りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パパとりこ
2006年 09月 10日 (日) 01:48 | 編集
どこにも遠出とかはしなかったけど、
家族でまったりと過ごしたいい夏休みだったと思う。

近所の夏祭りに出かけたり、
花火大会に行ったり、
プールに行ったり・・・

8月は日頃忙しいパパがちゃんと1週間くらい
盆休みがあったので、りこはたっぷりパパと遊んだ。


不思議なんだけど、パパと手をつなぐと
りこは“よく歩く”。
私と歩くと、手をほどいたり、地べたに座りこんだりして、
抱っこしてとすぐせがんだりするのに、
なぜか、パパと歩くと頑張って歩く。

パパはりこのスピードにあわせてほんとにゆっくり、
時には歌を歌いながら、すごく自然な感じで楽しそうに
歩いてる。。
私はどうだろう。
日頃、車道にはみ出しはしないかとハラハラしっぱなしだし、
手を離さないかと注意してるし、早く歩けとせかすことも・・・

お風呂もそうだなぁ~。

パパに入れてもらうと、りこの笑い声が外までよく聞こえる。
パパの歌声とりこの笑い声。
今晩もいっぱいキャッキャと楽しそうな声がいっぱい聞こえた。

「最近、カラダ洗うのすごく嫌がるよね~?」と聞くと
「そう?そうでもないよ。」
パパの答えはいつでもこんな感じ。

時間が無いから、早くやってほしい、
手間をかけないでほしい。。。
毎日けっこう忙しく、仕方ないこともあるけど、
こんな思いは、りこには伝わっているだろう。

時々パパのりこへの接し方を観察。

見習うべきところ“あり”だもん。
1
花火大会に行った帰り道、ずっと肩車。
満員の地下鉄の中でも上手にりこの相手をしたパパさん
Comment
この記事へのコメント
私も同じ様な事を思う時がありますよ。
毎日のことになっているママと、時々のパパとを比べてもね・・・なんて言い訳してるけど、お風呂から聞こえてくる子供達の楽しそうな声に、本当は反省していたりする私です。

りこちゃんのパパ、何だかうちのパパに似ているよ!
肩車のこの姿をみて、アレ?って思っちゃった(笑)
2006/ 09/ 10 (日) 02: 20: 02 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
★ななえママさま

>りこちゃんのパパ、何だかうちのパパに似ているよ!
肩車のこの姿をみて、アレ?って思っちゃった(笑)

ははは~ほんと?でもななえママのパパのほうが、
100倍かっこいいと思うよ。あ、余計なことを言ったかも(笑)

そうだね、毎日べったり一緒にいるママと比べても
仕方ないけど、ななえママと同じ!お風呂から聞こえてくる声はほんとに楽しそうなんだよね~
少しだけ、、ワタシも反省です。
2006/ 09/ 10 (日) 11: 40: 51 | URL | sato # -[ 編集 ]
わ~。りこちゃん、パパの肩車いいなあ☆
いつ見てもこの光景は、ホントHAPPYになれますよね。
うちも、まだまだしっかりは座ってられないのに、私がこの光景見たさに、パパの肩に娘を無理やり乗っけて・・・パパは「下ろして~怖い~」って叫んでるし、娘はパパの髪引っ張るのに夢中だし・・・。それを私は横でけらけら笑って眺めてます(笑)

ほんと、時間に追われてるママと違って、パパの娘への接し方はゆったりしてて・・・子供にもそれが伝わるんですよね。反省反省。
2006/ 09/ 10 (日) 17: 48: 13 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
★か~ちゃんさま

肩車って後ろで見てて「こういうの、いいなぁ」って思いますよね^m^

>私がこの光景見たさに、パパの肩に娘を無理やり乗っけて・・・パパは「下ろして~怖い~」って叫んでるし、娘はパパの髪引っ張るのに夢中だし・・・

↑この光景は微笑ましくってこれこそ読んでで私もHAPYYなキモチになりました!
この光景見たさに・・・
ハイハイ、非常にわかります!
私もやったもの~。
2006/ 09/ 11 (月) 23: 40: 40 | URL | sato # -[ 編集 ]
ママはどうしても家事の一環に子育てがありますから、次の用事が気になってしまうのだと思いますね。
私の場合もそうですが、佐智子と居る時間は、その時間を楽しんでいる感じです。おそらく佐智子も、自分だけを見てくれると言う想いがあるのか、すっかり父さんッ子でございます。
でも、あんまり父さんッ子過ぎて、時々さっちゃんママが可哀想な気がしますので「母さんも、さっちゃんの事が大好きなんよ」と佐智子に繰り返し話してあげてます。
肩車もそうですが、男親の力強さに子供は安心感を覚えるのかも知れませんね。りこチャンは、素敵なパパさんでよかったですね。
2006/ 09/ 14 (木) 04: 02: 11 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

