りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
実家で亀を飼う
2006年 08月 21日 (月) 01:07 | 編集
ワタシの実家で法事があった。

親戚一同集まったのだが、東京から来た叔父が
ペットを連れてきた。

そのペットは亀だった。
叔父がペットショップで買ってきて以来、
10年以上生活を共にしてきた亀。
けれど自分が家を空けることもままならないので、
今回お寺の池に放すと言う。

じいちゃんばあちゃんの眠るお墓の近くの
池なら寂しくないのではとか・・・理由をつけていたのだが、
とにかく持て余していたのだろう。

これを聞いた、私の母も他の者も「可哀想だよ」
「なによ、10年も一緒に暮らしたのに~」とか言って、、

で、結局、、

実家で引き取ることになった(^_^;)

私も「りこも喜ぶし、飼ってあげて!」
なんて、じぃじとばぁばが心揺さぶられる無責任な一言を言ってしまった。

初めはほんのちょっとキモチワルイなんて思っちゃったけど、
よくよく観察していると、どんどん可愛く見えてしまう。
しかも、そのゆっくりとした動きになんだか、癒される。まじで。


1

亀さんにびびるマロ。吠える吠える・・・

今まで叔父のマンションのベランダで飼われていて、
ちゃんと冬になると冬眠もするらしい。
一度ベランダから落下したらしく、階下で血だらけになったところを
助けた事もあるらしい。
叔父曰く、九死に一生を得た亀、、だそうな。

とにかく実家で今、亀さんが居る。
ちゃんとカメ専用の水槽を買ってもらい、水草や岩を入れてもらって
快適に暮らしているようだ。

りこと遊びに行く楽しみが増えた♪
Comment
この記事へのコメント
あら!satoさんところも(実家ですが(*^^*))ニューフェイスが仲間入りしたんですね!!
先住犬(!?)のマロさんとニューフェイスの亀くんのショットがとっても癒しになります。
とは言っても…私、亀さんのあの動きが苦手で…おまけに…虫や昆虫類も苦手で…(元保育士のくせに(>_<))
ヒナ&ハルよ!園で充分に虫達と戯れておいで!!って感じですσ(^_^;)
写真とかだとマジマジと観察出来るんですが…この写真もホントに癒し系ですよね!
って…なんとも情けないお話でした(キ▼д▼;)トホホ・・
2006/ 08/ 21 (月) 07: 38: 58 | URL | mahiha # -[ 編集 ]
亀ちゃんですかぁ(^^)
亀といえば、私はどうしてもアイちゃんのママのカメさんを思い浮かべてしまいます。
私の知り合いも亀飼っててね、どうやら亀を飼うことはいいことだそうです。まぁ、おめでたい事や長寿の代名詞みたいなものですしね、なんか話によると生命力がつくそうです。是非長生きさせてずっとかわいがってくださいね。
りこちゃん、きっとよろこぶだろうね。
うちのりこたんはまだ動物も人間も差が分かってないみたいで、我家の住人の髪の毛は引っ張るし顔の皮は引っ張るし、猫のしっぽも思いっきり引っ張ります。そしてやられる人間も猫もやられっぱなしで仕返しできないでいます。りこたんには参ったです~
2006/ 08/ 21 (月) 09: 40: 53 | URL | ファンタジア # -[ 編集 ]
もしかすると、またまた救われた亀かも知れませんね。

私もファンタジアさん同様、カメさんを思い浮かべながら読んでしまいました。カメさんのコメントが楽しみであります。
2006/ 08/ 21 (月) 10: 44: 59 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
私も、仙台のカメちゃんを思い浮かべてしまいました。
亀って飼うと結構お茶目らしいですよ~★
 (私は飼ったことないけれど…)

ところで、岐阜に帰省中のカメちゃん&アイちゃんに大阪で会いました。
RYOくん&mayちゃんにも会いました(15分間)。
satoさんの「りこすたいる」で知り合った方と、お会い出来て…
とっても楽しくて感激の夏です。
Mayuのお陰で知り合えたのですが、Mayuちゃんママとしてではなく、
ブログで知り合えた私のお友達!とっても嬉しかったです。

いつの日か、satoさん&りこちゃんと会えますよね★
今ワタクシは大阪のオバチャン化してるので、会うまでに魅惑の変身しておきま~す。
2006/ 08/ 21 (月) 16: 51: 13 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
なんだか、satoさんのブログで、皆さんに思い出してもらえて光栄なカメでございます・・・
そうなると、「生き物を飼うっていいですよね~」なんて、普通のコメントじゃダメですよね・・・ど、どうしよう・・・^ ^;
それにしても、もう10年以上も変われていた亀さん、やっぱり長生きですよね。今、何歳ぐらいなんだろう?この先、どのくらい生きるのかしら?・・・そんなことが気になるカメでした。
九死に一生を得た亀さんの、黒光する立派な甲羅に、なんか威厳すら感じてしまうわ・・・あやかりたい、あやかりたい・・・
これからも、たまに亀さん報告、お願いします。

それから、ウッキィ~ちゃんも書いていましたが、本当に、satoさんのおかげで知り合うことのできた人たちと、現実でも親しくなることができて、改めて感謝しています。あの日、satoさんのブログを見せてもらわなかったら、こういう出会いもなかったかと思うと、不思議でたまりません。本当にありがとう! でも、同じ仙台のsatoさんと会う機会が、案外少なくて残念です。なんとかいろいろ顔を出したいと思っているのですが・・・どうぞ、また声をかけてくださいね!(遊びなら何でも、喜んでお供します・・)
2006/ 08/ 22 (火) 05: 05: 28 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
うちの周りはカメだらけなの。カメの町!?ってくらい。
カメが甲羅干ししてるのを見ると、笑っちゃうよ~。
たくさんいすぎて。
2006/ 08/ 22 (火) 12: 20: 21 | URL | きょんきょん # BKAF9FeE[ 編集 ]
もちろん私も カメちゃんを思いながら読ませてもらいました~(-^〇^-) ハハハハ
そのうち 実家じゃなくて satoちゃんと暮らしてたりして~。

ウッキィ~ちゃん 御報告の通り 九州旅行途中の新幹線で ウッキィ~ちゃん一家とお会いする事が出来ました!
去年の『あの日』 うじうじ母さんの改名でつながった 私達、ウキウキにつながる事が出来ました♪
Mayuちゃん、本当に可愛く成長していましたよ!RYOの膝の上にちょこんと座って 何ともまったりした2人、そして時間を惜しむように記念撮影&話をする私達(^^ゞ
そしてそして、九州でちいちゃん親子にも会う事が出来ました!
satoちゃん、素敵な出会いをありがとう!

でも・・・会った時『ウッキィ~ちゃん!mayちゃん!』と 恥ずかしくて大声で言えなかった。。。けど昔からの友達のようでした。
次は 仙台に行くっきゃないでしょう!!

2006/ 08/ 22 (火) 19: 56: 12 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
yuzuとkarinが通う保育園にカメが4~5匹います。
そのカメに掃除のおばちゃんが、毎週月曜の朝にカニカマボコをえさにあげてるんです。
その様子をみて、私は驚きました。
なんと保育園のカメはとても素早く動くんです!
おまけにえさをとられまいと、カニカマボコを加えて水道の下へ…。
すごいでしょ!
で、小さな池に戻され網を上から被されて所を覗いたら…
目があっちゃいました(*_*)
「まだえさくれるの?」って感じで首をのけぞらせて見つめられました…。怖かったぁ…
2006/ 08/ 23 (水) 12: 46: 50 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
★mahihaさま

いやいや私も、爬虫類系、虫系、まったくダメです(;∇;)

昨日も実家でこのカメを素手で触れなかった・・・
りこも今のところあまりカメに興味示さず、、あれれ?って感じです。
でもね、見ていると間違いなく癒されますよ~
のんびり~ってところが自分と合っている気がします。
2006/ 08/ 23 (水) 23: 09: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ファンタジアさま

髪の毛ひっぱたりは、ウチもまだまだやってるよ(-_-;)
でも実家の犬には、イタズラもしないし、前より
優しい目で見るようになったかな。
きっとりこたんもわかってくるよ!

ほんとカメには癒されます。元気で長生きさせなくちゃ!
2006/ 08/ 23 (水) 23: 12: 46 | URL | sato # -[ 編集 ]
★さっちゃんパパさま

ほんとにその通り、二度救われたカメかも。

カメさんから、皆さんカメさんを想像しちゃうみたいですね(^^ゞ

2006/ 08/ 23 (水) 23: 14: 31 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ウッキィ~母さま

今夏、カメさんやmayちゃんに会ったんだね(*^^*)
実現してよかったね~!うちのブログで知り合ってこうして、繋がりができたこととても嬉しく思ってます♪
○○ちゃんのママというのじゃない友達っていいよね~
わかるわかる、そのキモチ。

>いつの日か、satoさん&りこちゃんと会えますよね★

もっちろん!私もウッキ~母さん&Mayuちゃんと会える事を
楽しみにしてます。
オバチャン化しているのは私も同じなんで、あんまり頑張って差をつけないでね(笑)
2006/ 08/ 23 (水) 23: 21: 14 | URL | sato # -[ 編集 ]
★カメさま

なんか皆さん、カメの記事でカメさんを想像してしまったらしいね(^^ゞ
小さい時以来?こんな、まじまじとカメを観察したことがなかったけど、けっこう面白いですね。黒光りする甲羅はすごく立派だし。

さて話はがらっと変るけど、、
ウッキ~母さんと会ったんだね。よかったね♪
あの日、「ブログやってるの」という話しをしなければ・・・
そんなふうに考えると不思議な感じだね。でも縁っていうものは「自分で引き寄せるもの」だと思うし!カメさん自身が引き寄せた出会いということなんでしょうね。

なかなか会えないけど、今度ゆっくりカメさんのお話しを、“生で”お聞きしたいなぁ~
2006/ 08/ 23 (水) 23: 39: 57 | URL | sato # -[ 編集 ]
★きょんきょんさま

カメの町!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!笑えます。
甲羅干しをしているカメ、カメ、カメ・・・
想像してしまうよ~
ちなみに、私も昨日、実家に行って、カメを日光浴させました。「甲羅干ししようね」と言いながら(笑)
2006/ 08/ 24 (木) 00: 00: 01 | URL | sato # -[ 編集 ]
★mayさま

りこが気に入れば、我が家に来ることもありうるけど・・・
なんか、あまり興味示さずなんだよね~(-_-;)

さてさて、ウッキ~母さんやちいちゃん達と会うことができたのね!すごいすごい!
カメさんもウッキ~母さんと会ったみたいだし、こうして知り合うきっかけがココで生まれたことを光栄に思いマス。

>次は 仙台に行くっきゃないでしょう!!

それしかないでしょう!みんなでツアー組んで杜の都に遊びに来て~!
会ったら、ハグハグはシャイな私は出来ないかもしれないけど(笑)絶対昔からの友達のような感覚なんだろうな~
その日が今から楽しみだよ(^^♪
2006/ 08/ 24 (木) 00: 00: 36 | URL | sato # -[ 編集 ]
★kazurinさま

へぇ~!保育園で飼ってるんだ!
カニカマボコね、( ..)φメモメモ 今度やってみます。

昨日ね、実家に行ったとき、カメを庭に離してみたんだけど、
人が近くにいると動かないんだけど、ちょっと遠くから見ていたら、急に動きだして、どんどんスピードアップしていって、あっという間に長い距離を移動していた!

カメってのろまじゃないのね、ほんとそう思ったよ(笑)

それに、目が合うと、怖いね、確かに(-_-;)
2006/ 08/ 24 (木) 00: 04: 32 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

