りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
洗濯しなくちゃ症候群
2005年 10月 13日 (木) 21:46 | 編集

りこさんと一緒に母子通園施設(発達に不安がある子供が母親と一緒に通う施設・保育園のようなもの)に通っているのだけど、そこでは子供を先生に預けて、親は別な部屋で待機している。通称「母の部屋」。

そこの母の部屋で、まぁ、いわゆる雑談しているわけなんだけど、今日の雑談の中で、

私は 衝撃 を受けました

何の話からか忘れたけど「自分のパジャマは何枚持っているか」という話になった。(すごい話題だ^_^;)

あるママが「私は、けっこう持っているんだよね。だって洗濯するから替えが必要じゃん」と言う。

すると、違うママが「うんうん、毎日洗うから私もいっぱい持ってるよ」と言う。
・・・・・・・・・・・・・・・。

私「え?今なんて言った?・・・・毎日洗うって?( ̄Д ̄;;」

あるママA「うん、毎日洗うよ。」

あるママB「うんうん、私もパジャマでしょ。毎日洗うよ。」

私「なにぃぃいいいい!!! ∑(`□´/)/ 」

そのママ達曰く、当然のことらしい。一日着たんだから、洗うのは常識という考えだ。パリッとしたパジャマが好きだとも。はい、私もパリッとしたパジャマは着たいけど、毎日洗おうとは申し訳ないけど(←誰に謝っているんだか)思わない。

私「(恐る恐る聞く)じ、じゃぁ、もちろんシーツとかもスグ?洗うの?(^▽^;)」

あるママA「うん、でも、1日おきだよ^^」

あるママB「私も、そうだなぁ、でも枕カバー絶対毎日

あるママA「私はバスマットは朝用、夜用で分けてるんだけど、

毎日洗うよ


これが、世間の常識なの?

私の感覚は世間の常識からかけはなれてるのかしら・・・ボーーー ( ̄△ ̄)

家に帰ってきて、昼過ぎだったけど、なんか、私はどうしても洗濯したくなってシーツ、パジャマ、枕カバー全部何かにとりつかれた様に洗濯機につっこみました。
(えっと、ちなみにパジャマにしてるのは、ただのTシャツでした^^;)

曇り空のなか、午後2時頃、いそいそと干しだす。

もう、何が何でも洗濯しなくちゃ症候群に感染してしまったようです。


はい。。。

もちろん、乾きませんでした。只今部屋干し中です・・・。

リビングにシーツがひらひらとたなびいいてます。りこが邪魔そうな顔してます。

以上が、私の衝撃を受けた話でした。<おわり>


1おまけ・・・・

りこのいたずら。こういうのもよくやります。

トイレからトイレットペーパーを盗んで
びりびり散らかすこと。
怒ると、泣いて反省する?ようだけど、
次の日またやらかします。


人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
(≧∇≦)ぶぁっはっはっヽ(;▽)ノ!!
『satoさんに 1票!!!』
私、何年前からか、パジャマ持ってないしぃ(;^o^) \(ToT )
1年中Tシャツかキャミで寝ちゃうしぃ~・・・
逃げる時、このままでOKだしぃ・・・
明日、シーツ、洗うかな・・・雨だって!ホッ。。。
2005/ 10/ 13 (木) 22: 19: 00 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
うちは、パジャマといか、部屋着のあまり着なくなったやつを使い回してるね。
もちっ、1日で洗濯します(笑)
というか、ほたる君・・よだれとか、食べ散らかしとか、寝汗とか・・・
とてもじゃないが、何日も着れたもんじゃない(汗)
できれば、一週間ぐらい着ててほしいよー
2005/ 10/ 13 (木) 22: 25: 15 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
かなりの衝撃を受けました。
だってぱじゃまなんか2セットくらいしか持ってないもん。
みんな綺麗好きなんだねぇーーー。
うちは光熱費節約ってことにしておいてね。
りこぴんじゃないけど、康平は毎日新聞と格闘してます。
ぐちゃぐちゃにしたり、破ってみたり、振り回してみたり・・・。
(だから新聞は朝のうちに読み終わってないと悲惨なことになる)
私も暇だったからストレス?!発散にびりびり破って一緒に
遊んでみました。なかなか楽しかったよ。
だって、今日、旦那は仕事と言いつつディナークルーズなんだもん。
かなりいじけている私。旦那はかなりうきうきで朝出かけていきました
(ー_ー)!!
2005/ 10/ 13 (木) 22: 30: 38 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今まで、怖くて誰にも聞けなかった!
日本の人って洗濯好き?
偶然2件先に越してきた私のいとこ(もうあさって本帰国、え~ん!)が毎日、パジャマを洗っていました。
でもうちには庭もベランダも着いていないので乾きにくいということを理由に私はやっぱりマイペース。1週間くらい平気で着ちゃう。
でも洗濯機はほとんど毎日回すようになった。え~でしょ?
ところで、ドイツでの洗濯の話。こちらは日照持間が日本よりずっと少ないので、その昔、おなべで煮て洗濯、殺菌していた名残で今でも白いものは
90度で洗える機能が洗濯機についています。日本製は無理なのでうちでは40度が最高。そしてその後アイロン。なんでもアイロン。Tシャツはもちろん、っ下着のパンツ、靴下まで!仕方ないので私もセッセとアイロンがけ。でも見えるところまで、下着はひとにはみえないも~ん。
やっぱり私って無精?
2005/ 10/ 13 (木) 23: 45: 10 | URL | 浦島花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
なんかパソコンの調子が悪くて2重になってしまいました。ごめんなさい。
2005/ 10/ 13 (木) 23: 47: 45 | URL | 浦島花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
み、みなさまスゴイきれい好きなんですねぇ(°д°;
私もsatoさん派(って?笑)デス。
枕カバーにシーツかぁ・・・
すっすみません!!(誰に謝っているのでしょう)
私も明日の朝、早速全てを洗濯します!!!
2005/ 10/ 14 (金) 00: 33: 42 | URL | chika # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんの気持ちよ~くわかる。。
聞いちゃうと、せずにはいられなくなるよね。
でもそういえば、、
うちも子供が生まれてから、掃除洗濯の回数は増えたのは確か。
うちの姉(男の子3人持ち)は、
一日に掃除機最低5回はするいってたな。
うちの叔母は一時期、何時に干すか症候群にかかってました。
(親戚ネタ多くてすみませぬ。。なんせ母8人兄弟なもんで)
向いのマンションの洗濯物が干される前に干そうと意地になって
たら、お互いどんどん早くなっちゃって、朝6時とかにまでなった
そうな。(笑)
でもマイペースでいこうと思う私です。
2005/ 10/ 14 (金) 01: 08: 20 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん、大好き~!!
こういうこと、堂々と書いてくれてありがとう!
私も、今まで「こわくて聞けなかった」ことです。
バスタオルって毎日洗う?というのと同じくらい・・・
バスタオルも、私はよく体を普通のタオルで拭いてから上がるから、
そんなにビショビショにならないし、きれいな体を拭いているんだから
一晩広げてかけておいて、乾けばそれでいいと思うんだけど、
うちのダンナが使うと、どういうわけか、ビショビショ、グチャグチャ、
になるので、ダンナ用のは毎日ぐらい洗います。
そういえば、パジャマもダンナと子どものは毎日洗っているな~・・・
(バスタオルもパジャマも、自分のは洗濯少ない日に・・となってしまう)
しかし、子どもがいると、そうでなくても洗濯多いのに(特に男の子!)
よくそんなに洗濯するよね~。干すところもあるんだ~。と感心してしまふ。
2005/ 10/ 14 (金) 05: 12: 35 | URL | みのりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も、「洗濯にはまっている」時はその位洗っていましたよ!
でも、マイブームが去ると。。。
洗濯楽しい!!の時は、「白い物」「黒っぽいもの」「手洗い表示の物」汚れのひどいもの」「下着類」分けて洗剤かえてやっていました。
でも、今は他のものに注意が向いているので、てきと~です。
必要最小限。。。でも、多いけど。
あは。コメントしてしまいました。
まだ、緊張します。
2005/ 10/ 14 (金) 07: 48: 05 | URL | せいちゃん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
一票いただきました~ありがとうがざいますぅぅ
なんか一票もらうとほっとする(^_^;)
私はパジャマはTシャツとか・・・ちょっとよれ~になったのを
パジャマ用にしちゃってますけど、、なんか昨日はそれも言えなかった(笑)
2005/ 10/ 14 (金) 08: 15: 34 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★父ほたるさんへ
>もち一日で洗濯します。
はい!1日派に一票でしたぁぁ。
べとべとになったら、もちろん私だって洗いますが
(なんか、自分焦ってる?)
2005/ 10/ 14 (金) 08: 20: 33 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
そうそう、光熱費節約ってことにすればいいんだね
これからそれ使おう(笑)
ちなみにそのママさんは、毎日乾燥機も使っているから
3人家族で電気代1万5千円くらいって言ってたなぁ。
うちの倍に近いもん。
節約できているsato家でしたってことで、自己満足します。
新聞ビリビリ、りこと、うちも遊んでみよ~っと!!
2005/ 10/ 14 (金) 08: 24: 19 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★浦島花子さんへ
ドイツじゃ90度まで洗える機能がついているのかぁ、、なるほど
殺菌するんですね~!
アイロンがけは、ちょっと大変そうですねーー
私アイロン苦手なもんで(>_<)
いとこさんは、毎日パジャマ洗ってたんですね・・・
やっぱり世間は二つに分かれるのかな^^;
2005/ 10/ 14 (金) 08: 28: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
二日間、家を留守していたので 今朝ここにきて驚き(*O*)
もう 楽しい 内容がびっしり(^^)
洗濯の話ね・・・(^^;
今までも いろんなところで、なんとなく 話題になった洗濯・・・。
まっぷたつに別れるみたいですね。私はもちろん satoさんと同じ!
お手拭(台所・洗面所)の洗濯の話も すごいのよね(^^;
私?・・・軽蔑されそうなタイプですが、主人のおかげで それでも
ぎりぎりセーフ。彼を筆頭に洗濯好きなので姑から娘たちも毎日が凄い量!
「おじいちゃんったら、なかなか洗濯にださないのよね!」と言われるたびに「私もだわ・・・(^^;」
2005/ 10/ 14 (金) 08: 56: 39 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
私のパジャマはやっぱり Tシャツよ!
主人は2日に一回の洗濯。シーツは一週間に一回・・・。
私?んーーーーー。時々・・・・(^^;
手拭きは主人が交換してくれます。出張したときが大変!
忘れないように、交換しなくちゃ!
satoさんのところの保育所の「母の部屋」には入れてもらえそうのない
私です・・・。ホホホホホーーーー!
2005/ 10/ 14 (金) 09: 02: 35 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
毎日たくさん洗濯なさる方のお宅って、物干し竿が何本あるの?広いお庭があるお家なのだろう。っと違うところに食いつく私デス。
私は今朝も普通に(毎日派じゃないのでシーツ・パジャマは無し)洗濯しましたが、ベランダの竿2本はほぼ満杯!
夫婦ともパジャマを着なくて、上のTシャツは毎日洗うものの、下のパンツは約1週間ほど穿いてます(だって大人は汚さないしぃ~)
アッ!友達の旦那様(会社員)は1週間、同じスーツを毎日来て、週末にクリーニングに出すそうで、結婚した時にビックリしたそうです。
今さら人に聞けない事ってありますよね。「掃除」もその一つ。「貴女それじゃ~ダメよ」と言われそうで、自分の掃除話は口を割る事が出来ませ~ん。
 ☆早智・母さん☆ 台所のお手拭タオルって、どうして臭くなるのでしょうね?1日2回替えても臭う時あるし…。同じく「母の部屋」に入れない私です。
2005/ 10/ 14 (金) 09: 48: 23 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
m(__)m
何故か3つもコメント届いてました。
2005/ 10/ 14 (金) 09: 51: 31 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
ハハハヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
わらっちった!というか、私も3日ほど前に真顔でママ友に
同じ質問した!
「子供のパジャマって毎日洗うもの?」そのママは
「まさか!?大人と同じペースで毎日同じの着るよ」って!
だから安心してたんだけど、この記事読んでまた納得!
同じ時期に同じ事考えるもんですなぁ・・・
みーこは今は 寝汗がひどいので毎日洗ってるけど(まだパジャマでなくコンビ肌着)もうそろそろ、パジャマにして、あまり洗わないように
しようと思ってます(^_^;)
あと、kazurinの何時に干すか病!わかる~~~!私もブログ病感染者で(^^ゞ12時ごろ干したりしてるっ(ToT)/~~~今日も10時現在でまだ干してないし(-_-;)遅く干す時は、干してる姿を見られないように、
ちょっとベランダの内側によって干してますハハハ(^^ゞ
2005/ 10/ 14 (金) 10: 23: 53 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
文字数が多いってエラーが出たので続きを送ります。(書きすぎ?)
みのりんさんの「バスタオルはどのくらいの頻度で洗うか?」コレも
よく考えます。結婚したての頃は張り切って毎日洗ってたけど、旦那さんが図に乗って、毎日替えるから「もう!バスタオルは2,3日に一枚!」と命令しました(^_^;)
2005/ 10/ 14 (金) 10: 25: 35 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
洗濯しなくちゃ症候群 感染者で~す♪
文字数が多いエラーが出て削って書込してるうちに、同じコメントが3つも届いてて…お恥ずかしい。
と思ってるうちに、心がうずうず…シーツ・枕カバーを洗いたくなってきて、洗っちゃいました。
2本の竿はギューギュー詰め状態。
 m(__)m 余分なコメントの削除お願い致します。
2005/ 10/ 14 (金) 11: 03: 56 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
 ☆ウッキィ~母さん☆
臭いのよね(^^; 主人と姑は 特に
なんでもにおいを嗅ぐ癖が(おかずにも鼻を近付けるときも…。)あり
大布巾とおしぼりは、(おしぼり、一人一枚ないとだめな家族なの・・・。何故?!)毎晩、漂白するわたしですが、お手ふきは もう 臭いを前提としているので、においを嗅げない(T0T)なのに、主人は臭いことを確認してから 洗濯籠へ・・・。
あー、なんか もう 二回洗濯回したけど、また 臭そうなもの 集めて
洗濯したくなってきた!
「母の部屋」に入れない仲間(^^)
satoさんはどんな気持ちで話を聞いているの?「ブログのねたねた(;¬_¬)」って感じ?
2005/ 10/ 14 (金) 12: 10: 30 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
★chikaさんへ
よかった、同情してくれる人いるとほっとしちゃいます^^;
今日は天気がよかったですね!
なので、昨日の洗濯しなくちゃ症候群の名残で
朝から布団干し、洗濯で大忙しでしたぁぁ・・つかれた!
2005/ 10/ 14 (金) 16: 04: 03 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさんへ
いろいろな症候群がいるもんですねぇ(^-^;)/
早く干さなきゃ!って朝早く起きちゃう症状ですかね・・
お姉さんの掃除機5回はすごい!!
私なんて・・・・
恥ずかしくていえませんけど!
りこは間違いなく「免疫」ついていると思う(^^;)
2005/ 10/ 14 (金) 16: 09: 24 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ははは(^_^)洗濯ネタが登場しましたか~
安心して~!!私もsatoさんと一緒です。
子ども達のは、一応清潔に・・・と心がけているつもりだけど。
パパとママのは・・・
パパがパジャマを洗いたそうにしていても、「今日はもう洗濯機回らない!」
って翌日まで着せてしまってます。これってひどい?
シーツは、ダブルの布団で子ども二人とママが寝るから3日に1度。
ちーちゃんは、汗がすごいのでバスタオルひくけど、その上に戻すのが大変!
パパのベットのシーツは・・・・^+^こわいのでやめましょうか。
みのりんさんの⇒(バスタオルもパジャマも、自分のは洗濯少ない日に・・となってしまう)私もだ!
2005/ 10/ 14 (金) 16: 37: 34 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
洗いません!
パジャマ?持ってません!
シーツ?汚れてからでいいでしょう・・・
バスタオル?・・・湿っぽくなって・・・
2005/ 10/ 14 (金) 16: 57: 33 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ご無沙汰でした~。9月の連休明けから別荘に行ってました。近所のS医療センターってところ。ゆうなの気が済んだらしく、今日やっとかえってきたのよ。
ちょうど洗濯ネタだったので白状しますが。パジャマは2枚。基本的に上はTシャツです。上は毎日洗う事が多いけど、したは1週間くらいは平気で着ちゃうなあ。あまり疑問に思ったこともなかったよ。シーツや枕カバーはブームだった時でも週1回。今は...さすがに告白できないくらい...。
今日は晴れて良く乾きそう!とは思ったけど、眠気には勝てなくて、昼過ぎまで寝ちゃった。部屋はホコリだらけ、洗濯物は山盛りだけど...。
ちなみに私の洋服はまだ夏物しか出てない。週末は入れ替えしないと...。
2005/ 10/ 14 (金) 17: 18: 55 | URL | 太人魚 # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みのりんさんへ
いやいや皆さんの反応がすばやくて、今までベールに隠されてた
隣のおうちの洗濯事情がわかって嬉しいです(笑)
>きれいな体を拭いているんだから
一晩広げてかけておいて、乾けばそれでいいと思うんだけど、
この考え方  同じ  です!!!!
2005/ 10/ 14 (金) 19: 34: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★せいちゃんハハさんへ
コメントありがとう!
洗濯にハマっていた頃の様子素晴らしくて驚きました!
ところで『・・・・』の入力わかりましたか?
「?・め/」のところです。右の下の方・・・・
2005/ 10/ 14 (金) 19: 38: 33 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★早智ハハさんへ
いろいろ大変でしたね、ご苦労様でした。
>手拭きは主人が交換してくれます。出張したときが大変!
忘れないように、交換しなくちゃ!
ご主人が交換してくれるというのがなんかいいですねぇ。
清潔好きなんですね!
うちは全然こだわらないから、私がタオルでも何でも替えないと
おそらくいつまでーもそれを使ってそうです!
2005/ 10/ 14 (金) 19: 43: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ウッキィ~母さんへ
最近サーバーの調子が悪いみたいで、エラーが出ることが
多いみたいです。でも、投稿できてたりするんですよ・・・
何故か・・・ライブドアさん早く対処して欲しいです、、、
お手数かけてすいませんでした
ところで、洗濯話し、あんまり驚いたんで書いたんですが
よかった~。。同感してくれる人がいて!
そのお友達ママは「乾燥機」があるらしいです。
毎日フル稼働。電気代かかるって言ってました。
2005/ 10/ 14 (金) 19: 48: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたんさんへ
同じような話しお友達としてましたかぁ。。
私ははじめてこんな話題して、初めてだったので
余計に衝撃が走りました!!!
でも、他のお母さんもわたしと同じくらいのサイクルで
洗濯すると言ってたのでちょっと安心。
ブログでみんなのコメントみてさらに安心した私です。
・・・でも今日の洗濯大量にしました!しなくちゃ!って思って(笑)
2005/ 10/ 14 (金) 19: 52: 34 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
よかった、こっち派ですね(笑)
ウチの洗濯機小さいし、どうしても、ふだんの服とかが
先行して洗うので、シーツとかは後回し^^;
で、自分のは自分のシーツなわけなんで、あまり汚いとも
思わないわけで。。。
もちろん、子供は同じく優先して洗ってますが(笑)
2005/ 10/ 14 (金) 19: 59: 55 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひげすなふさんへ
さすがです・・・・・・・・・・(・o・)
凝縮されたコメントに今回の結論を
見出しました。
バスタオルは・・・・湿っぽくなっ・・・・
2005/ 10/ 14 (金) 20: 54: 03 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★太人魚さんへ
さすがです・・・・・(・o・)
母としての寛容な姿を想像しました。。。
電話でも話したけど、、ね!!
今日はゆっくり休んでね。
私も、早く夏物しまうことにするよ(笑)
2005/ 10/ 14 (金) 20: 56: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
この記事に、一番乗りでコメントできた、怖いもの知らずの私を今日は褒めてあげようと思います・・・o(;-_-;)o
しかも、今日、雨のはずが、晴れちゃったし!『妄想夢』だったのかしら・・・。
話は変わって、おまけのりこちゃんの所にコメントしに来ました。
この前、新聞ビリビリの遊びが出ていたのだけど・・・
よく運動会とかでお花作って飾り付けに使う、色の着いた和紙みたいな紙、あるじゃないですか。(名前が出てきません^^; 薄ーい紙です)
あれを、ヤッパリビリビリ細く破いて、赤ちゃんの頃に使っていた『かや』の中に入れるんです、子供と紙を。で、大人は、ウチワを隙間から差し込んで、思いっ切りあおぐんです。紙が何色かあると、蚊帳の中でヒラヒラして、すごく綺麗で、こどもは喜びます。新聞より破くのが簡単です。紙も文房具屋さんで安く売ってるので、蚊帳がある方はやってみて下さい。お片付けも楽ですよ。
2005/ 10/ 15 (土) 00: 20: 44 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
ははは(*^。^*)
mayさんが、口火を切ってくれたおかげで、
今まで「怖くて誰にも聞けなった(!?)お隣の洗濯事情」の
真相が明らかになったのですよ!!感謝
はいはい、わかります!和紙みたいな紙ですよね!蚊帳の中でヒラヒラかぁ!
それはとっても子供が喜びそうですね!確かに新聞はうまく裂けないので
私があらかじめ上下左右に破って切り込みを入れてあげたりするんですよ。
でもヒラヒラとは舞いませんよね。
蚊帳はあいにく無いけど、使っていない蚊帳が、ばあちゃんちとかにあるかも♪やってみようかな!
いいアイデアありがとうございました~
2005/ 10/ 15 (土) 11: 24: 05 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

