りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
頑張っていました~☆
2006年 04月 19日 (水) 23:01 | 編集
お見舞いコメントたくさんありがとうございました
(具合が悪いという内容の記事のまま、更新せずにいたのが
自分でもいやだったのですが、ムリせずお休みしました)


おかげさまで熱は月曜には下がりました。

が…


喘息で毎晩ヒューヒュー…です

昨夜は私も今まで、見たことのない症状で、実はとっても
うろたえてしまった

呼吸が早くて、苦しそうで、風が吹き荒れているような
胸の音…ヒューヒュー、ゴーゴーと。

今までは、お医者さんに気管支様喘息と言われていたんですが、
本当の(という表現は適切じゃないけど)喘息になっちゃったようです。

昨夜、午前一時過ぎ、息苦しくて眠れなくなったりこは、
布団から這い出て、ひとり真っ暗なリビングにで
自分でテレビをつけてボーっとテレビを見ていました


枕を高くしたって、抱っこしてやっても寝れないりこに
私も朝まで付き合うことにしました。
「早く朝になればいいね」って話しかけながら、
おままごともしたし、絵本も読みました

二人で朝ごはんは、午前3時に食べて…あ、食べたのは私だけでしたっ
りこは食べるどころじゃなったものね。ゴメンヨ


そんなこんなの夜中の時間は、過ぎるのが、とっても遅い…。


やっと
やっと
やっと、朝になって病院に行き、即・点滴指令が出ました。

朝は元気になので、病院の看護婦さんに、
「あら、りこちゃんずいぶん元気だこと!」って言われるくらい
愛想を振りまきます。

様子を見に来る看護婦さんの袖を掴んで笑って見せて、
側を離れる看護婦さんには、必ずバィバィと手を振る。
夜、涙ポロポロ流して苦しんでいたのが嘘みたいでした。

血液検査のときも点滴の注射を打つときも、ケラケラ笑ってました。
寝不足でハイテンションだったのかもネ

「りこちゃんは、ほんと痛みに強いよね~」と褒められ(?)ました。
今に、「やだよ~(ToT)」って、泣き出すようになるのかなと、ふと考えます。
こんな時、おしゃべりできたら…とも、ふと想像します。

私にどこがどんなふうに苦しいのかとか、どうして欲しいのか
伝えることができるのに…。
セツナイ顔で私の顔をのぞきこまれると、私もちょっとセツナイわけで。。


でも、(ママは昨夜はうろたえっぱなしだったけど)今日の病院での
りこの我慢強~い態度に、私は逆に励まされました。
そしてこういう時、親はいっぱい褒めてあげなくちゃなりませんよね。



文章ばっかなので、このへんで写真も…

砂場3なーんて早く載せたかった、
てんとう虫のおニューの砂場可愛いでしょ!? 
熱も下がったので、やっと砂場デビュー。



砂場1あれ?砂場ちっちゃかったかな~。
りこがでかく見える!





砂場2夢中で砂をバケツに入れていたと思ったら…
足に付いた砂をしきりに気にします^^;





りこ小さい頃は喘息だったよっていうお友達も
私の周りにも沢山います。
喘息と上手い具合に付き合いながら、
少しづつ改善しますように…
その前に、ハハは少し喘息についてのお勉強も。
自分は知らなすぎて。
ちょっと本でも週末読んでみようかと思います。
経験のある方もいろいろ教えてくださいね。






↑できれば応援クリックお願いします♪
Comment
この記事へのコメント
うちも…
りこちゃん強いねぇ偉いねぇ…(‥、)ヾ(^^ )
MONEも先々週から鼻風邪で病院に行っていました。夜になると、と言うか…寝ると鼻水が喉の方に流れて上手く呼吸が出来なくなって、咳こむ、苦しい状態で、症状は喘息そのもので、でもどこの病院に行っても胸の音は綺麗なんです。
もしかしたら、咳喘息かも?しれないねぇ…と言われました。病院に行くのは、午前中で子供にとっては良い時間帯らしいです。一番ひどい時に病院に連れて行いくのが良いみたいですよ…
喘息は吐く力が弱いから…呼吸するのは口より鼻から吸って口から吐く練習をしたほうが良いみたいです。これは私が喘息児の子供の水泳指導した時に教わりました。
私も喘息は胸の炎症ぐらいしかわからないから…何か良い情報あったら教えてください。携帯からのコメントです。
Satoさんも看病お疲れ様でした。ゆっくり休める時は休んで下さねえo(^-^)o
2006/ 04/ 20 (木) 00: 00: 06 | URL | MONE MAMA # -[ 編集 ]
大変でしたね…。はやくりこちゃんが元気になるといいね…。
病気のことは私、まったく知らないことばかりで、アドバイスどころか私の方が勉強させてもらうことばかり。
なんの役にも立てませんが…。
前の記事よんで気になってたのでコメントさせてもらいました。

余談。砂場、私の実家にあるのと同じだよ!
カワイイよね。てんとうむし。
りこちゃん、夢中だね!!
2006/ 04/ 20 (木) 00: 25: 49 | URL | とも # -[ 編集 ]
 うちの旦那も喘息だよ。今でも季節の変わり目に出るときがあります。本人曰く、とても苦しくて寝られないとのこと。今は良い薬もたくさん出てるから、発作を起こさないように出来るとTVのCMでもやってるね。
 それにしても、砂場素敵!!やはり広いベランダいいね。是非、遊びに行きたいぃー
2006/ 04/ 20 (木) 00: 58: 19 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
こんばんは

大変でしたね。。。りこちゃん、自分でテレビつけて暗い部屋でちょこんと座っていたんだ。なんか想像したらせつなくなりました
小さい子が自分で仕方ないか・・テレビみるか・・くるしいな・・っと心は言っていたんですよね・・・でもお母さんが朝までケアをしていたからこそですね・・・悪い方向ではなくて良かった・・でもひどくなると点滴、更に入院など避けられないですものね、徐々に成長とともに軽くなっていくとイイデスネ・・そうなるケースが多いですし!!りこちゃんきっとそうなるよね!!しかしお砂場イイデスネェ!私なら誰も入れずに占領しちゃいたいです・・意地悪。
2006/ 04/ 20 (木) 01: 11: 29 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
りこちゃん、かわいそうに・・・。
大変でしたね。
小さい子供の苦しむ様子、そばで見守ってあげるしかない私達親の気持ちとしては本当に見ていて切なくなり、不安なものですよね。
「涙をポロポロ流して・・・」本当に可哀想でしたね、りこちゃん。
想像すると私も切なくなります。
次の日の病院で、リコちゃんが元気にニコニコしていたのは寝ずにそばで優しく見守っっていたSATOさんが居たからですね。
喘息の知識が全く無い私が言うのもおかしいのかもしれませんが、痛みに強いね~と看護婦さんに褒められたりこちゃんと、勉強していこうと前向きなSATOさんならきっと、喘息も飛んでいっちゃうに違いない!!!
私はそう思います。
長い間続く喘息ではありませんように。

お砂場、すごいかわいいですね~~~。(゜▽゜*)
しかもおうちの中だΣ(゚皿゚) 
SATOさん偉いね~、私なんて片付けが面倒で出来ないなぁ。りこちゃん、嬉しくて楽しくて、ずっと夢中なんだろうな♪
2006/ 04/ 20 (木) 07: 34: 37 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
りこちゃんの「喘息」大変でしたね。
satoさんお疲れさまです。
りこちゃん偉いぞー「我慢強いんだね」
家の主人も小児喘息で子供の時とても辛い思いをしていたんです。
大きく成って来たら、だんだん良くなって、今は、発作がぜんぜん有りません。
だから、りこちゃんも大丈夫だよ。
苦しいのは、辛いね。
でも、リコスマイルが見られてホットしました。
素敵なお砂場だね♪

2006/ 04/ 20 (木) 08: 44: 58 | URL | maka # -[ 編集 ]
辛い夜でしたね(;_:)こんなに辛そうなのに泣くことしか出来ないことが更に胸を痛めますよね。よくわかります。がんばれって一緒に起きておくことしか出来ない母のもどかしさありますよね。ところで、うちは喘息持ちではないのですが、風邪をひいたら痰を上手く出せないのと、私が少し喘息持ちだったこともあり、携帯用の吸入器を買いました。気管支を広げるお薬を病院からもらってするだけでも、苦しくて寝れないときは特に、少し寝れたりしてるみたいです。喘息がひどくないときは、水で加湿がてらシューってやってやると寝つきがいいようです。ゆっくり休んでくださいねm(__)m
2006/ 04/ 20 (木) 09: 05: 12 | URL | けいこママ # -[ 編集 ]
りこちゃん、喘息辛いですね・・・
夜中に辛くてひとりTVを見ているりこちゃんを想像したら、ものすごく切なくなってしまいました。
satoさんの朝まで付き合う姿に、ジーンときちゃった。
りこちゃんは、とても我慢強い子のようですね。前からの記事でも、すごくよくわかります。喘息に少しでも良いことがあったら、やってあげたいって思いますね。
satoママがんばってくださいね!
2006/ 04/ 20 (木) 11: 02: 09 | URL | ジュン # -[ 編集 ]
りこちゃん、つらいね。
うちのパパさんも小児喘息で、今も疲れすぎたらゼロゼロになる時があります。
うちのパパさんは、「喘息には水泳がいい!」と言っています。
実際にスイミングに通うようになってから、ゼロゼロが随分改善されたそうです。

朝まで付き合ったsatoさんには頭が下がります。
看護婦さんのお話もジーンときました。

てんとう虫のお砂場かわいいですね。
ぐっすり眠れて、お砂場で思いっきり遊べる日が続くこと祈ってます。
2006/ 04/ 20 (木) 12: 07: 27 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
コメントはすごく久しぶりです。よくお邪魔はしていました^^;
うちの息子2人(10・5歳)も喘息です。まだ完全ではないですが強くなってきました。病院で水泳を習いなさいと言われ長男は通ってました。習わなかった次男の方がやはりひどく0~3歳まで春は毎年入院していました。季節の変わりめが要注意です。吸入器を購入してからは早めのケアで点滴にならずになりました。ホクナリンテープも効きますよ。夜中は眠れない日々はママも辛いですよね。ゆっくり休養してくださいね。
2006/ 04/ 20 (木) 13: 43: 35 | URL | kose # 2mo8az6c[ 編集 ]
りこちゃんが苦しんでいる様子にホント胸が痛みます。
喘息についての知識はないのですが、私も気管が弱いのか、風邪などをひくと一ヶ月以上咳き込みが続くので、そのしんどさ少しはわかります。
それにしても、朝までりこちゃんと付き合ってあげるsatoさんの姿、母の愛の深さには本当に心打たれます。
りこちゃんがsatoさんの腕のなかでぐっすり眠れる日が一日も早くきますように・・・。
2006/ 04/ 20 (木) 14: 16: 35 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
りこちゃん、頑張ったね♪
リコちゃんもsatoさんも頑張りましたね♪
リコちゃんの我慢強さ、satoさんの頑張りに、心を打たれます。。。
リコちゃんのかわいい笑顔を、見れてちょっとほっとしました(´▽`)
リコちゃんもsatoさんもゆっくり体を休めながら過ごしてくださいね♪
2006/ 04/ 20 (木) 15: 30: 48 | URL | 勝手気ママ # -[ 編集 ]
りこちゃん大変でしたね~!
satoさんもお疲れ様です。
でも、ホント頑張りましたね~!!ばんざい~い。

てんとう虫のお砂場いいなぁ!!かわいい!!
足についた砂を気にしているりこちゃんが、とってもキュートですねv-238
2006/ 04/ 20 (木) 22: 54: 07 | URL | 涼和pa&ma # -[ 編集 ]
MONEMAMAさま
携帯からわざわざありがとう(ToT)/moneちゃんも病院通いしてたんですね。
喘息はスイミングがいいとよく聞きますが、耳にチューブを入れているので
プールはダメみたいなんです。。通わせたかったからすごくザンネンです。
お風呂でぶくぶくの練習させてます。少しやるようになったんですよ。
ダウン症は特に鼻呼吸のタイプが多いらしくて、、とにかくやれること
を頑張ってみようと思います。
2006/ 04/ 21 (金) 11: 28: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
ともさま
同じてんとう虫ですね!可愛いですよねi-178
これずっと狙っていたんだけど、とうとう買いました。
風邪とかで外に出られないときとか、日光浴に
ベランダで遊ばせようと思います。。
(いつまで遊んでくれるやら~^^;)
2006/ 04/ 21 (金) 11: 31: 18 | URL | sato # -[ 編集 ]
るみるみさま
ぜひ遊びに来てーーーーv-237今年の夏は
みんな呼んでプール大会しようかと思っているんだよ。

>今は良い薬もたくさん出てるから、発作を起こさないように出来ると
TVのCMでもやってるね。
そうだったね、あのスケートの選手、、なんだっけ(^_^;)
昔と今の時代は全然違うからって看護婦さんも言っていたっけな。
予防に努めます。もちろん我が家のタバコはベランダでi-201
2006/ 04/ 21 (金) 11: 37: 20 | URL | sato # -[ 編集 ]
aloha_mari さま
>小さい子が自分で仕方ないか・・テレビみるか・・くるしいな・・っと心は言っていたんですよね・・

そうなのぉ!私もそんなふうに思いました。夜遅いの番組も終わってて、それもちょうど、
NHKのサバンナの砂漠の映像が時刻とともに流れる番組を見ていましたi-229
チーター指差して、ワンワン!って言っていたのにはちょっと笑ってしまった~
ほんと心配ありがとうございます。いつか我が家の砂場を占領にしに来てください。
2006/ 04/ 21 (金) 11: 42: 39 | URL | sato # -[ 編集 ]
ななえママさま
いつもほんと応援ありがとうございます。きっと長引かない喘息だと思って、
一緒に付き合って行きたいと思います。まだ小さいですから、ただ涙を流して
訴える姿が可哀想だけど、きっと強くなってくれると信じて

それから、砂場ね。
>しかもおうちの中だΣ(゚皿゚) SATOさん偉いね~
ははは~ おうちの中じゃなくてベランダだよーん!
何でもOKにしてる私もさすがにそこまではできましぇん(笑)
写真もわかりずらかったもんねv-415
2006/ 04/ 21 (金) 11: 53: 43 | URL | sato # -[ 編集 ]
makaさま
>家の主人も小児喘息で子供の時とても辛い思いをしていたんです。
大きく成って来たら、だんだん良くなって、今は、発作がぜんぜん有りません。

↑こういうお話しを聞くと、希望が出て嬉しいです。ありがとうi-178
makaさんもいつもyukiちゃんの体調管理にとても頑張っているもんね。
見習いたいです♪
2006/ 04/ 21 (金) 11: 58: 55 | URL | sato # -[ 編集 ]
けいこママさま
励ましのコメントどうもありがとう~ そう側でついていてあげることしか出来ない時は、
毎回せつないものです。でもしがみついてくるのが愛しくてたまらないですねi-189
>私が少し喘息持ちだったこともあり、携帯用の吸入器を買いました。気管支を広げるお薬を病院からもらってするだけでも、苦しくて寝れないときは特に、少し寝れたりしてるみたいです。

↑なるほど~携帯用なのはいいかもしれないですね!!
うちになるのは大きな機械で案外使い勝手がi-195水を入れて加湿するとか
使い道がありますね。早速調べてみます。ありがとう~
2006/ 04/ 21 (金) 12: 05: 17 | URL | sato # -[ 編集 ]
じゅんさま
すっかりお返事遅くなってごめんね(ToT)
りこがお昼寝から覚めちゃってじゅんさんとこで、中断したままになっちゃった・・v-436
本当に心配してくれてありがとう。ここ数日とっても
親子共々体調がよくて睡眠もたっぷり。元気になりました。
2006/ 04/ 23 (日) 07: 43: 33 | URL | sato # -[ 編集 ]
kazurinsama
返事遅くなってゴメンナサイ!そして励まし本当にありがとう♪
kazurinさんのご主人も疲れたときゼロゼロになっちゃうんですかぁ。
水泳も前々からやらせたいと思っていたけど、耳にチューブ入れているおかげで
ドクターストップかかっちゃってしくしく・・・

2006/ 04/ 23 (日) 07: 47: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
koseさま
お久しぶりです、すごく嬉しかったのに、お返事が遅れてすいません!<(_ _)>
koseさんの息子さん達も喘息なんですね。
>季節の変わりめが要注意です。吸入器を購入してからは早めのケアで点滴にならずになりました
やっぱり、今の時期なんですかね(>_<)こんなにひどいものだと初めて体験しました。
でも早めのケアで、予防できるものなんですよね。私も吸入器があるので、
これからはもっと注意してやろうと思います。ホクナリンテープも効きますよね。
予備も含めて用意しておくようにしました。水泳はやっぱりいいみたいですね。
通いたいなぁぁ(今はドクターストップなんです)
いろいろアドバイスありがとうございました。
2006/ 04/ 23 (日) 07: 56: 07 | URL | sato # -[ 編集 ]
か~ちゃんさま
お返事遅くなってごめんなさい!毎晩りこと早寝してましたんで、なかなかPCに
向かえないこの頃でした。。でもおかげ様で、すごくよくなって、ぐっすり
眠れるようになったんですよ!嬉しいですぅ。
ほんと子供が苦しんでていても何も出来ないのがいちばん辛いですもんね。
今では、イタズラがパワーアップ、食欲もパワーアップして、元気に動き回ってます(^_^;)
2006/ 04/ 23 (日) 07: 59: 30 | URL | sato # -[ 編集 ]
勝手気ママ さま
いつもいつも勝手気ママさん、コメントありがとうございます。
毎晩りこと一緒に早寝していました。おかげ様でぐっすり眠れるようになって
りこも元気復活です。やっぱり睡眠がいちばん大事ですよね。
これから、、なるべくなら、病気以外の記事で更新していきたいものですi-229
2006/ 04/ 23 (日) 08: 03: 28 | URL | sato # -[ 編集 ]
涼和pa&maさま
どうもありがとうございます。おかげさまで、毎晩ぐっすり寝て、食欲も旺盛、
イタズラに拍車がかかったような感じで、元気になりました。
お砂場でも、毎日遊んでますよ~(^^♪涼和くんももう少し大きくなったら、
砂場オススメですよん!
2006/ 04/ 23 (日) 08: 07: 19 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

