りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
わたしは、わたし
2005年 08月 13日 (土) 02:07 | 編集
芝生の上でシャボン玉によろこぶりこ。2歳半、今から約1年前の写真です。夏も終わり秋になって、家族で公園に出かけました。たしか・・・はじめて、ベビーカーから下ろして、芝生の上に座らせたと思います。

1

でも芝生がチクチクして嫌がるかなぁと思ったんですが、全然平気で、むしろ逆に、芝生の感触を楽しんでいるようでした。

ずっと座ったままでしたが、ぐずりもせず、ニコニコ顔でご機嫌でした。

そんな特別なこともないふつうの一日でしたが、どうしてか印象に残っています。
ボール遊びをしている男の子や追いかけっこをしている女の子・・・・みんな元気に走りまわっています。
りこはその子ども達を見ながら、その楽しげな雰囲気になんだか嬉しそうでした。

わたしは、わたし。って、ちょこんと芝生の上に座っている娘。
そして私も。娘は娘、こんなふうに外に出て、娘と同年代の子ども達を見ても、気持ちが全然揺れませんでした。自分の中で、なにかひとつ乗り越えられたというか、すっきりとした気持ちになっていました。むかしは(あえてむかしなんて言いますが)もっとひねくれて周りを見ていたと思うから(苦笑)

りこが生まれたばかりの頃は、何を楽しみに育てていけばいいのだろうとか、私は他の子とずっと比べながら生きていくのか・・・とか後ろ向きなことばかり考えていました。また、他人の目が気になる自分もイヤでした。
はずかしいことに、「山奥に引っ越してこの子を育てたい」なんて、ダンナに大真面目で言ってました。(今思うと、ヒドイこと言ってました(>_<))

でも、時間が解決してくれました。時の流れが絆を深めていってくれました。これからだって、悩むことも出てくるかもしれないし、不安な事だっていっぱいあるでしょう。でもそれは、その時になって考えればいいこと。もし、今、私の目の前に、むかしの私のような気持ちでいる人がいたら、「大丈夫、誰でも自然とすすんでいくよ、だから無理はしないで」って言いたいです。(へへ、ちょっとえらそう~すいません^_^;)

子育てブログ

Comment
この記事へのコメント
そうですよね・・・
しみじみそう思います!
2005/ 08/ 13 (土) 12: 57: 18 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。
訪問ありがとうございました。
りこちゃん、最高のニコニコ顔ですね。
可愛いです(⌒∇⌒)
なんかプロが撮ったみたいな綺麗な写真ですね(⌒-⌒)
2005/ 08/ 13 (土) 17: 35: 40 | URL | 龍 # 79D/WHSg[ 編集 ]
>ひげすなふさん
ありがとうございます☆こどもは3歳なんですが、親も考えるとまだ3歳なんですよね。いろいろ教えられることが多い毎日です。
2005/ 08/ 14 (日) 08: 11: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
>龍さん
コメント嬉しいです!ありがとうございます。写真は撮るのはすきなんですが、難しいですね~ デジカメだからバシバシ撮って楽しんでます♪ また遊びにきてくださいね。
2005/ 08/ 14 (日) 08: 18: 11 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして。
3月に息子を出産しました。ダウン症です。
人の目を気にしたり、これからの生活をどっしりと重荷に感じたり、自分ばかりが大変と後ろ向きな今です。
先輩方のブログを読み、ほんの少しずつ、大丈夫かも?って、思えてきて・・・でも、どうしようもなく、悲しくなってしまう時があります。
2008/ 07/ 17 (木) 12: 48: 01 | URL | ケイ # -[ 編集 ]
>ケイさま

こんにちは!もし今でも見ててくれたら嬉しいです。

ワタシも、大丈夫かも、やっぱツライかも、悲しいかもってずいぶん上がったり下がったりしてました(*^。^*)

みんなきっと同じです。でも仕方ないですよ、だってみんな初めてのことなんですもんね~
でも本当にこの子達の可愛さは天下一品ですから♪
心の豊かさは最高ですから♪

ケイさんのお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
今がいちばん手がかかる時かもしれませんが、どんどん可愛くなっていくでしょうね~
またよかったらコメントお願いしますね!
2008/ 11/ 19 (水) 23: 22: 23 | URL | sato # -[ 編集 ]
はじめまして。昨年10月にダウンの3女出産。4か月になるというのにまだまだ葛藤の日々。ブログを読んで前向きになって、また落ちての繰り返し。この先心から愛せる様になるのかも不安。りこママみたいに早く子育てを楽しみたいな~。
2009/ 02/ 25 (水) 00: 32: 40 | URL | ちはな # -[ 編集 ]
こんにちは!ちはなさんv-352
コメントありがとうございます。

前向きになったり、落ち込んだり、私も最初の1,2年かな、ずっとそうだったんですよ~
周りのお友達もみんなそうだったと言います。みんなそんな日々を過ごして少しずつ子供に表情が生まれたり、仕草が可愛かったりするのを見ているうちに自然に愛情が湧いてきたっていうのが正直なところです。
そんな自分を責めたり落ち込む必要全くなし!落差があった方が思い出になって強くなれるし、他人の痛みがわかる母になるような気がしますi-236
少しずつ更新するのでまた来てくださいね!
2009/ 02/ 27 (金) 10: 24: 24 | URL | >ちはなさま # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

