りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
片付けてみた
2006年 07月 13日 (木) 01:28 | 編集
通園施設をズル休みました。
たまには許されることだと思います(^_^;)

今朝カーテンを開けると夏らしい青空で、
「こりゃ、溜まりに溜まった家事的仕事をやらねばっ」
て気になったのです。洗濯もガンガンしたい気分。

そして、片付け。

すばらしく散らかった部屋は、まるで私のココロの中を
写す鏡のようでありまして、、、

これでは、精神衛生上よくないなぁと思い
今日一日、苦手な片付けに精を出すことにしました。

いちばん気になっていた奥の部屋の片づけから取り掛かりました。
日頃ぐーたらしてるくせに、いったんスイッチが入ると、
とことんやらないと気が済まないタイプの私^^;


しかしネックとなるのは、そう、怪獣・りこさんの存在。
「きゃー、ママ、何やってるの!」とばかりに
まとわりついてきます。(そりゃそうだ)

でも私は片付けの鬼と化しているので、怪獣をシカト状態

すると怪獣はいなくなり、やれやれと片付けを続行していると、
いやーな予感…あまりにも静かな様子に胸騒ぎ…

トイレで水遊び中のりこを発見
スリッパやトイレットペーパーが便器の中でギュウギュウ詰めに
なってました。洗濯機の中に、おもちゃが放り込んであったり、
引き出しから洋服や下着を全部出してあったり、
大事な本がビリビリになっていたり…ww


これは、怪獣の嫌がらせなんです。
自分に関心を向けようと、普段はやらないことをあえてやるのです。
「遊んでくれないならいいよーだ!悪いことしゃうからねー!」
みたいな怪獣の心の叫びが聞こえて、ハハは怒ることができませーん。
いやいや、ずいぶん賢くなってきました、うちの怪獣さん(^_^;)

でも私は「早く昼寝してくれー、ねむくなーれー、ねむくなーれー
とまじで祈りました。呪文がきいたのか、
1時過ぎには昼寝をし、そのまま3時間近く寝てくれました。

おかげで、奥の部屋のモノを片付けることができて
ゴミ袋(大)4つほどゴミが出ました
「いつか使うだろう」いう呪縛のもと、溜め込んだモノ。
一時、熱中して買った物など…。

愛着のあるものは手元に残ってもいいけど、
執着がないものはきっぱり捨てるべきなんだよね。

まだまだそういうものが、我が家には溢れているので、
どんどん整理していこう!と意気込んでいます。

3連休は、ほぼパパ不在の模様なので、片付けでも
して地味~に過ごすこととしようか…な。

ある意味、さみしい連休になりそうですが、、、
夏本番に向けて、お部屋もすっきり、気持ちもすっきりさせるぞーー
Comment
この記事へのコメント
またまたお久しぶり(__)
りこちゃん、やるねぇ(^^)V
キモチは、わかります。

昨日はうちも洗濯モノ山ほど干しました!
今日も雨降ってますね(>_<)ヽ
うちもパパは、連休3日間働くみたいだよ。
ある意味?さみしいけど、がんばってもらわねば!
2006/ 07/ 13 (木) 06: 13: 09 | URL | ちいママ # -[ 編集 ]
朝起きて、いい天気だと家事に気合いが入ってしまう私です♪気持いいですもんね。(意外と掃除魔なんです)
うちも3連休はパパ不在(^^;まぁいつもの事です。
satoさんはフットワーク軽いので母子でどこかにお出かけするのかな?私は・・・ぐうたらしちゃっていそうです( ̄∀ ̄;)
それにしても、トイレにスリッパとトイレットペーパーが詰め込まれていたら・・・泣くかも~!
でも、りこちゃんはダイスキなママにかまって欲しい!!!の訴えなんですね(;_;)
大きな心で受け止めてるsatoさんの姿に見習うべき点をいつも感じてしまいます。
>愛着のあるものは手元に残ってもいいけど、
執着がないものはきっぱり捨てるべきなんだよね。

あいたたた~( ̄∀ ̄;)
私も整理したら、ゴミ袋がいったい何袋出るんだろう・・・。
2006/ 07/ 13 (木) 10: 15: 25 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
satoさん、届きましたよ~♪
プレゼントとsatoさんのあったかい気持ち
確かに受け取りました!
おそろってのがまた嬉しかったです。
メールの返信はゆっくりしますね。
取り急ぎお礼まで。
2006/ 07/ 13 (木) 13: 14: 01 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
こんにちは。

施設ずる休み!これってホントいいことだと私も思っちゃう!軽くサラッと書けるSATOさんが私は好きです♪荷物ってホント目を背けたくなりますよね、私の場合は、この一年しまって置き、結局一回も使用しなかったら捨てると判断、毎年そうすると殆ど捨てている・・・。意を決してやらないとできない行事ですね。
2006/ 07/ 13 (木) 17: 38: 13 | URL | SATOさまへ # -[ 編集 ]
★ちいママさま

今日はずっと雨だねぇ(>_<)じめじめで不快指数120%
って感じだったよね。
昨日洗濯しててよかったわ~

ええ!連休3日間ぜんぶ出勤?そっか、しっかり働いてくれてるんだもんね。
ありがたや!皆お出かけでもする予定立てているのかな
と思いきや、けっこう仕事という人も多いんだね。
2006/ 07/ 13 (木) 23: 55: 07 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ななえママさま

3連休…、世の中の人がみんな楽しい旅行の計画でもたてているのかな
と思ってたけど、仲間がいて何だか嬉しいです(^^ゞへへ
まぁいつもの事ですって軽く言っちゃうななえママもさすがだわ。
私なんて昨日、パパに「どこにも連れて行ってもらえないなんて私とりこって可哀想だね」って
大袈裟に言っちゃいましたよ(^_^;)

ななえママはけっこう掃除魔なんだ!
私は最高に、、苦手です!掃除上手な人を尊敬しちゃうわ~
2006/ 07/ 14 (金) 00: 01: 45 | URL | sato # -[ 編集 ]
ご無沙汰してました。
とってもいい写真です。
ときに、
「モノをキッパリ捨てる」のは勇気がいりますね。
自分の一部を捨てるようなものですから。

山形のさくらんぼも美しかった。
美味しいのでしょうね。
また、来ます!

2006/ 07/ 14 (金) 00: 05: 36 | URL | 飯村和彦 # 3/2tU3w2[ 編集 ]
★kazurinさま

こちらこそどうもありがとう♪
ほんと遅くなってゴメンね
しかも、チープなものでゴメンね(;∇;)
でもいつも仲良くしてもらっているお礼の気持ちは
いっぱい詰めたつもりで~す(^^ゞ
2006/ 07/ 14 (金) 00: 06: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
★mariさま

ずる休み!これってたまにはいいことだよね!
ハハには休日が絶対必要だもん。嬉しいな、mariさんはいつも気持ちをわかってくれる(^^)
そうそう旅行行くみたいですね!海のほう?羨ましいなぁ。しっかり栄養補給してきてくださいね!!


2006/ 07/ 14 (金) 00: 50: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
★mariさま(追記)

>私の場合は、この一年しまって置き、結局一回も使用しなかったら捨てると判断、毎年そうすると殆ど捨てている・・・。

↑すばらしい(≧∇≦)こういうルール決めるのって潔くてよいですね。マネしたいです!
2006/ 07/ 14 (金) 00: 52: 20 | URL | sato # -[ 編集 ]
★飯村和彦さま

お久しぶりです!!
うわ、写真を褒めていただけて嬉しいです。

きっぱり捨てる勇気、持ちたいものです。

古い自分の一部を捨てて、新しい自分に変化していきたい…なんて大袈裟だけど、そんなことも考えてしまいます。
2006/ 07/ 14 (金) 01: 03: 12 | URL | sato # -[ 編集 ]
マイケルは、カーテンなどを通園しなかったの?


2006/ 07/ 14 (金) 11: 54: 13 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
こんにちわ!!
りこちゃまのイタズラ笑ってしまいました
でも自分がされたらきっと…(心の中にとどめておきます)
でも少しかまってあげなっただけでそこまでとはきっとママはいつもりこちゃんに目を向けてあげてるんでしょうね なんだか忙しいとついテレビにお任せしてしまったり… 反省です
2006/ 07/ 15 (土) 14: 54: 39 | URL | せなママ # -[ 編集 ]
お久しぶりです。
りこ姫はやりますねえ。
我が家の佐智子もトイレットペーパーはやりましたが、スリッパまではやりませんでしたねえ。
何かやる時は、いつも派手なりこ姫ですが、ご夫婦どちらに似たのでしょうね?次は何をやらかしてくれるのでしょうね。思わず期待してしまいます。ごめんなさい。
2006/ 07/ 20 (木) 18: 41: 25 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
★せなママさま

遅い返事になっちゃってごめんなさい!
今月は何個トイレットペーパーを、ダメにしたことか…

手の届かないところに置いておけばいいのでしょうが、
何しろそんなことも忘れてしまう、私です(^_^;)

でも忙しいと、やっぱり全然構ってあげませんよ~
テレビ見ててよ!ってお願いしたりするし(笑)
いいんです、いいんです。かまう時に集中してかまって
あげれば!(そんな問題?(笑))
2006/ 07/ 21 (金) 00: 22: 18 | URL | sato # -[ 編集 ]
★さっちゃんパパさま

ぜひ期待していてください!(笑)
その時は、みなさんにイタズラの様子を暴露しちゃって、私はストレス解消することにしまーす(~_~;)


>何かやる時は、いつも派手なりこ姫ですが、ご夫婦どちらに似たのでしょうね?

答え…どちらにも似たのでしょう。だからたまに度が過ぎるみたいですぅ
2006/ 07/ 21 (金) 00: 26: 45 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

