りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
手作りおもちゃ
2006年 07月 21日 (金) 02:13 | 編集
みのじさん作お人形たちみのじさんの作ったお人形たち。いっぱいあります。

先日、みのじさん宅でお茶飲みの会(と勝手に名づける)がありました。
みのじさんとpirorinさんとワタクシ…
ナンダカンダでちょくちょく会っているのに…

3人とも、、溢れるように話題が出てきて、、
誰もお口が止まらない(笑)
ほんと楽しいメンバーでいつも時間があっという間に過ぎちゃいます。

そして、いつも楽しいことを教えてくれるみのじさんに、
この日はとっても面白いおもちゃの作り方を教えてもらいました。
何が素晴らしいって材料が家にあるものだけで、超簡単に出来るところ!(笑)
「割り箸と輪ゴムと洗濯バサミとアルミホイルとペットボトルのふた」
どうです?絶対家にありそうなものですよね(かんどー)

↓アルミホイルを丸めた玉(弾)をピョーン
割り箸と洗濯バサミで作った鉄砲で飛ばす遊びです♪

1そっと玉をおいて…






4よいしょっと…






2ピョーン!って飛んでいき、






3やったー!と満足気なりこさん






このおもちゃ、実は、りこには出来ないかなぁと思った…

しかし、ちゃんと私やみのじさんがやるのを観察している。

最初は小さいフタのところに玉が入れられないし、
割り箸も押さえられなかったのに、
だんだんと、上手になっていく。

手先も使うし、集中力も必要。
けっこう、コレは、、あなどれないおもちゃデス
Comment
この記事へのコメント
早速 我が家でも やってみる(^^)V
みのじさんはほんとに すばらしいです(^ο^)/
「りこちゃん!おもしろそうだね~(^^)笑顔が最高よ(^ο-)」
2006/ 07/ 21 (金) 08: 14: 05 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
わぁ~たのしそぉ~!
いいなぁ、お近くにすばらしいお仲間がいて・・・
ほんとそう思います。
それに感心しました。ナニこのおもちゃ??アタシもやりたぁ~いって感じ。すごく楽しそうに真剣にノリノリやってますね!(^^)
相変わらず、かわいいりこちゃんはお顔もさることながら「しぐさ」が超かわいい!
それと、おでこ広いですね~~~。美人さんだわぁ。
あ~!楽しかった。ありがとう!satoさん。
2006/ 07/ 21 (金) 08: 46: 23 | URL | ファンタジア # RVcFyNpA[ 編集 ]
すご~い!!
素敵なおもちゃですね。
今度、作り方教えてくださ~い!!
みのじさんは、ホント素敵ですよね!私もだ~い好きです。(余裕がなくて、全然お会い出来ないけれど・・・。)
子どもも大人も惹きつける、不思議なオーラがありますよね。それと癒される笑顔。。。
あ~!!私もまた癒されに行きたいです~。
2006/ 07/ 21 (金) 10: 02: 06 | URL | せいちゃん # -[ 編集 ]
これってすごい!
早速、うちでもやってみます!
ありがとうございます!
りこちゃん、上手ですね。
うちの娘にできるかなぁ?
2006/ 07/ 21 (金) 19: 34: 54 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
割り箸のおもちゃ、面白そうですね。早速やってみようと思います。案外、佐智子のお兄ちゃん、あきらが興味を持ったりして。
お人形さんのお顔がとっても優しいですね。みのじさんのお人柄が偲ばれます。素晴らしい、お友達に恵まれてsatoさん、お幸せですね。
2006/ 07/ 21 (金) 22: 10: 08 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
いいですね~!
またりこちゃんの顔イキイキしてる!

すてきな人形・・・おもちゃ!手作りってこころがこもっていて、あたたかさを感じますね。
いいなぁ~。
2006/ 07/ 21 (金) 23: 03: 45 | URL | 涼和pa&ma # -[ 編集 ]
いいなあ。私もみのじさんところに、遊びに行きた~い!
みのじさんとpirorin♪とsatoさんなんて、あまりに素敵なメンバーだわ。ぜひぜひ今度そういう集まりをするときは、お声がけください・・・

ほんと、簡単で面白そうなオモチャですね!
写真を参考にぜひやってみます。
アイは手先が不器用なので、こうやって楽しみながら
手を使うオモチャっていいかも~。
りこちゃんの夢中で取り組む姿がかわいいわ!
2006/ 07/ 22 (土) 06: 56: 25 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
★pirorinさま

まったくその通り!みのじさんみたいなオトナっていいよね!(こんな人なかなか居ないよね?)

早速作ってみてね(^O^)/




2006/ 07/ 23 (日) 00: 13: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ファンタジアさま

ほんと周りにはステキな人ばかりで…
いつかファンタジアさんに紹介したいなって人いっぱいいますよ!!

このおもちゃもすてきでしょ。オトナが本気で面白がって作るのがいいんですよね~
面白がれば子どもも必ず面白がりますよね。

りこのおでこスゴイでしょ(笑)おでこは、ママにそっくり!とよく言われるんですよ~
2006/ 07/ 23 (日) 00: 19: 11 | URL | sato # -[ 編集 ]
★せいちゃんさま

面白いですよ、この簡単おもちゃ。的を作ったりして
遊ぶのも楽しそうです。今度お教えしますよ♪

みのじさんと、ナンダカンダ言いながら笑いながら作りました。
ほんと面白くて人を惹きつけるオーラが出てますよねー
2006/ 07/ 23 (日) 00: 21: 38 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ひげすなふさま

単純で面白い遊びです。もちろん娘さんにもできますよーー

ぜひ「できるかな」のノッポさんになった気分で作ってください(わかるかな?)



2006/ 07/ 23 (日) 00: 23: 51 | URL | sato # -[ 編集 ]
★さっちゃんパパさま

お兄ちゃんも遊んでくれると思います!是非、的を作ったりして遊んでみてください♪

そう、お人形のお顔がいいんですよ(さすが、さっちゃんパパ。気付いてくださいました)
みのじさんと他の人がつくるものは、違うんですよ…顔がとっても優しいのです。

いい先輩が周りに沢山いて、恵まれています。こうしてブログの世界も…感謝ですね。
2006/ 07/ 23 (日) 00: 29: 12 | URL | sato # -[ 編集 ]
★涼和pa&maさま

そうなんですよね!手作りってあったかい。
抱っこするとしっくりして、こんな人形だったら愛着もひとしおって感じです。

りこの顔もいきいきしてる?ありがとーー!
2006/ 07/ 23 (日) 01: 02: 01 | URL | sato # -[ 編集 ]
★カメさま

どうぞ、どうぞ、いつでもお茶会へ!
いつも口数少ないカメさんが、とくとくと語るのをみてみたい。
でもブログのおかげでカメさんのお話しを聞いている気分になってますけどね♪
2006/ 07/ 23 (日) 01: 05: 19 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

