りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
離乳食のおもいで
2005年 08月 26日 (金) 22:07 | 編集
ある日のメニュー

 ★かぼちゃのおじやとキャベツとブロッコリーの煮物
 ★芋・豆入りおかゆとにんじん野菜スープ
 ★温野菜とバナナ入りコーンフレークとみかん
 ★パンがゆとひじきとかつおのうま煮

離乳食をはじめて間もない頃、きろくになるかなぁと思ってチェキで撮っていた。 1
なつかしいなぁぁ~。りこが離乳食をはじめたのは、1歳7ヶ月のころです。遅めでした。

それまで、母乳→ミルクのみ。本当にこれだけ。りんごのすりおろしとかおかゆとかいろいろ試したけど、とにかくミルク以外のものは、吐き出して食べてくれない。少しずつだけど増えていった体重もだんだん増えなくなって、減ることも・・・さすがに、大丈夫かなと心配になってきました。お口の中が過度に敏感で食べ物を受け付けないかもとか、悩みだすととまらないわけで・・・^^;
病院で母子入院して、摂食指導も受けたりしました。
(指導の成果は・・・というより、そこで同じ時期入院していたママ達と仲良くなって、そっちのほうが大収穫だったりしました)

そんな悩んでいたある日、突然プリンを、”みくち”くらい食べたのです。それからは、何かに目覚めたようになんでも少しだけど食べるようになりました。
私がごはんを食べても全く興味を示さなかったのに急に興味を持ち始めました。同時に、今まで遊ばなかったおもちゃに手を伸ばすようになりました。私を後追いするように見ることが多くなりました。きっと好奇心が芽生えはじめたのだろうと思いました。子どもにこういう気持ちがないと、いくら、食べさせようとしたって、遊ばせようとしたって、むりなのかも。今までは準備期間だったんだね。この子のペースがあったのに。

いろんなことに気付かせてくれた、思い出いっぱいの離乳食。


2
今晩はあなたの好きなカレーだよ~最近食べないものが多い。カレーと納豆ご飯は相変わらず好きでぺロッと食べる。
むかしはね、かぼちゃもお豆もブロッコリーも食べたんだよぉ  りこさーん

子育てブログ
Comment
この記事へのコメント
なつかしいねぇ~。初めての離乳食ってそんなに前だったんだ。うちの悠凪は入院のせいで、また振出に戻っちゃいました。まだ時期じゃないのかなぁ…。私も記録写真とっておこうかな。
2005/ 08/ 27 (土) 02: 00: 57 | URL | 祥子 # 79D/WHSg[ 編集 ]
>祥子ちゃん
退院おめでとう。ご苦労様でした。。
入院すると逆戻りするよねぇ。でもこないだの写メールのユウナッチは大きくなったなぁと思ったよ。女の子ぽくなって。
ごはんは時期がくると食べるもんなんだなぁって思うけど・・・。でも実際、ははとしては早く食べるの見たいだよねーー。私なんて「せっかく作ったんだから食べてよぉ」って口にぐぐっと入れたり、今思うと無駄な努力だったかな??^^;
2005/ 08/ 27 (土) 10: 18: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
離乳食ですか。
うちでは離乳食の期間ってほとんどなかったです。ずーっとミルクの期間があって(1才8ヵ月位まで)その頃から食べ物に興味がでてきて少しづつ食べだしたんですよ。
なぜか?西原克成先生の育児を実践しようと思ってのことなんです。
http://www.nishihara-world.jp/
まぁどこまで実践できたかは?なんですけど、すごく納得のいく論理なんですよ。
で、うちの子もカレー大好き!
2005/ 08/ 27 (土) 18: 27: 35 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
離乳食ねー。色々と思い出すよね。私もりこぴんが何も食べないの心配してたよ。懐かしいね。来年の今頃はまた離乳食の悪戦苦闘しているんだろーなー。って二人目だから超適当かも(-_-;)
2005/ 08/ 27 (土) 19: 07: 28 | URL | るみるみ # 79D/WHSg[ 編集 ]
>ひげすなふさん
カレーみんな好きなんですねー。
で、早速西原センセって??と思ってHP見てみました。“赤ちゃんの腸の仕組みと、早すぎる離乳食開始がいけないわけ”という文を読みました。ちゃんと理論があるんですねー。私は色々なその専門?のセンセと会いましたがこんな話は一度も出てこなかったな・・・(-_-)
☆勉強になりましたー☆
2005/ 08/ 27 (土) 22: 44: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>るみるみ
来年の今頃かぁ・・・基本はテキトーでいきましょう!二人のこどもと格闘中だろうねー。今のうち出来るだけゆっくりしておくのだよ。きっと二人目も元気な“男の子”だろうし・・^m^
2005/ 08/ 27 (土) 22: 54: 55 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
う~ん、大人が食べてもおいしそうな離乳食メニュー^^ 好奇心って、何をするにもきっと必要なんですね。食べるにも、歩き回るにも、ほんとに何にでも。
satoさんのブログも、南ドイツ便りの、ブックマークに加えさせていただきました♪私も事後承諾で・・・m(_ _)m 
2005/ 08/ 28 (日) 19: 04: 48 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
>Maoさん
張り切って作ってた離乳食おいしかったかは謎ですが・・・ふふ
ブックマークありがとうございます☆ウチのは生活感いっぱいの子育てブログで恐縮なんですが、、とても嬉しいでぇすo(^o^)o
2005/ 08/ 29 (月) 00: 42: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/ 03/ 23 (水) 16: 59: 20 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/ 02/ 24 (金) 04: 41: 01 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/ 04/ 06 (金) 23: 04: 07 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

