りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鏡のまえで
2005年 09月 03日 (土) 16:08 | 編集

2りこは、鏡がだいすき

今じゃわざわざ椅子をもってきて前に
ちょこんと座ったりしています

たまにお化粧する真似事をします
「りこ、ぺたぺたしてるの?」
と聞くとにこにこしながら振り返ったりします
やっぱり 女の子 なんだなぁ

大きくなっても そんなふうに鏡の前で身だしなみを気する ちょっと おしゃれさんに なってほしいな

1りこは ダウン症という個性があるために 
人より少し 注目を浴びる存在 かもしれない
親だって おなじ

人に見られるということ

ただ  嫌だなとだけ 思うんじゃなくて 
どうせ見られるなら

いつもきちんとして  堂々としていたい
これからも 二人で 胸張って 歩いていこうね

りこの後ろ姿を見ながら そんなことを 思いました

Comment
この記事へのコメント
はじめまして♪
ブログ村からお邪魔しましたぁ~~~
私、写真撮るのすごく好きなんですけど・・・
このモノクロの写真とってもステキですねぇ~
後姿ってのがまた(≧∇≦)ъ ナイス!
鏡の前にイスまで持ってきて。。。かわいいねぇ~~~♪
うちは男の子だけど少し前は鏡の前でいろんな顔してましたぁ~~~(^ー^* )フフ♪
2005/ 09/ 03 (土) 18: 48: 34 | URL | ひょん # 79D/WHSg[ 編集 ]
振り替えって見られるのはよくあることで、すれ違ってから戻ってまでして見る人がいる( -_-)『だから何?』って眉間にしわよせて睨み返してやるけどぉー(いけない!しわが戻らなくなるぅ(>_<))いまは、太って顔がパンパンだからいいけどネ(^.^)b
2005/ 09/ 03 (土) 19: 23: 34 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
初めまして。
今まで毎日、可愛いりこちゃんの日記を楽しみに読ませてもらってました。が、今日は、かつての私が思った事がそのまま書かれていたので、コメントしちゃいます。
ウチにはRYOという15歳の体も知的にも重度の車椅子に乗った子がいます。昔は外を歩くたびに、周りの人全ての目が「かわいそう」って見てるように感じて、すごく辛かったんです。だけど、歩くだけでもこれだけ注目を浴びるのなら、『堂々とカッコよく、生き生きと歩きたい』と思い、それからは、ホントに楽しく歩けるようになりました。そしたら、周りの人も声を掛けやすくなったみたいで、イッパイ声を掛けてくれるようになりました。
障がい=不幸、じゃないんです。りこちゃん家族も、ウチも、世界一幸せな家族でいましょう
2005/ 09/ 04 (日) 00: 46: 03 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
ママみたいに、あたしもお化粧する~!!って感じなんですかねぇ。うーん、かわいい。隣に2歳半の姪っ子が住んでるんですが、ちっちゃい爪にマニキュアぬったりもらったりするのが、大好きです。
satoさんっていうママがいて、りこちゃんは、ラッキーだね。
2005/ 09/ 04 (日) 04: 13: 12 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
>ひょんさん
ひょんさん、はじめまして!
写真はやはり子どもができてからですね、撮るようになったのは。モノクロが多いのは部屋の散乱しているおもちゃの色とかがモノクロになることで生活観が薄まって落ち着くような感じがするからです。
また遊びに来てくださいねっ
2005/ 09/ 04 (日) 10: 25: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>まっつぁん
( -_-)『だから何?』ってかっちょいい私も「お行儀いいことぉ~足舐めてるわよぉ、ほらぁ」って、知らないおばさんにしょちゅう言われて( -_-)『だから何?』て無視してます。
ほんと勘弁して欲しいよね。眉間にしわが寄っちゃうわ~
2005/ 09/ 04 (日) 10: 30: 54 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>mayさん
mayさん、はじめまして!でも私自身はじめましてって感じじゃないんですよ!mayさんのすてきなHPに何度もお邪魔したことがあるのでだから今日は書き込みいただいてとても嬉しいです。mayさんは『堂々とカッコよく、生き生きと歩きたい』を実践されているということで、私もとても励みになります。下を向いてたら誰も話しかけられませんよね!笑う門には福来るで、笑う門には出会いありの毎日を送りたいです。それがシアワセにつながると思うから!(そりゃたまには弱気にもなると思いますが・・・へへ)
2005/ 09/ 04 (日) 10: 50: 12 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>maoさん
ありがとうございます!
2歳半でマニキュア好きなんてかっわいい~私は手抜き化粧なんで1分くらいで終わるんですが、洗面所に行くと、りこは必ず追いかけてきて下でじーって見てますそのあとリビングに置いてある鏡でマネごとしてるんですよ(笑)
2005/ 09/ 04 (日) 10: 57: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ステキな写真ですね~。いい雰囲気。
うちは男の子なんで、かわいい服を着せたりできないので、ちょっとうらやましいです。女の子って色々いじくりがいがあるというか・・・。髪の毛とかもくくってあげたりしたいです。
息子にやって、目覚められてもちょっと戸惑うので、やってませんが(笑)
2005/ 09/ 04 (日) 15: 18: 32 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
>hirohiroさん
目覚められたら・・で笑ってしまいました。うちは娘だったわけですが、実は・・・男の子が欲しかったんですよ~(^_-) 今はどっちでもいいと思いますが。
歩くようになったのを見るうちに、今まで着せたことのなかったような女の子らしい洋服を着せたいと思うようになりましたねー。これからお金かかりそうです(苦笑)
2005/ 09/ 04 (日) 21: 04: 52 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
また、遊びにきました。
りこちゃんと二人で胸を張って歩いて行く~素敵ですね。
「家の娘は、口唇裂で酸素を使っているのでどこに行くでも注目の的なんです・・・・」
日記を読んで私と娘も胸を張って歩いて行きたいと思いました。
モノクロの写真本当に素敵ですね!!
わたしも真似させてください。
2005/ 09/ 05 (月) 17: 22: 04 | URL | yukiki # 79D/WHSg[ 編集 ]
>yukikiさん
yukikiさんのブログもお邪魔しました。ママの愛情がいっぱい伝わってきました~例えば個性的な服を着た人に目が行くように、人は珍しいと注目してしまうんですよね。どうせなら、注目を浴びることを意識して、堂々と胸張ってかっこいいママを目指しましょうね!私も元気もらいましたよ!
2005/ 09/ 06 (火) 00: 33: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

