りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
面談の日
2005年 09月 12日 (月) 17:32 | 編集

私はいつもは7時くらいに起きるのだけど、
今朝は目覚ましが鳴る前の6時頃、テレビの音で目が覚めた。どうやらりこがひとり起きだしてテレビをつけたみたい。起きてみると、りこがテレビの前でニュースを見ていた。
そうか・・選挙結果が気になったのね・・・(-_-;)

というわけで、今朝はいつもより早起き。

支度をしてお弁当を作って療育施設のNホームにいつもより早めに出発。
そして今日は、園長先生と個別面談の日。

通っているお母さんと園長先生が、子どもの今後の進路とか、療育の方針などについて話し合いをするのだ。

私の希望は、来年もこのNホームにお世話になることだったが、園長先生もりこはもう一年(あるいは二年)ここでしっかり通った方がいいだろうとのこと。
というわけで来年も通うことが決定した。

それからりこについていろいろとお話が・・・・。
園長先生は、障害児の療育ひとすじやってきた方で、子どもの為なら、たとえどんなことでも!というエネルギーあふれた人。お母さんがどんな後ろ向きな考えになっていたとしても、この園長先生とお話しすると、前向き思考になってくるという不思議な力を持った人。(たまに圧倒されすぎることもあるけど・・・。)
いつも、こっちが、はっとするような事を言ってくれる。
今日のお話で、私がはっとしたことは・・・。

「りこが最近、いろいろなことを自分でやってみたいとする気持ちが出てきました。でもやってみると出来なくて悔しがることが多くなってきました。
例えば靴を自分で履こうとしたりするけど出来なくて、靴を放り投げて、あげくに自分の額をバシバシ手で叩くこともあるんです・・・。」
という話をした。それを見ると私はせつなくなる。
これからこんなふうに自分が何かを出来なくて悔しい思いをすることが、この子には沢山待ち受けているのかと・・・・。

すると園長先生は、
「靴を投げると、まず、すぐに こら!投げないの!って叱るお母さんがいるけど、そうじゃないのよ。ほら頑張って、あなたは出来るわよ。待ってるからやってみてって励ますことが大事なのよ。
靴を履くのにどれだけ時間がかかろうと、やってみようとする子どもの姿勢をほめてあげなくちゃ。ましてや、自分の額を叩かせるなんてもってのほか。額を叩くくような状況にしてはだめよ。言葉に出来なくて悔しい気持ちをお母さんは聞いてあげなくちゃ。

これから、りこちゃんも周りの子と同じようにいろんなことをやりたいって思うことがこれからどんどん出てくるはず。
例えば、お友達が靴をさっと履いて、園庭に駆け出すのを見て、私も一緒に駆けて行きたいなぁっておもったとするでしょ。。
でもその時、靴さえうまく履けない、駆けて行けない自分に気付くわけ・・・・。どうして私は皆と同じに出来ないのだろう、悔しい、自分はダメなんだって小さな心で思ったりするのよ。
その時が大事。
その時、周りの大人が、世話を焼いて靴を履かせてあげて、抱っこしてみんなのところにりこちゃんを連れて行くなんてことしたら絶対ダメ。
『りこなら出来るよ。ほら、待ってるからゆっくりでいいから頑張って一人で靴履いて、皆のところに行ってみようよ。』って言ってほしいの。いくら時間がかかったっていいじゃない。時間がかかっても自分でやり遂げたほうが子どもは嬉しいに決まってるでしょ!

頑張るあなたはすてきだよ、頑張る君が大好きだよって大人が見守ってあげなくちゃ。どんなハンデがある子だって、この子は○○○だから、これが出来ないって決め付けないのよ。親や周りの大人が一番に子どもを信じなくちゃ。ものすごい可能性がある子ども達なのよ!」

というようなことを言われた。
(長くなったけど、思い出しつつ書いてみました。)

頑張るあなたはすてきだよ、大好きだよ・・・・か。相変わらずいいこと言う先生だなぁって思っちゃった。
どうしても、出来ないことに先に目がいって、その時の子どもの気持ちを考えるなんて余裕はない。でも出来なくて悔しいのは親じゃなく、子ども本人。
親が子どもの可能性を信じないでどうするの・・・。
また、園長先生のお話。

「障害児も健常児の子どもも同じだよ。親がこういう風にさせたいと夢見て育てたってそうはならないことが沢山ある。世の中そんなこといっぱいあるのよ。
こういうふうにさせたい、なってほしいって、子育てって思うものなのよ。どんな夢だってそれに向かって進むことって素敵だと思わない?何もしないで諦めるなんてつまらないじゃない!
りこちゃんを育てていく上であなたも、どんな夢でもいいから・・・・いっぱい夢見て育てていって。子育てを楽しまなきゃ。」

ふんふん。

来年もここに通って、将来幼稚園か保育園か、はたまた小学校か養護学校か、わからないけど、新しい世界に飛び込んでいく土台をつくらせてもらおう。
園長先生が「りこは根性があるからそれを伸ばしつつ、心身とも”骨太”にしていく」って言ってくれた。

よぉし、ど根性&骨太な女の子目指して頑張ってみよっか、りこ。

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
「頑張るあなたはすてきだよ、大好きだよ・」素敵な言葉ですね。
りこちゃんの靴の話し、涙が出ました。
小さな心でいろいろな事を感じているんですね。
骨太りこちゃん、頑張れ!!
2005/ 09/ 12 (月) 18: 56: 45 | URL | yukiki # 79D/WHSg[ 編集 ]
そうそうそうそう!毎日のささいな靴をはくってことが難しい。でも頑張れ!大丈夫!って言い続けることも正直難しい。私は正直へこたれそうになるときもあります。でも親の手の届かない世界へ飛び込んで行く我が子をやっぱり応援したいからめげずに頑張れ!っていつの間にか自分にも言い聞かせてる気がします。ちょっとゆっくりめの成長をする我が子がど根性&骨太母ちゃんに育ててくれてる気がします。
2005/ 09/ 12 (月) 22: 50: 32 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
骨太に育てるかぁ~
素敵な言葉ですね。早速、うちの妻にも伝えて実践しよう~っと!
素敵な園長先生ですね!
2005/ 09/ 12 (月) 22: 53: 40 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
園長先生いい事言うね
なんか感動して、しみじみ読みふけってしまいました
子供っていろいろ敏感に感じたりするしね。
周りにそういう事を言ってくれる人がいるって心強いっ!
2005/ 09/ 13 (火) 00: 32: 32 | URL | 父ほたる # 79D/WHSg[ 編集 ]
園長先生の言葉、頭に叩き込んでおきたいですね。時々知らないうちに他人と比べたり、親の目線だけで物事は判断したりしがちになります。自分のペースでゆっくりできるまでやればいいんですよね。私達はその姿をちゃんと見守ってあげたいです。りこちゃんスタイルでいいんですよ!
わたしJKからジュンになりました~。それから「東京タワー」感想アップしましたよー。あと、リンク貼らせてもらってます!連絡遅くなっちゃいました!
2005/ 09/ 13 (火) 00: 34: 28 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
頑張るあなたはすてきだよ、か。いい言葉ですね。    子供の可能性を信じて待つって、頭ではわかるんだけど、実践するのはなかなか難しいよね。ママにも暖かい目で見守るだけの心の余裕がないと...。            
でも、そっか。子育てにいろんな夢や希望をもって、あせらずながい目でのんびり頑張ればいいんだよね。子供のためだけの人生じゃなくて、ママも自分の楽しみや夢やなんかを持って、子供と一緒に手を取り合って生きて行けたら素敵だね。
と、いうわけで。ママが優しくなるために、今週末はゆうなっちにはショートステイで気分転換してもらって、ママは人魚になりにいってきまーす!ただ欠点がひとつ。子供には暖かい目をむけてあげられるけど、懐は寒い~!
2005/ 09/ 13 (火) 00: 40: 55 | URL | big mermaid # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。
いつもかわいいりこちゃんの成長を拝見させていただいてました!とても素敵な園長先生の言葉を読んで、自分自身の子供との接し方を改めて考えさせられた次第デス。。実は本日保育園の見学に行くのですが、こんな愛あふれる園長先生だといいなぁ…。
以前のsatoさんのお母さんの言葉にも共感しました。satoさんも含め、素敵な方達に囲まれて幸せなりこちゃん!!これからも遊びに来させていただきます!!
2005/ 09/ 13 (火) 02: 57: 10 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
南ドイツ便りから飛んできました。
わたしの子供は1歳半年、で、軽い脳性まひで今はまだはいはいです。
でもとても元気。ちょっと不自由と元気は関係ないですよね。りこすたいるさんのところで、いろいろ元気をもらえます。私もお父さんとケンカをいっぱいしたりして落ち込んだり、保育所の先生にたくさんほめてもらって涙が出たりありました。これからもまた寄せてもらいます。さようなら!
2005/ 09/ 13 (火) 12: 34: 25 | URL | まちここ # 79D/WHSg[ 編集 ]
”こら、すぐ投げない”って最近の私の言葉そればかり言ってる。園長先生のお話、自分にもすごくあてはまってて心して読みました。ゆっくりでいいから前を向いて歩いていきたいね。
2005/ 09/ 13 (火) 15: 23: 26 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
>yukikiさん
yukiちゃんもそうだと思いますが、こちらが思ってる以上に理解してるかも・・って思うことありませんか?
小さな心でいろんなことを感じ取ってるんですよね
骨太目指して頑張ります!(笑)
2005/ 09/ 13 (火) 22: 25: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>けいこママさん
けいこママさんのお話
>ちょっとゆっくりめの成長をする我が子がど根性&骨太母ちゃんに育ててくれてる気がします。
本当にそうですよね子どもに育てられてますよね!いつのまにか、私達ハハも強く骨太になっていたいですね~。
2005/ 09/ 13 (火) 22: 28: 52 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>ひげすなふさん
いい言葉だと私も思いましたぁ~。
できることなら実はお嬢様ふうに育てたいなんーて淡い夢をもってたけど、、骨太に・・・って言われて、すっかり方向転換することにしました!
ちょっと影響受けやすいりこハハです^_^;
2005/ 09/ 13 (火) 22: 38: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>父ほたるさん
この園長先生、こちらでは有名人なんですよ!
自分の考え方に自信を持っているから、お話しに説得力があって、なるほどってことを言う人。
ほんと近くにこういう大人がいて心強いかぎりです!
2005/ 09/ 13 (火) 22: 43: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>ジュンさん
そうですよね、この子ひとりしかないスタイルがあるんですよね。一番近くにいる私たち親がその良さを一番に理解してあげなくてどうするんだ・・・って、ちょっと弱い自分に言い聞かせたりしてます。
★東京タワー読み終えたんですね!素晴しい。私はまだ三分の一です
一気に読みたいけどなかなか・・。泣くの覚悟で読んでいきます。
2005/ 09/ 13 (火) 22: 51: 12 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>big mermaidさん
おお!素敵な名前に改名しましたね(^^♪
そう、実践するのは難しい・・・でもなるだけ自分が子育てを楽しむためには?って考えるとたまに息抜きとかサボりとかもしながら心に余裕を持ちたいよね。子どもに夢を持って、ママも楽しんでっていうのは先生が常々言う言葉なんだよー。

いいねー今週末、いっぱい楽しんできてよ
2005/ 09/ 13 (火) 23: 06: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>コダハハさん
はじめまして
いつも見ててくれたなんて嬉しいなっ(^-^)
保育園の見学どうでしたか?この先良い出会いがあるといいですね!
コダハハさんとこにも遊びに行きますね~。。
ので、またココにも遊びにきてくださいね♪
2005/ 09/ 13 (火) 23: 11: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>まちここさん
こんにちは!はじめまして。
まちここさんのお子さんと同じく、うちのりこも元気!元気!風邪とかスグひくし、身体もちっちゃいけど生きていく強い力をもった子だと思います。
喜びも涙もある毎日だけど、充実している日々ですよね。
是非またコメント寄せてくださいね
2005/ 09/ 13 (火) 23: 17: 23 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>るみるみ
いやいや私も園長先生の話しに、ドキってしました。
こらってりこにスグ怒ってしまうし、でも怒ることも必要かなとも思ってたし・・。でも怒るタイミングと理由は必ずあるのかなって思ったよん。お互い実践できたらいいねー。
2005/ 09/ 13 (火) 23: 20: 59 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

