りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ぼやき~お片づけ編~
2005年 10月 03日 (月) 15:30 | 編集

子どもは部屋を散らかすのものです。仕方がないのです。引き出しという引き出し、扉という扉を開けて、ものを出すことはとても楽しいでしょう。
だから、いいのよ。片付ければいいんだから・・・・ヾ(´▽`;)ゝハハハ

片付ける散らかす片付ける散らかす散らかす片付ける散らかす散らかす散らかす散らかす ・・・・・・・

この変化に気付かれました?散らかせば片付けていたのがだんだん片付ける頻度が最近減ってきていますあたしゃ出されるために、片付けるのか、片付けるから出すのか・・・・・・

もうわからん!!もういい!!好きにして~

しかし。。ここでひとつ、問題が、それは、ものが無くなる事
あったところにものが無い。また、私がめんどくさがりやなので、適当にしまって、しまったところさえ忘れる・・(-_-;)。だから、しまった所の当ても外れるし、りこがどこに散らかしたかわからないので、捜索範囲が広がって仕方がない。例えば、りこの片方の靴が無くて探し回って、ソファの後ろから発見されて遅刻はするし、鍵が無くて(カバンに入れたままにしちゃったのを出したらしい)、死ぬほど探してたら、なぜか風呂場から発見されるし。そして、起こるべくして・・・・昨日の歯ブラシ事件は起こった・・・。
パパに「歯ブラシ無いけど、どれ使えばいい?」と聞かれた。うわ!今まで手が届かなかったところに手が届いてる。置くとこ考えなくちゃだわ。・・・と思いつつも、「そこらへんにあるもの使って!」って、言う私。パパは、言われたとおりに、そこらへんにある歯ブラシを使っていた。

・・・・・あとから洗面所にあった歯ブラシを見て・・・ ロ゜)ハッ!
それって、もしや一度蛇口磨きにご使用したかも・・・・


りこもちろん、パパには言っていない
(((((っ-_-)っ 逃げろーーささささ・・・


←散らかした部屋に笑顔で佇むりこさん
(あたしが、ベランダで洗濯物干してる隙に・・・・うぅぅぅ)

あなたが、一緒にお片づけしてくれる日を楽しみにしてるよ~(^_^;)


人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
わかりますっ!
うちも洗濯物たたんだ端から
グシャグシャにされます。
切れそうになりますが
いい大人なので
切れないようにしています(*^_^*)
りこちゃんも やらかしてますね(^_^;)
みーこもすごいです。
お片づけ一緒に出来る日をお互い
待ちましょう♪
2005/ 10/ 03 (月) 16: 31: 00 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
笑いすぎて・・・コメントできま・せん・・
りこママ。わかりすぎておかしい(爆)
家もつい昨日部屋中本棚の本を出され、玉ねぎとにんにくの皮をばらまかれ、冷凍庫のパン粉ばらまかれ・・もうこれ以上言えない・・物がなくなるのも日常茶飯事。
子供たちのいたずらに加えてこの母の加速する大雑把さ。もうとめられません・・
2005/ 10/ 03 (月) 19: 43: 46 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
パパの歯は大丈夫かちょっと心配になったりして・・・・・。歯磨き粉の味が違ってたりしてない???うちはもう触られたくないものは届かないところに置くが基本になってます。旦那のネクタイを全部引っ張り出してたときは見ないふりして、旦那に片付けさせたけど。おもちゃ類は散らかしても良いと言ってて、お布団引くときに一緒に片付けてます。結構片付けてくれるんだよぉー。でも、最近、椅子の上に乗ったり、届かないところに届くようになったりして、又物がどんどん高いところに置く羽目になるわ。
2005/ 10/ 03 (月) 20: 05: 37 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
パパさんがブログ見てないってのが救いだねぇ(^_^;)
この前ブログ中のパパさんのイメージ、かなりいいよぉ~って言ったら、まんざらでもない感じ(というよりかなり嬉しそう!)だったのに・・
あーららーこれで別の意味でも”とてもいい人”、そして”イメージアップ?”になったんじゃない?!(もちろん本人は望んでいませんが)
とにかく・・姉は貝になる・・・。
2005/ 10/ 03 (月) 22: 44: 57 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
飲み物をこぼすなんてあったりまえ(アルシンド系に)台所が醤油の海になって真ん中に座り込み、ピチャピチャ遊んでた時は般若になったよ(*_*)隙間にポトンと落とすのも好きみたいだわ(カードものは大体)修業だっぺSATO殿
2005/ 10/ 04 (火) 01: 17: 30 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
あるある!
もう~たまらん!ってなりますけど慣れればね、開き直っちゃいますよね・・・
でも、うちのは「お片づけしよっか?」と声を掛けると、「うん!」って片付けやりだします(へへへっ自慢・・・)
途中でまた、散らかすこともままありますけど・・・
2005/ 10/ 04 (火) 08: 46: 16 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
昨日コメント入れたかったのにぜんぜんできなかったよー!
私もお片づけについて書きたかったところです。ほんとに、もう泣きたくります。
パズルが4種類くらいあるんですが、ひっくりがえして蹴飛ばしてどっかに行っちゃうんです。4種類それぞれ2~3ピースなくなってるし。おもちゃもバラまいて蹴飛ばしてどっか行っちゃうし。
同じく片付け下手の私。いつもあれない、これないでバタバタバタバタ。無いものだらけになってます(笑)。
2005/ 10/ 04 (火) 10: 30: 06 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
状況の描写がうまいですね。
「ものがなくなる」うちでもしょっちゅう!妻と真剣に探すもないので買ってくると、どこからともなく持ってくる。どこかリスみたいに隠しているのかなあ。(未だ息子の内緒の隠し場所はみつかっていない)
怒るべきなのか迷うところですが、とりあえずやりたい様にさせています。
うちのも「片付けなければ散らかさない」と言って最近帰宅するとそれはずごい状態のことがしばしば。satoさんの記事にすっごく納得!
最後に「おっ俺の歯ブラシもひょっとして…」ちと不安…
2005/ 10/ 04 (火) 12: 39: 22 | URL | たっくん # 79D/WHSg[ 編集 ]
どのお宅も同じ運命ですね~。
私はもともと片付けや掃除が嫌いなので、とにかく息子が遊ばなくなったものを片っ端から片付けます。限界を超えるときっと放りっぱなしにするので・・・・・。あと物を増やさない努力を継続中。おかげで友人に「1人暮らしのときが信じられないくらい、頑張って片付けてるね」ハハハ といわれました。1人暮らしのときは・・・・・物があふれて悲惨でした(T_T)
話しが横道に・・・
早く上手にお片づけできるようになって欲しいですねー。
2005/ 10/ 04 (火) 14: 35: 50 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
もうすご~くわかるぅ!
でも、最近”多少部屋の中が散らかっていても子は育つ(^_^)”と納得して過ごせています。
しかし、お兄ちゃんが唯一お片づけを手伝う、というよりは積極的になるとき、それは、お出かけの前なのです。なぜなら「お片づけ出来ない子は、お留守番よ」って私の脅し言葉を信じているからみたいです。
そんな事を母はするつもりもないですけどね(*^。^*)
こんな脅しもそろそろ効かなくなるだろうけど・・・
2005/ 10/ 04 (火) 17: 39: 42 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
子供ってこんなに散らかすんですねぇぇ
ビックリです^-^;
弟の妻が育児ノイローゼ一歩手前ですっていうのがちょっと判る気がしましたぁぁ
でも。。。可愛いのよねぇぇ
2005/ 10/ 04 (火) 18: 24: 11 | URL | haru # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃん可愛い♪スっゴイ楽しそうで得意げなお顔ですね。
娘が早く大きくなってハイハイや歩いて欲しいと願っていますが…「動く」ということは「散らかされる」ということなのですね。今は楽しみにしながら覚悟しておきま~す。
2005/ 10/ 04 (火) 18: 38: 15 | URL | うじうじ母さん # 79D/WHSg[ 編集 ]
お久しぶり!何とかパソコンなおりました。家は最近片付けしてくれる様になってくれてよかったなぁと思ってたのですが、潔癖すぎて困っています。位置が変わったり、私がちょっと踏んでしまったりしたら、泣いて怒るのよ~ママ変なくしたぁ~ワァ~ギャァ~神経質というか、こだわり屋というか、日々パワーアップしています。写真のリコチャンやったぜぃ!顔してますね。
2005/ 10/ 04 (火) 18: 41: 20 | URL | kokomama # 79D/WHSg[ 編集 ]
★さんたんさんへ
「何故、子どもはたたんだばかりの洗濯物をぐちゃぐちゃにするのか」って研究論文を書こうか思案中のりこハハです。・・・なんちって(笑)
でもほんと洗濯物たたむと、ピューッと飛んでくる。将来たたむの手伝ってくれるならいいけどね。
私も「いい大人」なので多少のことはキレないようにしておりまっす(^_^;)
2005/ 10/ 04 (火) 20: 50: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママへ
いたずらとハハの苦労は右肩上がり!!
ですよね~~!!けいこママがこれ以上言えない・・・くらいのことを耐えてる(?)と聞いて、私だけじゃないんだと勇気をいただきました!
2005/ 10/ 04 (火) 20: 53: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
るみるみみたいに、これはダメこれはOKという区分けを我が家じゃあんまりしてないからなぁ。台所用品と洗剤くらい手の届かないところにしているくらいで。。もっと見直さねば!!
追伸<<パパの歯は問題ないようです
ってそういう問題じゃないってね!(~_~;)
2005/ 10/ 04 (火) 20: 56: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★sato姉へ
そうそう、温和なパパのイメージを強調してみました!
・・・・・ってそういうことじゃないってね!!
日頃の妹のズボラさが目に浮かぶよう・・・だと思います。
貝になったままでお願いします。
2005/ 10/ 04 (火) 20: 59: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★まっつぁんへ
まだまだ修行の足りないのね。イライラは体に良くないので、平常心を保つように心がけるよ。がんばるさっ!
ところで、アルシンド系って何?
またわからない単語が・・・・(-_-;)
2005/ 10/ 04 (火) 21: 03: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひげすなふさんへ
わお!唯一、自慢話が出ました~(^O^)/スバラシイ!
子育ては人間大きくなりますね。忍耐の文字が浮かびます!なーんて大げさですね(笑)
2005/ 10/ 04 (火) 21: 13: 12 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ジュンさんへ
わ~ん!ジュンさんの記事トラックバックすればよかったな~うっかりしちゃった!
あれ無い、これな無いの日常を、賛同してくれて何か嬉しい(^^ゞジグゾーパズルのピースが無くなるのは痛いですね~(苦笑)
2005/ 10/ 04 (火) 21: 13: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★たっくんさんへ
りすみたいに・・・・って笑っちゃった!
たっくんさんのコメント読んで、一句浮かびました・・・・
「諦めて 買えば出てくる 探し物」
お見事!(って自分で言うな)
2005/ 10/ 04 (火) 21: 16: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★hirohiroさんへ
同じ運命たどってまーーす(^_^;)
お友達にそう言われるくらいだから、片付け徹底しているのですよね!すごいなぁ。
◎片っ端から片付ける
◎物を増やさない
この2点が重要ですね!!よし、壁に貼って毎日読もう!!って実行せーよ!って話ですね(苦笑)頑張ろうっと!
2005/ 10/ 04 (火) 21: 20: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
そうですよね、散らかっても子は育ちます!
でも、、なるほど脅しの文句か・・・・
私も考えました。「納豆ゴハン食べさせないよ!!」これはテキメンに効きそう(笑)
あ?でも言葉理解するまで待たないといけないね・・・ふふふ・・
2005/ 10/ 04 (火) 21: 23: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★haruさんへ
そうなんですよね、豪快に散らかしてくれます!
でも、まぁ、私の場合、散らかってても子どものせいにするとか、都合のいい言い訳になったりしますね(~_~;)ずるい~!
2005/ 10/ 04 (火) 22: 21: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★うじうじ母さんへ
今から覚悟してたらもう怖いもんナシですよ~(笑)
りこの「大満足!」の顔わかりますかぁ?
ほんと得意げです。でも散らかすのがお仕事なんで、好奇心のままやらせて(出来るだけ)あげたいと思います。。
2005/ 10/ 04 (火) 22: 25: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kokomamaさんへ
おおぉ!kokomama!
復活お待ちしてましたよぉぉ!(^^)!
kokoちゃんの潔癖症?というか、こだわりなところ、なんか想像できちゃうな☆
ママが怒られてる場面も(ごめん)
よりパワーアップしたkokoちゃんに会いたいものだわ~
2005/ 10/ 04 (火) 22: 34: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほんと・・なんで引き出しという引き出し全部あけるんだろ(;´▽`lllA``
手が届く範囲ってしらない間に広くなってるからビックリしますよね~
佇むりこちゃんがかわいいっすね♪
いたずらっ子て顔してます(笑)
・・・・誰に似たのやら・・(ぼそっ)
2005/ 10/ 05 (水) 01: 22: 55 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
最後の写真の、満足げな笑みが・・・。
ひと仕事終えて、できばえに満足??
きっと、ああして、こうして、って考えてるんですよね。
それはそこに散らかっていなければならない、みたいな(笑)
うちは、今、散らかし大魔王のダンナに加えて、おしっこ大魔王の仔犬が大活躍です。
クリスマス会の記事を読んで、
自分の幼稚園時代を思い返したものの・・・
お遊戯会なんてあったのかしら(-_-;)
大昔すぎて、思い出せません。
運動会の花笠音頭が頭をよぎるのみです。
2005/ 10/ 05 (水) 05: 58: 09 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
★Maoさんへ
当選の興奮が冷めやらぬsatoです。
私もまだ運が残っているな!へへ
本当にあのマグカップ楽しみにしてます!
大好きなビールの世界一の祭典で買って
きてくださった、マグ。
大切にさせていただきますね・・・
と話は反れましたが、、、
>ああして、こうして、って考えてるんですよね。それはそこに散らかっていなければならない、みたいな
↑絶対こういうふうに考えてる、顔してますよね!!Maoさんも一人と一匹の大魔王と暮らして大変さはウチと変わらないかな!
2005/ 10/ 06 (木) 01: 05: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★父ほたるさんへ
すいません!コメントが上下してしまいました!これは失礼だと思い、一度削除してから直そうかとも思いましたが、優しい父ほたるさんだから、許してくれるかな~と思って、、このままにしちゃいます(深々と礼!)決して嫌がらせじゃありましぇんから~~(余計墓穴掘ってる感じが)
えっとちなみに。
佇む娘のかわいらしさは母親譲りだと、世間で評判ですから・・・・・
2005/ 10/ 06 (木) 01: 11: 02 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

