りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ペーパードライバーだった頃
2005年 09月 02日 (金) 17:11 | 編集

自分を・・・・褒めてあげたい。いつか誰かが言ったことばですが、私も自分を褒めてあげたいことがひとつだけあります。それは・・・・・

                  車の運転です  ぶっぶっーー

ハタチのとき取った免許。その後全く運転せず月日は流れ、ペーパー歴10+●年(年がばれるから内緒っ)の沈黙を破り、ハンドルを握ったのがおととしの夏。
りこが一歳のときです。今まで、TUTAYAのレンタル会員証の更新の時くらいしか使わなかったゴールドの免許証。晴れて日のめをみることに。。。
今まで何度も運転しなくてはと思ったこともあったけど、公共の交通機関を駆使し、パパさんに行きたいとこに連れて行ってもらい、時には実家の父までもアッシーにして(アッシーって死語?)生き延びてきたのです。自分で運転の才能がないと諦めてたので、このまま一生ペーパーでいっかぁ と。

しかし、ハハは決心しました。りこは病院通いが多く、緊急もあるし、ベビーカーを押して大きな荷物を抱えての移動は大変になってきたというのが一番の理由。
決心をした後、その決心をくじかせないためにも、自分のまわりの人に「 脱 ペーパードライバー宣言 !」をして、練習することにしました。
車はあったけど、私専用として、パパの実家が買い換えていらなくなった軽自動車をいただくことになりました。駐車場も新しく契約しました。準備は万端。もう後戻りはできない状況に自分を追い込んで、いざ練習開始したのです。

はじめは実家の父に同乗してもらって実家の周りをうろちょろ。なんせ、ブレーキは右?左?の世界だったので心臓バクバクものでした。縁石に乗り上げたり、一度バックしてて、そのまま止まらずに小高くなった斜面を1メートルくらい上ったところで止まったこともあります。
一人で、朝連(※あされん=部活用語)したこともあります。朝4時に起きて寝ているりこを車に乗せてまず実家に預け、それから、当時りこが通っていた病院への道のりを走る練習をしたのです。車が少ないので大丈夫だろうと思ったら、大きなトラックにピッタリつけられて、怖い思いをしたり、朝帰り(推測)の改造車っぽい怖いお兄さんの車にクラクション鳴らされたり、もう、手に汗握って車の中で「すぃいましぇーーん(>v<)!!」って言ってました。
一台の車もないひろーい駐車場で駐車の練習をしたり。。これが線の中に車がおさまんない!我ながら不思議でした(-_-;)その後、朝連も何日間か続けて、やっと、コンビニに寄れるようになりました(笑)それまでは喉がいくら渇いても、ガマン、ガマン。コンビニに寄ってジュースを買うという行為ですら緊張してできないという、なんとも情けない・・。

そんな大汗をかきながら練習を重ねたのも、子どもを横にのせるんだ、というこのことに尽きます。なにかあってはならないから。

よくがんばったなぁ、あの時のあたし。自分でほめちゃおうっと。
約2年で2万キロ走りました。もう地図見てどこでも行っちゃいます。りこありがとう!私を運転できるようにさせてくれて!

 (速報)わたしの愛車、いとしの軽くんに事件が。

昨日の夕方、原因不明で道の真ん中で止まったのです!
ひゅひゅひゅ・・・ぷすぷす・・・って (゚ロ゚;!! 
信号で停まって、発進しようとしたときです。エンジンかけなおして、5回目くらいでかかりました。後ろは渋滞してきてクラクション鳴らされるし。交番のまん前だったのでおまわりさんに交通整理してもらわなきゃならんか・・・なんて考えかけた時、エンジンがかかりました。
先月も同じことがあったので不安です。バッテリー交換したばかり、先々月車検通したばかりなのに、なんでだよぉ  仕方ないので今週末、点検に出します・・・・。

Comment
この記事へのコメント
軽くん体調どう??そろそろパパさんの車でお出かけしちゃったら?3人家族に車2台なんて贅沢よ!!私も康平のために宮城に引っ越して運転し始めたから懐かしいわー。今ではとろい車にクラクションならしちゃうくらいずうずうしく運転してます。お互い事故らないように気をつけようね。
9月1日の日記にコメント書いたんだけど消えちゃったのね。
2005/ 09/ 02 (金) 17: 55: 56 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
すごいです~!!
「母強し」って感じ
私は、今妊娠5ヶ月のお腹と
1歳7ヶ月の娘をを抱えながら
車の免許取得の為特訓中です!!
娘は預けていきますが…
昔から興味が無かったんですが、
いざ娘が産まれてこれから先の事を
考えると…便利かも!?
なんて思って旦那にも言われるし運転の才能なんて全く無いのに…
でも、私も頑張ろうと思って!!書き込みました
私も、「母強し」の根性で頑張ります
2005/ 09/ 02 (金) 19: 42: 33 | URL | ぃく # 79D/WHSg[ 編集 ]
>るみるみ
え?9月1日の日記に書いてくれたの、消えちゃった?なんかバクッたのかな。ええー見たかったなまた、書いて。なんてだめか・・
そう、るみるみもおっきな車を乗り回してたよね!あれ見て私もがんばんなきゃと思ったよ、まじで。うちの車で初めて運転した時、実はぶつかってしまったので自信喪失。でも軽くん調子悪くなってきたから運転するようにならなきゃならないかも・・・。お互い安全運転祈願だーね★
2005/ 09/ 03 (土) 01: 19: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>いくさん
いくさん、えらーい妊娠中とお子さん抱えてのチャレンジですね!きっと、お腹の子もママ頑張れって応援してますよ!!私も運動神経切れてるのに運転できてるのだから、大丈夫ですっ。その通り、母強しの根性でがんばってください
2005/ 09/ 03 (土) 01: 24: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは、わたしの娘も番号が違いますが染色体の病気です。去年の12月から(10年間ペーパードライバでした)わたしも娘との外出の為に運転をする様になりました。
最初の頃は、お腹が痛くなるぐらい緊張して運転していましが今は、娘の好きな音楽を聞きながら二人でドライブを楽しんでいます。
りこちゃんすごくかわいいですね、また遊びに来ます。
2005/ 09/ 03 (土) 14: 05: 14 | URL | yukiki # 79D/WHSg[ 編集 ]
SATOSATOの朝練の話は本当に感心しました。ちょっとした伝説?だよ!やはり、周りにはまだ(運転すればいいのにぃー)って人がいますもん(笑)いま郡山にいました。どしゃぶり&雷ですごいです(ΘωΘ)ノ
2005/ 09/ 03 (土) 15: 11: 16 | URL | まっつぁん # 79D/WHSg[ 編集 ]
>yukikiさん
はじめまして yukikiさんも10年間ペーパーだったんですね。娘がきっかけでなんて全く同じです。私も車の運転のことでアタマが一杯になっちゃってよく夢をみました。ぶつかる夢とか怖いのばかりででも今は運転楽しくなってきました。
また絶対遊びにきてくださいね!!
2005/ 09/ 03 (土) 16: 22: 00 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>まっつぁん
え?もしかしてあなたが運転してるの??パパさんのお仕事だと思ってたんだけど・・・。
妊婦さーんお願いだから気をつけてね!かっちょいいトラックドライバーまっつぁんへ
2005/ 09/ 03 (土) 16: 24: 55 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして、リムセといいます
私は結婚と同時に転勤族になり今年の3月に
とうとう車がないと生活ができない土地へ転勤
9年ぶりにハンドルを握りました。
免許を取得してから早10年以上
私もペーパーゴールドで、過去に母親が運転中に事故に
あった事もありそれがトラウマで運転は
恐くて恐くてしょうがなかったのですが
今では無事故でいつも私を運んでくれる愛車(私も軽に乗ってます)に感謝しながら
生活をしています。
私は、いつか自分のBabyを乗せてドライブするのが夢です。
りこちゃんもドライブ好きになるかもしれませんね
2005/ 09/ 04 (日) 11: 48: 16 | URL | リムセ # 79D/WHSg[ 編集 ]
>リムセさん
リムセさん、こんにちは!
きっかけがないとなかなか怖くて運転できないものですよね。でも運転し始めるとなんで今までしなかったのだろうと思うくらい、のある生活は楽しくて便利です。いつかリムセさんも可愛い赤ちゃんを乗せる日がくるといいですねさきほどリムセさんのblogにおじゃましました。もしかして愛車はラパン?いいな~!!私のいちばんに欲しいです。
2005/ 09/ 04 (日) 13: 37: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
読みましたぁ(^.^)
よし私も負けずにがんばろっとe(o^ュ^o)g
まだまだ怖い気持ちが先に立ち・・・でも大型も運転出来るパパは、”運転を甘くみるよりいい!”といいます。
でもでも、大切な子どもたちを乗せるとなると余計に不安なんだけど、ここは車がなければこれから困るということ充分理解してるので、努力あるのみですねー!目指せ快適生活(*^_^*)
前進のみでは、スーパーにお買い物行けないからね(^_^)
2005/ 10/ 07 (金) 10: 36: 53 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさんへ
怖い気持ちがあるうちはいいって、旦那さんの言うことは正しいですね!
ほんとうに、ワタシも運転できるくらいだから、ちいママさんは
すぐ運転できちゃいますよん。
目指せ!快適生活!エンジョイしませう~
こちらの地元もまだまだ面白いところありますから、開拓してくださいませ!
2005/ 10/ 07 (金) 15: 58: 18 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

