りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
先週読んだ本は
2006年 07月 26日 (水) 01:10 | 編集


通園施設にあった本を借りてきて読みました。
私にはとっても読みやすくてすてきな本でした。

「絵本が開く魔法の世界~12話の物語~
上山真知子 発行サンパティック・カフェ
親と子どもの幸せな時間の共有ができるもの、それは絵本。

幼児期の子育てとは、親と子で絵本の世界に一緒に入り込める
そして同じ思い出を共有できる…
かけがえのない贅沢な時代なんだなぁとあらためて思いました。


*出版社の本の紹介文を載せておきます。

総合病院小児科の臨床心理士として、乳幼児期の子育て不安に悩む母親、障害や、不登校など思春期の悩みを抱える子どもたちとの多くの出会いを通して語る、絵本活用法12のメッセージ。
乳幼児期に、親子で絵本を読みながら、その世界にどっぷり浸る経験の大切さ。
その積み重ねは、揺れる思春期に大きな力を発揮し、一人立ちする子どもの旅立ちを支えてくれる。
子どもの心の成長に添いながら、日常の生活の中でのちょっとした工夫を具体的に絵本と事例をあげ、子育てを楽しむヒントとして提示している。
育児不安から虐待に至る、親子関係のカウンセリングを専門とするだけに、説得力を持つ。
子育てしている親たちに寄せる暖かいまなざし、自らの子育て経験も交え、子育ては"ほどほど"を知ることがコツと語るこの本は、多くの子育て中の親たちを励ましてくれるに違いない。

Comment
この記事へのコメント
『子育ては ほどほど を知る』
『子育てを楽しむ』
素敵なフレーズを、「りこすたいる」1周年の日に
教えてもらいました♪

5月13日に超未熟児で産まれたMayuは、昨年の今日まだNICU入院中でした。
satoさんに子育ては楽しいよ~!って教えてもらって私は明るくなりました。
いつの日か、私が「まゆすたいる(仮称)」を始めるまで
楽しいブログを続けて下さいネ。

探偵ナイトスクープに「satoさん&りこちゃんに会わせて下さ~い」って
ハガキを出そうか検討中です。
『うじうじ改めウッキィ~を探せ』でsatoさんが大阪まで来るという案もあります。
豹柄のオバチャンからヤンママまで10人ほど並んで、その中からsatoさんが
ウッキィ~母を当てるのです。いっかがぁ~?
大阪に来られたら、姫路城へご案内しますよ!任せてネ。

1周年ホントにおめでとうございます。
お忙しいでしょうが、ぼちぼち可愛いりこちゃんの写真掲載ヨロシクです。
2006/ 07/ 26 (水) 20: 04: 12 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
★ウッキ~母さま

そうなの、昨日は一周年でした!覚えててくれたなんて
嬉しいよぉぉぉ(ToT)/~~~ありがとう

季節はさかのぼりまして、、、
あの衝撃のうじうじ母さんのデビュー!
でも、何度か書き込んでくれるうちに、根本がとっても明るくて
前向きな人ってことに気付いちゃったのよ(^^ゞすぐにね。
今じゃ↑みたいな、ノリノリ爆笑コメント書いてくれるように
なっちゃって(笑)伸びたものだわ(笑)
とにかく、ウッキ~母さん、さいこーっす(*^^)v
早いうちに「まゆすたいる(仮称)」始めちゃって下さい!
待っている人が沢山いるよ~そして子育ては楽しいよう~を
広めてください。
そして、何事も“ほどほどにね”ってことも伝えてください。
これは、ウッキ~母さんへのミッションなのです。

ほんじゃ、これからもヨロシク!いつか「豹柄のオバチャンからヤンママまで10人」
の中から、必ずや、ウッキ~母さんを的中させに伺いますっ
2006/ 07/ 27 (木) 15: 08: 41 | URL | sato # -[ 編集 ]
おぉ~!さすがウッキィ~ちゃん!
『りこすたいる』1周年でしたか!
おめでとうございます(^-^)//"" パチパチ
深夜、チャット状態になった頃が懐かしいわ~!

ウッキィ~ちゃんと出合ったのは 『りこすたいる』のコメント欄でした。
本当に 最初の頃は どーなる事かと思っておりましたわ(^ー^* ) フフ
今じゃ ウッキィ~ちゃんの 大阪色タップリのコメントが待ち遠しいよね~、satoちゃん!

1年の記事の中で 私が印象に残っているのは、
①『あ~な~たぁに会いたくてぇ~会いたくてぇ~』のパパちゃんの記事 
②りこちゃん、ティッシュケースを差し出す笑顔の記事
③satoちゃんと離れた日 涙の再会の記事
④私がりこちゃんの虜になった ベランダでの写真
⑤もちろん外せません、『バナナ』!!

まだまだ覚えている記事がイッパイあります。こうして過去記事を見なくてもsatoちゃんの記事は思い出せるんだよな~。すごいわ、satoちゃん!
『まゆすたいる(仮称)』が始まるまで どーぞキュートで素敵なブログ続けて下さいね(^_-)-☆

記事に関係なくなっちゃって ごめんなさーい!
2006/ 07/ 27 (木) 22: 30: 52 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
★mayさま

えええーー!そんなに記事をよくぞ覚えててくれて、、
…感謝、感謝…!!(ToT)/~
私もはじめてmayちゃんが来てくれたときのこと、よぉく覚えてるよ、うじうじ母さんが来てくれたときも。なんか全部いい思い出です。

mayちゃんやウッキ~母さんみたいに見守ってくれる人がいるのってありがたいことだね!

一年前に始めた時はまさかこんなに出逢いがあるとは思いもしなかった。世界が広がった感じで嬉しいよ。
これからも、ボチボチの更新で。。昔みたいに、ブログタイムも取れなくなって、巡回もさぼりがち…なんかこんなんでいいんだろうかって思うけど、続ける事に意義がある気もするので、がんばって続けていくね。
いつもありがとう!!mayちゃん。
2006/ 07/ 29 (土) 12: 54: 29 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

