りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
10月だけどクリスマス
2005年 10月 03日 (月) 08:28 | 編集

頭を悩ますことがでできました。
私にとっては大問題です。

それは、クリスマス会の出し物 (← だしもの この字であってるのか不安)

つい最近やっと秋らしくなってきたなと思ったら、もう年末のことを考えなくちゃならないなんて!ちなみに我が家のカレンダーはまだ9月よっ!
って、いいから、めくろうよカレンダーっ(^_^;)

今通っている療育園で毎年開催されるクリスマス会は一年の中でも、3月のお別れ会の次に規模が大きい催し物。。。子ども達の出し物は先生方が趣向を凝らしたものを用意して、ママ達はママ達だけで出し物を考えなくちゃならないのです。

去年のママ達の出し物は、絵本を題材に人形劇をしたらしい。人形劇の最後に、クラッカーを鳴らして、サンタに扮したママが手作りのクッキーを子ども達に配ったとか・・・。人形劇~プレゼントまでが、ママの出し物ってわけです。けっこう力入ってますよね・・・。

しかも、今年入園した、新人ママ達が中心になって、出し物の案から用意からしなくてはならなくて、もちろん自分も新人ママ!それで、なんか成り行きで、ママの意見のまとめ役みたいな役(←すごく定義が曖昧)を・・・・・
この、アタシがすることになったんですw('o')w オオー!!ダイジョブ?アナタ!?

ママ達約30人近くいるので、意見まとめるだけでも大変そう~(+o+)!
子どもが見て楽しくて、なるべく、簡単なものって何がいいんだろう??しかも、園長先生の「お上品なもの」という注文つき・・・うーん・・・私の思考はどうしてもマツケンサンバとか宴会の余興になってしまふ・・・(-_-;)
それで、お願いです。できましたら、保育園や幼稚園の催し物でこんなことしたよっていう方いらっしゃいましたら、ちょっと教えてもらえませんか?例えば、うちはこういう人形劇したよとか、こういう歌を歌ったよとか、見聞きしたものでもありがたいです。なんせ、こういう体験は初めてで、イメージも湧かなくて・・・・参考にさせてくださいm(__)mどうぞよろしくおねがいします!  

人気ブログランキングへ  

Comment
この記事へのコメント
色々やったけど・・・
通園に行ってた頃のクリスマスの出し物で、『パネルシアター』やった気がします。お話に沿ってフエルトのボードに貼り付けて行くアレです。多分、療育施設なら、ブラックライトを持っていると思うから、部屋を暗くして『ブラックパネルシアター』だったら、子供達は釘付け(°・°* ジー
終わった後、園に寄付出来る!先生、喜ぶ!
でも、作るのを30人のお母さん達でやって、当日の出演は数人になってしまいますが・・・。合唱隊とか盛り上げ隊にでもなるか・・・。
参考までに、ここに載ってました。
http://nagoya.cool.ne.jp/mmyn/i.html
頑張ってね~ん(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
2005/ 10/ 03 (月) 09: 46: 48 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
えっと、去年はハンドベルとアートバルーンとパペットで人形劇みたいのを3組に分かれてやりましたよ。うちも30人くらいの施設です。子供が怖がらない・寄ってこない・興奮しないなどなど様々な障害のあるお子さんがいますので色々と気を使うところはあったのですがそれは色々話を聞いたりしつつしましたよ。はじめは結構めんどくさいのかな?とか思ってたけど、これをきっかけに新人ママは先輩がたの話を聞いたり聞いてもらったりでかなり心のもやもやがとれていく気分でした。今年は結構楽しみになってたりして・・でもそれは私が楽しいの好きなだけかも・・♪
2005/ 10/ 03 (月) 11: 00: 26 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
えっと、去年はハンドベルとアートバルーンとパペットで人形劇みたいのを3組に分かれてやりましたよ。うちも30人くらいの施設です。子供が怖がらない・寄ってこない・興奮しないなどなど様々な障害のあるお子さんがいますので色々と気を使うところはあったのですがそれは色々話を聞いたりしつつしましたよ。はじめは結構めんどくさいのかな?とか思ってたけど、これをきっかけに新人ママは先輩がたの話を聞いたり聞いてもらったりでかなり心のもやもやがとれていく気分でした。今年は結構楽しみになってたりして・・でもそれは私が楽しいの好きなだけかも・・♪
2005/ 10/ 03 (月) 11: 03: 23 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさんへ
早速書き込みしていただきありがとうございます!!
ブラックライトのパネルシアターか!なるほどd_(>o< ) クリスマスの雰囲気も出るし、確かに子どもが釘付けになるかも・・・。やはり、飽きちゃう子どもさんも多いのでそこらへんが大事なんですよね。紹介くださったHPもとても参考になりそうです。合唱隊とか工夫して、盛り上げるために案を考えたいと思います。
新人りこハハ、がんばりまーす(^_^)/
2005/ 10/ 03 (月) 15: 55: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
ハンドベルもすてきだなぁ!パペットも楽しそう!怖がらない・寄ってこない・興奮しないもの、、本当にそういうところが大事ですね。みんなが楽しく見てくれるものを、私ももっと先輩ママ達からよく話を聞いてみようっと。
私もただ気が重いだけだったのですが、けいこママさんや、mayさんのお話しを聞いて、楽しいものっていう気がしてきました(^-^)楽しまなきゃ損ですしね。ありがとうございました~!
2005/ 10/ 03 (月) 16: 06: 48 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
クリスマスかーもう、そんな時期なのね。ところで、出し物だけどね。私がこの前やったのは大きなかぶです。ペープサートでやったの。参加できる人数が少ないけど、もし、何組かに分かれてやるならいいかも。最後にかぶが抜けるところで折り紙を小さく丸めたものを子供達の方に投げて、びっくりさせました。素敵な出し物になるといいね。
2005/ 10/ 03 (月) 19: 58: 52 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★るみるみへ
もうクリスマスなんて。一年はなんて早いのでしょう・・・・。
かぶは、この前、先生やってたんだけど、すごい上手だった!
最後に子ども達をびっくりさせる工夫、なるほどなぁって思ったよ。参考にさせてもらうね!ありがとう!
2005/ 10/ 04 (火) 22: 38: 51 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
踊るしかないっしょ!
2005/ 10/ 05 (水) 01: 24: 38 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
★父ほたるさん
やっぱり????
ですよね・・・・・ヽ(^。^)ノ
長州小力がいいかなヽ(^。^)ノ
2005/ 10/ 05 (水) 01: 51: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

