りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近のこと
2006年 02月 28日 (火) 21:35 | 編集

な、なんと、りこが8時に寝た!!!
こんな早い時間に寝てくれるのは、すごく珍しい。
今日は昼寝をしなかったので、きっと早く寝るだろうなってわくわくして
いたら、本当にあっさりと寝てしまった。。

嬉しい・・・・・。パパも出張でいない。夕飯を出す必要もない。
夜の時間が長いと感じるなぁ。でもやることはいっぱい。
たまったワイシャツのアイロンがけもしなくちゃならないし、
録画していた「輪舞曲」も見なくちゃ(爆)・・・・
・・・・でもとりあえず、

ブログを更新しよう(笑)


ブログをちょっとお休みしている間、何をしていたかというと、
土曜日、みのじさんの息子さんが出演する
「たむたむらいぶ 夢公演」を見に行っていた。
D男さんのダンス、かっこよかった。席に座ってりこを抱っこして見ていたが、
りこは興奮して私の膝の上に立って、伸び上がって見ていた。
私は体をよじって、りこの表情を見たが、楽しそうに笑っていた。
興味があるみたい。時々体をゆすったり、「きゃー」って叫んでみたり。
そんな様子が嬉しかった。

日曜日は久しぶりに美容院に行ってぼーぼーだった髪を切り、
すっきりしたらそのまま帰るのがもったいなくなって、パパに
電話、「今から○○ちゃんと飲んで帰っていい?」と聞く。
快く(だと思う、いや思いたい)OKをもらい、
忘年会をしようと言っていた友人と、やっと約束を果たした。へへ
月曜日はりこと通園、今日もりこと通園。毎日あっという間に過ぎる。

最近のりこ。

嬉しいことをやってくれる。
meru1















●食べたお茶碗をキッチンにちゃんと持ってくる。
「持ってきて」というと持ってきてくれる。たまに持ってこないけどね(笑)
●取り替えてやった自分のオムツをゴミ箱に捨ててくる。
●洗濯物をたたんで、「これナイナイしてきて」って言うと、
自分の引き出しに突っ込んでくる。
●朝、用意して「さ!今日も○○園に行くよ~」っ言うと、
これもわかっている様子で、玄関の方に行く。
●絵本を持ってくるようになった。めくれと要求してくる。
・・・・・・等々・・・・・・

以前と違うのは、お手伝いのようなことをしてくれること、
こっちが言う言葉に反応して動くようになったこと。
いろんな場面で、“気持ちが通じているなぁ”って
私は実感がわくことが多くなった。meru2














(ふと思う)りこは花でたとえると・・・球根の花!
土の中でゆっくりとじっくりと根を伸ばしている最中・・・。

明日から三月。
春めいてきたら、可愛い芽でも見せてくれるかな・・??

人気ブログランキングへ(←応援クリックお願いしてもいいですかぁ?)

Comment
この記事へのコメント
偶然!うちの子供たちも今日は早くに寝ました(笑)とりあえず、PCにむかってしまう私ですリコちゃんの「かわいい芽」を私も楽しみにしていますリコちゃんの、どんどん成長していく姿に今日の記事を読んで、背中を押してもらえたような気持ちになりましたありがとう、リコちゃん。そしてSATOさん
春ですね~。明日から3月。まだまだ寒い日もありますが心の中は春に近づいているように思います。
おかしくなっているって意味じゃないです(爆
2006/ 02/ 28 (火) 22: 44: 50 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんわ~。
お手伝いをしてくれるようになると、りこちゃんますます可愛くなりますね~。
嬉しいこと、たくさんありすぎて、「等など」って
表現してるsatoさん、好きですわん。
2006/ 03/ 01 (水) 00: 15: 24 | URL | tiisai-ningyo # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。以前から、まつさんやカメさんの所にリンクされてありましたので、時々黙って伺っておりました。りこちゃん、とっても表情が豊かで、楽しそうな雰囲気が良く伝わります。あれも出来た、これも出来たとひとつひとつのことが感動ですよね。また、可愛いりこちゃんの様子を見に来ます。
2006/ 03/ 01 (水) 05: 37: 05 | URL | さっちゃんパパ # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんから、うれしい自由時間のプレゼントでしたね。
お手伝いも出来るようになって、早く寝てくれて、いい子だぁ~。
成長の1つ1つ、幸せを噛み締めていくのって、ホントうれしいですよね。
話は変わりますが・・・
私は昼ドラの「風のロンド」を録画して見ています(笑)
ロンド違いですが・・・
2006/ 03/ 01 (水) 06: 30: 11 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
ホント どんどん出来る事が増えてきたね~
色々な事に興味が出てきて それに自分がどう関わったら良いのかが 分かり始めたんだね。
私も毎日 どんどん過ぎて行くよ。それでも やっていられるのは 色んな事が楽しく感じられるからかなって思うよ。ただ 流されるのではなくね!
ジックリ根を這わして そこから出てくる芽は シッカリした芽でしょうね!
楽しみ
2006/ 03/ 01 (水) 09: 13: 00 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんがお手伝いをしてくれるようになったんですね。
読んでいて、すごくワクワクしました。
遊んで居る時の顔がとても楽しそうで、遊びもお手伝いも一生懸命なりこちゃん、素敵な花が咲きそで楽しみです。
2006/ 03/ 01 (水) 09: 53: 20 | URL | maka # 79D/WHSg[ 編集 ]
球根とは
言い得て妙ですね
さすが母親ですね
でも、立派に育っていますね。
ママの愛情の豊かさ故です。
今後も、頑張ってください。
2006/ 03/ 01 (水) 15: 46: 41 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
早寝をしてくれるとホッとして夜がなが~く感じちゃうよね
すっご~いりこちゃんお手伝い出来てるなんてさすが女の子だね!
小さな幸せに心があったかくなる♪
そんな毎日に感謝です(__)
りこちゃんありがとうね(*^_^*)
私も最近のこと自慢しちゃっていいかな?
なんと!ちいちゃんが昨日つかまり立ちしましたY(^^)
一歩一歩前に進む自慢の娘です!
おまけにと言っては何ですが・・・お兄様今週になり、昼間のオムツがばっちし外れたヾ(^v^)k
母は、オムツ代が浮くことを喜んでおります(^.^)
2006/ 03/ 01 (水) 22: 03: 27 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
春ですね。と、思ったら今日こちらは雪が降りました(;∇;)今は冷た~い雨が降ってます
3月になっちゃった。何かと忙しい毎日だけど、お互い元気にいきたいですね♪
2006/ 03/ 02 (木) 00: 46: 51 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんのこと、いっぱい自慢してください。
私はそういうの大好きです。
自慢=いいこと探し=前向き=幸せ
どんな時にでもいいことを見つけられますよ、きっと。
絵本を要求するようになったの? 嬉しい!
まず、一冊だけでいいのよ。なんでもいいのよ。
ママといっしょに楽しんでくださいませ。
絵本大好きのおばさんより。
2006/ 03/ 02 (木) 06: 24: 14 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
tiisai-ningyoさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!
そうそう、私「等…」って書いていたのね~(笑)
よほど嬉しかったわけでゴザイマス。ふふ
2006/ 03/ 03 (金) 21: 20: 48 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
さっちゃんパパさま
お返事遅くなってごめんなさい。
さっちゃんパパさんのことは私もまつさんところでお見かけして、ブログにもお邪魔させてもらってました(*^_^*)
表情豊かというお言葉、とても嬉しいです♪これからもよろしくお願いします。
2006/ 03/ 03 (金) 23: 48: 12 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさま
お返事遅くなってゴメンナサイ。kazurinさんみたいに時間の使い方がへたくそで、早起きもできないしで、ブログ時間がなかなかとれません(;_;)
>昼ドラの「風のロンド」を録画して見ています(笑)
ははは~ すごいロンド違いで日曜日のも見てみて♪竹之内豊かっこよすぎまする(笑)
2006/ 03/ 03 (金) 23: 52: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!最近バタバタでなかなかブログ時間がとれません。もちろんカメさんみたいに早起きできないし、りこは早く寝てくれないしで(;_;) で、流されるように毎日が過ぎていっているかも、です。ふぅ~
りこは色々出来る事が増えてきてちょっと嬉しいの。いつも一緒に喜んでくれてありがとう♪
2006/ 03/ 03 (金) 23: 56: 46 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
makaさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!
>遊びもお手伝いも一生懸命なりこちゃん、素敵な花が咲きそで楽しみです。
↑どうもありがとうゴザイマス。私もブログを見てyukiちゃんの表情がますます豊かになってきて成長をすごく感じてます♪
2006/ 03/ 04 (土) 00: 14: 45 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
いつも励ましのコメントをありがとうございます。
球根のようにゆっくり芽をだしていく娘の成長を楽しみに頑張っていきます。
2006/ 03/ 04 (土) 00: 17: 08 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちいママさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!
ちいちゃん、つかまり立ちをしたの!?すごいね!会ってないうちにずいぶん成長をしているようで、本当に会うのが楽しみです。毎日小さくても成長が見えるとシアワセだよね。そんな毎日に感謝です。
お兄ちゃんもすごーい!うんうん、オムツ代浮くのは嬉しいね(笑)
2006/ 03/ 04 (土) 00: 20: 11 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさま
お返事遅くなってごめんなさい。
自慢いっぱいの記事でした(笑)絵本は自分でパラパラめくるだけだったのが、時々、私の方へ持ってくるようになりました。「はい、はい」って言って持って来るのが可愛いなぁって思っちゃいます。
これからがますます楽しみです。
2006/ 03/ 04 (土) 00: 24: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

