りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
9月のIKEBANA
2005年 09月 16日 (金) 17:28 | 編集

9月のお花この写真、載せようかどうしようか迷いました。だって、このブログを読んでいる方は皆さんセレブでいらしゃるので・・・(いつか使ったフレーズ・・・)

とにかく、華道をたしなんでいる人には、「なんだこれ?」って言われるかもしれないけど・・・、でもいいや!趣味的記録として写真をこれから毎月載せちゃおうと思っています。(大胆発言)

<9月のお花イガナス、アレカシア、アシダンセラ>

今年から月一回いけばな(草月流)の教室に通っています。
おととい、教室の日だったんですが、りこが具合が悪かったので、先生に教わることは出来ずに、お花だけ受け取ってきました。今日、時間があったので、ようやく生けたわけです。今回は先生に教わっていないし(言い訳)、ほぼ適当です。
私のは、なんちゃっていけばなだけど、生活にお花があるというのは、ちょっと気分がよくなります。たとえ、部屋がとっ散らかってようとも(-_-;)

このいけばなの教室は、現在21歳のダウン症の息子さんをもつSさん宅で毎月開かれています。Sさんという人は、ここの地域でダウン症のお母さん方の交流の場「抱っこの会」という会の主宰者で、絵本の読み聞かせの講師やいろいろな方面で活躍しているとってもスゴイ(スゴイという言葉がぴったりくる)人です。

いけばなの教室は多趣味なSさんが、お知り合いのお花の先生を自宅に呼んで、開いているものです。「興味のあるお母さんは、子連れで自由に来ていいわよ~」っと、誘ってもらいました。「子育てばっかりじゃだめよ、自分の時間を大切にしなさい」と言ってくれます。私達、母親になりたての者は、どうしても、子どもにばっかり目がいって、あげくには自分の生活を犠牲にしているという気持ちに陥りやすい。でもSさんの言葉で、はっと目が覚めることがあります。近くにこういう先輩お母さんが居ることって、とても有り難いことだなぁと思っています。

いけばなの他にSさん宅では、書道や、茶道、ハングル語教室も開かれています。この前まで書道も習っていたのですが、りこさん、じっとしていないし、散らかされるとこれは大変なことになるので(墨汁はキツイ)、今はちょっとお休み、また再開したいと思ってます。

そして、お花の先生も書道の先生も、ハンディキャップのある子供達にも教えていきたいと考えている方なので、りこがもう少し大きくなったら一緒にやりたいなぁ~!楽しみです。
人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
こんばんわ。暫くご無沙汰しておりました。過去の日記も一気に読ませて頂いて、「面談の日」に涙してしまいました。あんなステキな先生がもっともっとたくさんいてくれたらいいのになぁと思わずにはいられません。下手すれば親よりも過ごす時間が長くなるんですもんね、先生って。そんなすてきな先生に出会えたりこちゃんはラッキーですね!!頑張る気持ちを持たせられる親に私もなれるようになりたい!!と思いました。
ってこの日記のコメントじゃなくなっちゃいました(>_<)すみません・・・・。
2005/ 09/ 16 (金) 21: 38: 46 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
またしても、文字数がオーバーしてしまいました・・・・。スミマセン つづきです。
私のいとこ(障害を持ているのです)も、お花習ってましたよ~。一度付き添いで一緒に行ったことがあるのですが、結構上手で、感心してしまいました。そして、本人が楽しそうに、試行錯誤しながら生けていたし、作品を褒められて、すごく嬉しそうだったのが、印象に残っています。
一緒にできるようになったら、もっともっと楽しいと思います!!親子で楽しめるものがあるなんて最高っっ!!!2つ並んだ作品を見るのが楽しみですよ~。
2005/ 09/ 16 (金) 21: 39: 57 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
クロスステッチ刺繍、楽器演奏、絵画・・・などなど、
エッこれが本当に心身障害を持つこどもたちの作品なの!!素敵
感じさせられること、結構ありますよネ(^^*)
生け花だなんて、素敵だなぁぁ・・・
σ^o^)σ 実現するといいですネ
その昔^^ 知香流生け花を習ってました☆
チビが生まれてからは 途切れてしまい、残念です(>_<、)
お花は心を豊かにしてくれますネ。
実家の母が、今ごろになってフラワーアレンジメントの世界にハマって楽しそうにしていますが、
ときどきその作品を見かけると やっぱり心がほわっ・・・と和みます♪
また写真楽しみにしていますネ
2005/ 09/ 17 (土) 00: 23: 36 | URL | dorapeko(=^・ェ・^=)ノ彡☆ # 79D/WHSg[ 編集 ]
セレブですけど、なにか?
・・・すいません。嘘です
華道か・・・ほたる君にはまだまだ考えれんっ
りこちゃんが華道やってる姿みてみたいなぁー
satoさん、看病疲れ大丈夫っすか?ムリは厳禁ですっ!
2005/ 09/ 17 (土) 01: 40: 45 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
華道、いいですね!これぞ日本文化です!
作品の発表楽しみにしてます。できればもうちょっと大きくね。
ここ数年、ドイツは日本ばやりでおすしはもちろんのこと、フラワーアレンジメントも、日本風を意識したものがはやり始めました。
そういえば草月流の先生になった男の子が昔いました。ドイツでトランペットの勉強をしていたのですがいろいろわけがあって、途中で断念、帰国してしまいました。3歳のときからたしなんでいたお花の道にすすんで行きました。ひとつ年下の子でしたが、今東京の草月会館でけっこういいところまでいっているはず。20ウン年前の話…どうしてるのかな。
2005/ 09/ 17 (土) 03: 08: 39 | URL | 浦島花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを書き終えて、投稿したとたんブログが変化しました。びっくり!ひょっとしてまだ起きてらっしゃる?
なかなか渋い。素敵です。
2005/ 09/ 17 (土) 03: 13: 11 | URL | 浦島花子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
お花は素敵ですね!!私もなんちゃって生花ならできるのでやってみようかなぁ。子供つれて教えていただけるなんて有難いですね!毎月楽しみにしています♪
2005/ 09/ 17 (土) 09: 39: 35 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
>hirohiroさん
また遊びに来てくれてありがとうございます!私もそちらでコメントしようとしたら、会員登録しなきゃ出来ないみたいで、ちょっとわからなかったのです。またチャレンジしてみます(^_-)
先生・・・ほんとに子供の気持ちをまず第一に考える方で、子供はこんなふうに考えてるのよって代弁してくれます。いい出会いが出来たと思ってます。お花・・・いとこさんも習われてたんですね。楽しそうにされていたと聞いて私も嬉しくなりました。ほんと2つ作品を並べることができたらいいなあ。
2005/ 09/ 17 (土) 11: 49: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>dorapekoさん
お母さんはフラワーアレンジメントですか!楽しめるものがあるっていいですよね。私はお花と聞いて最初は「えー!どうしよう?」って迷ったんですが、初めてみるとなかなか面白いです。何でもやってみなくちゃ分からないですね~!
りこも興味を持ってきたら一緒にやれるし、私も楽しめるし一石二鳥!「この子のため!」なんて肩に力入れないで、一緒にちゃっかりなんでも楽しんじゃおうって思ってます。
2005/ 09/ 17 (土) 12: 04: 17 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>父ほたるさん
ご心配ありがとうございまーす!
はい、いやマジで疲れすぎないように気をつけます。
いいサプリメントないですかねー?ウコンとか黒酢とか飲まないとだめですかねーー、30代だしぃ。(あ、父ほたるさんヒイテル?)
2005/ 09/ 17 (土) 12: 12: 51 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>浦島花子さん
写真はなるべく小さく載せたんです^_^;
もうちょっと自信がついたら大きくしたいな!
へぇードイツで日本ばやりがあるんですかぁ。WABI SABIの文化は世界広しといえども日本だけですからね。私達ももっと日本文化に興味持ちたいものです。
その草月流の先生に方向転換した方は現在どうされてるんですかね、ほんと。
トランペットも吹ける華道家なんて、かっこいいかも!
2005/ 09/ 17 (土) 12: 21: 29 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>けいこママさん
このお花教室の先生、自分も背中にまだ1歳の子供をおんぶして、とっても分かりやすく教えてくれる素敵な先生なんです!
料金も有り難くって・・・。なんと!お花代+300円なんですよ!
2005/ 09/ 17 (土) 12: 32: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんわ。
コメントできませんでしたか????あれ?なんでだろう・・・?
『コメント(認証)』というのと『コメント』というボタンが並んでると思うのですが、『コメント』という方で、書き込めませんか??
私もなんだかよく分からないままで書き続けていて・・・。あんまり不便なようなら、違うところに鞍替えしようかな・・・。
私のblogに遊びに来ていただけたことに感謝です!!文章とか下手でお恥ずかしい限りですが、また懲りずに来てやって下さいm(_ _)m
2005/ 09/ 18 (日) 02: 26: 38 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
>hirohiroさん
こちらこそ、すいませんでした。先程お邪魔してコメントさせてもらいました。認証ボタンを押してしまったりしてたので会員登録画面が出たみたいです。お騒がせしてすいませんでした。
また遊びに行かせてもらいますね~(^O^)/
それからこちらのMybloglistにhirohiroさんのブログを加えさせてもらってました。連絡遅くなってごめんなさい!
2005/ 09/ 18 (日) 11: 16: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

