りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
高熱で病院へ
2006年 04月 16日 (日) 18:20 | 編集
昨日、普通に起きていつものバナナミルクシェィクを
飲んだりこさん、けれどご飯を食べない。

大好きな納豆ご飯を3口で、イヤイヤと首を振る。
なんとなく、表情もポヤンとしてて、やや機嫌が悪い。

経験上、私はなんとなくイヤな予感が…

昼寝から目が覚めたりこのおでこを触ると、すごく熱い。
急に熱が出てきて、測ると39度5分。
ゼコゼコがひどくなって胸の音がヒューヒューに変わっていた。
休日診察の救急病院へパパと連れて行った。

りこは泣きべそをかいて、ぐったりしている。
ちょっと抱っこをパパに代わるだけで、涙ポロポロ。。
必死で手を伸ばして私にしがみついてくる。
具合悪いときは、ほんとパパじゃダメなのよね。。

救急病院で看護婦さんがりこの顔を覗き込んで
「ダウン…かな」と言う。私「はい、そうです。」
するとその看護婦さんが、
「私も、ひとり居るのよ。ダウン症のこども。」

“ひとり居る”と言い方をして、看護婦さんは笑っていた。
今までずいぶんと病院の看護婦さんと会ってきたけど、
初めてだ、同じダウン症の子どもがいるという人に出会ったのは。

診察を待っている間の少しの時間、その看護婦さんと話した。

現在養護学校に通っている高校生の息子さんがダウン症だということ。
小さい頃は、りこちゃんみたいに気管支が弱くいつもゼコゼコしていたこと。
今は手もかかって大変だと思うけどだんだんと体力がついてくるからと。
私の時代は情報も少なかったけど、今はいっぱいあると思うから
情報収集しながら…でも情報に振り回されないようにがんばってね、と。
そんな話しをしてくれた。
こんな時に出会った先輩のがんばってねのひとことが嬉しかったし心強かった。

座薬を入れ、吸入をして、薬をもらい病院を出た。

夜になって熱も少し下がり呼吸も安定してきた。
今もまだ熱が少しある。
水分も取れるようになったので飲んでから今も寝ています。

ちょっとムリして通園させちゃったのがいけなかったかな。
金曜日の朝、いつものような元気が無いりこを起こして、
連れて行ってしまったし…
帰ってきてからも疲れた様子で延々と寝ていたもんナ。

4.16りこなりの注意信号を出してくれてたけど、
大丈夫だろうって外出もさせたし、夜更かしもさせちゃった。
早めに小児科に行って、いつもの薬もらっておけばよかったなぁとか…
今更しょうがないけど、ごめんよって気分です。

←今朝、少しだけ遊んだ時。
早くいつもの元気なりこさんに戻ってね。

☆コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ!
Comment
この記事へのコメント
satoさんつらいですね。佐智子が風邪をひいた時は、さっちゃんママも他の子よりも悲しい顔をしてました。クターとなっちゃって、心配になりますからね。
でも、偶然とは言え、ダウンちゃんのお母さん看護婦さんに会われたんですね。このブログもそうですし、最近は、随分表に出るようになったので、みんな気軽に言いやすくなってるのかも知れませんね。私も、最近、よく出会うし、話も聞くんですよ。
りこさん!!早く元気にな~れ!!ママのために!!
2006/ 04/ 16 (日) 21: 47: 18 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
頑張れ!!りこちゃん!!
頑張れ!!satoさん!!
早く2人の笑顔が見れますように(*^_^*)
2006/ 04/ 16 (日) 22: 35: 59 | URL | けいこママ # -[ 編集 ]
休日の救急たいへんでしたネ(・_・、)
でも夫婦揃って在宅してるのは心強くてよかったですね!
このくらいなら大丈夫さ☆というカンというかライン引きを、私は“まっいーか”と大雑把に決めていて、時々子どもたちの急変にガーン…とやられてまぁす^^;
 それにしても、看護婦さんとの小さな出会いから元気ぱわーもらえただナンテ、らっきーでしたね♪♬♪
りこちゃんの魔法かもしれないですネ
2006/ 04/ 17 (月) 00: 41: 05 | URL | dorapeko # -[ 編集 ]
子供が熱を出すと、見てるほうまで辛くなりますよね・・・
りこちゃん頑張れ!
satoさん頑張れ!
りこちゃんの素敵な笑顔を楽しみに待ってます。
2006/ 04/ 17 (月) 01: 40: 18 | URL | グレママ # -[ 編集 ]
きょうマイケルがrikomamaが昼寝された!
2006/ 04/ 17 (月) 09: 00: 58 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
りこちゃんの具合どうですか!?
やっぱり子供が病気のときは、母親にとても甘えたがるもんなんですよね~。。。(^^)
早く治って元気なりこちゃんになりますように♪
satoさんも体に気をつけて頑張ってくださいねp(^^)q
2006/ 04/ 17 (月) 10: 21: 26 | URL | 勝手気ママ # -[ 編集 ]
やっぱり、母の感は当たりますね。
食欲がないのは、なんかありますよね。
りこちゃん、大丈夫かな。大事にしてくださいね。
今日のエピソード、情景が浮かぶように伝わりました。
同じ状況を経験してきている人のお話は心強いものがありますよね。人との出会いは、思いもしないところであったりするもの。素敵ですね^^
2006/ 04/ 17 (月) 12: 06: 24 | URL | ジュン # -[ 編集 ]
大丈夫かな、りこちゃん苦しかったね、日に日によくなりますように・・・いい看護婦さんですね・同業者から聞いてもベテランの温かい看護婦さんなんだろうな、こういった支えが一番大事ですよね、看護婦さんは病気治せないけど励ましてくれたり笑顔でいてくれるのがいちばんですもね、再確認です!私も具合悪いと受診して看護婦さんに優しく話してくれたり、共感してくれたり、またアドバイスなんてくれたらまたきます!なんちゃって。。。働いていてもそのようにまわりのナースが接していると空気も和んでホントにお手本にさせてもらえます。りこちゃんひどくならないよう祈っています。。。
2006/ 04/ 17 (月) 12: 10: 42 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
ウチでは私がダメだっす!持病の喘息が出て、夜寝れません(咳が止まらなくて腹筋まで攣るし)苦しいんだぁ~
咳喘息は、寝ると出るのよ...昼間はゼンゼン! ああ~夜は大好きなんだけど、いまは、大嫌い!! 
( 」´0`)」りこちゃん、お大事にネ~
2006/ 04/ 18 (火) 02: 04: 25 | URL | まつ # -[ 編集 ]
satoさんの今回の状況が、私の中で目に浮かぶほどよく伝わってきました。
チヒロやユウタの小さな頃もよく休日夜間にお世話になりました。どうしてもっと早く気付いてあげられなかったんだろうとか、微熱があったのに半ば強引に登園させてしまった事を悔やんだり・・・。夜間病院で苦しむ我が子を待合室でずっと抱きしめていました。
その繰り返しで、母も子供も、心身ともに成長していくんだなって今では思います。
それにしても高熱でしたね。
今は回復してるかな?ゼコゼコも落ち着いたかな?
元気なリコちゃんの笑顔のUPを心待ちにしています!SATOさんも気をつけてくださいね!
2006/ 04/ 18 (火) 07: 29: 23 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
りこチャン早く元気になればいいですね

明るい笑顔をみたいです。

2006/ 04/ 18 (火) 08: 44: 17 | URL | ryuji_s1 # -[ 編集 ]
りこちゃん…その後どうでしょうか?心配しています。うちの娘も入院前、高熱が3日続き下がっても機嫌悪く様子がいつもと違うなぁ~と思い病院へ行ったら入院になってしまいました。でも今回の肺炎は軽くて5日間で退院できました。具合悪くなるたびあの時ムリさせたのがいけなかったのかなぁーって思うんですよね。
りこちゃんこれ以上悪くならずに回復して早く元気になることをお祈りしています。
2006/ 04/ 18 (火) 09: 06: 49 | URL | ぷりん # -[ 編集 ]
コメントすると、負担になってしまうかしら・・・と思ったり・・・。
悩みながらひとこと 

げんきにな~れ!

(うちも西○屋のお得意様でした)
2006/ 04/ 18 (火) 10: 36: 30 | URL | tiisai-ningyo # -[ 編集 ]
りこちゃん、早くよくなるといいですね。
いつもの元気がないと、見てる親もつらいよね。
ママ、ゆっくり行こうよ、って、
りこちゃんからのサインだと思って、
どうぞ、べったりついてあげててください。
でも、satoさんも疲れがたまって体調崩さないよう、気をつけてね。
2006/ 04/ 19 (水) 05: 30: 45 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
りこちゃん様子は、どうかな?
元気一杯になったかな?
早くりこちゃんスマイルに会いたいな♪
待ってるよ
「POQUE」りこちゃんの所に来るたびに羨ましく思っていたけど、やっと使えました!!
2006/ 04/ 19 (水) 11: 08: 56 | URL | maka # -[ 編集 ]
リコちゃん、様子はどうですか!?
リコちゃんの笑顔を早く見たいです♪
satoさんも体にきをつけて頑張ってくださいね!!
2006/ 04/ 19 (水) 12: 28: 04 | URL | 勝手気ママ # -[ 編集 ]
みなさんへ

コメントありがとうございます。
とっても嬉しく励まされました(;_;)

遅くなって失礼しています。
あとでゆっくりお返事させてください。
2006/ 04/ 20 (木) 01: 05: 50 | URL | sato # -[ 編集 ]
さっちゃんパパさま
ダウン症のベテラン看護婦さんに出会って話ができたのはラッキーでした。
>私も、最近、よく出会うし、話も聞くんですよ。
なるほどさっちゃんパパさんもそう感じるんですか。
理解を広めていく為にも、どんどん表に出て欲しいですし、
自分もそうでありたいと思いました。
2006/ 04/ 20 (木) 23: 58: 32 | URL | sato # -[ 編集 ]
けいこママさま
いつもいつも励ましてくれてありがとう!
今晩はぐっすり寝ています。ほんとよかったぁぁ
2006/ 04/ 20 (木) 23: 59: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
dorapekoさま
そうなんです!ここまで大丈夫っていうライン引きって
ムズカシイです。 たまに間違うのも経験ですかね(~_~;)
しかも今回はこんな出逢いが合ったし、ほんとラッキーでした。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 05: 45 | URL | sato # -[ 編集 ]
グレママさま
どうもありがとうございます。
ちょっと親子で今回はバテましたが、今日なんて
いつもの笑顔が見れました。ホッとしています。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 07: 32 | URL | sato # -[ 編集 ]
勝手気ママさま
甘えたがりますよね、もっとパパのところに行ってよ~
って思いますもん。こういうときパパって使えない・・・
あ、愚痴になってしましました(^_^;)
2006/ 04/ 21 (金) 00: 09: 01 | URL | sato # -[ 編集 ]
ジュンさま
そう、ハハの勘は当たりますね~。決まって食欲がないときは
何かが起こるということを、今回のことで確信しました。
思いも寄らぬ出会いもあって、これから夜間救急は
心強いなぁって思ってます。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 11: 43 | URL | sato # -[ 編集 ]
aloha_mari さま
mariさんはこの情景特によくおわかりだと思います。
落ち着いているつもりでも、看護婦への説明もしどろもどろだった私・・・。
でもこの看護婦さんが隣に座ってくれて、ゆっくりと話を聞いてくれました。
ニコって笑って、私もダウン症の子どもが居るのよって。。
「また来ます」ほんとそういう感じで、心強いものがありました。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 15: 38 | URL | sato # -[ 編集 ]
まつさま
どうもありがとう。でも、あなたこそ大丈夫ぅぅ(ToT)/~~~ 
ほんとイヤナ季節です。
昼間は暖かくても、気温がぐんと下がるし、気圧がなんとやら・・・で
ほんと大嫌い。お互い落ち着いたら遊ぼうね!
2006/ 04/ 21 (金) 00: 24: 33 | URL | sato # -[ 編集 ]
ななえママさま
いつも応援ありがとう。私は1人目育児なのに、何事も大雑把で、勘で
動いています(-_-;)もっと慎重にならないといけないのかなぁって
今回は反省モードでした。
でも、そうですよね、これも勉強だわ。娘には悪いけど・・・
2006/ 04/ 21 (金) 00: 27: 10 | URL | sato # -[ 編集 ]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。でも今日はだいぶよくなってきて
いつもの笑顔が出てきました。
今度写真アップしますので、見に来てくださいね。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 28: 59 | URL | sato # -[ 編集 ]
ぷりんさま
どうもありがとうございます。でも、ぷりんさんも大変でしたね。
>でも今回の肺炎は軽くて5日間で退院できました。
長引く時は長引きますもんね。よかったですね。
小さいうちは、なかなか病院とは切っても切れない仲でのようですが、、
お互いがんばりましょうね。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 34: 00 | URL | sato # -[ 編集 ]
tiisai-ningyoさま
やっとtiisai-ningyoさんにたどり着きました。。
でも、皆さんに応援してもらってほんと有り難いです(^^)
2006/ 04/ 21 (金) 00: 37: 04 | URL | sato # -[ 編集 ]
カメさま
いやいやほんと今回はべったりと付き合いました。
りこにとっては、ある意味満足したかも!?
カメさん、今お休み中なんですよね。
家族水入らずの時間を少しでも長くお楽しみくださいませ。。
2006/ 04/ 21 (金) 00: 39: 48 | URL | sato # -[ 編集 ]
makaさま
どうもありがとう。。おかげで今日は元気に過ごしました。
POQUE・・・すぐ見に行っちゃった!同じPOQUE仲間だね。
これからも楽しみに見させてもらいま~す
2006/ 04/ 21 (金) 00: 42: 44 | URL | sato # -[ 編集 ]
勝手気ままさま
心配してくれてほんとありがとうございます(;_;)
おかげで今日なんて元気で、笑顔も戻ってきました~
2006/ 04/ 21 (金) 00: 44: 08 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

