りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
病院DAY
2005年 10月 05日 (水) 23:54 | 編集

りこは生後5ヶ月の頃に発症したWest症候群の治療のために通い始めた病院の今日は診察日。(現在は発作も無く、脳波の所見も異常なし)

病院に入れば顔見知りの看護士さんに「りこちゃん、大きくなったね~」と声をかけられる。りこも常連顔で、手を振ったり、笑って見せたりしている。

診察では、先生に「薬は今後も量を減らさず5歳くらいまで飲み続けていこうね」と言われた。それから、いつものように、発達の具合をいろいろ診てもらう。りこの歩く様子、膝の反応、お腹の触診など、またおもちゃで遊ぶ様子も観察。

先生「積み木積むようになった?」私「時々積めるくらいです。」先生「指先でつまむの難しいんだよね。(親指と人差し指をあわせて)こういうふうに指先でつまむ練習で、新聞紙とか、びりびりって破らせるといいよ」とのワンポイントアドバイス。私は、この先生の“おうちで出来る、訓練ぽくない遊び”を紹介してくれるのを密かに楽しみにしている。以前、ずりはいの時期は、浮き輪を使って、背筋や腕の力をつける遊びや、コップ2つ使って水をくんだり、入れたりするのをお風呂のときやってみたら、とか、ゴムボールを使って体を上に乗せてゴロゴロする遊びなど、家で簡単に遊べるアイデアをくれるのだ。何も特別な物を買う必要なんてないし、訓練受けなきゃって焦ることもないのだ。

先生、りこの歩く様子を見て「『外反偏平足』だね。特に左足。整形外科でインソール作ったほうがいいね」とのこと。(足の筋力が弱いため、内側に立たせると足首が外側にねじれ、小指側が持ち上がっているようになる。これを外反扁平足と呼ぶ)

aインソール(写真のようなもの)はオーダーメイド。一人一人の足裏を丁寧に測定して作ってもらう。先生、「金額はちょっと高いけどね^^;」と付け加える。はい、知ってますよ、先生。3万位ですよね。以前、他のお母さんから聞いたときはとてもびっくりした。こんなちっちゃな、しかもすぐ大きくなれば作り直さなきゃならない中敷に○万円も!(+o+)って。でも、今は驚きませーん! インソールの重要性もよくわかったから。

riko今年の夏はどこにも行っていない我が家。秋深まり、近場の温泉でも行きたいなって思ってたけど、日帰り温泉くらいでがまんしとくわ~

外反扁平足で、体を右へ左へ揺らして、べたべたと歩くかもしれないけど・・・。その後姿は、ペンギンさんみたいで、かわいいじゃーんって思うりこハハでした

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
今日は病院、お疲れ様~!
りこちゃんもウエスト症候群だったっけ?
発作、消えてるんだね。す、す、すごい!
RYOなんて病名、それだけなんだけど、まだまだ付き合い続けるワ(^_-)-☆
お高いインソール作って、シッカリした足を作るのじゃぞ!!
RYOの足は、反対に内側向いてるから、外側の骨が出てきちゃってて・・・。痛くないのかなぁ?
2005/ 10/ 06 (木) 00: 09: 56 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
りこもそうだったんですよ~
成長はどのくらい遅れるか予想はつかないし、もっと悪くなるかもしれないって言う先生もいたんですが、ラッキー(って軽く言っていいのだろうか、でもあえて)にも治ったんですよ!脳波も現在異常なし。
ダウン症の合併は治りにくいとかの話もありますが、りこのような例もあるんですよね・・・。
私は、RYOくんがウエスト症候群だってことがわかったので、以前の脳波の検査の時、思わずコメントしました(*^_^*) 
はいっ!お高いインソール作って期待してみまーす!!RYOくんは足痛くないのかな?心配ですね
2005/ 10/ 06 (木) 02: 14: 19 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
いい先生に出会えてラッキーですね。
私は、病気だけを診る先生じゃなく、
そうやって、子どもの成長・発達を
総合的長期的に見てくれるお医者さん
を、愛が生まれてからずっと求めて
きたけれど、なかなか出会えず、
先日は東京まで行ってしまいました。
(そのお医者さんは、とってもいい先生
だったけど、やはり東京までは頻繁に
通えないし・・・)
仙台でもいいお医者さんに出会っては
いるけど、残念ながら定期的に
みてもらえる人ではなくて・・・
今度会った時、詳しく教えてくださいね。
「りこすたいる」いろんなところを読めば
読むほど、satoさんの魅力があふれていて、
これまで知らなかった面を、たくさん見せて
いただきました。これからも楽しみにしています。
2005/ 10/ 06 (木) 07: 05: 53 | URL | 愛ハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
病院お疲れ様でした。WEST症候群初めて聞きました。でも治ったのですね。良かったです。ひとつでも心配事すくなくなるといいですね。ちなみに我が家のはるもお高い靴はいてましたよ。インソールだけじゃなくて靴も特注でした・・でもやっと4月ぐらいから普通の靴のお許しがでてだいぶ歩き方もしっかりしてきて走れるようになりました♪インソールってほんと大切だったとしみじみ思います。
そして、物を買わない日常の生活での遊びながら訓練わがやでも頑張っています。色々教えてください!手先がなかなかうまくいかなくて・・
秋にはうちも日帰り温泉でがまんでぇす!!
2005/ 10/ 06 (木) 07: 57: 09 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
新聞ビリビリは楽しいですよ♪
私は娘がNICU入院中に「子供の城」の夏期講座で「音楽療法」を受講したのですが、
音楽(その時はハンガリー舞曲第5番だったと思います)に合わせて新聞をビリビリ破いて遊んできました。
ターン、タ・ターンタ、タタタ~♪で破いていき、小休止で破いた新聞を放り投げる。という感じでしたが…。「ビリビリ」の仕方にルールは全く無いのです。
そして次は曲に合わせて、散らかった新聞を曲が終わるまでにゴミ袋に入れて片付ける「お片づけ」の練習というのもやってきました。りこちゃんと遊んでみて下さ~いね。
では、今日は心臓外来に行ってきま~す。
2005/ 10/ 06 (木) 08: 51: 52 | URL | うじうじ母さん # 79D/WHSg[ 編集 ]
こども病院行ったのかな?本当にWEST症候群があんまり出なくなって良かったよね。
うれしいっす!!
インソール高いよね。でもリコピンの為には!!!日帰り温泉で我慢我慢(^。^)
うちもまだ、小さい物をつまむとき3指になってしまうので新聞びりびりやってみるわ。案外母のストレス解消になったりして?!
2005/ 10/ 06 (木) 13: 59: 02 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
新聞ビリビリ♪
1曲の音楽に合わせて行う療法は「初め」「終わり」の概念も同時に学べるので良いということでした(その先生曰く)。
どんな曲でも好きな曲で良いでしょうが、メリハリある方が楽しいです。その講座では曲調が変わり優しい感じになったらビリビリでなく新聞を両手で摘んでクシャクシャしたり、また曲が変わればビリビリしたり、最後は元気にポイ!と投げ捨てました★文章表現が下手でm(__)m
娘の入院中、落ち込んでいた時に受講したのですが新聞ビリビリ♪は楽しくて没頭できました。ストレス解消まちがい無い!
satoさん、17位おめでとう!今晩ビ~ル1本追加して我が家でもお祝いしますわ。
ビ~ル飲んで病院通いの疲れをフッ飛ばしましょう!明日は「発達外来」デ~ス。
2005/ 10/ 06 (木) 17: 13: 53 | URL | うじうじ母さん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★愛ハハさんへ
コメントありがとう(*^_^*)
ぼちぼちと更新していくつもりなので、これからもお付き合いよろしくお願いします。
できれば、地元でいい先生に診てもらいたいよね・・・。ほんと、よい先生の出会いは難しいものだ!
私の場合だけど、今の先生が将来的に診てくれるかはまだ???なんです。肢体不自由専門の先生だし、ちょっと高齢で、こう言っちゃなんだけど考え方が古い?らしいんです^_^;まぁ、今度会った時いろいろ話したいですね。私の方こそ愛ちゃんママの話し聞きたいし・・・。
2005/ 10/ 06 (木) 23: 57: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
はる君もそうだったんだぁ。今はしっかり歩いているというお話し聞くとこちらも励みになります(^-^)/
やっぱりインソールって大事なんですね。大きくなって、膝を悪くしたり、何かの原因になったりしたら大変ですものね。。お金を使わない遊びのアイデア、他のお母さんのコメントも参考になりますね~。けいこママも何かあったら教えてくださいね。けいこママさんは、なんかとても知恵と工夫がいっぱい詰まった子育てしてる気がするから・・・。我が家も頑張るぞー!
2005/ 10/ 07 (金) 00: 06: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★うじうじ母さんへ
乾杯うれしいなぁぁ。。私も気分よく、一本追加で飲んでるとこでーーす(笑)
わーー!!楽しそうなの教えてくれてありがとうございます(^O^)/
ビリビリ~♪かぁ。いいかも。実は、今日もりことビリビリしてたんですが、ノリが悪くてすぐ飽きてどっか行ってしまいます。結局、私だけがビリビリして、むなしさだけが残ってました(笑)
音楽は好きだから、曲にあわせて、ビリビリクシャクシャすればきっと反応が違うかも!試してみます。お片づけも出来れば一石二鳥(?)ですねーー
病院ウィークお疲れ様です。明日で今週も終わり、三連休ゆっくり休めるかな?
2005/ 10/ 07 (金) 00: 17: 51 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
インソール、覚悟はしてたけど、やっぱりかぁって感じ。もしかしたら、靴も特注になるかもしれないし・・・。再来週、整形外科だから、またどうなったか、このブログで報告するわん。
・・・ということで、我が家はモノ入りだわ。ってりこのモノくらいしかお金使ってないけど^^; 昔の私と比べたらすごい進歩だわぁぁ(笑)
2005/ 10/ 07 (金) 00: 25: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんの後ろ姿かわいいなぁ♪
satoさん。温泉ですよ、やっぱり!
日帰りでも近場だったら全然ありっすね。
で、いいとこあったら教えてくださいね(笑)
2005/ 10/ 07 (金) 01: 33: 18 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
★父ほたるさんへ
夜の巡回ごくろうさまです(笑)
このフレーズものすっごい気にいったんですが、ちょっと私も使っていいですかね?
って一応聞いたりする律儀な私。
えっと、温泉は
近場って?うちの方の近場でいいですか?
2005/ 10/ 07 (金) 02: 11: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

