りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
記憶に残る試合
2006年 08月 23日 (水) 18:30 | 編集
夏が終わったなぁと感じるのは、私の場合、
高校野球が閉幕したとき。

やっぱり甲子園はいい~。
プロ野球はあまり見ないのだけど高校野球は好きなんです。

今年も東北の高校を応援しつつ、最後の決勝戦まで
テレビで観戦しました。
マスコミが「ハンカチ王子」だとか
騒ぎ出して、まったく相変わらずおバカだなぁとは
思うけど、、(=_=)

今年の甲子園は特に萌え・・・間違った、燃えました。


日大山形と早稲田実業の準々決勝を見た人いますか?
今年の試合の中で私のベスト1。

駒大苫小牧との歴史に残る決勝の試合も勿論よかったけど、
コチラもよかったのよ~~~

日大山形の先発はエース阿部投手ではなく、
いつもはショートを守っている青木選手でした。
この青木君がお見事だったのでした。

球速はないけど、一所懸命丁寧に投げる青木君。
2回から7回まで、3安打。
三塁さえ踏ませない。
しかも7回までは山形がリードしていました。

今回優勝したあの早実を
8回に逆転されてしまったけど、もう少しで
ベスト4に手が届きそうでした。


青木君は、自らスリーベースヒットを放ち、スライディングして
ユニホームはまっ黒。顔にまで土がついたまま投げていました。
真っ白いキレイなお顔で真っ白いユニホームで
淡々と投げる斉藤投手とはすごく対照的でした。

1
かっこよかったよ

超高校級のヒーローの出現もすばらしいけど・・・
みんなを信じて頑張った」という普通の高校生の
輝きがとってもさわやかで気持ちがよかったのでした。
Comment
この記事へのコメント
毎度!!
今日はありがとう(*^^*)いい時間でした!!
野球の話に盛り上がれなくて すまんねm(ーー)m
さて やってみました(^^;
覗いてみて下さい!
2006/ 08/ 23 (水) 23: 26: 22 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
お久しぶりです☆甲子園終わりましたね~。
例の青いハンカチは完売らしく、製造元もパンク状態だとか・・・ほんと、注目するとこ違うやろ~って感じですよね。
青木君の活躍、見逃してしまいましたが・・・この写真見ただけでも、なんか胸がいっぱいになります。
うちは甲子園まで自転車でいける距離に住んでるんで、ほんと身近なんです。ちなみに兄も甲子園出てるんで、高校球児の野球にかける熱意とか、半端じゃない努力はすごく分かるから、ついつい涙もろくなっちゃいます。
でも、今はあの暑さの中での応援はちょっと無理で、阪神のナイター戦でビール片手に応援してます。これがまた、うま~いんですよ(笑)

ところで、今日ウッキー母さんと、療育所でお会いしたんですよ!!偶然にも以前から、なんどかお話していた方で・・りこすたいるのお陰で今があるよね~って。とっても嬉しかったです。
2006/ 08/ 24 (木) 16: 28: 02 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
私はあまり野球には熱心ではないので、
甲子園も、ところどころ見ただけですけれど、
斎藤クンは、決勝戦で初めて見て(予備知識も何もなく)、
兄ガメと読んでいたばかりの「バッテリー」という本の主人公に、
イメージ似てるかも、なんて言って、ちょっとウキウキしていたんですが、
試合直後から、すっかりマスコミが「ハンカチ王子」と騒ぎ始めたら
すう~っと冷めてしまい、「なんでこうなるかなあ。」とため息。
マスコミって、すぐに一人に集中しちゃうんですよね。
ほんとに、どの選手も、どの試合も、たまに目にした私でも、
ぐいぐい引きつけられるくらい、熱く、ステキだったのに・・・
この写真も、ぐっと来ますね。さすが、satoさん。目のつけどころが違うわ!

か~ちゃんさんのお兄さんは甲子園球児だったんですよね。すごいですね。
なんかこの夏はか~ちゃんさんの名前見ると、そのこと何度も思い出し、
身内にそういう人いると、余計に燃えるだろうなー、と思っていたんですが、
そしたら、ウッキィ~ちゃんとお会いしたということ、今読んで、私まで興奮してしまいました。
satoさんところを基盤に、いろんな出会いが広がっていますね。
私もその恩恵に預かっている一人として、改めて感謝です。

2006/ 08/ 24 (木) 16: 54: 02 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
マスコミ…本当すぐに騒ぎすぎ!
大阪では「ハンカチ玉子?」なんて訳わからんこと言う人もいたわよ~。
阪神タイガースファンの私としては、
高校野球開催中、我が家タイガースは「死のロード(もう古いかな?)」
個人的には好きでないのですが、今年は盛り上がりましたよね。
satoさん、いつも 目のつけどころがシャ~プだわ♪

ところで!今日は腰抜けそうでした。
療育施設で、「もしかしてウッキィ~さん?」って、
か~ちゃんサンから声をかけてもらいました。
 ナ・ナ・なんで?バレたの?
 変なコメント書いてなかったかな?
 人相を偽ってなかったかな?
っと一瞬色々なことがグルグル頭をよぎりましたよ。
(次の瞬間フツーに喋ってましたが…)
今までも、会ったらお話しているママさんでした。
satoさんのお陰で楽しいことがイッパイ。
   本当に感謝・感激!
   「りこすたいる」は私のバイブルです。

もうすぐ、たわわバナナが奄美から届く頃でしょうか?
2006/ 08/ 24 (木) 22: 27: 51 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
高校野球といえば、大好きだった祖父を思い出すわたしです。
もう亡くなって18年。毎年夏にはテレビの前から石のようになって、動かず大きな拍手をして応援していた祖父が懐かしい。。。

高校球児達の熱い試合に手に汗してしまうよね!
あのさわやかさは、プロ野球では味わえません。

そうそうRYOくんご家族にお会いできましたよ。
感激でした(^^)V
今度ゆっくりお話するね!
2006/ 08/ 25 (金) 07: 25: 20 | URL | ちいママ # -[ 編集 ]
★pirorinさま

楽しかったわん、また遊びにきてね(^-^)/
さすが行動派。これからもいろいろ楽しんでいこうね~
2006/ 08/ 25 (金) 20: 47: 42 | URL | sato # -[ 編集 ]
★か~ちゃんさま

今日もワイドショーのみならずニュースでも青いハンカチの話題が・・・いちばん辟易しているのは斉藤投手なんじゃないかなぁってちょっと気の毒になってしまいます。
ね、いい写真だと思いませんか?こんなふうにどの選手も憧れの甲子園で一所懸命頑張った姿が胸を打つのですよね。
か~ちゃんさんは甲子園のすぐ近くに住んでいるですね!お兄さんも出たなんてすごい!それじゃ尚更、思い入れがありますよね。
阪神のナイター戦かぁ、私もビール片手に応援してみたいなぁ。そんな環境のもとで住んでいるか~ちゃんさんが羨ましい限りだわ♪

さてウッキ~母さんと会ったなんて!驚!私まで感動してしまいます。それも広いネットの世界でも出会っていた二人。いろんな偶然が重なって、、出会いって不思議ですね。りこすたいるのお陰・・・なんて言ってくれてありがとう、ありがとう!私もいつかか~ちゃんさんやウッキ~母さんと会いたいでーす(^-^)/
2006/ 08/ 26 (土) 00: 06: 39 | URL | sato # -[ 編集 ]
★カメさま

今度私も「バッテリー」読んでみたいです。気になっていた本だったし・・・。カメさんとこのお兄ちゃんは野球大好きなんですよね。いいですよ、野球。やっぱり仲間と汗を流した経験って今しかできないことだと思うし、きっと大事なモノを残してくれることでしょう。思いきりやらせてあげてくださいね(あ、話しがそれていく)
とにかく、自分の子どもといってもおかしくない、年齢の若い青年達が(言い方も古臭いね)、純粋に一所懸命になっている姿を見るだけで涙腺がゆるむ・・・ ほんと日大山形の試合は素晴らしかったよ!カメさんにも見て欲しかったな!でもこの写真だけで伝わってくれたみたいで嬉しいです(^-^)

さて、か~ちゃんさんもウッキ~母さんもカメさんもちいママもmayちゃんもみんなこの夏、それぞれ感激の対面があったようで、私も感激です。よかった、よかった!
2006/ 08/ 26 (土) 00: 20: 56 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ウッキ~母さま

ハンカチ玉子!あぁぁ 大阪ってさいこうっすね(笑)
こっちは楽天も「死のロード」だよ(;∇;)

か~ちゃんさんのコメントも読んで、すごくびっくりして私も腰抜かしそうになったよ!「もしかしてウッキ~さん?」ほんとどうしてか~ちゃんさんわかったのかな!?
私も気になる。今度か~ちゃんさんに聞いてみて~(^O^)/

とにかくみんな会うべくして会ったような運命のような気がしますね。で、りこすたいるは、その運をこれからもどんどん引き寄せちゃうからね!!(^^*)vこれからもごひーきに。
そしてウッキ~母さん、オモシロコメント、どうぞ今後ともよろしくね♪ブログの発信も待ってるよ~
2006/ 08/ 26 (土) 00: 33: 12 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ウッキ~母さま

>もうすぐ、たわわバナナが奄美から届く頃でしょうか?

↑あ、そうだよね~!そういえば今年はまだ届かないよぉぉ
昨日パパさんが奄美から帰ってきたんだけど、何も言ってなかったし!早速パパさんに聞いてみるわ(笑)
2006/ 08/ 26 (土) 00: 36: 07 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ちいママさま

>高校野球といえば、大好きだった祖父を思い出すわたしです。

テレビの前から動かないで大きな拍手を送っていたおじいさまの姿・・・私も想像してじーんとしてしまいます。優しいおじいさまだったんでしょうね。

今年は甲子園がほんと面白かったです。地元はすぐ負けちゃったけど、山形とか青森とか、残っててくれたので特に応援に熱が入ちゃった!

mayちゃんやRYOくんに会えたんだね!すごーい!あっという間に8月も終わりだね。こちらに戻ってきたらいろいろお土産話を聞かせてね~!
2006/ 08/ 26 (土) 00: 43: 07 | URL | sato # -[ 編集 ]
遅コメで ゴメンね~。

『タオル王子』は うちの旦那ちゃんの方が先だわ!って ウチでは盛り上がってました~(≧∇≦)/ ハハ
サラリーマンなのにずっとタオルハンカチだもんね~

ホントこの夏は ここでつながった人達が 各地で会えたんだね!
きっとみんな 実際に会って 更にお互い頑張ろうって思えた事でしょうね!
私も ちいちゃんやMayuちゃんに会って 元気をイッパイもらっちゃったんだもん!
そして いくつになっても 友達って出来るんだなって 自分自身にも自信が付いたっていうか・・・ネットでもそんなつながりが出来て行く事が とっても嬉しかったよ!
satoちゃんと出会えて みんなに出会えて 良かった(*^・^)CHU~☆

業務連絡 ちいママ、私の事は誇張して報告して下さい!・・・という感じで 報告聞いてねsatoちゃん!
2006/ 08/ 29 (火) 00: 56: 24 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
satoさん、ご無沙汰です!
もう明日で夏休みも終わりです~・・・やっと(^_^;)
この夏、何だか色々ありましたが思いでも深い夏になったかな?と思っています。
いっぱい悩んだりしながら試行錯誤で進みながら
時折satoさんの記事を思い出していました。

ハンカチ王子・・・相変わらずマスコミ騒いでいますね~!
何だか可哀想で(´・ω・`)

りこちゃん、元気に夏を満喫しているかな?
カワイイ笑顔のUPを楽しみにしています!
2006/ 08/ 30 (水) 19: 47: 19 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
★mayさま

おそーい返事でごめんなさいぃぃぃぃ
ブログに遠ざかる時には遠ざかってしまう根性ナシな私。。
これからも見捨てないでねぇ

ちいちゃんやMayuちゃんに会った思いで深い夏だったね!
はい、誇張して聞いときます(笑)
2006/ 09/ 07 (木) 02: 19: 36 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ななえママさま

すっかりご無沙汰でごめんなさい!
なんだか日々の雑用やら、自分の趣味(と言えるのか?)とかに時間をとられていました(-_-;)
今年の夏はななえママも思い出深いものになったんだね。
いろいろ思いを巡らしながらも、これからも毎日がんばろうね~
2006/ 09/ 07 (木) 02: 22: 13 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

