りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
10月のIKEBANA
2005年 10月 04日 (火) 23:50 | 編集

お花s今日はお花の日でした。
9月のIKEBANAの記事で書いた有り難いいきさつで、習っているのですが、日頃のバタバタな生活とは180度違う一日でございます。昨日の記事を書いた次の日に思えないわ。。
<10月のお花・・・ストック、かすみ草、フトイ、もうひとつ不明>

今日の課題「描きいけ」・・・・描きいけとは、いけてみたい作品を自由にデッサンしてみることをいう。花器と花を置いてこれを眺めながらデッサンしてから、次にいける勉強をする。

デッサンしてから花をいけるということにチャレンジしました。先生が「上手に描くよりも思い切って大胆に描いてみて!大胆なのsatoさん得意じゃない!」と。そ、そうですね、いつも性格が出る生け方をすると、先生に“褒められてます(?)”もんね。というわけで、大胆にデッサンした後、出来上がったのが上の写真です。

お花
「描きいけ」なので、今回は教室にきた全員が違う趣きのお花になったのが、とても面白かった!承諾を得ましたので、紹介させてもらいます。見比べると楽しいです~

←こちらAさんの作品。大胆な中にも繊細さが・・・










お花
←こちらBさんの作品。

個性的で躍動的なリズム感が・・・。

すいましぇん、コメントできる立場じゃないのに!しかも写真が暗くなってすいません(汗)









お花
←こちらSさんの作品。。
Sさんは上級者。いつも作品がかっこいいなぁ。

お花の時間が終わると、Sさんお手製の「まいたけの炊き込みご飯」をご馳走になりました。美味しかった!いつもご馳走様です!










今日の生け花は特に楽しかったな。自由に生けてみて!って先生に言われて、「いいんですね~~ヽ(^。^)ノ」って正直嬉しくなった。出来上がった作品を先生に見せたら、第一声が「あら~!!意外だわ~!!可愛く出来たじゃないのぉ~~!」って・・・・先生、意外って・・・・(-_-;) 「根は可愛いという部分が作品に出たんじゃないのぉ(笑)」って、あの、素直に喜んでいいんですよね?ありがとうございまふ、セーンセ! ってかわいこぶってみましたぁ(*^。^*)30代喜んでまふ
人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
一番乗り♪
素敵な作品たちですね。
活けるヒトでこんなに違うものなんですね。satoさんの作品には優しさも溢れてる気がしたのは私だけですかねぇ・・。
2005/ 10/ 05 (水) 00: 03: 51 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
あら。意外っ(笑)
な~んてねっw
生け花ってあんまり分かんないけど、皆さんそれぞれ個性があって、全然違うなぁー(^-^*)
見てて心が和みました♪
2005/ 10/ 05 (水) 01: 17: 43 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
一番乗りありがとう~
けいこママったらウレシイお言葉♪
“優しさ”
伝わったかしら・・・。
下で、「あら。意外っ」って仰る人も
いるけど、気にしないわ!
2005/ 10/ 05 (水) 02: 04: 02 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★父ほたるさんへ
ワタクシの新しい一面をお見せできたかと・・・伝わっていただきましたよね?
よね?
よね?
っておどしじゃありませんよっ(笑)
2005/ 10/ 05 (水) 02: 09: 39 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
こらこらーっ!
↑のわしの発言 忘れてません?(笑)
ま、satoさんのことだから・・・・・忘れてそうっ!(爆)
2005/ 10/ 05 (水) 02: 20: 59 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
あ、更新されてる(汗)
発言がぁーーーーっ
ライブドアのバカーーーっ!
って、結構な時間まで起きてんすね(^。^;;
人のこと言えんけど(笑)
2005/ 10/ 05 (水) 02: 23: 43 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
★父ほたるさんへ
今、寝ます・・・・・
ばたっ!
2005/ 10/ 05 (水) 02: 26: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
同じお花を使ってこんなに違うものができるとは!
一番初めに見たせいかも、しれないけど、
Satoさんのが私は一番好きです。
優しさの中に(右のほうへ鋭い流れが)力強さがって、人柄を表してる?
2005/ 10/ 05 (水) 06: 39: 59 | URL | 浦島 花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん素敵な生け花ですね!
私も働いている頃習ってました(^^)
お花を生けてる時って
無心になれるからいいですよね。
家に飾るとまた
気持ちがいい!
しかもsatoさんお上手!パチパチ!
また見せてくださいね!
追伸 業務連絡に従って、ガーデンレタス間引きました!
2005/ 10/ 05 (水) 11: 08: 54 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
いけばなかー素敵。自由にいけるって案外難しそう。さとさとの作品はらしい感じがするんだけど。うちも今、保育園でもらってきたコスモスがたくさんあります。お花飾るのってなんか和むよねぇー。
2005/ 10/ 05 (水) 12: 11: 51 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
昨日初めてブログやってると聞き、開けてみたら
なんと、私のお恥ずかしい作品まで載っていて
焦りました~ (' ':)
(家で生けたら、また違う作品になったよ。)
楽しいブログですね。これからちょくちょく
寄らせてもらいます。ではまた~ ( ^ ^ )/
2005/ 10/ 05 (水) 16: 24: 16 | URL | Aで~す! # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは、satoさん!
話しを聞いて、早速 じっっっっくり拝見しましたョ(^ー^)感動しまた(ToT)satoさんはとても素敵な方々と出会い、素敵な生き方をしているんですね!
だから、話しをしても前向きだし、正直な気持ちも出せる方なんだわ!貴女に出逢えたことは財産です。ありがとう。
先月のお花の写真拝見しました。とてもしっかりと基本が出来ていましたよ!satoさんらしくいきいきと!そして今月は皆さんの作品が...。とっても感激しました(^^)時々、お邪魔させて下さいネ!
2005/ 10/ 05 (水) 16: 35: 13 | URL | 早智・母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
月1回のお花♪ということは、もう1ヶ月経ったのですね~。
「描きいけ」というのですか?自分で描いたイメージをデッサンして…素敵ですね。絵も上手くなりそうだし一石二鳥(?)
お花があると部屋が華やぎますよね。りこちゃんもお花が好きになるでしょネ。私もお花の教室へ復活できる日を夢見て、今は花より団子!食い気に走ってま~す。
今週は娘の病院ウィークで「東京タワー」が全然進みましぇ~ん。眠気に負ける毎日で~す。
2005/ 10/ 05 (水) 16: 59: 40 | URL | うじうじ母さん # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん生け花上手ですねー
高校の時代のお花の授業思い出しました♪
先生が北島三郎に似てて、陰でサブちゃんと呼んでました(≧▽≦:)
2005/ 10/ 05 (水) 18: 15: 54 | URL | mirai☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
かっちょいいっすね~。
同じ花で生けても全然表情が違うんですね。花か~うちのかみさんもそんな女性らしい趣味もったら今以上に惚れるのになあ
2005/ 10/ 05 (水) 23: 28: 59 | URL | たっくん # 79D/WHSg[ 編集 ]
★浦島花子さんへ
優しさ・力強さ?に強く反応してしまいました(笑)だとしたら、ウレシイなぁ!
お花、自分には似合わないと思ってたけど、やってみると奥が深くて面白いです!
2005/ 10/ 06 (木) 00: 44: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたんさんへ
習っていらしたんですね~!
そうそう無心になれる時間がいいですよね。同感、同感。お花の日は、集中したいので、っていうか、娘のイタズラもすごいので、いつも実家に置いてから行っています。だから余計に無心になれていいのです。
P.S ほんとガーデンレタス育つの楽しみにしてますよん!
2005/ 10/ 06 (木) 00: 48: 16 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoサマ
 今晩は 『りこすたいる』いつも素敵なページですね。
“描きいけ”初めて知る言葉でした☆
いかにも芸術的な手法ですねぇぇ(・▽・*)ノ″ 面白かったでしょうね。昨日と うってかわった感じの“今日”があるってメリハリあっていいカモ?!(↓下の満足そうなりこちゃんの姿に笑いました)
ずらずら~っと素敵な作品が並んでいてまるで展覧会みたいですね^m^ お花の写真と使った花の名前とか生けたときのイメージのひとことメモをノートや電子アルバムに残していくのも宝物になりそうですね♪
2005/ 10/ 06 (木) 00: 56: 19 | URL | dorapeko(=^・ェ・^=)ノ彡☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
アタシらしいってどんなとこ?(聞きたがりやさん)
コスモス貰えるなんていいじゃーん!コスモスはいっぱいあればあるほど素敵な感じがするな!ホントお花は和むよねぇ
2005/ 10/ 06 (木) 01: 13: 29 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★愛ちゃんママへ
ほんとすいませーーん!びっくりさせちゃったね(~_~;)それにAさんなんて書いてごめんね!今度、これに懲りずにハンドルネームでコメントください!お願いしますぅ!
違う作品になったの?見てみたいなぁ~
2005/ 10/ 06 (木) 01: 16: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★早智・母さま
コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
お花を習うようになって、本当によかったなぁって思っています。先生のご指導だからこそ、こんなに楽しい時間を過ごせていると感じてます。一人一人の個性を大事にしてくれるじゃないですか、それに、悪いところを注意するんじゃなくて、いいところを見つけてくれて、もっと良くなるように導いてくださる・・・こういう先生ってなかなか出会えないんじゃないかと思ってます。
私こそ、先生と出会えたことは、財産です。これからも末永く宜しくお願いします!
それから、また出来たら時々なんて仰らずに・・・見てくださいね!(って、結構恥ずかしいですが^^;)
2005/ 10/ 06 (木) 01: 28: 09 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★うじうじ母さんへ
月日がたつのは、子どもを産んでから、めたくちゃ早いと思いませんか!?
病院WEEKですかぁ。私も耳鼻科も連れて行かなくちゃなぁ~!
東京タワーも読む時間ないですよね。ゆっくり年内目標にしたらどうですかね(^^)v
2005/ 10/ 06 (木) 01: 34: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mirai☆さんへ
高校の時、お花ってあったんですか。
さぶちゃんとお花・・・
これは、なかなか結びつかなくて笑っちゃいますね!
2005/ 10/ 06 (木) 01: 37: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★たっくんさんへ
コメントの
惚れるのになぁ~~が、
やけに、眩しい・・・
(*^_^*)
↑って・・・
なんでアタシが赤くなってんのよっ(笑)
2005/ 10/ 06 (木) 01: 41: 28 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★dorapekoさんへ
本当にそうですね、
毎日メリハリがありま~す!(^^)!
ギャップがありすぎる私のブログ。
こんなんでいいのかなってふと思ったり
しますが、「素敵ですね~」のお言葉に
また立ち直る私です。
それから、記録って残した方がいいでうよね!ノートとか電子アルバム・・・なるほど!読んでやる気が出てきました。
ありがとうございます☆
2005/ 10/ 06 (木) 01: 47: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

