りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ぽっとんBOX
2006年 04月 12日 (水) 18:08 | 編集
昨日、「元気に一日でも多くここに通わせようと思いました。」
なんて書いておきながら…
今日、通園施設休んじゃいました

ゼコゼコ星人になっているりこさん、
昨夜も息苦しくて、何度も何度も起きてしまいました。
今朝、疲れ果ててぐっすり寝ているりこを起こすのが
忍びなくて、お休みしました。

睡眠不足は昼寝で解消。
今も寝ているので、ブログ更新しよっと!

家にいたので、こんなの作りました。

名づけてぽっとんBOX
サイドは、りこにぐるぐる~と落書きさせました。

4.12.3


積み木をぽっとん!と入れます。
落ちた音を大きくするため、缶のふたを下に敷きました。

4.12


4.12.2

10日に耳の検査で、ヒアリングセンターに行ってきたのですが…

そこで、「ことばの発達検査」でやった遊びの中に、
こんな感じのがあったんだけど、りこは全然出来なかったのです。

だから、同じようなの作ってみました。家でリベンジだー!

こんなしょぼいのだけど、興味示してくれましたヨ
三角に丸をぎりぎり押し込もうとしているけどね(^_^;)



↑参加してみました。できれば応援クリックお願いします<(_ _)>
Comment
この記事へのコメント
こんにちは。

りこちゃん早く全快しますように、咳って夜に頻発しますものね、苦しいだろうな・・りこちゃんがんばれーv-42このハンドメイドのおもちゃ!!凄くいいですよ!!私も作ってあげるやる気ができました・・・いまだに何も作っていない・・・高いお金を出さなくてもアイデア一つでアイテムが増えるんですよねーv-91
2006/ 04/ 12 (水) 18: 23: 52 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
引越しされてたのですね。
僕も以前、ライブドアからFC2に引っ越した経験があります。別のブログだったのですが・・・何せライブドアの重たさは半端じゃなかったから・・・

ところでリコちゃんのぽっとん箱。いいですね!家でもできるかなぁ
2006/ 04/ 12 (水) 21: 25: 04 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
ステキです!手作りおもちゃv-237
さすがsatoさん。
こんな特技があるのですね。感心!
ぜこぜこ星人、早く治りますように。
2006/ 04/ 12 (水) 22: 46: 58 | URL | みのじ # -[ 編集 ]
手作りおもちゃ、私もはまってますよ♪作ってる私が盛り上がって、いざ娘に遊ばせると、興味薄で悲しい~ってことよくあります。
りこちゃんは楽しそうに、やってくれていますね☆サイドの落書きも手作り感が出ていて、いいですね~。
私も今日二つ作ってみました!!一つは風船に、ペットボトルの先を切って押し込み、そこから中に小麦粉をたっぷり入れて、口を縛ります。(それにお顔に書いてもいいみたいです)そしたらなんともいえないふにゃふにゃした感触になって・・・。私的には大満足だったんですが、娘は口にいれるばかりで、あまり興味をしめさず、がっくりでした。
是非、試してみてくださいね。あっ!でも、りこ姫は風船より小麦粉が大好きかも(笑)

登園の時にりこちゃんが抱きしめているのは、以前とんとんと寝かしつけてあげていたお人形ですね♪すっかりお気に入りなんですね☆可愛い☆
2006/ 04/ 13 (木) 00: 21: 03 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
かわいいネーミングの手作りオモチャですね♪
すごくイイナって思いました。SATOさんの愛情が見えます。
2人で作ったなんて、感動。

でも、リコちゃんはまだ「ゼコゼコ」状態なんですね。心配。
そんな中、私の面倒な質問に答えていただいて・・・。
ごめんねリコちゃん、ごめんねSATOさん。
早く、ゼコゼコが飛んでいきますように!!!
2006/ 04/ 13 (木) 00: 38: 10 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
Good job!
すごーい、satoさん、こんな特技もあったとは!
おもちゃを手作りなんて、工作苦手な私は、尊敬っ!!りこちゃん、楽しそうにやってますね~。これ大きくていいですね。音も派手に出るように考えてあるのが、さすがだわ~。
りこちゃんのゼコゼコ、早くおさまるといいですね。寝苦しそうなのは、見てる親もつらいよね。通園は毎日あるから、焦らず、ゆっくり行ってください。
お人形抱きしめているりこちゃんのお顔、なんか新年度の「決意」って感じでかわゆい!一人でバス通園始まったら、satoさん、淋しくなっちゃうかもよ~。
2006/ 04/ 13 (木) 07: 00: 30 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
りこちゃん、早く楽になるといいですねぇ。
さすがsatoさん、とっても工夫!
もう少し手先が細かく使えるようになったら、小さい鈴やビーズをつけた紐をペットボトルの穴に入れる・・なんてのも遊びになりますよ、あと
ホースを切ってビーズ代わりにして紐に通すとか・・・
そんな遊びさせたっけな~と思い出しました。
いまだにそういう単調な遊びが好きだったりします・・・。
2006/ 04/ 13 (木) 14: 00: 35 | URL | tiisai-ningyo # -[ 編集 ]
楽しそう♪
HPへの早速の訪問ありがとうございました。
BBS書き込みOKです。ゴメンナサイでした。

夜中のゼコゼコはかわいそうですねv-409
調子の悪い時は、お休み仕方ないです。
ママがこんな楽しいおもちゃ作ってれたら、りこちゃんも大喜びですね。

それから、satoさんのブログ、私のHPに相互LINKさせてもらっていいですか?
2006/ 04/ 13 (木) 15: 18: 25 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
ぽっとん?と聞けば…私は「ぽっとんトイレ」を思い出してしまいました。年がバレますよね。ギャ~v-8
satoさん、お忙しいのに手作り玩具★素晴らしいv-218

さて仙台もソメイヨシノv-252開花宣言!ですね。
暖かくなるね。ゼコゼコ星人りこちゃんも元気になるね!
仙台の桜は何処が綺麗のでしょうか?
いつか桜前線北上してウジウジを解消させてくれたsatoさん&りこちゃんに会いに行きますね~。
大阪は造幣局の桜通り抜けシーズンです。八重桜も綺麗ですよ。
2006/ 04/ 13 (木) 22: 39: 02 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
素敵素敵♪手作りおもちゃ!
真似したいなぁ。
でもまずは積み木をゲットしなければ!
私はミルクの缶にベビーフードの蓋を入れるおもちゃ?を作りましたよぉv-14
2006/ 04/ 14 (金) 00: 11: 49 | URL | さんたん # sCdCES4I[ 編集 ]
おぉ~!りこちゃんすごいじゃん!
完璧にマスターするわいなv(^_^)v
凄くいいね~ 周りに絵を描いたのも楽しかったでしょう!!ナイスアイディア!! 缶の底もgoodだね!!
satoさん器用っす(^_-)b
2006/ 04/ 14 (金) 16: 09: 47 | URL | まつ # -[ 編集 ]
前の記事の・・りこちゃんの写真ですが具合悪いモードなんですね、でもごめんなさい、きゃきゃきゃわいい!!
2006/ 04/ 14 (金) 17: 16: 09 | URL | aloha-mari # -[ 編集 ]
mariさま

全快まで、あともうちょっとって感じです。心配してくれてホントありがとう!
へなちょこBOXにお褒めの言葉、ハズカシイ(>_<)でも手作りっていいですね!不器用だけどこういうの大好きです♪mariさんもやる気出ました?アイデア頂くのでぜひ今度見せてね!(^^ゞ


2006/ 04/ 14 (金) 21: 07: 45 | URL | sato # -[ 編集 ]
ひげすなふさま

>僕も以前、ライブドアからFC2に引っ越した経験があります

↑そうだったんですか。やっぱり重かったんですね(+_+) もっと早く引っ越していればよかったって思うくらいの軽さです。

おもちゃ、一緒につくる感じが楽しかったです♪今度ひげすなふさんも何か娘さんとご一緒に…
2006/ 04/ 14 (金) 21: 12: 31 | URL | sato # -[ 編集 ]
みのじさま

本日もぜこぜこ星人のままです(=_=)やっと桜も咲きましたし、暖かくなったら治るかな!

作るのはけっこう好きなんです。不器用ですけどね(^_^;)
2006/ 04/ 14 (金) 21: 18: 20 | URL | sato # -[ 編集 ]
か~ちゃんさま

か~ちゃんさんも好きですね、こういうの♪わかるわかるよ、こっちがノッテ作って見せても興味示さなかったりするもんね(笑)
風船のおもちゃ…それ聞いたことがある!すごく感触がいいとか…そうやって作るのかぁ!!今度作ってみるね(^^)

あ、、、確かにりこさん、小麦粉のほうが好きかも(~_~;)かじっても小麦粉は出ないのかな?また何かおもちゃ情報あったら教えてね!
2006/ 04/ 14 (金) 21: 23: 14 | URL | sato # -[ 編集 ]
ななえママさま

気にしないでね!ゼコゼコ星人が夜中まで起きていたもんだから、ワタシも目が冴えちゃってPCに向かっていました。

でも後から思うに…私ったら、面倒な言い方して、余計に混乱させたかな…とちょっと心配でした。でも無事引越しできてよかったわ♪
2006/ 04/ 14 (金) 21: 26: 36 | URL | sato # -[ 編集 ]
カメさま

お互いに通園が始まったね!調子はどうですか?
りこの場合、バス通園はもう少ししてからだけど、やっぱり私としては楽しみです!空いた時間はこんなおもちゃ作ったり、ちょっと手作りでもしてみたいなぁって思ってます。(不器用だけども^^;)
2006/ 04/ 14 (金) 21: 29: 58 | URL | sato # -[ 編集 ]
tiisai-ningyoさま

ビーズ通しならぬホース通し、早速作ります!!!単調な遊び、確かに好きな気がします^m^
手先を使うのがぎこちないけど、やっと細かい作業…ふたを開けるとか、小さいものをつまむとかやろうと必死になってます。
遊びの中でいろいろやらせようかと、最近わくわくしてます。またアイデアあったら教えてください!
2006/ 04/ 14 (金) 21: 34: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
kazurinさま

HP開設おめでとうございます。早速見に行っちゃいましたよ。可愛くて今後も楽しみにしてますね。リンクの件、もっちろん貼ってやってくださいませ!
2006/ 04/ 14 (金) 21: 36: 51 | URL | sato # -[ 編集 ]
ウッキィ~母さま

ぽっとん…ははは!もちろんそれを狙って名づけましたから(笑)ばあちゃんちが、ぽっとんだったなぁ、子供の頃は怖くてね。上半身ズボッて入って危なく落ちるとこしました(;∇;)
そんな昔話は置いといて…
そうなの。やっと桜咲きましたよ~!是非、桜前線のように北上して来てくださいね♪会える日まで、ウッキ~母さんのことをこんな感じ?あんな感じ?と妄想しておきます(^^♪
2006/ 04/ 14 (金) 21: 42: 36 | URL | sato # -[ 編集 ]
さんたんさま

やっとりこも遊び方が変わってきたので、これからいろんなことをさせようかと思案中です。どれだけお金をかけないかがポイントで(^^;)
ミルク缶もいいおもちゃになるんだね!一個ぐらい取って置けばよかったな~
2006/ 04/ 14 (金) 21: 45: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
まつさま

自分で書いたもんだから、りこも少し興味を示したよ~ 
でも積み木を入れるのはまだまだムズカシイみたい!入らない!って癇癪起こしているよ(~_~;)
2006/ 04/ 14 (金) 21: 48: 21 | URL | sato # -[ 編集 ]
aloha-mariさま

ありがとう!そう、具合悪いモードでポヤーンとしてます、人形抱きしめて…
私が写真撮っても気付かなかったのです(~_~;)
2006/ 04/ 14 (金) 21: 49: 48 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

