りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
石ころ
2006年 04月 30日 (日) 15:27 | 編集
GW初日。晴れ。
一時間ほどドライブして着いたのは広々とした公園。

りこ


なぜかりこは元気がない。
喜ぶと思って連れて行ったが、なんと一歩も歩かない。
ボールを転がしてみても、手をつないでみても、歩かない。
なぜ??
具合悪いようでもないけど、笑顔がない。

しゃがんで、土を触ったり、小さい石ころをつまんだり…。
そんなことしかやろうとしない。

他の子供が歓声をあげて走り回っていても、
全然見向きもしない。
仕方なく抱っこしてすべり台を滑らせていたら、
後ろから、小さい男の子に、「早くしてよ~!」と言われた。

りこ


もう帰ろうかと、抱っこして早々車に戻った。
パパと今日はどうしたんだろうね、
こんなことは初めてだね、と話した。


走り出した車の中で、りこは私の手のひらに
「はぃ」と言って、何かをくれた。

それは、公園で自分で拾った、小さい小さい石ころ…。

ずっと握り締めていたらしい。
「ありがとう!りこ」
そう言って頭をぐるぐるなでると少しだけ笑った。


今日のあなたの小さい心の中はどんなふうなのか
わからなかったけど、たまにはそんな日だってあるよね。

私は、小さい石ころがなんだか捨てられなくなって、
かばんにそっとしまった。


↑ポチッと応援クリックお願いします
Comment
この記事へのコメント
何かを真剣に探していたのですね。
2006/ 04/ 30 (日) 16: 12: 54 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
りこちゃんには、りこちゃんの世界があるんでしょうねえ。そこには、りこちゃん以外の人間には立ち入れない、りこちゃんワールドが展開しているのでしょうね。
その小さい石ころの持つ意味が何なのか。
そしてその石をママに渡したのは何故なのか・・・とてもメルヘンな世界でした。
2006/ 04/ 30 (日) 16: 54: 22 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
なんだか、ホロリとしちゃいました。
きっと、りこちゃんにとって、その石は宝物に近いものだったのかもしれないですね^^
2006/ 04/ 30 (日) 20: 26: 53 | URL | ダック # EBUSheBA[ 編集 ]
うん、そんな日もあるよ^^
2006/ 04/ 30 (日) 21: 00: 12 | URL | tiisai-ningyo # -[ 編集 ]
もうすぐ母の日だから…
りこちゃんプレゼントを探していたのでしょう★
優しいネ。可愛い素敵なお嬢チャマに育ってますね。
2006/ 04/ 30 (日) 21: 47: 41 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
いつも元気いっぱいのりこちゃんだから、なんとなく心配になりますよね。でも大人でも、なぜか元気の出ない日、気持ちが晴れない日がありますもんね。そんな日だったんでしょうね。
でもちゃんとパパとママの気持ちは分かっていて、せっかく公園に連れて来てくれたのに、今日は元気に遊べなくてごめんね。の気持ちが石ころのプレゼントだったのかな~なんて思いました。
2006/ 04/ 30 (日) 22: 52: 53 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
>今日のあなたの小さい心の中はどんなふうなのか
わからなかったけど、たまにはそんな日だってあるよね。

そうなんですよね。私達親にさえ分からない子供なりの心の温度や変化です。そんな日もあるんですよね、大人と同じで。
チヒロの小さい時を思い出しました。今日のりこちゃんの様な日もありました。もしかして、心の成長期なのかな・・・そんな風に私は思っていましたよ。

石ころちゃん♪
捨てられないね~satoさん(゚ーÅ)

2006/ 05/ 01 (月) 01: 33: 09 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
satoさん。おひさしです。o(_ _*)oぺこ
我家のりこたん、やっと退院できました。
でも・・・もしかしたらこれからが本当の「たたかい」なのかもしれません。。。
でも、私、がんばろうって思います。
りこすたいるもお休みしてるときも、FC2移ってからもずっと毎日見に来させていただいてました。りこちゃんの成長は私も楽しいです。そしてそのいろんなりこちゃんの行動に対するsatoさんのリアクションがとっても大好きです。こんなにもステキに親子がセットで成長していく姿は心が洗われるしそして励みになります。
我家のふたりのおねーちゃんたちも「石ころ」がお土産と言っては持って帰ってくる子だったです。いろんな成長の過程がありますよね。きっと我家のりこたんも石ころ握り締めて持ってくる日がくるのかなぁて思って感動いたしました。やっと落ち着きました。これからもよろしくです。
2006/ 05/ 01 (月) 09: 03: 43 | URL | ファンタジア # RVcFyNpA[ 編集 ]
きのうrikomamaの、頭へドライブしたかも。
2006/ 05/ 01 (月) 14: 49: 49 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
こんばんわ~♪
そっか~。。。そんなことがあったんですね。。。
親でも分からない子供の心。。。
分かったら苦労しないよね~。。。(^^;)
でも、satoさんに石ころを拾ってプレゼントしたのが事実だから。。。
satoさんの石ころを捨てられなかった。。。っていう気持ち、分かるような気がします。。。
リコちゃんの気持ちはその石ころにつまってるんでしょうね。。。
もしかしたら、satoさんにずっと渡したくて持ってたのかな!?
2006/ 05/ 01 (月) 22: 48: 37 | URL | 勝手気ママ # -[ 編集 ]
こんばんわ!またまた、ご無沙汰してます。
何だか、バタバタしちゃってブログもなかなか更新出来ずにいます…。久々にPC開いたら、この記事!更新も後回しでコメントしてます(^_^)
公園とかで、活発にしてくれないと心配しちゃいますよね?でもね私、このりこちゃんの表情みて、すごく楽しんでるなぁって思いました。大人にはなんでもない砂遊び。子供にとってはもの凄く魅力的な遊びなんですよね。サラサラ・ジャラジャラ・ゴツゴツ…砂遊びで色んな感触が楽しめますもの!りこさん、きっとそこに目をつけたんじゃないかな?そして、見つけた素敵な感触の石ころ。それをママにプレゼント!!って思いました。読んでて、ほっこり気分になりましたよ!
2006/ 05/ 02 (火) 00: 44: 10 | URL | mahiha # -[ 編集 ]
記事から、素敵な雰囲気がいっぱい伝わってきました。
りこちゃん、きょうもあしたもまた・・いろんな気持ちを味わいながら成長しているんですね。

BlogPetのマイケルちゃん・・・rikomamaの、頭へドライブしたかも。って・・・^^
2006/ 05/ 02 (火) 01: 04: 30 | URL | 涼和pa&ma # -[ 編集 ]
きっとりこちゃん、この日は、地面の石や砂に興味が集中していたのかも・・・そして、その中でみつけた小石。それを大事に握りしめて持ってきてお母さんにくれるなんて、なんか、ほろっときちゃいます。
いろんなりこちゃんを見守るsatoさん・・・
いつものように動き回らず、どうしたのかな?って最初思ったかもしれないけど、きっと、これもまた、新しいりこちゃんの内面の成長のあらわれなのかもしれませんね。
2006/ 05/ 03 (水) 05: 44: 54 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
はじめてコメントを寄せさせていただきます。
とても清清しい優しいブログですね。
毎日注意深くりこちゃんを見守っている視線の温かさに、拝見していると嬉しかったり切なかったり楽しかったりがたくさん伝わってくるようです。

今日のりこちゃんの視界には何が広がっていたんでしょうね。温度や手触りや匂いや・・・いろいろなりこちゃんを取り巻くすべてがりこちゃんに何かを伝えようとしていた日かもしれないなあと思ってしまいました。りこちゃんのアンテナがいろいろ受け取り中だったので、内面に気持ちを向けていたのかも・・・と。いろいろ勝手に想像してごめんなさい。

ながながと書いてしまい、失礼いたしました。
2006/ 05/ 03 (水) 23: 01: 41 | URL | cocon # ihn3MyrQ[ 編集 ]
その小さい小さい石ころりこちゃんの目にどう映ったんだろうねぇ。そのかわいい物語是非聞きたいね。
そしてそんな思いくんでるsatoさんの目線が素敵です!(^^)!
女の子のメルヘンな気持ちが芽生えてきたのかな?りこ姫♪
2006/ 05/ 06 (土) 10: 13: 20 | URL | けいこママ # -[ 編集 ]
きょうは、応援した?
きょうは、応援した。
マイケルはrikomamaは男の子っぽい応援したかもー。
ここでrikomamaがここへrikomamaとドライブすればよかった?
2006/ 05/ 08 (月) 14: 54: 58 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
りこちゃん元気かな?

石ころや棒きれ、野の花。
お散歩に出かけると、私のバックも、
ちいちゃんのベビーカーもそんなものたちで
イッパイになります。
お花は小さい花器に飾ってあげるけど、家のなかにも
石ころが転がっています。

子どもの心のなかには色んな想いがあるんだよね。
そして、それは日々変化している。
私たち大人と同じようにね。。。
2006/ 05/ 09 (火) 06: 52: 05 | URL | ちいママ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/ 05/ 10 (水) 14: 14: 00 | | # [ 編集 ]
ryujiさま
遅い返信ですいません!またブログも再開します。
ryujiさんのところにもお邪魔しま~す
2006/ 05/ 12 (金) 22: 12: 45 | URL | sato # -[ 編集 ]
さっちゃんパパさま

遅い返信で失礼していますm(__)m
りこのワールドかぁ、メルヘン…なるほどっ!て凄く思いました。いつも優しい目線でメッセージをくれるさっちゃんパパ、すてきです♪
2006/ 05/ 12 (金) 22: 15: 16 | URL | sato # -[ 編集 ]
ダックさま

コメントありがとうございます。
なのに、おそすぎる返信でごめんなさいm(__)m
ホロリ…って感じでした、私も、なんとなく。。
2006/ 05/ 12 (金) 22: 18: 26 | URL | sato # -[ 編集 ]
tiisai-ningyoさま

遅すぎる返事で失礼します!
そうですよね、こんな日もあるさ、ですよね(*^_^*)
2006/ 05/ 12 (金) 22: 19: 48 | URL | sato # -[ 編集 ]
ウッキ~母さま

母の日のプレゼントかぁ!いい響きです。
お嬢さまになってくれれば嬉しいのだけど、やっぱり程遠い道のりだわ。
遅い返信で、ほんとごめんなさい!!
2006/ 05/ 12 (金) 22: 21: 41 | URL | sato # -[ 編集 ]
か~ちゃんさま

あったかいコメントありがとう!遅い返信でほんとごめんなさい(>_<)
あの日は不思議でした。今はもちろん毎日元気いっぱいです♪
2006/ 05/ 12 (金) 22: 23: 42 | URL | sato # -[ 編集 ]
ななえママさま

遅いコメントでごめんね!そして心配してくれて本当にありがとう(;_;)
この日は不思議でした。でもななえママの言うとおり、心の成長期かも。最近特に思うこと多いの。
2006/ 05/ 12 (金) 22: 25: 11 | URL | sato # -[ 編集 ]
ファンタジアさま

遅い返信で本当にすいません!いつもの私の悪いところですね…こんな風ですがこれからもお付き合いお願いします(*^_^*)
リアクションが好きと言ってくれて、照れつつ嬉しがっています。これからもボチボチと語っていきますね。りこたんの成長、私もとても楽しみにしてますヨ~
2006/ 05/ 12 (金) 22: 29: 33 | URL | sato # -[ 編集 ]
マイケルへ

頭にドライブはしないでください。
あぶないです。
2006/ 05/ 12 (金) 22: 30: 10 | URL | sato # -[ 編集 ]
勝手気ママさま

遅すぎる返信で本当にごめんなさい!こんな風ですが見捨てないでね(*^_^*)
そう、ずっとこの石ころを持っていたの!滑り台も滑らせたし、抱っこして歩いたけど、落とさなかったんですよね。びっくりしたけど、嬉しいプレゼントでした。
2006/ 05/ 12 (金) 22: 33: 47 | URL | sato # -[ 編集 ]
mahihaさま

遅レスごめんなさい!コメントありがとうございます。
でもほんと毎日忙しいもんね、更新はムズカシイよね^_^;お互いゆっくりやっていきましょうね~。
りこも最近こんなふうに外の世界にも目を向けるようになってきました。初プレゼントは石ころ!なんか楽しいね♪
2006/ 05/ 12 (金) 22: 38: 53 | URL | sato # -[ 編集 ]
涼和pa&maさま

マイケルから頭にドライブされたsatoです(^_^;)
さてこんなに遅いレスでごめんね!!
>いろんな気持ちを味わいながら成長しているんですね。
↑そうかもしれないな。お互いに味わい深い子育て…していますよね~♪
2006/ 05/ 12 (金) 22: 42: 48 | URL | sato # -[ 編集 ]
カメさま

先日はどうも、どうも!すっかりブログもさぼり気味です。
みのじさんからも、「りこちゃん、成長しているね」って雰囲気が変わったと言ってもらいました。心の成長、確かにゆっくりしているんですよねー。
2006/ 05/ 12 (金) 22: 45: 11 | URL | sato # -[ 編集 ]
coconさま

はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m
なのに、返事が遅くて本当にごめんなさい!

coconさんの嬉しい言葉に、ブログの更新の励みになっちゃいます。
仰るように、毎日楽しい・セツナイ・嬉しいなどいろんな感情をもらってます。今何を見て、何を思っているのか、想像することも多い毎日です。皆さんからのコメントに、いつもなるほど~とか、そうかも!とかいろいろ教えてもらってます。
これからも遊びにきてくださいね!私もお邪魔します♪
2006/ 05/ 12 (金) 22: 51: 04 | URL | sato # -[ 編集 ]
けいこママさま

おそーいレスで本当にごめんね(;∇;)
けいこママにりこ姫って、姫をつけられてけっこう嬉しがっている、親バカ度アップの私です。でも現実は…少しは“姫”の名に恥じないように一ミリでも近づいてもらいたいデス…
2006/ 05/ 12 (金) 22: 55: 29 | URL | sato # -[ 編集 ]
ちいママさま

遅いレスでほんとごめんね!それから、リンクさせてもらってます。よろしくね(これも遅ーい連絡でした)

子どもの世界は、摩訶不思議。でも1人目子育てでもあるし、なかなか新鮮だし面白いね。ウチも小さなお花を摘むようになるのはいつかな?楽しみだわ
2006/ 05/ 12 (金) 22: 58: 11 | URL | sato # -[ 編集 ]
りこちゃん、写真で見るとすっかりお姉さんっぽくなっちゃってません?
石っころ持ち込みますよ、うちも。おもちゃ箱から出てきたりとかね。公園でも他所の子に遠慮して滑り台やめたりとか・・・そういうの見てたらどうしたんだろうなぁ~って・・・
2006/ 05/ 13 (土) 23: 22: 32 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
ひげすなふさま

どうしたんだろうなぁってことってよくありますよね。
お姉ちゃんぽくなりましたかねぇぇ。背はずんずん伸びている感じで、抱っこしてもはみ出します。
すぐ大きくなるから今を大事にしなくちゃですね。
2006/ 06/ 02 (金) 03: 07: 29 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

