りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近のテレビのこと
2005年 09月 25日 (日) 12:02 | 編集

今日も雨です。家でのんびりテレビを見たり、、って人も多いのかな。それでってこともないけど、テレビの話題です。ちょっと怒り交じりになるかも(^_^;)

先日フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でやらせが発覚した。私はきょうのわんこ見たさに朝の時間を「めざましテレビ」にすることが多い。「めざまし調査隊」というコーナーがあった。なんでこんなくだらないことイチイチ話題に取り上げるんだろうと思っていた。このコーナーが始まると、違う番組にチャンネルを変えていた。やっぱりやらせだったんだぁ。。

フジテレビでNHKの受信料問題を取り上げて「今後のビジョンを考え直す必要がある」とかさんざん批判を言ってたけど、まず自分達のことを考えておくれ。スポンサーの莫大な広告収入でつぶれる心配もなく(デジタル放送時代の突入で遠い将来は状況変わるかもしれないけど)、巨大な自社ビル建てて、社員の給料も破格。それに比べたら、心情的にNHK頑張れって私は思っちゃうのだ。

フジテレビのこの番組内で、今回のやらせ問題についてアナウンサーが謝罪のコメントを出していた。その言葉でとっても気になったのが、「・・・という過剰演出があったことを深くお詫びします。」

はい?過剰演出?これは演出じゃなく“捏造”ですよ(-_-;)公共の電波使って捏造した内容を流していいわけない。そして、こういう謝罪のコメントじゃ、必ず担当ディレクターや担当の企画会社とか、個人や外部の会社に責任を押し付けているし・・。でもこんなやらせ発覚のニュースを見たって、視聴者の方も驚かなくなってきたんじゃないかな。あ、またかって感じで。


視聴率を稼ぐことと話題性だけのために、人気のあるお笑い芸人を司会者に、ニュース番組には元東大生とかのタレントを起用、ドラマの主役にはアイドルを、スポーツ番組のコメンテーターにはセクシータレントを。この間、世界柔道やってたけど、なんで、司会が藤原紀香と加藤晴彦?ここまで書いて悲しくなってくる。
私がこどもの頃、テレビってこんなんじゃなかった気がする。番組のターゲットとなる視聴者の層がはっきりしていて、ニュース、ドキュメンタリー、エンターテイメント、バラエティどれも番組としての色がちゃんとついていた。今はどれもこれも、バラエティ化、過剰演出。それから、ひっぱってひっぱて、CM突入、何でもカンでも字幕を入れるのもやめてくれぃ。もちろん、こんな文句ばっか言ってるけど、好きな番組もちゃんとある。今日の番組で言えば、例えば情熱大陸とかドキュメント’05とか開運なんでも鑑定団(!)とか。お笑いとかも見てるし。
でも最近NHKを見るとなんだかほっとする。昨日のNスペもすごい考えさせられてよかった・・・。

もともとテレビっ子。どうも冷めた目でテレビを見てしまう自分が寂しい・・・

Comment
この記事へのコメント
おはようございます。今、朝7時半毎朝、息子が出て行って(今日は日曜日なのでまだ寝てますが)、主人が起きるまでの30分読ませてもらってます。
名前のとうり、浦島な私は、いつも日本に帰るとテレビの騒々しさにびっくりします。本当におしゃっるとおり気になる字幕(最もこれは、速過ぎる最近の日本語についていけない私には時々助けになるときもある)。結局、NHKにほっとしてたどり着く私です。このNHKがまた最近昔のように、かしこまり過ぎなくておもしろいんですよね。知らない語学講座なんかでも
バラエティ感覚で十分楽しめました。
と言うことはやっぱり、日本全国お笑い系に走ってる!?
2005/ 09/ 25 (日) 15: 01: 16 | URL | 浦島花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
>浦島花子さん
おはようございます。こちらは夜中ですが、そちらはおそらく朝かしら。
私も字幕はいいと思うこともあります。聴覚障害のある方にも内容がわかって、役に立ってるところもあるんですよね。
NHKのこども向け番組も、新鮮で大人が見ても楽しめたりします。おっしゃるように語学講座や趣味の番組も堅苦しさがなくなってとっつき易くなってきたように思います。
2005/ 09/ 26 (月) 00: 38: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
そうだよね~
最近のテレビって、なんだかつまらなくなってきてる(^。^;;
ちょっと前までは、やらせ とか全く考えずにリコママさんが上で挙げてた番組も楽しく見てたけどね(汗)
あれもこれも やらせ に決まってるよ。とか、友人に言われてからは もうそういう目でしか見れんくなった。確かに言われてみればおかしいな、ってとこばっかあるしね。
あ~あ 「風雲たけし城」とか楽しかったのになぁ~・・・って、ローカルすぎかな(;´▽`lllA``
2005/ 09/ 26 (月) 01: 41: 36 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
>父ほたるさん
テレビ好きだから面白くなってほしいんです。風雲たけし城かぁなつかしい(^.^)
父ほたるさんが >友達から言われてそういうふうに見れんくなった。
そういうことあるよなって思って、私も記事の番組名削除しちゃいました・・もし楽しく見てたのに・・って人がいたら申し訳ないもんな・・・ハンセイ^^;
2005/ 09/ 26 (月) 08: 28: 23 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

