は




人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
「芋煮会」ビールが美味しく飲めそうだし楽しそう♪
数年前にダ~リンが山形県の鶴岡100kmマラソンに参加した時(私は応援です。でも私もフルマラソン完走経験アリ!←なんの自慢でしょうか?)
季節が秋だったので丁度あちこちで「芋煮会」の文字を見て「何だろ~?」と興味津々でした。お土産用にパックされたのが売っていたので買って帰り自宅で楽しみましたが、川原でのアウトドアが最高!でしょうね。
清々しい秋の日に「芋煮会」…素敵な行事ですね。りこちゃんもパパさんに抱っこしてもらって嬉しそうデス。かっわいい~。
2005/ 10/ 16 (日) 21: 57: 37 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会!!!いいなーーーーー。
金曜日に聞いてたラジオでも秋のイベントと言えば”芋煮会”みたいな
話題が出てて、山形風と宮城風の違いとかとか懐かしいと思いつつ、聞いてました。結局、宮城にいたとき芋煮会してないのよねぇー私。
やはりアウトドアはいいよね。
ここ2週間週末は雨ばかりでつまらないですぅー。
そして、ウッキィ~母さんのフルマラソン完走経験あり!!!に飛びつく
私。いつかはホノルルマラソンに挑戦したいと思っている私です。
(ただ単にハワイに行きたいだけって言わないでね。Satosato・・・・。)
2005/ 10/ 16 (日) 22: 43: 48 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会って、ちょうどこの頃でしたよね・・・satoさん東北でしたっけ?
こっちにはそういう風習がないんですが(広島)以前、東北から来られた
人がやってくれました。本来は河原でするんですよね。
私たちは「田んぼ」でしました(^^ゞ
味付けもきちんと「芋煮のだし」みたいなのをネットで本場(たぶん東北)から取り寄せて作ったので完璧な味付けで
おいしかったですよ(^^ゞ
またやってみたいにゃ。
ホノルルマラソン私もいつかは走りたいです!
ウッキィ~母さんすごい! るみるみさん、がんばろ~!
・・・わたしも乗っかりました
2005/ 10/ 17 (月) 02: 16: 31 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
アウトドア、うらやましいですう~。
うちのダンナはアウトドア嫌いの、完全オタク男ですから。
だから、息子が小さい頃から、外遊びやキャッチボールの
相手は私がやってました・・・
ほんとは、息子には自然に触れ合い、たくましく育って
ほしかったのですが、セミでさえ気持ち悪がってさわれない、
なさけない男に育ちつつあります・・・
娘のアイの方が、今平気で虫をさわっていて、
こっちの方がみどころ(?)あるかもしれません。
アイは脱走癖もあるし、アウトドア派に育てよう!(ちょっと違うか?)
2005/ 10/ 17 (月) 06: 21: 21 | URL | みのりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
さっきコメント書いたのが、エラーになってしまったんですが、
なんか、この頃うまく送信できてないと思って同じもの2回送ってしまうことあるので、さっき書いたのと別のをもう一度トライ!
アウトドア、うらやましい~!!
うちのダンナは完全なインドア派(つまりオタク)なので、
家で芋煮だけすることにします。(サミシイ・・・ ;_;)
2005/ 10/ 17 (月) 06: 25: 53 | URL | みのりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
やっぱり2つ届いていた!(すみません、3度も登場して)
2005/ 10/ 17 (月) 06: 26: 51 | URL | みのりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会いいなぁ~。河原ってなかなか行かないですよ。
それはさぞかしビールが進んだことでしょう♪
で・・・マラソン?完走???
すごすぎる・・私の頭にマラソンという言葉はありません・・
純粋に感動です。
ウッキィ~母さんすごい! るみるみさん、さんたんさんがんばって~!
ちょっと歩いてみようかな・・お腹も出てきたことだし・・えへ・・
2005/ 10/ 17 (月) 09: 29: 55 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会の季節ですね~(^^)
ビールを片手に「ぷはぁ~」と気持ちよい時間を過ごしているsatoっさんが目に浮かびます(^^;
上の娘たちが学校低学年までは 年間行事の一つでしたのに・・・(^^;
ここ数年やってない・・・。寂しい(TOT)仲間に入れて~(^O^)/
川原でビールは最高だよね(^^)V
広瀬川が近い私は、川原のあちこちで盛り上がっている学生グループを遠くから微笑ましく眺めている おばさんであります。
そのうち また 年間行事に組み入れよ(^^)
2005/ 10/ 17 (月) 09: 42: 56 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
仙台に引っ越してきたのが9月だった私。コンビニの外に薪が山積みになっているのが不思議で不思議で仕方なかったのを思い出しちゃいました。
子どもが歩けるようになったら、チャレンジしてみたいものです~♪
りこちゃんがとっても楽しそうだったけど、実は密かにsatoさんのダーリンの顔を見たかった私。うふっsatoさんを射止めたダーリンはどんな殿方かしら♪
2005/ 10/ 17 (月) 11: 27: 07 | URL | みっちょん # 79D/WHSg[ 編集 ]
いいですねぇ!芋煮会!!(>▽<)
ここ数年やっていないかも・・・。うらやましぃぃ★
学生の頃なんて、ワンシーズンに何回やるんだ?!って程、芋煮ばかりやっていた記憶があります。
外で(しかも昼間から)飲むビールって、どうしてあんなに美味しいのでしょう。
それに、フツーの豚汁なのになぜか「芋煮会」だと美味しい・・・
ああ考えただけでヨダレが(^ ^;
りこちゃんのファッションも、とってもカワイイですね♪
ポニーテールもカワイイし、ピンクとネイビーの組み合わせが最高です!
2005/ 10/ 17 (月) 13: 40: 21 | URL | chika # 79D/WHSg[ 編集 ]
アウトドア楽しそうですねー(≧≦)羨ましぃ~
りこちゃんも楽しそうだし、さんまや芋とか秋の味覚盛りだくさんですね♪
2005/ 10/ 17 (月) 13: 58: 48 | URL | mirai☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会!!うらやましい~~!!
一昨年、仙台市の市民センター主催の「ようこそ仙台へ」に行っていて(可笑しいでしょ)、その時が屋外で正式にやった最初で最後です。
山形式と仙台式、両方作って食べました。
私は山形式が、ちょっと美味しかったです~。
2005/ 10/ 17 (月) 15: 13: 58 | URL | せいちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会!お初に聞きました(関西人なもんで。)
興味も持ったので少しネットで調べてみたら、東北の秋の風物詩なんですね。
さらに山形のスーパーでは無料で芋煮用大鍋、お玉、ゴザ等借してくれるって・・・。すご~い!!地域ぐるみの行事なんだあ。
りこちゃんもパパとじゃれあって、楽しそう♪
気候もちょうど良くて、屋外で飲むビールも最高っす!!って感じですよね。
SATOさんの幸せいっぱいの顔が目に浮かびます。
ウッキィ~母さんから発信のフルマラソンの話題。
実は私も家族でホノルルマラソン完走!が夢なんです。(旦那はスリムだった若かりし頃、3度完走してます。)
るみるみさん、さんたんさん、いつか実現させましょうね~♪
2005/ 10/ 17 (月) 18: 35: 53 | URL | か~ちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん・・・・・・芋煮の後はステッパー30回増しでお願いしますよ(^u^)ププ
ちょっと思い出しちゃったので・・・。河原で走り回って来たか
                    タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
2005/ 10/ 17 (月) 19: 31: 14 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
芋煮会って学生の頃から一度行ってみたいと思う行事なんです。
少し涼しくなってきた頃、みんなで同じ鍋のものを食べる…同じ釜の飯を食う的な感じで…
私の感覚だと芋煮=山形のイメージありますが宮城でもやるんですね。みなさんのコメント読んで勉強になりました。
今さんたんのブログにも書き込んできたんだけど、東北弁って好きなんだよね。あんまり関係ないか(勝手に東北と思い込んでるけど違ったりして…)
2005/ 10/ 17 (月) 19: 52: 13 | URL | たっくん # 79D/WHSg[ 編集 ]
 初めまして!つづこと申します。
とっても素敵なブログを見つけて、嬉しくなって遊びに来ました。
拝読しているだけで、幸せな気持ちになります。
芋煮会なんて・・・いいですね~お子さんがいらっしゃるからこそ、できることが沢山あって羨ましいです。
 だんだん寒くなりますが、お身体に気をつけお過ごしくださーい!!!
2005/ 10/ 17 (月) 20: 35: 13 | URL | つづこ # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんのロンティ、うちの娘とおそろいだわ♪
先週姉がプレゼントしてくれたんです。
結構細身じゃないですか、この服。うちの娘はもうすぐ2歳なんですけど、お腹がぷっくらしてまだまだ幼児体型なんで、袖は長いのに腹回りがパンパン(>o<)
2005/ 10/ 17 (月) 22: 02: 50 | URL | サード(会計・・笑) # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキィ~母さんへ
またまた新たな一面が発見されたようです・・!!
旦那さんは鶴岡の100キロマラソンを完走、、、え\(◎o◎)/!
100キロですか、100キロ!
ウッキィ~母さんもフルマラソンの完走経験あり・・え\(◎o◎)/!
フルマラソンですよ、フルマラソン!!(しつこい?)
芋煮会の話題から、コレは皆さん仰天されてることでしょうね・・・
飛びつく人が・・・・・きっと・・・・・
2005/ 10/ 18 (火) 07: 39: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
はーい、いらっしゃいました!るみるみです。
↑絶対飛びつくと思った^m^ぷぷ 
いつかはホノルルマラソンに挑戦したいと思っているって言ってた 
よ~な気がする!(^^)!るみるみらしいなぁって思ったよ!
走ることは私の辞書にはナイのだけど・・・・・sato姉は
陸上ずっとやってきて、旦那さんも陸上部。私の記憶が確かならば・・・・
新婚旅行でホノルルマラソンを走ってきたんではないかなぁ(sato姉違っていたら訂正よろしくっ)
芋煮会、仙台にいるとき一緒にやりたかったね~~(>_<)ぐすん
いつかは皆集まって実現しようね。帰りは温泉にでも泊まってさ♪
2005/ 10/ 18 (火) 07: 47: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたん嬢へ
そうそう、芋煮は東北、山形が牛肉しょうゆ味、宮城が豚肉みそ味で
作るんです♪しかし・・・・
びっくりしました。↓
>「芋煮のだし」みたいなのをネットで本場(たぶん東北)から取り寄せて
芋煮のだしみたいなのがアルこと自体驚きですが、ネットで売ってるのも(◎o◎)!
ざんねん!私を呼んでくれたら、my大鍋・持参で本場の味をおつくりしたのに!(笑)
ホノルルマラソン走りたい人こちらにも発見~!すごいヨ、みんな・・・(>_<)
2005/ 10/ 18 (火) 07: 56: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みのりんさんへ
完全オタクという旦那さんに興味しんしん!!
そういう人こそ、屋外に引っ張りたくなるのってワタシいぢわるな性格かしら?(笑)
キャッチボールは、みのりんさんの役目だった、、
ボールをそれ!って投げるみのりんさんを想像しました!すてきです。
いつかは、みんなで芋煮したいなぁ~その時は、旦那さんを連れてきてくれることを希望します!!!例え・・・・騙してでも(笑)
2005/ 10/ 18 (火) 08: 00: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みのりんさんへ
最近エラー多く皆様には大変ご迷惑おかけしています。
至急対処させていただいております。今しばらく
お待ちいただきたく宜しくお願いいたします。
(ホリエモンの代わりに謝ってみました)
でも、早くほんと改善して欲しいわーーー
2005/ 10/ 18 (火) 08: 05: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
はい、外で飲む、しかも昼間からビールを飲む幸せは
言い尽くしがたきものがあります。
>すごすぎる・・私の頭にマラソンという言葉はありません・・
↑よかった、、仲間発見!ほっとしたりして(笑)
ワタシも歩いてみよっかなぁぁぁ、、って
ステッパーどうなったんじゃ!ってつっこまれそう^_^;汗汗・・・。
2005/ 10/ 18 (火) 08: 11: 29 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★早智・母さんへ
ビール「ぷは~」ってしているの浮かびます?その通り(笑)
芋煮会最近していないなんて、センセ好きそうなんだけど、もったいないわ!
今度まじに、大勢でやりたいですよね~。
それから、自分のことおばさんと、このブログで言ったら罰金ですよ!
え?知りませんでした?
はい、今、決めました(笑)
自称28歳くらい(25歳でもいいです)の気持ちで臨んで下さい!(笑)
2005/ 10/ 18 (火) 08: 18: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みっちょんさんへ
そうそう、コンビニの前の薪はなんじゃーって県外の人は思うらしいね!
炭とか、ブルーシートとか、鍋まで貸し出してるコンビニもあるからね~
もうあとしばらくかな?
歩けるようになったらいろいろな場所に行ける様になるね♪
ウチのダンナの顔?
はい?・・・・ん・・・・くうくう・・・Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー!
2005/ 10/ 18 (火) 08: 24: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★chikaさんへ
chikaさんもやってましたね~~芋煮会(^^)v
学生のころは私も、クラス、ゼミ、サークル、仲良しグループとメンバー
毎回変わりつつ毎週のように広瀬川に行ってやってましたよぉぉ~
あの頃は人生最大の自由で楽しい時間だった?のかも(ちと大げさかな^_^;)
りこの服褒めてもらって嬉しいですぅ。
長町モールで買いました。←そんな情報はいいですかね(笑)
2005/ 10/ 18 (火) 08: 30: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
「芋煮会」山形と宮城で少し味が違うのですね。初めて知りました。satoさんの方では、一家に一つMy大鍋ですね。
広瀬川での芋煮会だなんて素敵です。羨ましい!うんうん、学生さんがよく似合うイメージです。
さて私、マラソン参加前には淀川(大阪の汚い川)を走って大阪城まで行くという練習を1,2回しました。完走したのはゴールドコースト・マラソン1回きりです。ホノルルでなくてm(__)m
ホノルルマラソンはファミリー向けウォークもあるし(多分)、時間制限が無いので、いつの日か娘をベビーカーに乗せて家族で走る。な~んて出来たら良いナと思っています。
  ☆るみるみさん☆さんたんさん☆けいこママさん☆か~ちゃん
  ★そしてステッパーで鍛えてる(?)satoさんも、皆で頑張りましょう♪
2005/ 10/ 18 (火) 16: 38: 08 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mirai☆さんへ
今日の夕飯は秋の味覚さんまでした(*^_^*)昨日は鍋。
ダンナが仕事が遅く最近いつもいないのですが、
りことワンコと3人(?)で楽しく好きなものだけ食べてます(笑)
2005/ 10/ 18 (火) 20: 30: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★せいちゃんへ
山形はしょうゆ味ですし、牛肉、好みが分かれるところだと思います。
「ようこそ仙台へ」というイベントがあるんですねぇ!
転勤族も多いし、探すとそういうものがけっこう開催されてるみたいですね。
是非いつか仲間同士の芋煮もまた違って楽しいのでやりたいですね。
せいちゃんの酔っ払ったところ一度は見てみたいと思う私です。
2005/ 10/ 18 (火) 20: 35: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★か~ちゃんさんへ
おぅ!ここにもホノルルマラソン完走志願者が!!
運動音痴な管理人なのに、ここはなぜ、体育会系を呼び寄せるのか不思議です(笑)
いつか、みんながホノルルマラソン挑戦の日には横断幕もって応援に行きますかねぇ!ふふ
ネットで調べられた情報は確かです!私も山形に行ったとき、スーパーでは
芋煮会グッズ(グッズというのか?)の「貸し出します」の看板をいっぱい
見かけました。それだけ、根ざした行事なのですよねぇぇ
こういうのは全国的にも珍しいでしょうね^_^
2005/ 10/ 18 (火) 20: 43: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
>芋煮の後はステッパー30回増しでお願いしますよ(^u^)ププ
↑もうそろそろ、誰かにつっこまれる時期だと思っておりました!(苦笑)
えっとぉ、河原で走ってきたのでぇ、、えっとぉぉ・・・(くるしまぎれ・・)
2005/ 10/ 18 (火) 20: 47: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★たっくんさんへ
なんだべぇ、たっくんさぁん、方言すきなのぉ?
んだんだ、ひとつの鍋つっつく感じで、おもしぇんだ。
みやぎでも、芋煮会って言ったら、だれでもやるっちゃ。
こっちは、仙台みそつかってぇ、豚肉いれるんだっちゃ。
すげくうめぇよ~
こんど、こっちさ来たらいいちゃ、食べさせっからぁ。
※これからも、りこすたいる を見捨てないようお願い致します(笑)
2005/ 10/ 18 (火) 20: 53: 39 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★つづこさんへ
コメントありがとうございます♪
私も以前つづこさんのブログを拝見させていただいたことがありますので、
来てくださってとても嬉しいです!
また遊びに来てくださいね。
(ドマーニは私も働いていた時は欠かさず買っていました!)
2005/ 10/ 18 (火) 20: 59: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ サード(会計・・笑)さんへ
サード(会計・・笑)さんの娘さんと同じなんて光栄ですわ~(笑)
私もこないだ買ったばかりのお気に入りです。
このシリーズ、っていうか柄違いもあるので全部揃えたい気分です。
確かに、細身なんで、ウチもボコーンって出たお腹が強調されてます^_^;
2005/ 10/ 18 (火) 21: 03: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
仙台に来て初めて知った”芋煮会”まだ経験ありません。
パパは、河原で豚汁食う事と説明してくれました。
これって正解?
ほとんどの人がそれでは足りずバーベキューをするそうですね。
でもでも一度はやってみたい!
いつか誘ってくださ~い(^.^)
2005/ 10/ 18 (火) 21: 08: 56 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
大正解です!!旦那さんにハナマルを差し上げてください(笑)
短く的を得た答えですね~
それに
>ほとんどの人がそれでは足りずバーベキューをするそうですね。
これも大正解!!!!
スバラシイ。
今度ぜひお誘いしますよぉ。豚汁食べながら、炭おこして、好きな物を焼くという
スタイル。酒飲みにはたまらない行事です(笑)
2005/ 10/ 18 (火) 21: 13: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/19(月) 07:07:42 |
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

