りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏のある日
2006年 08月 06日 (日) 16:19 | 編集
soto

梅雨明けした翌日、私とりこは、みのじさん宅に
お邪魔していた。

子ども5人、大人5人、遊んで食べて笑って楽しい時間。
シャオくんを持参しての初めての外出。

みのじさんのお宅はとっても素敵なので、嬉しくなって、
あちこち撮らせて貰う。

まず玄関のお花。

玄関
これは自分のお庭でとったものだけで生けたそうだ。
こういうのって憧れる~!


玄関2
愛用の下駄とダンナ様のお土産のサンダルがとってもすてき。


ふわふわ
ふわふわの色々な布。たくさんのお手玉やお人形。そして絵本。
ここは、子ども達のダイスキなものがいっぱいあるのです。


お昼ごはん
お昼ごはんは、うなぎの巻き寿司。ポテトサラダ、いか焼き、きゅうりの
お漬物…などなどとっても美味しい♪


ワイン
「食前酒にワイン飲んじゃおうか~」ってことになる♪
山梨のお土産を私たちも飲ませてもらった。
山梨では、晩酌に一升瓶のワインがあたりまえ?らしい。
“本醸葡萄酒”のラベルがかっこいい。軽くて飲みやすく優しい赤。
おつまみに、いか墨の塩辛もいただきました。激ウマでした!


rikoとayakaちゃん
こども達は、縁側からお庭に出たり遊んだり、
みのじさんにわらべうたを歌ってもらったり・・・
うしろ姿ってかわいいなぁ。


ババヘラアイス
おやつはアイス!!コレ知ってます?
ババヘラアイス”(←click)知っている方は秋田出身ですね!
私は秋田の男鹿に行ったときに知りました。


ババヘラアイス
こども達はみんな目を輝かせる!りこはみのじさんの膝の上を占領する(笑)
ピンクはイチゴ味、黄色はバナナ味のシャーベットのアイスです。
小さい頃に食べたようなすごーく懐かしい味!!


うちわ
うちわ入れ。夏の風情が・・・。



親も子もみんな、心もお腹も満たされた夏の一日・・・
日頃の悩みや疲れもすべて飛んでいくようなこんな時間が
とっても大切です。
・・・あ、悩みって悩みもないんですがね~へへ

とにかく!私にはこういう先輩がいてすごくよかった!しみじみ・・・



初のシャオでの撮影。感想。
すぐに手ぶれはするし、暗いところは本当に暗く写ったり、白飛びはするし・・・
モード切替も露出も少しだけ気にしてあげたほうがいいかも。
それに動きの激しいオコチャマを撮るのは至難の業?(笑)
でも、そんな手のかかるところが、愛着がわきますわな。
Comment
この記事へのコメント
味がでますね~(*^^*) このカメラで撮った写真・・・!
これから 楽しみよ(^ο-)
mahiha さん! 私も見ました!゛行列の出来る法律相談所゛で話題になってたババへラアイス(^^;
記事になってて うれしかったよ(@^ο^@) なんでかな!?
2006/ 08/ 06 (日) 23: 43: 02 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
あっ!!ババヘラアイスは秋田ですよね…秋田在住もいいなぁ…でも、秋田じゃsatoさんいないじゃん.....(;__)/| ずぅぅぅぅん(チビット、真剣に悩んでみた ̄m ̄ )
この場をお借りして…(satoさん、ごめんなさい(^-^;)

◎prorinさま
見ました!?何だかテレビで拝見したての話題だったから、satoさんの記事見たとき、私も妙に嬉しくって(*^o^*)遠く離れてるのに、何だかとってもご近所に思えた瞬間でした!
同じ想いの人が居て、嬉しさ2倍ですっv(*'-^*)b♪
2006/ 08/ 07 (月) 06: 28: 12 | URL | mahiha # -[ 編集 ]
mahihaさん!私も嬉しさ倍増でしたよ~(^^;
TVを見てから 「そういえば・・・」と思って
ここに来て見たら もう すでに゛行列の出来る法律相談所゛の話題がでていたので (@^^@)
実は 私も みのじさんのところの「ババヘラアイス」頂いてきた 一人なんですょ~(*ο*)
mahihaさんも食べにおいで~!!
って ひとんちなのに こうして 仲間を増やしてしまう私(^^;
satoさん またまた おしゃべりしちゃて・・・ごめん!
2006/ 08/ 07 (月) 11: 04: 33 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
ネットで大人など遊んで食べて笑って
マイケルが、大人を邪魔しなかったの?
2006/ 08/ 07 (月) 16: 45: 58 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
★mahihaさま

行列の・・・見なかった!!いつも見てるのに、ザンネン!!
このアイス、説明するのが難しいなぁって思って省いたけど、mahihaさんよくわかってくれたかしら?^m^

ババ(オバチャン)が売るからババヘラで、夏の女子高生のアルバイトで売っているパターンは、「ギャルヘラ」になるそう(笑)おっかしいよね~

mahihaさんも遊びに来て!面白いメンバー勢ぞろいでお迎えします!(^^♪
2006/ 08/ 08 (火) 12: 59: 11 | URL | sato # -[ 編集 ]
★pirorinさま

なんとタイミングのいいこと!
ザンネン!私は見逃してしまった~!このババヘラアイスって食べた事なかったのでみのじさんにご馳走になってほんと感激したよ!(^^)!

また遊びにいっちゃおうね~!

写真もこんな感じでした?ノスタルジー感じるでしょ?
っていうか、古臭い?(笑)
2006/ 08/ 08 (火) 13: 01: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
ナニナニナニ???
ババヘラとな!?
最近、メディアで『ババヘラ』紹介されて以来アタシもあまりになつかしく怪しいその響きにめまいを覚えていました。
なんせ、アタシは秋田出身だすもん。
アタシはババベラって言ってましたが正式には「ババヘラ」だったのですね。紹介のリンクもありがとう。
当初私も買っていましたが、何しろオババ達、身体に巻きつけたエプロンのような前掛けが財布となり金庫となり、道路端でパラソルの下で一日中一人っ子でババヘラアイス売ってるから、その金庫兼前掛け(!?)を巻きつけたまま小用しに行くんです。用足すと言っても、そう簡単にトイレなどあるわけが無いところでの商売。本人的に人目に付かぬ場所でおやりになるんです。秋田のオババ達はおしっこする時って何故か腰を高々とお上げになってするんです、もうそれはもうこっぱずかしい・・・。だから、彼女達、手も洗わずそのままアイス売りに勤しんでるのを目の当たりに見た、私の青春時代はある日を境にあの味を楽しんだこと無かったんです。
こういうキットあったのですか??アタシもやろうッと♪

すみません。<(_ _)>アイスにほだされて・・・カメラ、お洒落ですね~。satoさん、何をやってもセンスがイイなぁ。かっこいいなぁ。ノスタルジックだわぁ。
これからもsatoさんの視線でお洒落ぇ~な情報楽しみにして
ま~す。
2006/ 08/ 10 (木) 14: 29: 24 | URL | ファンタジア # -[ 編集 ]
★ファンタジアさま

>もあまりになつかしく怪しいその響きにめまいを覚えていました。

ははは~(笑)そう!ファンタジアさんは秋田出身でしたね。
私は秋田方面に旅行に行ったとき、初めて見た衝撃は忘れられません。オバチャンがパラソルの下で国道沿いであちこちアイスを売っている姿が・・・あっちにも、こっちにも・・・
本当に買って食べてみようかって迷って買わなかったので、ずっと気になっていたんです。
でも、ファンタジアさんのババヘラの貴重なお話しを聞いて、あの時買わなくてよかったかな~って思いました(笑)

今回みのじさん宅で、食べられてよかったです!だってすごく美味しかったから♪

カメラは遊び感覚で。呑気にいろいろ楽しんでます。
2006/ 08/ 12 (土) 22: 52: 26 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

