りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ピラティス
2006年 06月 07日 (水) 01:19 | 編集
もともと肩凝りと腰痛もちの私だけど、最近異常にからだの
疲れやすさを感じるようになっていました
運動不足・体力低下、睡眠不足(浅い睡眠)、年齢的なもの
こんなふうになったのは…
いろんなことが積もりに積もっているわけで。
代謝が悪くなっているわけで。
ついでに、もの忘れも激しくなっているわけで(爆)

このままではいかん!娘はまだ3歳だぞ!
…と考えるようになりました。
今まではマッサージ、カイロプラティクスなどに行ったり、
昔買ったヨガのDVDを見て家でやったり…
やれば確かにカラダは軽くなるけど、、続かない!(;∇;)

NHKで以前ピラティスの講座をしたこをがある。
体の普段使われない部分があちこち痛くなって、
コレは絶対効きそう!と思った。

はじめはセレブな奥様たちに流行りものとして、私とは無縁だわって
ひがみ目で思っていたけど、ピラティスってそもそも、
「第一次世界大戦中に負傷兵たちがベッドの上でできるリハビリ用
エクササイズとして開発されたもの」らしい。
…この真面目で地味な感じ…もとても気に入ったっ(笑)

そんなとき見つけたのが市の広報誌に載っていた「ピラティス講座」
平日の午前中だし、りこが園に行っている間に通えそう!
90分のレッスンが全8回で、3000円、格安&お手ごろ!
早速受講手続きに張り切って行くと、50人の定員に
なんと150人の人が集まっていましたww
結局くじ引きをさせられて…すごい!自分でもびっくり。
見事に当たったのです。ラッキーでした

今日はそのピラティスの日。
りこを園に送って行って、その足で体育館へ。
今日で4回目。少しポーズに慣れてきた感じです。
足がまっすぐ上がらなかったのが少し上がるように
なってきたなぁとかそんな小さなことが嬉しい~

…といってもスタートがひどすぎました
カラダのあちこちが痛くて歩くのも辛い~
腹筋が特に痛くて痛くて笑うこと厳禁でした(笑)

でもピラティスのDVD付きの本を買ってきて家でもやってみました。
1週間頑張って続けて、2週間目に入ったら、変化が…!
内臓の機能が活発になったのか、トイレに行く回数が激増したのです。
大きなほうが、1日に何回もでる!(こんな話しですいません)
お腹こわしたわけでもないのに!この状況が一週間続きました。
これはきっと…ヨカラヌモノがいっぱい出たのでしょう(笑)

出れば食欲も出るというもんで、すごくお腹がすくようになりました。
ご飯は少なめで、ご野菜をいっぱい食べることにしました。
なんとなく、からだも野菜や水分を沢山欲しがっているような…
早寝早起きしてピラティスでからだを動かし、
料理をつくりよく食べて…なんて健康的かしらーん
と、そんな自分に多少酔いつつ(笑)

「すぐ飛びついてすぐ飽きる」性格ですが、今のところ続いている
私のカラダ浄化計画。(←というか、人並みにってことで正常化計画か?)
が・ん・ば・る・ぞーー
Comment
この記事へのコメント
satoさんと同じ症状で悩んでいたpirorin参上!
お久しぶりでございますm(ーー)m
おおっと~昨日お会いしておりました・・・(^^;
ちょっと 私も その 本 買います(*^^*)
これから 本屋にGOGOですわ!
ありがとう(^ο^)/
2006/ 06/ 07 (水) 13: 36: 40 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
おおー、頑張ってますね~!
私も、熱しやすく冷めやすいのですが、なんとか自分なりに続けてるわよ~♪

ともに、よからぬものを排出しましょ(笑)
2006/ 06/ 07 (水) 15: 05: 30 | URL | ダック # EBUSheBA[ 編集 ]
★pirorinさま

きゃ!pirorinさんお久しぶりです!って昨日お会いしましたね(同じ事言ってます)昨日はダメダメ生徒を優しくご指導してくださって、いつもながらに感謝しています。

いつも元気なpirorinさんも同じ症状とは(+o+) でもほんといいですよ、これ。一緒に頑張りましょうよぉ!
2006/ 06/ 07 (水) 21: 42: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ダックさま

はい、頑張ってましたよ~。よからぬものを出しまくって(笑)
とうとうヨガマットも買っちゃいました(笑)ダックさんみたいにロハス的生活を目指したいなぁー
2006/ 06/ 07 (水) 21: 45: 25 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

