りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
名古屋みやげ
2005年 09月 18日 (日) 00:15 | 編集
2
時々登場する・・お土産ネタです

名古屋出張が多いパパさんに、お土産リクエストする時は赤福にするか、ういろうにするか迷います。

赤福 VS.ういろう
う~ん…迷った挙句、赤福をお願いすることが多い。

小さい頃、アンコのお餅といえば、おばあちゃんが作る大きくて甘い粒アンの「おはぎ」だったので、「赤福」を初めて食べた時は、びっくり・・・・付属の木のへらといい、アンコの濃すぎず、薄すぎない色といい、小ぶりな大きさといい、控えめな甘さといいなんとなく上品なイメージ アンコ餅=おはぎという固定観念を打ち破ったわけなんですね~(笑)

赤福のとなりにちょっと写っているのが、梨です。私はあんまり果物が好きなほうではありません(美容に悪いね)が、梨は大好き
こちらの地元で利府梨(りふなし)というのがあって、今日ドライブがてら買ってきたのです。パパさんの実家にも発送しました。(お!ダメ嫁、点数アップ作戦か!?)

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
はじめまして。chikaと申します。
こちらのブログを、いつもひっそりと読ませていただいておりました。
私は子ナシ主婦なので、コドモさんの事がメインのこのブログへ、コメントをする勇気がなかなか湧かずにおりました。
しかし、利府の梨、というお話を見て「おおっ♪」と思い、思わずコメントさせていいただきました。(^ ^;
りこちゃんの可愛らしい姿や、satoさんのおしゃれな生活ぶりをとても素敵だと思い、拝見させていただいておりました。
モノクロの写真も、雰囲気がとっても良くて・・・素敵です!
赤福、私もダイスキです。名古屋へ行くたびに(いえ、関西方面へ行くたびに)買ってきます。
買って滞在先のホテルで食べたりもします(笑)
しっとりとした漉し餡がなんとも美味しいですよね!
またおじゃまさせていただきます。
これからも、更新楽しみにしています(^ ^)♪
2005/ 09/ 18 (日) 00: 48: 07 | URL | chika # 79D/WHSg[ 編集 ]
>chikaさん
はじめまして!コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます♪
コドモネタが多いですが・・・“方向性見えない”というツッコミをいただいても仕方ないような^_^;色々なことを書いてるかもしれません。でもそれが自分ぽいところだと開き直って、思うがまま更新してます。今では、コドモがいる人もいない人も専業主婦の方も働いてる方も、障害のあるお子さんをもつママも、健常のお子さんのママも、そしてパパも来てくださってるので本当にそういうのが嬉しいなって思ってます。ブログを始める時いろんな方と交流できたら楽しいだろうなって考えていたからです。
気軽にコメントくださいね♪私もお邪魔します!ってもうお邪魔したんですが~(笑)とっても素敵な雰囲気でびっくり!でもホヤとか国分町とか出てきて・・うう、なんか勝手に親しみ覚えちゃいました。またちょくちょく遊びに行きますね! 
2005/ 09/ 18 (日) 01: 58: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは、簡単にですがリンクさせて頂きました。
リンクしてくれていたなんて!!
感激でした。
追伸
わたしは、ういろう派です
2005/ 09/ 18 (日) 12: 11: 22 | URL | yukiki # 79D/WHSg[ 編集 ]
久しぶり!だけどブログは毎日読んでいたよ~ん。相変わらずイイ感じで頑張ってますね!
読んでいると、当時のことを色々思い出し切なくなったり、素直に感動して胸が熱くなったり、思わず声を出して笑っちゃったり・・・そして最後にはまた早くリコッチに会いたくなっちゃうんだけどね。
ブログ始めて、はじめ照れくさそうだったけど、今では素敵な交流もいっぱいできて本当に良かったねぇ。私も毎日とっても楽しみにしてるんだぁ。。すでに一ファンって感じで!(あらら内輪ボメ?^^;)
<連絡事項:来週の連休帰るぞー!>
2005/ 09/ 18 (日) 15: 25: 08 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
>yukikiさん
リンクありがとうございま~す!私は毎日yukiちゃんの様子を見るのが楽しみになっているので、リンクというカタチが出来て嬉しいです!
追伸 ういろう派ですね!ういろうっていろんな種類あるみたいですよね。モチモチしたのが美味しいですよねーー
2005/ 09/ 18 (日) 16: 02: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>sato姉
久しぶり~!見ててくれてありがとう(^O^)/今度の連休帰ってくるんだってね、母から聞いてたよん。でも今回は短いのかな?ゆっくりしていけばいいのに~・・。
りこもまたものすごい歓迎の出迎えをするだろうね!顔舐めるしね(笑)
じゃ会えるの楽しみにしてるよぉ~!
2005/ 09/ 18 (日) 16: 06: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
名古屋へようこそっ♪
はーい。愛知在住です(ノ´▽`)ノ
赤福とういろう。
県外の知人のところへ遊びに行くときに土産としてなにを買うか迷います(;´▽`lllA``
最終的には、ういろうです!
理由① 自分がういろう食べたい。
理由② 種類が豊富。
理由③ 厳密に言うと赤福は名古屋名物ではない!
とこんな感じです(笑)
以前、うなぎパイを買っていって「これ、名古屋じゃないじゃんっ」と言われたのが教訓となっております!
2005/ 09/ 19 (月) 00: 17: 09 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
>父ほたるさん
いたんだがねー愛知在住さんがやぁ。
いやいやすごい勉強になりました!
③厳密に言うと赤福は名古屋名物ではない!
なんですね。まずい、やってしまった(汗)
赤福って名古屋名物でいいんだよねって?って一瞬頭をかすめましたが、思いっきり名古屋みやげというタイトルにしてしまったがや!(まだ言っちょる)
仕方ねっちゃ、いいべ、いいべ~
(いきなり東北弁)
2005/ 09/ 19 (月) 01: 51: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

