りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
終了式とちいちゃんに会いに・・・
2006年 07月 21日 (金) 00:13 | 編集
「…お友達が泣いていると、何とかしてあげたいと
傍に居てくれたり、絵本を持ってきてくれたりします。
心配しているりこちゃんに『ありがとう』と言うと
笑顔でこたえてくれました。…
いつも一生懸命なりこちゃんから、信じることの大切さを
いつも教えられ励まされる事ばかりです。
2期も笑顔一杯のりこちゃんと歩んでいきたいです。」


今日で、通園施設の一期が終わりました。
明日からは自由登園で夏休みに入ります。

上の文章は、園の先生が通信表に書いてくれた、
一期(4月から7月)のりこの様子の抜粋です。
今日は、あらためて、本当に少しづつだけど、
ゆっくり成長しているりこの歩みを感じました。

「これができた」とできることばかりに目がいきがちだけど、
心の見えない成長を気付いてあげれるようになりたいと
思う今日この頃です。

周りのお友達と一緒に遊びたい、お友達と同じ事をしたい
という思いが強くなってきたのも見ていてわかります。
けれど、思いを伝えられなくてもどかしいことも、
お友達のように出来なくて悔しい思いもしているのかなとも感じます。

最近、私が離れると大泣きしたり、抱っこをせがまれたり
甘える仕草を見せることがとても多くなりました。

毎日、園で食事や排泄や、遊びに関してもちょっと以前より
ハードルを高くしてもらっているみたいで、
きっとりこなりに、一所懸命頑張っているのでしょう。

家に帰ると、甘える仕草も、その頑張った証しなのかな~と思います。
とにかく、今はいろんな感情が芽生えているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、園の終了式のあと、ちいちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
久しぶりにちいちゃんに会えましたが、とっても驚きました。
元気一杯で、体も一回り大きくなったみたい!
ますますキュートなお嬢さまになってました♪

そして元気一杯のお兄ちゃんにも会えて、一緒に楽しい時間を
過ごさせてもらいました。
今日はちいちゃんの1歳半の日!
ちいママはお赤飯の準備をしていました。素敵!
お料理もお裁縫もプロ並みの最高のママです。

帰りに、りこのお誕生日プレゼントも頂いちゃった!
写真のりこが着ているブラウスです。ちいママの手作り!
ほんとに心がこもったプレゼントをありがとう

もうすぐ実家に里帰りのちいちゃんとちいママ。
9月にまた会う約束をして、今日はバイバイ~!
お互い楽しい夏休みを過ごそうね♪

rikoとちいちゃん
Comment
この記事へのコメント
りこちゃんの心の成長・・・目に見えて感じます。
そしてそれを 感じて胸を熱くしているsatoちゃんも。
とてもステキな親子だね(^ο-)
だからこそ ステキなちぃちゃん親子にも出会えたんだよね(*^^*)
いつも言うけど、出会いってステキだね(^^)
2006/ 07/ 21 (金) 00: 30: 17 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
園の先生のことば・・・
なんだか、自然にりこちゃんの優しい姿が目に浮かびました。
外ではいっぱい頑張っているりこちゃん!
家では、甘えられる素敵なお母さんがいて幸せですね。

楽しい夏休みを!!
2006/ 07/ 21 (金) 23: 14: 32 | URL | 涼和pa&ma # -[ 編集 ]
その場にいない私でも、その時のりこさんの姿がパッと浮んできました!
園で頑張ってるりこさんの姿が…
>最近、私が離れると大泣きしたり、抱っこをせがまれたり
甘える仕草を見せることがとても多くなりました。
ハルも、母子分離で通園し始めて、家でのグズリがパワーアップしました!先生曰く、園ではご機嫌で過ごしている様子…きっと、ママが側に居る安心感なんでしょうね。何だか、この子のママでよかったって思う瞬間でもあります!ただ…想いを酌んであげられない時は情けなくて、悲しくなったりしちゃいますけどね。
2006/ 07/ 21 (金) 23: 59: 51 | URL | mahiha # -[ 編集 ]
ほんとに、何かが「できる」ということにばかり、つい
目が行きがちだけれど、もっと大事な、目に見えない、心の成長を
ちゃんと見ている先生、そしてsatoさん、素晴らしいですね。
私は時々、大事なことを忘れて、突っ走りそうになってしまいます。
でも、周りにこんな素敵な人たちがいて、そんな自分の愚かさに
気付かせてもらえること、ありがたいなと思います。
私も、もっともっと、子どもの「心」を感じる、「心」を育てる
そんな母親になりたいです。

ちいちゃんとも、一度お会いしたいと思いながら、なかなか実際にはお目にかかれないでいます。HP見ただけでも、素敵なママだなあと思っていますが、私もぜひいつか・・・
2006/ 07/ 22 (土) 07: 03: 27 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
メールの返信も出来ず、ごめんねぇ(__)
こちらこそ楽しかったです。
りこちゃんもしばらく生でみないうちにとってもお姉さんになっていて驚いたよ!
写真も載せていただいて、ありがとう!
うちも明日?今日?UPして帰省しようかと思います。
「くがつっていつ?」っておにい。。。
ほんとに元気良すぎて、うるさくてビックリでしょ?
ゆっくり話もできないよね。。。

また会うの楽しみにしていま~す♪
2006/ 07/ 22 (土) 07: 26: 13 | URL | ちいママ # -[ 編集 ]
★pirorinさま

どうもありがとー。pirorinにも出会いの大切さを教えてもらっているな。
ありがとーーー。

さて、、今、やっと今怪獣さんが寝ました。ほっ

さっちゃんもだけど、今の時期ってぐんぐん吸収する時期なんだろうね。
心の言葉にも注目して、毎日重ねて行きたいな。

また近いうち、お茶のみしようね。
2006/ 07/ 22 (土) 15: 18: 21 | URL | sato # -[ 編集 ]
★涼和pa&maさま

そうですね、ふと思ったんです。「そっかー、りこは外でワタシが想像する以上に頑張っているかもしれない」って。

先生のことばも、「ほんとにそうなのかな?」なんて思っちゃったけど、
最近のりこは確かに周りのことをよく見て感じている気がします。

涼和pa&ma さんもいい夏休みを送ってね!


2006/ 07/ 22 (土) 15: 21: 27 | URL | sato # -[ 編集 ]
★mahihaさま

mahihaさんのハルくんもそうなんですかぁ~
一緒と聞いて、安心しちゃった!
ウチの場合、昨年から母子分離なわけですが、初めからケロッとしてたもんで、
最近のグズリにはちょっとびっくりしちゃって…

でも甘えられるのも、ちょっと嬉しかったりしますよね♪

2006/ 07/ 23 (日) 00: 00: 34 | URL | sato # -[ 編集 ]
★カメさま

いやいやワタシはそそっかしくて、突っ走りって転ぶタイプですよ~。
そんなカメさんに、ちっとも褒められたもんじゃないです。

それから、ブログも、、これからも自分の好きなことを思うがまま書いてくださいね。

ちいママもとっても素敵な人ですよ。
いつか会えればいいですね。
2006/ 07/ 23 (日) 00: 04: 38 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ちいママさま

ほんとこの間はありがとう~!!!
いっぱいご馳走になっちゃったし、、ごめんねっ

「くがつっていつ?」って可愛いね(笑)元気なおにいちゃんがダイスキデス。

明日は帰省だね。元気で行ってきてね~!
帰ってきたらゆっくりお土産話しでも聞かせてね♪
2006/ 07/ 23 (日) 00: 10: 43 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

