りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
さくらんぼ狩り
2006年 07月 02日 (日) 23:15 | 編集
私の好きな果物ベストスリーに入るのがさくらんぼだ。

しあわせなことに実家がさくらんぼ農家のお友達がいて、
毎年、新鮮で美味しいさくらんぼを頂く
今日はそのお友達のところ<山形>に行ってきた

山形の果物の王様・ラフランスとさくらんぼが植えてある。
ラフランスはさくらんぼが終わった頃出回る。

こちらはさくらんぼ狩りのように一般の人を入れていない農園なので、
広大な敷地に、部外者は私たち家族しか居ない状態!
「好きなところを取って食べていいよ」と言われ…

さくらんぼとラフランス さくらんぼ

お言葉に甘えて、せっせといただく!大きくて甘くて、最高に美味しい~
りこには取ってあげて渡すと…ぺロッと口に入れ、もぐもぐ…。
へたはポイッと捨てる。種を出すのは無理で飲み込んでいるようだ。
けれどごくごくたまに“へたに種が付いた”状態で出てくる(笑)
りこったら、偶然とはいえ難易度が高いワザを…

りこは果物をほとんど食べないのに、さくらんぼだけは食べる。
私の「さくらんぼ好き遺伝子」を受け継いだようだ。

さくらんぼもらう さくらんぼ食べる

こちらには元気な兄弟がいて、とってもひょうきん。これは
お兄ちゃんが‘かおなし'のマネをしてりこを笑わせてくれているところ。
同じくらいの年代のお友達が大すきなりこ。
その楽しそうな様子を見られるのがとっても嬉しい。

お兄ちゃん りこ

山形といえばお蕎麦が美味しいところ!
<仙台には美味しいお蕎麦やさんが少ない(いや、無い)ので、ドライブがてらたまに食べに行ってます>
今日は、地元の人イチオシの店でお昼を食べる。
これは「げそ天そば」の大盛り。げそ天とは珍しい。
蕎麦はりこと私の分でいつも大盛りをたのんでいる。

道端に沢山咲いていた花…。
グラジオラスっぽく見えたけど花の形が違うよね何?

げそ天そば グラジオラス

写真は無いけど、親戚・ご近所総出で、さくらんぼの出荷で大忙し。
手間隙かかる作業、沢山の人の手がかかっているんだなぁと改めて感じる。

実家などには、宅急便でさくらんぼを送った。
そして、不揃いのもの・小さめのものなど、出荷からはずされた
さくらんぼの詰め合わせを沢山いただく
(とは言っても、スーパーに並ぶのとは大違い!)
食べきれないので帰ってきてから、親戚に配ってまわった。

来週には収穫もほぼ終わるらしい。
さくらんぼ好きには、ちょっと寂しいところだ…。
今のうち、りこと悔いの無いよう食べまくっておこう~

 
☆一押しお願いします☆
Comment
この記事へのコメント
うちで先週行ったときに、サクランボは満足だったけど、
やっぱり山形の「おいしい蕎麦」も目当てだったのに、
とうとう見つけられませんでした。
satoさんに、聞いてから行けば良かった~!
今度、山形のお蕎麦屋さん情報、教えてくださいね。

りこちゃん、サクランボ上手に食べられるのね。
アイはまだまだのようです・・・
(浴衣もまだまだ身長が足りず、今年も甚平よ・・)
2006/ 07/ 03 (月) 06: 07: 41 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
私も~!
さくらんぼ大好きです♪
なぜか家族のみんなはあんまり好きじゃないようで
この間、ご近所さんからお裾分けして頂いたパックのさくらんぼ(2P)を一人で黙々と完食してしまいました~(笑)
いいな、摘みたてのピチピチさくらんぼ♪
りこちゃんの難易度レベル10な食べ方、素敵です♪
写真の笑顔もすっごくかわいい~~~♪

大昔、う~ん・・・小学生の頃。
さくらんぼの「ヘタ」を口の中で結ぶ競争を友達とやっていた事がありました。
それが出来るとキスが上手なんだよ!って聞いて(マセガキ!)無言になって女子だけでやっていました(*´艸`)
何だか笑える思い出もある、さくらんぼです♪

ちなみに「カオナシ」のモノマネは35歳のうちの主人の持ちネタでございます(恥)
2006/ 07/ 03 (月) 22: 14: 14 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
相変わらず、写真が綺麗ですねえ。
先日のカメさんご一家に続き、サクランボのお話ですね。蕎麦は私の大好物。羨ましい限りです。
皆に、可愛がられる我が子を見るのはとっても幸せな気分になりますよね。とってもいい一日でしたね。
赤い花は、なんでしょうね。茎の形や花の付き方は葵のようですけどね。とても綺麗ですね。
2006/ 07/ 03 (月) 23: 18: 58 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
私も、好きな果物ベスト3にさくらんぼが入ります。
いまも、maのお友達に頂いたさくらんぼを食べていたところです!!
お写真のさくらんぼも美味しそう!5個くらい1口でカブリつきたいです!
でも、りこちゃんの難易度の高い技には脱帽ですよ。かわいい~。
2006/ 07/ 04 (火) 22: 37: 29 | URL | 涼和pa&ma # -[ 編集 ]
楽しかったでしょうね

りこちゃん
さくらんぼ大好きなのですね

2006/ 07/ 05 (水) 16: 02: 33 | URL | ryuji_s1 # -[ 編集 ]
泣きながら読ませてもらいました ママのりこちゃんへの暖かい気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました 私の息子は1歳4ヶ月です 子供は母親を選んで生まれてきます りこちゃんはこんな素敵なママを選んで生まれてこれて幸せ者です 育児に息詰まる時どうしていいのかわからない時がよくあります そんな時またココへきて穏やかな気持ちを分けてもらおうとおもいました 本当に素敵な素敵なりこちゃんですね そして本当に素敵な素敵なママですね すばらしいブログとの出会いをありがとうございます
2006/ 07/ 05 (水) 23: 05: 09 | URL | せなママ # -[ 編集 ]
★カメさま
すっかりお返事遅くなっちゃいました。(いつもこんな感じでごめんね)
カメさんところもさくらんぼ狩りに行ってきたんですね!観光農園じゃないところに行って、いっぱい食べて、いっぱいお土産もらって…お互いにやること一緒ですね(笑)山形のお蕎麦は美味しいよね~ 今回は地元のお友達に聞いたお店に行ったので、勿論・当たり!でした。でも行き当たりばったりも楽しいよね♪

2006/ 07/ 07 (金) 00: 26: 27 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ななえママさま
>この間、ご近所さんからお裾分けして頂いたパックのさくらんぼ(2P)を一人で黙々と完食してしまいました~(笑)

↑ははは~黙々と食べるななえママを想像しちゃいましたヨ。同じさくらんぼ好きだね。私も箱いっぱいのさくらんぼを黙々と食べながら幸せに浸りました~

>さくらんぼの「ヘタ」を口の中で結ぶ競争を友達とやっていた事がありました

↑これも私もやった覚えがある!で、顔面がツリそうになりながら必死にやったけど全く出来ないんだよね(^_^;)
それにこのウワサもあった、あった(笑)なんか懐かしい思い出が蘇るねーー
かおなしが持ちネタのパパさん、キュートだわ(笑)
2006/ 07/ 07 (金) 00: 49: 26 | URL | sato # -[ 編集 ]
★さっちゃんパパ
>皆に、可愛がられる我が子を見るのはとっても幸せな気分になりますよね

そうなんです。みんなに「りこちゃん!」って呼ばれて
可愛がってもらえるのが嬉しく幸せな気持ちになります。。

この赤い花は何だろうってずっと気になってたんですが、葵?確かに葵という花に似ていると思いました。
きっとそうだ!さっちゃんパパのおかげで、もやもやが解消されました~!
2006/ 07/ 07 (金) 00: 56: 14 | URL | sato # -[ 編集 ]
★涼和pa&maさま
一緒!さくらんぼ好きですね!
真っ赤に色づいたさくらんぼは見ていても可愛いし、気軽に食べれるのがいいですね。
もうシーズンは終わりですね。寂しい…

りこは今年さくらんぼに目覚めたらしく、何個でも食べます。へたをプチって取るのも面白いみたいで、嬉しそうに食べてました(^^♪
2006/ 07/ 07 (金) 01: 01: 19 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ryuji_s1さま
この日はりこもお友達とも遊んでもらって、とても楽しかったようです。
お腹もいっぱいになって、とってもいい一日でした。
2006/ 07/ 07 (金) 01: 02: 43 | URL | sato # -[ 編集 ]
★せなママさま
はじめまして!せなママさん。コメントありがとうございます。気ままに綴っている拙いブログですが、読んでもらって、そんな感想いただけるとは、有り難くって嬉しいばかりです。
私も息詰まることもあるし、どうしていいかわからないこともあります。みんな一緒ですね♪でも結局、励まされたり、元気をもらったり、幸せな気持ちにさせてくれるのは子どもの存在なんですよね~ お互いに一緒に子どもと成長できればいいですね。

日々の我が家のドタバタを、また見に来てくださいね!
2006/ 07/ 07 (金) 01: 10: 30 | URL | sato # -[ 編集 ]
はじめまして。パソコンにむかっていて偶然みつけました。りこちゃんのかわいい素敵な笑顔を見ていて、自分は何をしているんだろう?と情け無くなりました。
「こんなに苦しい思いをしなければいけないのなら、死んでしまいたい」と思っていた日々。そして、その過去からいまだにぬけることができず、後ろばかりむいていました。
今までものも読ませていただきました。りこちゃんの笑顔に勇気づけられ、お母さんのすばらしい言葉に感動しました。これからは、前をむいて歩いていけそうです。
また、苦しくなったらりこちゃんの笑顔に会いにきますね。
2006/ 07/ 10 (月) 18: 00: 05 | URL | ちか # -[ 編集 ]
師匠、遅くなりましたが、一応お知らせを・・・
私も師匠にならって、FC2にお引越いたしました。
でも、師匠のように、過去の記事も全部引き連れて、ではありません。
ただ、新しいのを始めただけ、という安易なものです。
引き続き、よろしくお願いいたします。
2006/ 07/ 11 (火) 06: 17: 33 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
さくらんぼとお蕎麦でおなか壊してるんじゃないかと安否確認に来たら
上に嬉しいコメント頂いてますね~♪
ちかさんの。。。こういう言葉を頂くと こちらも頑張ろう!って気持ちになるよね~。
これからも りこちゃん&satoちゃん、2人らしく笑っていてね!
安否確認のはずが 感動して帰りまーす!
198円のサクランボ食べてる場合じゃないわ^_^;
2006/ 07/ 11 (火) 12: 48: 23 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
★ちかさま
ちかさん、はじめまして。コメント残してくれてありがとうございます。こんなブログですが、何かを感じてくれて、元気が出てくれたなら、私はこんなに嬉しい事はありません。
もがき苦しんだ日々もきっと懐かしく振り返る日が必ず来ると信じています。私も一時ではありましたが、どん底まで落ちて苦しかった経験があります。ちかさんの思いとは比べ物にならないかもしれないけど、人として成長できた貴重な経験だったような気がします。これからも何が起こるかわかりませんが、自分を好きでいてくれる人が居る限り、自分が好きな人が居る限り、前を向いて生きたいと思います。(でもたまには後ろを向いてもいいと思いますが…それも大切なことですよね)
また遊びにきてくださいね。大事な気持ちを思いだせました。ちかさん、ありがとう!
2006/ 07/ 12 (水) 00: 45: 52 | URL | sato # -[ 編集 ]
★カメさま
記事なんて置いてきたって全然いいじゃん。
心機一転だね!進化し続けるカメさんのブログみんなが楽しみにしていると思います。これからも、ボチボチと
綴ってくださいね。
ところで、…師匠っていうの、もうそろそろお蔵入りでよろしくネ(^_^;)
カメさんを私が師匠って呼びたいくらいなのにねん。
2006/ 07/ 12 (水) 00: 56: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
★mayさま
いつまで蕎麦とさくらんぼの記事出しているんだって感じだよねー…アセアセ
mayちゃんから安否確認がきていたから、更新しなくては!って思ったよ。いつもお尻を叩いてくれてありがと(笑)

ほんとそうだよね。こういうコメントいただくと、こちらが勇気をもらうね。大事なことを思い出す機会にもなってありがたいです。ブログも遠ざかりかけてたけど、こうして見に来てくれる人が居るとわかると、ぐうたらsatoちゃんまたやる気が出ます。
このまま、りこと私らしくGoGo!だね、ありがと、mayちゃん。198円のさくらんぼも最高でぇす(笑)
2006/ 07/ 12 (水) 01: 05: 14 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

